

トイレのタイミング

Rubyちゃん用のトイレトレーは2か所。

ひとつはリビングに入ってすぐの食卓の横。(なんでこんな場所に?ですよね)
もうひとつはケージの中。
使用頻度は食卓横のトレーが90%なんです。(逆がよかった)

なんでそんなところにトイレトレーを置いたかっていうと、
ひとまず目立つところに置いてみた。
で、最初にうんPをしたのがこの食卓横のトレーだった「ひとまず」が定位置になっちゃったんですよね~(~_~;)
だって、トイレトレーの位置は変えないほうがいいって・・・
未だに怖くて変えないままなんです。
いやぁ~やっぱりあちこちで用を足されたときは大変だったもん。

ところで、Rubyちゃんは私たちがあることをすると必ずオチッコします。
それは・・・
◆ 誰かがリビングを出ていく ◆
そう、誰かがリビングを出ていく姿を見送りながらそのままスッとトイレトレーに向かって行くんです。
量は絞り出したような少量コースからたっぷりコースまで様々。
これってどういう行動なんでしょ。

アウトレットに出かけた日も、この行動を利用してオチッコさせたんです。
今のところ便利に使わせてもらってますけど

それと、なぜだか怖いトレーがあるらしいのです。
トイレトレー_3
奥の方にあるトレーがRubyちゃんは怖いのです。


トイレトレー_2
ちょっとまたがるように乗せてみるとこ~~んな腰になっちゃうの。


トイレトレー_1
結局、お母さんの膝に逃げてきちゃった。

何が怖いんだかさっぱり?
違いといえば枠の色の違いくらいだから、あの色が存在感ありすぎなの?
せっかく寝室用にと買ったのに出番な~し!!

寝室つながりで「おまけ」のRubyちゃん。
寝室にて
真っ暗なのでフラッシュたいたら眩しかったみたい。
ふふ。
大人しく眩しがっている姿がかわいい

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ミント&ユーカリの石鹸

ミントの浸出油できやした(^^)/

ミント浸出油
今度はしっかりと色も出て、香りや成分も期待できそう!

香りは・・・娘は「草の匂い」だなんて言ってるけど、それって「ミントの香り」の間違いでしょ?
ほーっほほほ
なんせミント摘みから始めた苦労のたまものなんだから、そんなはずは・・・ない

と、とにかく作ってみようじゃないの!!
ミントの浸出油にティートゥリーとユーカリの精油を加えてウイルス対策にバッチリの石鹸にするの。
本によると、少し色付けした方が良さそうなのでウルトラマリンブルーを加えます。
ウルトラマリンブルー(ピグメント)
浸出油が入っていたのと同じカップの底に少しだけ。
それにしてもこのカップ100均で購入した1ℓの計量カップだけど、なかなか重宝もんです。
1.5ℓ程の量を作るとき、これを3つ使って作っています。

そして、ここから先は手を離せないので一気に飛びま~~す。

さて、型に流しいれたときの様子です。
ミント石鹸
いや~ん、美味しそう!
出来上がりが楽しみじゃないの

さぁて、このまま段ボールに入れて24時間おねんねよ。
また明日、会おうね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー石鹸にできた白い点

ただ今熟成中のローズマリー石鹸。
レッドパームオイルを使って黄色い元気いっぱいのイメージにしたんだけど、最近白い点があるのに気付いたの。

白い粒
カビじゃあなくて、石鹸の中にこんな点ができているみたい。
これ、なにかな~?

