

スプーンダイニング in 滋賀

話があっちこちに飛んじゃってすみません。
びわ湖大橋をバイクでツーリングの皆さんと渡ってからランチを目指すところからの再会です。

この時、既に午後2時半を回っています。
もう、ここまで来たらお腹が空いたのを通り越して何とも思わなくなってくるもんですね。

それでも、ランチランチ~
息子の住まいの近くにある「スプーンダイニング」さん
改装したみたいです。
わんこOKスペースは前よりも広くオープンになっています。
ちょっと車が近すぎるのが気になるけど・・・
160507スプーンダイニング2


こんな看板もできたんですね。
160507スプーンダイニング


オープンになった分、写真は撮りやすくなりました(^^)/
160507スプーンダイニング3


やっとランチです♪
こちらはパパさんとお兄ちゃんが頼んだカレーセット。サラダだけでも結構ボリュームあります。
160507スプーンダイニング4

160507スプーンダイニング5


こちらは私が頼んだせいろ蒸しセット。
野菜もたっぷりでボリュームもあってヘルシー、おいしいーです。
160507スプーンダイニング6


スプーンダイニングさんの椅子はどれも座り心地が良くって、ゆっくりと過ごせるところがいいですね。
160507スプーンダイニング7


Rubyちゃんもリラックスしている様子。相変わらず伏せして待っていてはくれないけどね。
160507スプーンダイニング8


ここのランチはフレーバーティーが付いていて、店員さんが回ってきては紅茶を入れてくれます。
なのでこのお店に居る間は延々と紅茶が飲めるんです。
でも、いつも時間に追われてゆっくりできないのが残念。そして、今回もそそくさと引き揚げ…残念~。
160507スプーンダイニング10
もうそろそろ帰ろうよって目で訴えるRubyちゃん。
はいはい、お待ちどうさま。

でも、今の時期は外が気持ち良くて、テラス席がちょうど良かったね。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

雰囲気のいいベーカリーカフェ「クラムボン」

昨日の続きです。
生駒スカイラインを抜けて本当は生駒山麓公園へ行こうかと思っていたけど、連休ということもあって長蛇の列。
とっとあきらめてランチへ向かいました。
一応ネットで調べたベーカリーカフェ「クラムボン」さんが近くだったのでそこに決定!

大阪方面から奈良に向けて阪奈道路を走ると右手に「クラムボン」さんが見えてくるんだけど、中央分離帯があって右折できないので「クラムボン」さんを見過ごしたらすぐに側道に入ります。
そこから再び大阪方面行きの阪奈道路に入り直して少し行くと見えてきます。
この看板。
160505クラムボン9


ペットはテラス席のみだけど、ちゃんと屋根が付いています。
この日は3テーブルのうち2テーブルが空いていて、ゆったりランチできました。
160505クラムボン7


入り口をチラッと覗くと、ベーカリーカフェというだけあって大きなフランスパンが飾ってありました。
ここを入って右側がカフェ、左がベーカリーコーナーです。
なかなかいい雰囲気でしょ?
160505クラムボン8


ランチを注文したらクランベリージュース(赤いほう)がサービスで付いていました。
160505クラムボン2


1,280円のランチでしたが、この豪華さ!この写真の他に、もう一品メインディッシュがあるんですよ。
こちらで焼いたパンは食べ放題。4種類のパンが入っていましたけど、どれもとっても美味しかったです。
おかわりをすると違う種類のパンを持って来てくれるそうだけど、お腹いっぱいでとてもおかわりはできなかったなぁ。残念。
160505クラムボン1


メインディッシュがこれ。
これまた肉が柔らかくて美味しく味付けされていました。
量でも味でも満足させてくれるランチで大満足!また来るぞ!!
160505クラムボン3


私たちが満足感に浸っている間、おりこうに待っていたRubyちゃん。
おりこうなんだけど、欲を言えば「伏せ」して待ってくれるな~んてこと、できたらいいね。
160505クラムボン6


お店の前での写真。
う~~ん、こうやってみるとやっぱり足が長いですね。そして、やっぱり尻尾が下がってる(~_~;)
ビビリだけど、Rubyちゃんの穏やかさにいつも安らぎをもらってるよ♡
160505クラムボン4


そして帰りには、この美味しそうなパンを買って帰りました(^^)/
パンを食べながら、クラムボンさんのランチを思い出し再び幸せな気持ちになりましたよ~。
160505クラムボン5


