

寒い日のお出かけ

犬は喜び庭駆け回り~♫
なんてことなく、寒い日は外に連れ出すとガタガタ震えているRubyです。
もちろん、人間も(^_^;)
寒くてブログの更新も凍えていました。m(__)m
なんてことはないけど、ひっさびさの更新です。


そういう訳で、そんなに寒くないお出かけ先を探して「the Farm」へ行ってきました。
IMG_3510.jpg
こちらは外のスペースもあるけど、室内スペースもわんこOK!とのことで嬉しいです♪

室内はこんな感じでそこそこ広いです。こんな室内が3カ所ぐらいあります。
IMG_3402.jpg
そして、そこにはたくさんの種類の植物があって、何か買って帰りたい衝動にかられます。

まずはお花のコーナー
IMG_3392.jpg
もちろん定番のお花もあります。

IMG_3509_1.jpg
写真には無いけど(なぜ?笑)見たことも聞いたこともないお花を寄せ植え用に買って帰りました。


観葉植物のコーナーでは
IMG_3479.jpg
多肉ちゃん、カラフルサボテンもいっぱいありました。

IMG_3496.jpg
面白い物見つけてはきゃっきゃっ♪してました。
こんなにゆったりと楽しめるのも室内ならでは。

「the Farm」の敷地内にファーマーズ・キッチンがあり、食事もできます。
わんこ連れはさすがにテラス席のみでしたけど、屋根も付いていて多少の雨でも安心です。
この日は寒いけど陽射しがあったのでぽかぽかのテラスでランチできました。
IMG_3449.jpg

あとひとつ、ガーデニング雑貨のコーナー(ここが一番暖かい)もあり、お散歩はできるはずなのに
IMG_3425.jpg
え?なに?結局だっこをせがむRubyでした。笑



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

さんふらわあでペットと一緒に大分へ③

IMG_9399_1.jpg
もう2ヶ月以上前の旅行記になっちゃいました(>_<)

ここは湯布院です。

こんなに背の低いコスモスもあるんですね。
この時見たのは初コスモスでした。

しっとりとした湯布院。しっとりしていたのは雨のせいでもあります。
台風がすぐ傍まで迫ってきていました(^_^;)
どうにかセーフで帰って来れましたけどね。


湯布院でのお宿は「湯分ガーデンホテル」さん。さんふらわあとセットになっていたお宿でしたけど、とっても良かったです(^^)v
IMG_9326_1_201609261907395a8.jpg
ここはロビーです。

建物も綺麗ですし、大きな芝生のドッグランもあります(今回は台風でほとんど使えなかったけど)
なんてったて、バイキングのA4ランクのお肉が美味しかった♫
お肉を一口食べてしまってからは、お肉オンリーでがっついちゃいました。


お天気が怪しかったので湯布院を散策したのはコレで
IMG_9424.jpg
一生に一度の贅沢、しちゃいました。
おかげさまで雨にも濡れずにらーくらく♪
あまり知られていない裏道のいい所なんかを案内してもらえるのがいいですね。


ガイドブックに載っている通り、だけではなく、昔からの由緒ある山荘「玉の湯」さんでもショッピング。
IMG_9332.jpg
緑の美しいお庭の奥に宿とショップがありました。

ここはペット不可なので、交替でショッピングです。
IMG_9338_2.jpg


しっとりとした湯布院。
雨あがりが幸いして、余計しっとりと楽しむことができました。

今回はさんふらわあさんの旅行で思いがけず遠出ができて楽しかったです。
また行きたいな~。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

さんふらわあでペットと一緒に大分へ②

大分に着いたら、別府温泉に向かって出発です。
Rubyちゃんはいたって元気。お散歩しようかと思ったけど小雨が降っていたので止めました。
実は台風16号が迫ってきていたんです(^_^;)
ま、気にせずに。ささっとね。