ネットで調べてみると、オイルを合わせたときに完全に液体になってないものがあったのでは?とかその時によく混ぜていなかったのでは?
という意見があったけど、わたしはどうだったかな。

ローズマリーの浸出油がかなり熱くなっていたので、ココナッツオイルとパームオイルを加えてちょうどいい温度になったことは覚えてるんだけど、もしかしたらその時によく混ぜていなかったのかなぁ。

色のついた石鹸だけに白が混ざって残念だけど、特に支障はないみたいなのでちょっと安心。
ただ、やっぱり使うたびに気になるよね。
残念~~。

今度はオイルを合わせるときにも気を付けるようにしなくっちゃ。

2012年9月9日解禁予定

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

手作り石鹸第1号解禁

待ちに待った石鹸の熟成完了日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

手作り石鹸1号の使い心地を試してみましたよ~。
まずは手洗いから。そして身体に。最後は恐々だけど顔に・・・

結果
全てOK!
お風呂場の湿気でドロドロな感じになることもなく、泡立ちも十分。

ただ・・・・せっかくのラベンダーやローズの香りがほとんどしないの
これを楽しみにしていたから残念だけど、よ~~く匂うとかすかにするかも
気のせい?(^_^;)

では、その第1号石鹸を紹介します。
石鹸1号解禁
白い方がラベンダー石鹸(ラッピング前はこちら)
材料:オリーブオイル
    ココナッツオイル
    パームオイル
    ラベンダー精油
    苛性ソーダ
    精製水
参考図書:「ハーブ・アロマを楽しむ ナチュラルソープのつくりかた」
      (生活の木 梅原亜也子)

赤っぽい方はラベンダー&ローズ石鹸(ラッピング前はこちら)
材料:オリーブオイル
    ココナッツオイル
    パームオイル
    ラベンダー精油
    ベルガモット精油
    ローズパウダー
    苛性ソーダ
    精製水
◇ラベンダー石鹸の応用で香りを加えてみました。
参考図書:「ハーブ・アロマを楽しむ ナチュラルソープのつくりかた」
      (生活の木 梅原亜也子)

そして、おすそ分け用にラッピングしてみました。
使ったのはこれ ↓
ラッピング
シンプルに無地でもよかったけどね。

まずは記念にとあちこちに配ったので自宅用は切れ端だけ(~_~;)
それでも使い出せば一緒だからそれで十分。

ナチュラルソープの自然な香りと使い心地がお気に入り*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

次回は香りのキープを課題にしてみようっと。
カットをもう少し遅くしたらどうかな。
熟成完了直前にカットしてみようかな。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

オチッコどうしてる?_三井アウトレットパーク竜王

暑くてお出かけも無し、散歩も出かけるときは喜んでいるのに、歩き出すと暑くてすぐに散歩拒否の日々。

そんな中、やっと我が家にもお出かけのチャンスがやってきました。
どこもかしこも 暑いところorペット不可 が多いけど、アウトレットなら部分的にOK!だったのでRubyちゃん連れて行ってきました~

三井アウトレットパーク竜王!

アウトレットに到着
ここは初めて来たからみんなわくわく。
自宅から高速使って2時間(ちと、遠いかな)。駐車場も余裕で入れてまずはめでたし、めでたし。

Rubyちゃんは朝食抜きだったので、まずは日陰で朝食&トイレタイム。
朝食はパクついたもののトイレはNO!トイレシート広げて「トイレ」コールしたけど気配なし。
これじゃぁ、パーク内でもよおしちゃうんじゃないのぉ~~

パーク内でオチッコするといけないのでとっさのときのためにとトイレシートを持ち込みました。
でも、こういう所でオシッコしちゃったら、皆さんどうしてるのかな?

水で流す?  といっても流れていく所無いし・・・

今までに一度だけ商店街のアーケード内でオチッコしちゃったときがあって、水で流そうとしたんだけど近くに側溝も無いし水をかけただけじゃ薄くなっただけでオシッコしてあることに変わりはないし・・・
結局、ティッシュで吸い取ってビニール袋に入れて帰りましたけど・・・

今回は考えた末、トイレシートの吸収面を外に向けてRubyちゃんの小股に差し込める程度のサイズに折りたたんで持ち歩きました。
いざというとき、さっと、ささっとRubyちゃんの小股に差し込めばかな?な~んて。

みなさん、こういう時どうしてるのかな?
いい方法があったら知りたいなぁ。

結局この日Rubyちゃんはオチッコせず、トイレシートの出番も無く、その効果のほどは不明なままに終わっちゃいました。

アウトレットパーク内は吹き抜けではあったけど、お店からの冷気で気持ち良く過ごせたはずなのに。
刺激が多すぎたのかな
さぁ、もう帰ろうね。
アウトレット帰り

お水もあげているのにオチッコしないから心配したけど、午後4時頃やっと家に戻ったところでオチッコできました。
よかった~。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Rubyちゃんの歯