奈良へ行く時には、また寄りたいお店「クラムボン」さんでした。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

蟹尽くし

冬になると大阪から日本海側へカニを食べに行く人が結構いるんですよね。
話を聞いていると刺激されるぅ。
兵庫や京都、福井のほとんどの宿でズワイガニ料理がメインとなります。
ただし、さすがに高い!
美味しいのはわかっているけど…

でも今の時期だけだし、ということで思い切って行ってきましたー(^^)/
やった~。お札が飛んでゆく~はれほれ~(T_T)

「国民休暇村 越前三国」での越前ガニです。
まず出てきたのは茹でガニ。ジャ~ン。料理のコースは「かに尽くし」
130203_1

カニはもちろん越前ガニのタグ付き。正真正銘の越前ガニ~。やった~!
130203_2
もう、これは文句なしで美味しかった~。
これぞ越前ガニの味。カニ味噌と言えばセイコガニだけど、ズワイガニの味噌も美味しかったよん♪
ひとり1杯も食べれば十分満足だけど、まだまだ後があります。

カニと甘海老(子持ち)の刺身
(残念がらこれ以降のカニは越前ガニじゃなかった)
130203_3
甘さダブルのお刺身。余分に甘海老を頼んでおいたけどコースの刺身に甘海老も入ってました。
頼まなくても良かったな~。

そして焼きガニ(写真撮るの忘れてしまった)
さらに、カニの天ぷら
130203_5
もう既に限界が来ているけど、まだあるんです。

カニ鍋です。鍋の最後はもちろんカニ雑炊。
130203_4
げ、限界超えました(>_<)

しかもこのコースにはミニバイキングもあったんです。
ご飯類、塩ラーメン、杏仁豆腐や黒糖わらびもち、アイスクリーム、プチケーキ、フルーツ等ですけど、こんなに食べれないよ(^_^;)
といいつつ、デザート系は無理やり突っ込みましたけど。
食べなきゃ損!と思ってしまう我家の面々。貧乏性は治らないわ~。

お腹いっぱいになり過ぎるとだんだん表情が強張ってくるよね。
そこまで食べなきゃいいのに…ついつい。
この後、温泉で自分のお腹見てもっと顔が強張ったわ(^_^;)

久々の1泊旅行。
上げ膳据え膳ってサイコー!温泉も気持ちいいー!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

簡単でごめんね~

じっと見つめる叔母二人。

私が料理をしている間、二人の叔母がずっと眺めているんです。
な~に~、これ。小姑みたいでいやらしいわ~。と思いながらも簡単料理を作り続ける私。

しつこく、見ている叔母二人。
見ているんなら手伝ってくれたらいいのに~。と思いながらも普段以上の品数を料理する私。

さぁて、最後は「鮭を茹でておしまい!」ってとこに来たら、
「やっと来た!」と叔母二人。
どうも、この叔母二人は「塩鮭を茹でる」という料理方法が初めてらしい。

え~~~!もしかしてこのためにさっきから見ていたん?
と聞いたら「そう」だとのこと。
延々と1時間近く経ってるんよ。
この茹で鮭の為にずっと待っていただなんて。こっちが驚きだわ

申し訳ないけど、見られるような料理方法じゃぁありませんから。
だって・・・・茹でるだけなんだもん

じゃぁ、せっかく待っていたから解説するけど…
はい、お鍋でお湯を沸かしました。
次、塩鮭を入れます。
少し茹でて(沸騰しないように注意)火を止めてしばらくそのままにします。
はい、おしまい!
これだけだよ~~~。長い間待ってもらっていたのに簡単でごめんね~

焼き鮭より、我が家では茹で鮭の方が人気あるんよ~。
香ばしさは無いけど、身がジューシーで塩加減も柔らかくなって美味しいよ。
それに、後片付けも簡単だしね

案の定好評で売れ行きも上々。
その後姉から茹で鮭に関する電話がありました。
「茹でているときに出てくる油や、灰汁はどうすんの?何分くらい茹でたらいいん?」
なので教えてあげました。
「時間は3分くらいかな。あとは余熱で調理して。灰汁はそのまんま~。できたら箸ですくいとって盛るだけ~」
以上。

せっかくなので写真を撮ってみました。茹でているところ。
121206_2
お湯を沸かして塩鮭を入れるだけ。

お湯切とかしなくても大丈夫。洗い物が増えちゃうのでそのままお皿に乗せます。
121206_1
別にべたべたにもなりませ~ん。
身が柔らかく食べれて美味しいですよ。
ヘルシー、おいしー!