別府といえば「地獄めぐり」ですよね。
大分は初めてなので大道を行きます。

IMG_9090.jpg

ここはお土産店を通過して見学することになるので、お店の中もわんこOK!なのが嬉しいです。
それにしてもあらゆる所から湯けむりが上がっていて、温泉地なんだと実感します。

IMG_9207_1_2016092619063361b.jpg
ほとんどの場所に足湯があります。
わんこは入れないから、抱っこで雰囲気だけ~笑


IMG_9252_1_20160926190635d72.jpg
湯気、湯気、湯気で小雨が降らなくともしっとりするくらいの湿気です。
Rubyちゃんの毛も徐々にくりくりに。
カメラも気になるよ~~。

地獄めぐりは全7カ所のうち6カ所が見学料金セットになっているものがあって、少しお得料金になっています。

で、で、これだけ湯気の上げっている温泉地に来たら是非やってみたいのがコレ。
IMG_9513_1.jpg
湯気を利用して調理します。
油も使わないしヘルシーじゃないですか!ガス代も要らないし。羨ましいな。
今回は、野菜セットと豚肉、お勧めがなぜかピザ(これは冷凍を解凍する感じ)をいただきました。
どれも美味しかったです。

IMG_9507_1.jpg
ここ、いつもならペットはリードで繋いだ状態でOKだそうだけど、この日は雨で土がゆるかったのでクレートインでした。
クレートの中でRubyちゃんも蒸かしたお芋やかぼちゃ、いただきましたよ。

しかも足元はこれまた足湯~~~になっています。
ただし、ペットが居ないテーブルだけ。横目でジーッ。


温泉湧き放題の別府。
ほとんどの家庭がかけ流し状態だそう。いいな~~~
いつでも温泉ですもんね。

さぁ、次は湯布院に向けて出発です!
湯布院、どんなんかな~♫

つづく

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

さんふらわあでペットと一緒に大分へ

ウイズペットルームってご存知ですか?
私も最近知ったんだけど、ペットと同室で船で一晩過ごせるらしいんです。

長時間の車はきついだろうし、飛行機の貨物室に一人でというのも心配だし。
という私たちにもってこいの長距離移動が可能となる光が!
さんふらわあ(神戸港~大分港)だったんです。

さらに今回は九州復興割を利用できたので格安で初大分への旅でした。
まずは神戸元町をぶらついて夕飯に「神戸牛弁当」をゲット。
へっへっへっ。楽しみ~♫
IMG_8920.jpg


神戸元町から車で六甲アイランドまで約30分。
1時間前から乗船できるみたいなので間に合わせました。
いよいよだね。わくわく。
少し早く着いたので、車内でお弁当を食べました。神戸牛弁当、最高!
1474757326157_1.jpg

ウイズペットルームのお客さんは一般の人より乗船は先、下船は後となります。
できるだけ一緒にならないように配慮されているんですね。

そして、ウイズペットルームのある場所は船の後ろ側甲板のすぐ傍で、廊下にも扉があります。
なので、わんこの鳴き声も他のお客様の迷惑にならないんですね。
廊下の入り口でーす。
IMG_8940_1.jpg

中は
2段ベッドに洗面、クローゼット、テーブルにTVが付いています。
IMG_8937_1.jpg

IMG_8933_1.jpg

IMG_8938_1.jpg
こじんまりとしながらも充分な広さです。
ペット用に水飲みorフード食器がひとつと厚手のトイレシートワイドが2枚と消臭スプレーも備わっていました。

こじんまりとした部屋で安心できるのか、フード(特別にウエットフード)もモリモリと食べてくれてホッとしました。
IMG_8936_1.jpg


船は快適に大分へと向かいます。

つづく

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

“ならまち”を行く Ⅱ

ならまち散策の続きがすっかり遅くなってしまいました。

さて、昔懐かしい外観が残るならまちを歩いていると無料で拝観できるおうちに出会いました。
160618ならまち2
にぎわいの家」ここは間もなく築100年を迎えるおうちで昔の暮らしを感じられるだけでなく、コンサートなども行われているみたいです。
拝観無料なんだけど、Rubyちゃんは抱っこでもだめでした。(>_<)
順番に見に行くだけの気力もなく(なんせ、外は暑いの)再びぶらぶらと・・・