Rubyちゃん、1歳4か月。

まだ乳歯が残っています。
これぞ乳歯!というのは下の歯しかわからないけど
病院で見てもらったら、上にも結構乳歯が残っているらしいです。

明らかにわかる乳歯
乳歯
そう、2本並んで生えてるの。下は右の歯だけなんだけど。

先生に「これは抜いたほうがいいんですか?」と聞いてみたら、
「全身麻酔をかけるときにでも一緒に抜けばいいよ。」とのこと。
「それまでは虫歯にならないように気を付けてね。
ちなみに今、歯にゴミ付いてるから取っといてね。」
だって

Rubyちゃんがおもちゃをがじがじした時に繊維が歯に挟まっていたみたいで・・・。
なんだか恥ずかしかったから速攻で取ったわ。
チェックが甘かったな~。
いつもこまめにチェックしているのに・・・ということにしておこう。
デヘッ!

しかし、全身麻酔かける日はいつやってくるのか。はて~?
それまで歯を健康に保てるのか心配やわ。
かといってそれだけの為に全身麻酔も心配。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Rubyちゃんの予防接種

Rubyちゃんがお世話になっているのは大阪府八尾市にある富田獣医科病院です。

とっても優しい先生で話しやすくて、診察のついでに気になるところがあればちょいちょいっとやってくれます。
何をやってくれるかって、肛門絞りとか爪切りとかそんなことをサービスでやってくれちゃうんです。

昨日は1年ぶりの予防接種に行ってきましたよ。
8種の注射でした。
(体重はやっぱり1.8kg。頑張ったのにまだ増えないな~。)
注射は一瞬でウンともスンとも言わないうちに終わりました。
予防接種したわんこにはフィラリアのお薬を1か月分くださいます。
それと先生からのプレゼントということで、(たぶん痩せていたから)カロリーの高い缶詰フードくれはりました。
頑張って体重増やしますわ!!

そして、ごらんのとおり爪が伸びていたようで爪切りしてくださりました。
(爪切り前)
爪

これで、注射代だけなのでとても助かります。
先生、いつもありがとうございます。


でも、こちらは出産の取り扱いはしていないとのことなので、Rubyちゃんの交配時には他の病院を探さないといけないの。
いいところが見つかるといいな~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

塩元帥(しおげんすい)のラーメン

私の町にもやってきた美味しいラーメン。

その名は「塩元帥」(しおげんすい)

暑い中だけどさっそく行ってみたよ。
2時ごろに行ったけど数組のお客様が外でお待ち・・・暑いじゃん
と思ったけど、外に添えつけられている待合室はビニール(少し寸足らずだけど)で覆われていて、ナント!エアコンが入っていたんです。
助かる~~。
これならあまり苦じゃないかな。
ただ、何分にも寸足らずだからぁ。せっかくの冷気が漏れ漏れじゃない?

冷気の漏れを気にしていると割と早くに案内されました。いよいよかとワクワク。
最初はシンプルに塩ラーメンを注文。

キムチのバイキングがあるとのことなので喜んで取りに行ったら
お皿、ちっちゃ!
周りのテーブルを見たら、みんなちっこいお皿にてんこ盛りのキムチを乗せてるし。
わかるわ~~。
『すみませ~~ん、このお皿もっと大きくしてほしいんですけど』と言いたかった。

ちっこい皿からそう~~っと山盛りのキムチをつまみながら食べていたらラーメンが来ました。
実はチャーシューメンにしようか迷っていたんだけど、普通のラーメンで十分でしたよ。
なんせかなりの厚さなので満足できると思います。

では、そのラーメンのお姿をば。
塩元帥
たった1枚のチャーシューだけど、私はこれだけで胃にぐっと来たから。
まぁ、食べてみて。
それもだけど、やっぱり一口目のスープの味がいい!
懐かしい味を美味しくした感じ。

麺はストレートで各店舗で打っているみたいです。
麺とスープの絡みもピッタリ。
あと、特徴は「ゆずこしょう」の隠し味かな。
嫌いな場合は抜いてくれるようだけど、ゆずの味が上品さを出していて美味しくいただけましたよ。

今度は子供たちも連れてこようっと!
わ~~い、また食べられるっと~

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

伝兵衛

TV番組で取り上げられた伝兵衛。
出演者がと~~っても美味しそうに食べているじゃないの。
しかも、いくつかのデザートの中で1位を獲得!!