茹で鮭ってめずらしいの?

Q'sモール テラスの店舗

先日行ったQ'sモール。

ランチタイムはどこも列待ち。
そんな中穴場だと思われるのがテラスのあるお店。
一旦外に出ないといけないからか列待ちもなさそうだしと行ってみた。

なかなかいいんじゃないの~~。
都会のオアシス
テラスフロアー

Qsモール
テラス店舗は4~5店舗あったかな~。

そして、このスペースから日本一の高さのビル(建設中)が丁度見えるんです。
1眼レフで何人か撮影してはったので、私も同じところから撮ってみました。
日本一の高さのビル

ランチはハワイアン風のお店に決定!看板も可愛いの。
老眼にも優しい文字サイズが気に入った!!!
Qsフード

主人はロコモコプレート 野菜もたっぷりがうれしいね♥
ロコモコプレート


私はウイークリープレートランチ
プレートランチ
これまた野菜たっぷりに雑穀米と体に嬉しい素材。
これにドリンク付きで¥800のお値段は嬉しい。

ちょっとっ残念なのは、ロコモコのハンバーグが手作りじゃなかったことかな。
せっかくのハワイアン風店舗なのに有名なロコモコが残念なのは改善してほしいけど、雰囲気はいいですよ。

テラス店舗は穴場かも!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

とんかつ マンジェ

大阪府八尾市にある とんかつマンジェ。

結構有名らしくて、いつもいっぱい。
カウンター席が10席ほどあるだけなので無理もないけど、美味しくてボリュームもあるらしい。

何度か足を運んだけど、いつも外まで人があふれているので通過~。

何とか入れないものかと考えて、時間を早めていくことにしました。
その時間は何と17時。
夕食には早すぎるし!お腹空いていなくちゃ食べられないっしょ
私的には文句タラタラ(もちろん、心の中で)

仕方ない、こういうときはみんなに合わせるしかないもんね。
さっそく行ったら、既に満席。すごいぜぃ、マンジェ。
待っている間に看板をパチリ。
マンジェ看板

どうやら「食べログ」のタテらしいね。
2009年からのものが並べてあります。さすがっ!期待大♥
マンジェ食べログ賞

何にしようっかな。
マンジェメニュー

待っている間に店内をパチリ。
娘が私の写真撮影をメッチャ嫌がるんだけど、なんで?
いいじゃんね~~
マンジェ

私はヒレカツ定食頼みました。
肉厚で柔らかくて美味しい!タレはケチャップ味とリンゴ入りおろしタレでした。
おろしのタレがさっぱりして美味しかったよ~。
お腹空いていなかったはずなのに・・・完食!
マンジェ2

ただ、ものすごく人気で忙しいのはわかるんだけど、食べているカウンターにお弁当容器を並べてガンガン作られると慌ただしくて落ち着いて食べれな~い。
どれも、とっても美味しそうだったけどね。

気になったメニューはカツの並べ方が違う&厚みがさらに半端ないカツ。
「丸太揚げカツ」なのかな?
超美味しそうだったなぁ。
あの切り口の色。火の通り加減とか最高で、次はそれを頼んでみたい!
しっかり働いてお金ためなくっちゃ!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イタリアン&ドッグカフェ

大阪のちょっとした高台。
少し奥まった静かな場所。
木立があって、ウッドデッキがあって、夕日が見えて、夜景が見える。

そんなところでわんことイタリアンが楽しめるの。
すぐ隣のウッドデッキ(=ドッグカフェ)ではわんことお食事できるんです。

わんちゃん用はドッグサロン「PET COLONY」さんから運んでくれます。

ほら、イタリアンな感じのお兄さんがやってきましたよ~。
アプリコート

ピザは単品で1,200円から。
ちょっと高め?かな~。でも、もっちもちしていて美味しいの。
ランチのセットはピザにサラダとドリンクが付いて同じお値段。
お得感ありますよね。お昼はランチメニューがおすすめ!