今度は、ならまち散策マップに出ていた「COCORO」というわんこグッズのお店に向かいます。
どんなお店かな?わくわくしながら少し行くと、少し奥まったところにきれいなお店を発見!
cocoroさん外観
お写真撮るの忘れたのでCOCOROさんのブログ→からお借りしました。
(これはオープン当時の写真です)
中は白が基調の清潔感あるインテリアで、可愛いお洋服や小物が色々とありました。
どうやら作家さんが数名で出品しておられる手作りグッズのお店のようです。


可愛いデザインのお洋服にいろいろと迷った挙句、涼しげなワンピを1着購入しました~♪
バルーン型でおちりの辺りも可愛いし、首元のレースが前にまで付いているので前から撮ったお写真にも可愛さが出ますよね♪
160618ならまち15
陽射しが強かったので、さっそく着せてお散歩。
もっと欲しかったのをぐっと抑えて1着にしたけど、また行きたくてうずうずしています。

だってね、可愛いお洋服い~~ぱいあったんです。お値段も優しくて…いいところみつけちゃった(*^_^*)
小物とかも色々とあったし、お友達のわんちゃんへのプレゼントにもいいなって思いました。
店内のお写真も撮りたいくらいだったけど、それはCOCOROさんのブログに紹介されていますので参考にしてくださいね。

COCOROさんを後に“ならまち”の散策続きます。





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

“ならまち”を行く

近鉄奈良駅から出発です。
ならまちは駅を出て直ぐの商店街をずっとずっ~っと奥に行くと広がっている昔の町並みの残る所です。
その古い街並みのあちこちに外観の雰囲気は残したまま新しいお店が点々とあるんです。
宝物探しみたいな感覚であちこち、でも結構たんまり楽しめました。

まずの駅そばの商店街を入ったところでパパさんがおねだり。
これ、買ってくれ!と言ったのがグリーンティー。
今日は暑いもんね。ほんの数歩で喉が渇く恐ろしさ。
ま、ま、さっそくいただきましょ。
グリーンティー

氷もお抹茶氷でした。

その先てくてく・・・
すると商店街に突然現れた幼稚園。
「親愛幼稚園」といって、礼拝堂・絵本の部屋・園舎が国の登録有形文化財に登録されているとか。
見学も自由にできるらしいので行ってみました。
親愛幼稚園
歴史を感じる良い建物です。キリスト教の幼稚園みたいですね。
でも、いざ中に入ろうとしたら抱っこでもダメって言われて残念でした。外から雰囲気だけ楽しんで次へ行きます。


実は奈良へ来る前に「ほうせき箱」というかき氷屋さんをチェックしていました。そこはエスプーマを使ったシロップで斬新なかき氷が食べられるらしいんです。エスプーマ(泡状にした)シロップってどんなんだろ。
もし、見つけたら行ってみようと思っていたら、なんと偶然発見。
商店街からは少し奥に入る込むようにできている新しい店舗集まりの一角に在りました。
わーい!!と踊る心を抑えてお店前まで行ったら先着予約で本日分は埋まっていましたorz
ざんねーん。
(でもね、他にも行ってみたくなるようなお店がいっぱいあったんですよ。)

再び歩きはじめるもグリーンティーを飲んできたばかりの喉を襲う渇き。や~ね~。
ゼイゼイしながら恨めしそうに細い路地を眺めると、救いの神が居ました。
宝島
あの奥に見えるのはテーブルとイスではないかい?

