今年の夏のポーズ

相変わらず昼間は暑い!
つまり、Rubyちゃんのお昼寝ま~ったり生活も続いています。


自分の毛があるのにどうやってふわふわ感を知るんでしょ?
一番のふわふわどころをゲット!
1472984393308.jpg


ここ気持ちいいよね。お母さんも実はこれ使いたい…
Rubyちゃん、いつの間にかうとうと。お母さんもうとうとしたい…
1472984563407.jpg


このふわふわケットの他にもRubyちゃんのお休み処はこんなところです。
きっと、他のわんちゃんたちも同じだよね。

座っているお母さんの足の甲に沿わせて、カールちゃんポーズ。
1472984654209.jpg


他にもめっけ。
横座りの足の間もどうやらフィットするみたいで、ここでもカールちゃんポーズ。
1472984677794.jpg
写真を撮ろうとした音に気付いて頭上げちゃった(^_^;)

上手にカーブを見つけてフィットしてきますよね。

今の時期はちょっと暑いけど、嬉しいから♡じっと我慢しちゃう。


9月の後半には久々にお出かけだよ。
まだ少し暑いかもしれないけど、無理のない程度に頑張ろうね。
そのためにも少しずつ慣らしておかないと。
カールポーズの時間も減らしていこうね。まずはお母さんの生活態度を見直さないとね~、あは~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

やっぱりこうなっちゃう

暑~い夏。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑くてはお散歩にも行けず、家の中でやることといったら。
やっぱりこれでしょ。

お昼寝~
1471521157009-horz.jpg
狭い隙間にすっぽり収まったり、私たちが横になるとすかさずやってきて腕枕。笑

ほとんどお昼寝です。
食欲もいまいちだし、やっぱり疲れが出てるのかな。

寝てばかりなので写真もそんなものばかりになっちゃいます。

それでも写真嫌いのRubyちゃんはすかさず反応しますよ。
160810お昼寝1
あ~ら、ごめんよ。


起きているところを撮れた!と思った瞬間も
160818休憩
やっぱりね。笑

こうやってRuby家の夏は過ぎてゆきます。

この暑さ、早くましになって欲しいです。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

5年目のRuby

うちのこ記念日が7月25日でした。(>_<)

お祝いしようって思いながら気づいたら3日が過ぎていました。
ありゃ~~、忘れてるやん~(T_T)
なんて思いながら、アップが今日になってしまったという情けない飼い主です。

何もできなかったお詫びに、トイプーラブままに教えてもらったフリーソフトでRubyちゃんをお飾りしました。

160801うちのこ記念日
まだ使い慣れていなくてごめんね。
でも、それなりに頑張ったよ!
ままさん、何とかできました!ありがとうございます。

Rubyちゃんがうちのこになってくれて、もう5年も経つんだ。
あっという間だったけど、考えてみればRubyちゃんにも変化があるよね。

写真には撮れなかったけど、以心伝心か?と思う時があります。
私の上に乗ってま~ったりしているRubyちゃんが、私がそろそろ動こうかなと思っただけなのに(身体一切動かしていませんからぁ!)パッと身体から降りてくれたりするときがあるんです。
かなり観察されているなと思うことはしばしばあるけれど、この時ばかりはメール打ちながら「これ終わったら起きようかな」と思っただけだったんです。
もう、ほんとビックリしました。


それから、どのわんちゃんもそうだと思うけど人間化していってます。(^^)
160801お昼寝
これ、絶対に自分をわんこだと思っていませんよね。
もちろん、お布団かけたのは私なんですけどね、何か?笑


これからも元気でいてね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

久々のトリミング

3カ月ぶりのトリミングです。

それまでは私が何とかカットしていたんだけど、ついに限界がやってきたのでトリマーさんにお願いすることにしました。
取りあえずはビフォーから。
かなりもしゃもしゃでしょ?特にアンヨ。手付かずでしたから…あはっ
160610トリミングビフォー
大好きなボールを取りに行ってきたようです。
奥にももう一つ同じボールが転がっているんだけど、なぜか今回はコレ!というのがあるようで、必ず今遊んでいるボールはこちらだと見分けてそれを持ってきます。
でも、どうやって見分けているのか不思議ですよね。
ヨダレの新鮮さかな?(笑)