私達が食べたピザはこれ↓マルゲリータです。
ドッグカフェメニュー2

スパのランチメニューも頼んだけど、写真撮るのを忘れて夢中で食べちゃった(>_<)
ガーリックが効いていて美味しかったよ。麺は見事なアルデンテ。
あっという間にパクッといっちゃいました~。

ドリンクの単品メニューはこちら。
ドッグカフェメニュー

お昼は暑いかと思ったけど、木陰が気持ちいいの。
大きな空と街並みを見ていると、ここで夕焼けを見たいという衝動にかられちゃう。
とにかく、今度は夕日と夜景を見に夜来ます!!絶対!!

イタリアンレストラン アプリコートさんです↓
アプリコート2

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

塩元帥(しおげんすい)のラーメン

私の町にもやってきた美味しいラーメン。

その名は「塩元帥」(しおげんすい)

暑い中だけどさっそく行ってみたよ。
2時ごろに行ったけど数組のお客様が外でお待ち・・・暑いじゃん
と思ったけど、外に添えつけられている待合室はビニール(少し寸足らずだけど)で覆われていて、ナント!エアコンが入っていたんです。
助かる~~。
これならあまり苦じゃないかな。
ただ、何分にも寸足らずだからぁ。せっかくの冷気が漏れ漏れじゃない?

冷気の漏れを気にしていると割と早くに案内されました。いよいよかとワクワク。
最初はシンプルに塩ラーメンを注文。

キムチのバイキングがあるとのことなので喜んで取りに行ったら
お皿、ちっちゃ!
周りのテーブルを見たら、みんなちっこいお皿にてんこ盛りのキムチを乗せてるし。
わかるわ~~。
『すみませ~~ん、このお皿もっと大きくしてほしいんですけど』と言いたかった。

ちっこい皿からそう~~っと山盛りのキムチをつまみながら食べていたらラーメンが来ました。
実はチャーシューメンにしようか迷っていたんだけど、普通のラーメンで十分でしたよ。
なんせかなりの厚さなので満足できると思います。

では、そのラーメンのお姿をば。
塩元帥
たった1枚のチャーシューだけど、私はこれだけで胃にぐっと来たから。
まぁ、食べてみて。
それもだけど、やっぱり一口目のスープの味がいい!
懐かしい味を美味しくした感じ。

麺はストレートで各店舗で打っているみたいです。
麺とスープの絡みもピッタリ。
あと、特徴は「ゆずこしょう」の隠し味かな。
嫌いな場合は抜いてくれるようだけど、ゆずの味が上品さを出していて美味しくいただけましたよ。

今度は子供たちも連れてこようっと!
わ~~い、また食べられるっと~

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

伝兵衛

TV番組で取り上げられた伝兵衛。
出演者がと~~っても美味しそうに食べているじゃないの。
しかも、いくつかのデザートの中で1位を獲得!!

伝兵衛というのは越のルビーというトマトが丸ごと入っているゼリーのことらしいわ。
作っているのは福井県のお菓子屋さんとのこと。
そして福井と言えば私の出身地。こりゃ~さっそく

福井は地味県だなんだと言われているけど「幸福度」は全国一。
学力テストも青森と並んでトップを争っているし、なかなか侮れないのです。

福井県の紹介はまた後日して、その伝兵衛とやらを帰省の際には買って帰りたい!!
ぜひとも!!!

早い話が妹に「あれ、持って帰りたい!」とお願いしたんです。
お盆前にゲットしておくのが確実ですから。

妹は開店と同時に並んで伝兵衛を購入。
開店と同時に1日限定300個の伝兵衛は売り切れたらしいです。
購入はひとり10個まで。
ネットでは10月からしか配送されませんが、店頭では購入できるみたいですね。

さて、その伝兵衛のお姿をば。
伝兵衛
このりりしいお姿に私は日本男児のふんどし姿を連想してしまうんですが、そんなことない?

賞味期間は60日間。
冷た~~~くして食べたら、あ、超美味しい
TVで言っていた通り、この味付けは絶妙に野菜とフルーツの酸味と甘さを合わせている感じ。

そうだなぁ、食べる前は心を無にしてください。
何の味も想像せずに食べてみてください。
心地よい後味があなたをお待ちしておりますよ~。

お値段はひとつ525円だったかな。

食べ終わった後のビンがまた可愛いの。
食前酒などに丁度いいサイズかも。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