やっと一息ついて、紅茶とコーヒーのグラニータをそれぞれ頼みました。
パパさんが頼んだグラニータ、苦みが気に入ったと絶賛してました。
Rubyちゃんもここでお水をごくごく飲んでいました。
ならまち、この日はけっこう暑かったです。

休憩後はならまちらしい通りを散策です。
160618ならまち4
このお店は新しいです。

でも、こちらはむか~~しからの漢方薬のお店みたいでした。
160618ならまち3


まだまだ“ならまち”続きます。
上の写真のRubyちゃんは裸族ですが、次回のブログには夏服が登場します。
ならまちで買っちゃいました~♪


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

電車に乗る

いつもは車で移動しているけど、奈良オクトーバーフェストではビールを飲むからとしぶしぶ久々に電車でお出かけした時の様子です。

階段大好きRubyちゃんはるんるん♪登って行ったけど、そこに待ち受けているのはなんとっ!
Ruby_station.jpg
「手回り品」としてクレートに入れられるという現状です。

Rubyちゃんはあまりクレートに入ることに慣れていないので、決して落ち着ける場所じゃないんです。
閉じ込められるのが嫌みたいで、車での移動時も抱っこ、抱っこです。
あまり電車に乗るための練習していないからちょっと可哀想だったけど、何とか頑張って!


以前の旅行の際、ディナーの間に部屋でクレートインで待たせていたら、なんとクレートから脱出していたことがあったけど、何年も前の話だし脱出口のことなんてきっと忘れているよね。と願いつつ床にクレートを置いていました。
が、やっぱり出てきてしまった~~(>_<)
Ruby_train.jpg
「抱っこがいいの~~」

あ~。これこれ、もうちょっと入っていてね。
仕方なく膝の上でクレートの蓋を押さえつけながらの奈良駅到着です。

ならまち散策 時間の都合で次回に回します。



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

奈良オクトーバーフェスト

貴重な晴れ間を利用してならまち~奈良公園と歩いてみました。

この日は久々に電車でのお出かけです。
なぜって?

これがあるから~~♪6/26日までやってます!(まだ間に合うよん) →☆
160618オクトーバーフェス2


テントの中はわんこは禁止だったけど、ここがすんごく盛り上がってます。
160618オクトーバーフェス3
せっかく行くなら、ここで大いに盛り上がって楽しんでください♪

といっても、お留守番させられずに連れてきちゃう派の私たち。交替で雰囲気を楽しんできました。
ビールもつまみも美味しかった~~。
自分達のビールやつまみも写真に撮るつもりだったけど、すっかり撮り忘れて楽しんでしまいました(>_<)
普段は飲めないのにこの暑さの中でしょ。
ついつい、ぐびぐび~、プファ~っ!と行っちゃいましてね。
数時間は動悸で動けませんでした。

やっとお酒が抜けてきてから奈良公園をお散歩しました。
丁度バンビちゃんの産まれる時期でして、たっくさんの鹿さんが居ましたよ。
160618奈良公園
鹿さんは大人しかったけど、やっぱりもしも、のことを考えると少し離れての記念撮影。

行き交う人たちに「可愛い」とも言われたけど「脚ながっ!」とも言われたRubyちゃん。
160618奈良公園2
確かに脚が長い!つま先立ちしているようにも見えるなぁ。

ぺろんちょが可愛いく撮れたRubyちゃん、お顔や耳の毛の長さも今ぐらいがちょうど好きかな。
この日は暑い中、い~~っぱい歩いて、歩みが遅くなったRubyちゃんを初めて見たよ。
そうとう疲れたんだよね。
だって、ここへ来る前に「ならまち」というところをたんまり歩いてきたからなんです。

時間が前後するけど、その話は次の機会に。
「ならまち」・・・興味深い所でした。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

階段大好き♪

160507延暦寺5
わぁ~お、この天空のお山は?