トリミングですが今回は時間が無かったので近所のペットショップでお願いしました。
いつもと違うところだと仕上がりも違うのかな~。
ちょっとドキドキ。

さて、そのトリミングアフターはこちら。
160611トリミング1
おっ、こちらの希望通りの仕上がりでRubyちゃんの疲れ具合もマシなような・・・。
いつもだと、もう限界…写真撮るの止めてよ…私疲れているの…という表情なんだけど、今日はにこやかに見える~。

トリミングの後なのにというだけでなく、にこやかな表情のRubyちゃんは超貴重です♡
どうしたんでしょ(^^)/
160611トリミング2


せっかくなので貴重な写真をもう一枚載せときます。
表情がやわらか~
160611トリミング3


でもね、トリマーさん。可愛くカットしてくださったのは嬉しいけど
このトゲトゲ付きチョーカーは無いと思うよ。
臆病で大人しいRubyちゃんのイメージと合わない(と私は思うのです)(>_<)

せっかくだったけど、すぐに外してしまいました。ごめんなさい。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お初なんです

Rubyちゃんの5歳を記念して
やっと、やっと、念願の首輪とリードのセットを買いました。

今までは首輪とリードの組合せが???だったんだけど、これでやっと恥ずかしい思いをせずにお外に行けます~♪


その首輪とリードがこれです。見てくださいね。
160511誕生プレゼント
色とか幅とか悩んだんですけど、1cm幅の物だと毛に埋もれて首輪がほとんど見えない(>_<)
そういうわけで、1.5cm幅の物にしました。


そして、一番のポイントが首輪の接続部分。
まだ幼い頃にお散歩させていた時、カチッとが突然外れて危うく車にひかれそうになったことがあったので念には念をということでこんなにガッチリにしてもらいました。
160511誕生プレゼント3
ちょ、ちょっとごっつ過ぎるかしら(^_^;)
カチッとにDカンをプラスして安全性を高めてみました。
これならカチッとが無くてもいいような気もするけどね(笑)

お色は悩みに悩んだんだけど、この柄は一色しかなかった(^_^;)ので、おのずとこの色に。
まぁ、でも、上品な感じでいいんじゃなぁい~~?
結果おーらい♪


初めてのお揃でお散歩もるんるん♪です。
行ってきます、です。
160511誕生プレゼント2
早くお散歩に行きたいのに、玄関でまさかの足止め(撮影)を食らい
「なんでこんなことさせるの!」とおめめが少し怒ってる・・・・(>_<)



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

来年が待ち遠しいお洋服できたよ

初めて行った「兵庫県立フラワーセンター」のチューリップまつりで無料貸し出しされていたこの可愛い衣裳を覚えていらっしゃるでしょうか。
160416フラワーセンター



この衣裳をすっかり気に入ったRubyパパがこんなことをしちゃいました(~_~;)

じゃじゃーん。この衣裳
160524オランダ衣裳


そう、そうなんです。徐々に見えてきましたね(*^_^*)
160524オランダ衣裳2


おっとっと。実は帽子もちゃんとあるんですよ。
160524オランダ衣裳6


ちょっと衣装の全容が見えるように角度を変えまして…
160524オランダ衣裳8
どうですか?
あの衣装のイメージにできていると思いませんか?
オランダの民族衣装のお洋服に帽子まで付けていただきました。

Rubyパパが何が何でもあの衣装を着せてチューリップ祭りに行きたいとのこと。
よし、それなら誰かに作ってもらおう!ってことでネットで検索しました。
お願いしたのは■手作りの犬服のお店【custom-made M&S】

ブログはこちら■custom-made M&S です。

とても丁寧に可愛くて着やすく作ってくださいました。

まだまだ先だけど、来年のチューリップ祭りが楽しみです♪

160524オランダ衣裳9


待ち遠しいなぁ♪~


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

5歳になって

Rubyちゃんは4月11日で5歳になりました。

飼い主の怠慢でこんなに遅いアップ。
しかもお誕生日だからって特に何もしなかったです。
ただ、「お誕生日おめでとう!」って気持ちを込めて言わせていただきました。
気持が伝われば充分だよね(^_-)-☆

さて、5歳になったRubyですが、最近の変化はといいますと・・・

私たちと一緒にいるときは膝の上がすっかり定位置になったということかな。
座ったとたん、膝・・・というかこたつ布団と膝の間?こたつから膝にかけてのカーブの部分にすっぽり収まっています。

160313お昼寝1
しかも、こんなに小さくまとまって(可愛いったらありゃしない♡)

リラックスして体の向きもあちこち替えながらすっかりお気に入りの様子
体位を変えるときの動きがまた可愛いの♥もごもごって
160313お昼寝2
見ているこっちが癒される~。

でも、でもね、こたつ布団もそろそろお片付けの時期なんよ。
名残惜しいな。
160313お昼寝3
こたつ布団が無くなったら、どこがお気に入りになるのかな?