伝兵衛というのは越のルビーというトマトが丸ごと入っているゼリーのことらしいわ。
作っているのは福井県のお菓子屋さんとのこと。
そして福井と言えば私の出身地。こりゃ~さっそく

福井は地味県だなんだと言われているけど「幸福度」は全国一。
学力テストも青森と並んでトップを争っているし、なかなか侮れないのです。

福井県の紹介はまた後日して、その伝兵衛とやらを帰省の際には買って帰りたい!!
ぜひとも!!!

早い話が妹に「あれ、持って帰りたい!」とお願いしたんです。
お盆前にゲットしておくのが確実ですから。

妹は開店と同時に並んで伝兵衛を購入。
開店と同時に1日限定300個の伝兵衛は売り切れたらしいです。
購入はひとり10個まで。
ネットでは10月からしか配送されませんが、店頭では購入できるみたいですね。

さて、その伝兵衛のお姿をば。
伝兵衛
このりりしいお姿に私は日本男児のふんどし姿を連想してしまうんですが、そんなことない?

賞味期間は60日間。
冷た~~~くして食べたら、あ、超美味しい
TVで言っていた通り、この味付けは絶妙に野菜とフルーツの酸味と甘さを合わせている感じ。

そうだなぁ、食べる前は心を無にしてください。
何の味も想像せずに食べてみてください。
心地よい後味があなたをお待ちしておりますよ~。

お値段はひとつ525円だったかな。

食べ終わった後のビンがまた可愛いの。
食前酒などに丁度いいサイズかも。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

いじけ?

オリンピックにブログ・・・先日の話題とかぶるけど、そんなこんなであまりかまってあげられなかったある日。

奇妙な行動に出たRubyちゃん。

いつもなら「だっこ」や「おいで」というと膝の上にぴょ~んと飛び乗ってきたのに、正面でじっとしたまま乗ってこない。

あれ?飽きたのかな~なんて思っていたんだけど、それだけじゃぁない。

いつの間にかエアコンが効いている部屋を抜け出して、一番奥の部屋に行っちゃうの。暑いのに・・
しかも、なかなか戻ってこない。
呼ぶと一旦戻るけど、またすぐ一番奥の部屋に。

一番奥の部屋が居心地いいのかななんて思ってそのままにしておいたんだけど、あまりにもおかしい。
あんな暑くて暗いところで何してるんだろ。

そう~~っと覗いてみたら
ぎょぎょぎょぇ~!
なんと!
一番奥の部屋からずっとこちらを向いて立っている

なぁ~~~に?なに?なに?
一体何なのよ~!!

全くわからん。なんでそうなるの?

ところが、翌日わんこを飼っている人にこのことを話してみたら
「あ~~、それはいじけてるねん。構ってくれないとそうやっていじけるねん」
と言われ、納得しました。

やっぱり・・・そういうことだったのね。

そして急に娘の膝に上りたがって、膝の上からこんな目で見るの~
抱っこ

娘は「いっぱい抱っこされに来るぅっ」と、とっても喜んでたんだけど複雑だなぁ。

一緒に遊ぶといっても片手間にボール投げてあげるだけじゃ心がこもってないもんね。orz
そういうところもしっかりと感じてるんやね。
できるだけ心を込めてボール投げるからぁ。(飽きないように頑張って投げるからぁ)
おーい、お母さんのところにも抱っこされにおいでよ~。

こちらはお父さんが帰宅して大喜びのRubyちゃん
お父さんお帰り
下半身ふりふり

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