ここは、比叡山。
雨の翌日ということもあって山全体がしっとりしています。

比叡山延暦寺のお堂が深い木立の中から、ひっそり悠々とした姿を現します。あたりの空気が違って感じるとろでした。
160507延暦寺7

見下ろすところに建つお堂もあれば、階段の上に建つお堂も。
かつてはここをどれだけの層たちが行き来していたのでしょう。
160507延暦寺2

そんな静けさをよそに勢いづいているRubyがここに。
「階段あるよ、行くよ!」
160507延暦寺1

それっ!ダダダダーーーッ
待って~~~(私)
160507延暦寺


下りもぴょんぴょん。平地を歩くより楽しそう♪
160507延暦寺4


またまた階段。これはかなり急な階段だよ。
手すりを持たないと降りるのが恐いくらいなんだから。
160507延暦寺10


そんな急な階段もぴょ~んぴょん。Rubyちゃん、意外と行けるのね。
160507延暦寺3


急な登りも下りもぴょ~んぴょん。階段大好きなんだね。


階段がいっぱいで大喜びのRubyちゃん、
いろんな階段楽しんだね。
160507延暦寺8



階段ばかりお見せしていましたけど、「開運の鐘」がありまして、皆さん自由についてはお参りしていました。
これ結構難しいみたいなんです。

思いっきり撞こうとしているのにタイミングがずれてしまう人、最後の一撞のためにと勢いづけている途中でちょこっと鐘に当たってしまう人(これ、最高に面白くて笑ったらアカンと思っても笑ってしまいました)
160507延暦寺9
皆さんに開運の鐘の音が届きますように。

そして、比叡山ドライブウエイです。
もう、紅葉だらけで秋に来たら凄いだろうなって思いました。
また秋に来ようっと。
160507延暦寺6


京都側から比叡山ドライブウエイを走ってびわ湖側へと抜けました。
びわ湖大橋を走っていたら、バイクでツーリングの皆さんが。
重量感ありますねー。
160507びわ湖大橋

私たちは車で大橋を渡ってお兄ちゃんを送るために守山市へと向かっています。

朝9時に家を出て、この時点で午後2時半。
お昼ご飯まだなんです。わんこと一緒にランチできるところが見つからなくて。
早くランチしたい~~
守山市のあのお店へ向かってGO!


長々と読んでくださったかた、有難うございます。
まだ次回へと続きます。(^_^;)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

山頂は気持ちいい~

160505生駒山1
ちょっと霞がかかっているけど、Ruby家は生駒スカイラインというところを初めて通りました。
今の家に住み始めて30年が経とうとしているのに、初めてなんです。
何でかっていうと「有料」だから~~(^_^;)
ゲートの手前まで行くものの、有料ってところに引っかかっていつもUターン。
でも、今回は息子がせっかく帰ってきたんだからと奮発しました!!笑

料金ゲートに着くまでにかなりの山道でRubyちゃんがハァハァしてきたので脇道に止めて休憩です。
少し外の空気を吸いに出たら山藤が所々に。
160505生駒山9
手入れがしてある藤棚も豪快で綺麗だけど、こうやって一生懸命咲いている姿も美しいです。


スカイラインの一角にどこかでも見た事があるような「鐘の鳴る展望台」がありました。
鳴らしてみたら結構大きい音でびっくりでした。
近くには南京錠を取り付ける棒ももれなくありましたよ♡
160505生駒山5


でもって、ここは風が強かったです~&寒かったです~
(風が強ければ強い程、お父さんがRubyちゃんをギュッと抱き寄せるもので、髭を消すのに苦労します)
160505生駒山6


え~、向かって右にRubyの鼻があります。多分…
160505生駒山7

車仲間でしょうか。
駐車場に並べて写真撮影していましたけど、本当は走っているところを撮って欲しいらしいです。
思わず手を上げそうになりました(私撮りましょうか?笑)
160505生駒山4


山上の空気が綺麗だからかRubyちゃんもご機嫌です。
るんるん~♪
160505生駒山2


可憐なお花に癒されたり
160505生駒山


大好きな階段をぴょんぴょん跳ね降りて、もう車酔いはどこかへ行っちゃいましたね。
160505生駒山3

もこもこオチリがぴょこぴょこ可愛いよ~♡ 元気、元気!

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

