

Rubyちゃんがやってきた

ちょうど1年と6日前の今日(つまり2011.7.25)、我が家にわんこがやってきた

名前は「Ruby」「ルビー」「るび~」(お好きにどうぞ)・・・
主人は呼び捨てにするけど、私は絶対に呼び捨てになんぞできないもんね。

「Rubyちゃぁぁぁ~~~~ん
うふっ、我ながらちょっと恥ずかしいかも。

さて、お待ちかねの一目ぼれ写真をご紹介。
ん~~~きゃわいい!むぎゅっ
一目ぼれ
なんてったって、私はこの写真に釘付けになっちゃってぇ。
これが運命の出会いというものなんでしょうな。

何度も、何度もこの写真を眺めて、ついに問い合わせのメールをしてみました。
そして、縁があってこのRubyちゃんが我家にやってきたんですぅ♥

わんちゃんを飼うのは初めてなので何かとぎこちなく、そして緊張する日々。
接し方、育て方、これで合ってるんかな?
なんてこちらの心配をよそに、Rubyちゃんは来る人来る人にしっぽをプリプリ振って大喜び。
もちろん、人間の方はもっと大喜び

それでも何かとばたばた落ち着かなくて1年たった今やっとブログを作れるようになり、これまでを振り返りながらこれからのRubyちゃんとの生活も綴っていきたいな。
お友達もできると嬉しいな。

よろしくね・・・by Ruby

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

浸出オイルの準備

手作り石鹸3作目は、元気が出そうな黄色い石鹸にする予定。
「若返り」(魅力的~)のハーブと言われているローズマリーの浸出油を使うから、2週間ばかりオリーブオイルに漬けておかないといけないみたい。
石鹸作りってじっくり取り組まないといけないんやね。

一応、浸出中のローズマリー
(ローズマリーが瓶に張り付いていてごめんなさい。何か他のものに見えたらごめんなさい。)
1207301

何でこれを作ろうと思ったかっていうと、調味料として使いこなせず残っていたローズマリーがあったから。
このローズマリーはCOSTCOで衝動買いしたものの、大量のローズマリーを消費できるほどのお料理してなくて(できない、又は知らないともう言う)いつも存在感が私を圧迫していたから丁度良かったの。

ただ、心配のなのはこんなに古くても大丈夫なのか?ってことよね。
もう2年以上経ってるし・・・

オリーブオイルに漬けて今日で1週間経ったから、あと1週間待たないとなぁ。
今度の日曜日辺りに3作目かな。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

カットの日

ふ・ふ・ふ・・やってきました。ローズ石鹸型出しの日。

ぐっとこらえて24時間きっかり!待ち遠しかったよぉ~

今度は取り出しやすいようにクッキングシートも敷いたし、牛乳パックのような凸凹もないしばっちりの予定さ。

じゃ~~ん!!

1207291

どうだ!まいったか!!
え?ちょうど手前の角が凸凹しているんじゃないかって?

そう?
最近は視力も落ちちゃってね~。(笑)

でも、取り出しやすさは抜群ですよ。
シートを持って上に引き上げればするする~っと出てきますから。
難を言えば、シートのシワが付いちゃうってところかな。
やーね、シワって。 ← 敏感になる言葉 ふふっ・・


そして、型出しして3日後。  やっときましたカット!の日うっほほ~~い。
実は予定を少し早めたなんて言えません。
そう、何の問題もないんだから。

1207292

ぐふっ、包丁での切れ加減もいい感じ~♥
外はしっかりしているけど、すっすっと切れるんです。
手前がローズ石鹸で向こうがラベンダー石鹸。

ローズ石鹸は2層にして境目は適当にヘラで筋を入れるようにしてみただけです。
マーブルなんて まだまだまだ~ の土素人なので、まずはシンプルなものから作っていきますよ

「心を労わってくれるハーブのブレンド」がとりあえずの目標かな。

なんせ、更年期ですゆえ・・・


石鹸はこのまま4週間熟成です。4週間どすえ、4週間!

これまた待遠し過ぎやわ~~
                  

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり更年期

2週間前に血液検査した結果を聞きに行ってきたよ。

やっぱり「更年期」でした。年齢から考えても間違いないんだけど!
辛い症状が出る人とでない人、何が違うんやろう。

少しでも辛い症状から早く脱出したいけど、時期が来るのを待つしかないんやね。

自覚症状は・・・
・突然の発汗
・不眠
・倦怠感
・目覚め時の不安感
・体重の増加(?)
・皮膚のたるみ(??)
・シミ・シワの増加(???)
・気力の低下
・物忘れ
・注意力の欠如
・思考力の低下