熊本の震災の報道には心痛めています。

私も微力ながら災害募金に寄付させていただきました。
一日でも早く、安心して過ごせる場所ができますように。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ホワイトデー

160314ホワイトデー2
か~わいい♥
ホワイトデーのプレゼントが届きました。
やっぱりお花っていいですね。

Rubyママ、すっかり怠慢病が出てバレンタインデーは全く何もせずだったのに、私よりも忙しいママさんからこんなに素敵な贈り物が届き、嬉しいやら、申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・(^_^;)
こんな私をぶって!(笑)

Rubyちゃんもお花の可愛さにつられて見に来ました。
160314ホワイトデー
お花の真ん中がルビー(Ruby)カラーで可愛いね♡
センスのいいママさん、ありがとう。ほんと嬉しいです。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ピアノレッスン

お父さんにはいつでもかまって欲しいのに、今日はピアノの練習するみたいだから遊んでもらえないのかな。

いえいえ、せっかくなのでRubyちゃんも弾かせてもらうことにしました。

まずはピアノチェックから
160318ピアノレッスン1
特に問題な~し、だよね。

さて、お父さん先生に教えてもらいましょ。
「こうやると音が出るんだよ」
160318ピアノレッスン2
「なるほど、こ~んなことしたら面白いの?」


「そう、そう、自分で弾いてみる?」
160318ピアノレッスン3
「こんなことして、えい!えい!してみるね」


「Rubyやっぱり上手く弾けないみたいだから止めておく~」
160318ピアノレッスン4
Rubyちゃん、上手く弾けていないんじゃなくて、お父さんがヘッドフォンで音を消しているから聞こえないだけなんよ。
お父さん全く気付いてないんよ、や~ね。

そういう私も、音を消して練習する姿があたり前になっているもんだから全く気付いてなかったの(>_<)
ごめん、Rubyちゃん。
そりゃ楽しくもなんともないわね。

次回はしっかりと音出してみましょね。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

今頃だけど・・・節分の

アップが随分遅くなっちゃったけど、今年の節分は昼休みにチャリを飛ばして豆拾いに行ってきました。
数十年振りかな。
天気も良かったし、すごくいい機会でした。

1455018351566.jpg

しかも、私の故郷での豆まきはいつも夜で、お堂の中でしたから、こんな晴天の下での豆まきに心うきうき
意地汚く拾うなんてことはしないぞ!
偶然飛んできたのをキャッチする程度よ。

な~~んて思いながら行ったけど、いざ始まったら跳び上がってキャッチしてました(^_^;)
あまりにも久々の運動に、鼓動はドキドキ、汗はダラダラ・・・お恥ずかしい次第です。
でも、胸がスカッとしましたよ。

キャッチしたものはというと⇓
3288.jpg
福豆の小袋は職場の人に分けたので、残りひとつ。
でも、写真に写っているものすべてにちゃ~んと福豆の袋が付いていましたよ。
タオルには占いまで付いていました。

家に帰ってさっそく我が家の豆まきです。
まずは私が拾ってきたアレを使って、Rubyちゃんに協力してもらいました。
2016節分3
すごくびっくりして嫌がっています。


なのに、こんな付け方をしてもらうと
2016節分
大人しくしています。固まっている?
目隠しすると動物って大人しくなるんだよね、確か。


でも、最後はこんな風に
2016節分4

勘弁してよ!状態に見えたので、もうここまでにして、最後はお楽しみの豆まきです♫


福は~内。 福は~内。
2016節分2
カリカリ、カリカリ。。。。。
お豆を必死で食べるRubyちゃんでした。

こうでなくっちゃ!だよね。
Rubyちゃんにとっちゃ、最後の豆まきだけで良かったんだよね。
ごめん(^_^;)




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる