スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よし、よし。よし、よし・・

ペットショップの「しつけ相談」に初めて行ってきました。

訓練士のお姉さんが個別に相談にのってくれます。
ちなみにその日のペットショップは大賑わいで、特にトイプーがあちこちにいて何となく嬉しい気分でした。
Rubyちゃんのお友達いっぱい~

で、
そのしつけ相談での内容は
「できるのに指示に従わないとき、どう対応したらよいのか」
ということだったんですけど、それとは別に訓練士のお姉さんがRubyちゃんの様子を見て気になるところがあったみたいで
「もっと社会性をつけるように」ということと、お父さんの溺愛ぶりに「甘やかしすぎているのでは?」という話をされました。

やっぱり・・・うすうす感じてはいたけど。
お父さんの可愛がったり心配したりとかは十分なんだけど「しつけ」となるとまた違うんやろうね~。
根気よくしつけるのって面倒やもんね。

可愛がるだけでいいのなら私だってそうしたいけど、今後のお互いの事を考えるとやっぱり根気よくしつけることは大切やもんね。
母は辛し。

でも、お父さんも訓練士さんからの「甘やかしすぎ」という言葉は心に響いたみたいです

夜になって、PCに向かっていると
私の少し離れたところから、すんごく小さい声が聞こえてきました。
何を言っているのかな~?と耳を澄ましてみると
よし、よし。よし、よし…」というお父さんの声。

小声で可愛がればいいってもんじゃぁないよ

乳歯を抜いてから、やっと落ち着いてきたRubyちゃん
まったり

今日もドッグフード大作戦は続いていました。朝、私が出勤するまでは。
(乳歯を抜いてからほとんど食べてないのでかなり空腹のはず!あと少しだ!!という状態)

私が仕事から帰ってきたら、お父さんが今まさに手作りフードを食べさせる直前でした。
ちょ、ちょっと~!!
もう既に匂いに反応して大はしゃぎのRubyちゃんだったので、仕方なくそのまま手作りフードを食べてもらいました。
ドッグフード大作戦、終了。

あぁ・・・私も甘い。

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

作戦失敗

麻酔をかけた当日は夜9時まで水も飲まさないでください。
食事は翌朝、いつもの半分の量をあげてください。

と言われていたのに・・・

お腹が空きすぎて眠れなかったみたいなので、ふやかしたフードをすこ~しあげました。
本当は翌朝あげようと思っていたんだけど。

いつもは見向きもしないドッグフードなのに、さすがに食べたね。
そして、お水も飲んで満足してやっと寝てくれました。
やれやれ、これで明日からはドッグフード生活戻れるかな、なんて思ったけど・・・

今日は夕べと同じフードを差し出すのに見向きもせず残ったまま・・
どちらかというと逃げて行く感じ。逃げて行くって・・・おい!
食べものなんですけど~
ふやかしフード
白っぽく見えるのは仕方なくトッピングしたヤギミルクの粉です。カビではありませんので(^_^;)
しかし、ヤギミルクのかかった上っ面だけをすこ~し食べただけのこんな状態で放っておいて大丈夫なんでしょうか。

今朝はこんな様子のRubyちゃん
だる
なんとなくまだぼ~~っとしているのかな。

病院では「もう少し太るように頑張ってあげて。背骨のところガリガリやん」
なんて言われちゃったからハイカロリーのフードを食べて欲しいんだな。
それだけじゃなく、血液検査の結果で改善したいところもあったので、やっぱりフードだけの生活が大切かななんて反省したわけです。
Rubyちゃんの為に心を鬼にして、フード食べてくれるのを待つことにしなくっちゃ

そういえば、歯石を取った後こんなものいただきました。
歯磨きペースト
歯磨きペーストと、歯石が付きにくいドッグフード。
ドッグフードは試供品らしいけど、こんなにでっかくて固いフード食べたらRubyちゃんの顎が外れそう(^_^;)
割ろうと思っても手じゃとても割れそうにないくらい固い。
あ!だから「歯石が付きにくい」って?(笑)

歯磨きペースト早く試してみたいなぁ。
奥歯まで磨くには・・・やっぱりガーゼからのスタートかな

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

抜きました

ずっと気になっていた残留乳歯。

歯が一部茶色くなってきているし、このままじゃ虫歯になるんじゃないやろうか・・。
前回、病院で残っている乳歯をどうしようかと相談した時は「麻酔をかけることがあればその時にでも一緒に抜けばいいですよ」なんて、至急でもないようなセリフを耳にしたけどこの茶色い歯が気にかかる。

汚くて失礼します・・・上下の犬歯が残っていますね。
乳歯

歯磨きは小さい時から馴らしていたつもりだったけど、わんこの口があんなにも奥深いだなんて最近まで気づかなかったんです
犬歯から前の歯だけを磨いて満足してました。(前歯が小さくて可愛いの♥)
その割に、犬歯が茶色くなっているって・・・どういうこと?
実力の無さを痛感していた時、さらに奥の歯があるって知ったんです。
みるのが怖かった・・・です。

見るのさえ大変そう。
でも、そこは大人しいRubyちゃんなのでぐっと奥の歯を思い切って覗いてみたら、
ぎゃ~~~~~っ!!!!!!
ド汚い歯が見えた。
あれは・・歯なのか?
茶色い物体?
既に手遅れ?
要入れ歯?