などなど・・・

途中で変な症状も混ぜ込んでいるけど後半は特に厳しいなぁ。

仕事に支障が・・・はっきりとあるんだなこれが

治療薬は「ホルモン剤」と「漢方」とあと自律神経失調に効く何とかって薬もあったなぁ。
イライラというよりはボ~~~っとしてるから自律神経失調ではないか。

「ホルモン剤」は生理を誘発するこれまた何とかという薬と併用になると言われた。
若返るのは嬉しいけど併用しないといけない薬が出てくるというのもなんだかなぁ。
ホルモン剤飲んだらどれくらい若返るんやろ?!な~~んて期待大だったけど、試しに2週間飲んであんまり変わらんかった気がする。
もちろん、更年期の辛い症状もね。

できるだけ自然にってことで今回は漢方を試してみま~す。
漢方は飲みながら自分に合うものを見つけていくんだってね。
知らんかった。

どれくらい飲んでいたら自分に合っているかどうかわかるんやろ。

今回頂いた漢方はこれ
1207281
私に合ってるといいな~

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

手作り石鹸2作目

1作目のラベンダー石鹸は型出しがちょっと早かったな~という反省を生かしたく、さっそく2作目に取りかかり~!

もうちょっと辛抱して時間が経ってから取り出したらどうなるんかな?
ただ、それだけの為に2作目

で、型に入れたのがローズ石鹸とラベンダー石鹸のミックスちゃん。
今回もいきなり型入れからのスタート
1207271

え~~~!型から違うじゃん(^_^;) 牛乳パックじゃない。
あのぉ~、そのぉ~、そうなんです。
牛乳パックの底にある凸凹がどうしても気になって他の容器を物色していたら100均でちょうどいい感じのケース発見!
しかも牛乳パック型の3倍も入るしぃ(これって、いいのか?)
もしかして、これ、いいんじゃね。て、ことで。

さらにぃ、出しやすくするためにクッキングシート敷いてみたよ。

さぁ、さぁこれで下にある段ボール箱に入れて今度こそ!24時間待つぞ。っと
わくわく!(^^)!  わくわく!(^^)!

  ・・・

    ・・・

もういっかな? ← ダメ~!!!(>_<)

この待ち遠しいひとときがたまらんね。

固まるのが楽しみだー
24時間後やね。

もう~~、わかってるってちゃんと待つから!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

外折りにされた牛乳パックたち

牛乳パックの内折りは色移りがあるから厳禁!

そこで作られた外折りにされた牛乳パックたち。

1207261
         ↑
初めて作ったところなのに、いきなり4つも作る気かい!!

いいえ、ご心配なく。実は既にもう一つ作ったのでございます。
その石鹸はまた後日紹介するとして、型だしした石鹸はこれから3日間から1週間は乾燥させるのでございます。

本とかには網の上で乾燥させているけど、家に使えそうなものあるかなぁ?

・・・

あった
そうそうそう、バーベキュー用の網で使ってないのがあるじゃん。

さっそく出してこようっと。そして、ほとんど使わない洗面所に乗せてみようっと。
ジャン!

1207262

え~~っ!ピッタリじゃないのぉ。すごい!
もうこりゃ、ここにじゃんじゃん乗せていくっきゃないっしょ
よっしゃぁぁぁ!!

こうして手作り石鹸に拍車がかかったのでございます・・・

みなさま、普通サイズの小さめの(どっちやねん!)洗面所にバーベキュー用の網がピッタリでござんすよ。
大抵は洗面所が使えなくなるという理由でこんな使い方しないかぁ・・・


明日に続きます

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

さっそく作ってみたよ

数か月前のフリマで買った手作り石鹸。
結構なお値段だったから迷ったあげく、ひとつ試してみるか~!と購入。
使ってみるとなかなか良かったんよ、これが。
また欲し~~い、でも、結構高かったしな・・・よし!作っちゃえ!!
で、石鹸作り決定。


一番最初に作ったのは「ラベンダー石鹸」
石鹸作りって準備が結構じかんかかるんよね。で、作り出したらあ~れあれ、もう型に入っちまった。

というわけで、いきなり型出しからのスタートです。エヘッ

07251

初めての作品ということで牛乳パック半分の量で作ってみました。
型入れから24時間以上置いて取り出さないといけないのにぃ、もう~~待ちきれない!
本当は24時間経っていなかったんだけどペリペリ・・・しちゃいましたよ。


そのせいでか(きっと、そのせい)イマイチはがれが悪かったような
剥がしたところがつるつるしていないうえに、牛乳パックの底が特に剥がしにくくて、無理やりな感じになっちゃいました。

07252

わかるかな?ぼこぼこしてるよね。
で、石鹸の下の方についている色は牛乳パックの色。牛乳パックの色って移るんや。

次からは、外折りにしなくちゃ。

このつづきは明日に。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