善は急げ!!
気になったので病院へ行ってみたら、先生がRubyちゃんの歯を見て「わぁ~っ!」って・・・
先生、前とずいぶん反応が違うんじゃ・・

この反応に「乳歯抜いて、歯石取ってください!!」と言ってしまった。
言ってしまったからには覚悟を決めてRubyちゃんに麻酔をかけて(これが心配だった)もらいました。

結果、3本の乳歯を抜きました(残っていたのこれだけだったのね~)
抜いた歯
抜いた歯は少し茶色くなっていて汚いっす。

そして、Rubyちゃんの口の中は・・・
抜歯後
あらま~~、スッキリ綺麗

奥歯もそうっとのぞいてみました。
白い!
良かった。腐っていなかった。

それにしても、こんなに綺麗になるなんて。
歯石があんなにも汚い色だなんて。

それに驚いた今回でした。すっきりしたね~~。

今日は絶食で21時にならないとお水も飲めない可愛そうなRubyちゃんでした。
明日の朝は空腹を狙って、市販のドッグフード好きになる作戦、実行だ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ミント石鹸とわんこ用石鹸(考察)

本日、ミント石鹸の解禁~♥

まずは泡立ち具合から。
こし、こし、こし、こし。

そして、くん、くん、くん、くん。

柔らかい泡立ちです。
これは他の石鹸と違ってシアバターが入っているんです。
その分柔らかさがましているのかな?
もちっとして柔らかい泡立ちです。私の手だけシワシワです(>_<)
ミント石鹸泡
他の石鹸もしっとりするけど、これまた一層しっとり感があるみたい。
香りは・・・あんまりわかんない(^_^;)
ほのか~に香るんだけど、これといった主張が無いわ。
それくらいがナチュラルでいいってことにしておこうっと。

そして丁度、知人がわんこ用のシャンプーで肌が赤くなるから、このナチュラルソープ試してみようかな。
なんて言ってたので、私なりにネットで検索してみました。
人間用とわんこ用の石鹸に違いはあるのか!ってこと。

ネットで調べているとわんこ用の石鹸を作られている方がチラホラいるじゃぁありませんか。
石鹸にはまったらやっぱりここ行くね!

まずは、我が家のアトピー軍団のための手作り石鹸。

そして、次なる使用者はわんこちゃん。
Rubyちゃんは今のところアレルギーも無いし、シャンプーが合わないことも無いのですが、トイプーに付きものの「退色」というのを抑えられたらいいな。
(石鹸と関係あるのか!
ま、それは無謀な要求なので無視。
今は知人のわんこのシャンプー後の肌荒れがなくなったらいいなと思うわけです。

で、調べましたところ、わんこの肌は人間の肌よりもデリケートなので人間用の石鹸のうち刺激をさらに抑えた敏感肌用(もしくは赤ちゃん用)くらいの石鹸がよろしいのではないかということです。
超マイルド~な石鹸ですな。もちろんナチュラルソープで。

私が最初から作っている石鹸もしっとりとする刺激のほとんどない石鹸だと思いますが、調べてみますとさらにしっとり感を出すオイルを加えたり、基本オイルの欠点を補うオイルを加えたりとオイル使いも複雑そうです。
しっとり感を出せば出すほど溶け崩れが心配だけど、とにかく試作品を作ってみるか!

使えるのは1ヶ月も先になっちゃいますけど・・・。
  ↑
ここが辛いわ~~~
ちなみに、わんこ用の石鹸作るには材料が足りなかったので早速注文しました。
出来上がりがさらに先に~~(^_^;)

仕方ないので今日は手元にあるオイルではちみつ入りの石鹸を作ってみました。
出来栄えは追ってご報告しますね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

いい感じ♪の石鹸

思いつきで作り始めた石鹸ですが、
なかなかの泡立ち、使用後のしっとり感、ほのか~~な香り、
一番心配していた溶け崩れの少なさ、共にほぼ満足のできあがりみたいです♥

ほのか~~な香りは期待よりもほのかってところが残念のうちに入るかもね。
アロマって高いんだもん。
一度アロマ無しの石鹸も作ってみよっかな。変わらないようだったらショックだけど

一番最初に作ったラベンダー石鹸があっという間に無くなった(配った)ので、再び作りました。
そして、作りたかったカモミール石鹸も作りました(^^)/
パーム油が不足していたので、レッドパームとホワイトパームの2種類を使ってたから2色の石鹸になりましたが、相変わらず混ざり方が大ざっぱだね。

今回はジェル化対策としてオイルを温めずに作って見ました。
(パームオイルだけは溶かすために温めましたが)

結果・・・

ジェル化しました(T_T)
なんで~~~。保温もしなかったのに・・・。
やっぱりもう少し涼しくなるまで待つしかないのかな?

今回作った石鹸2種
カモミール
カモミールはパウダーを使ったので渋い色になっていますね。
これはこれでいい感じ。

ただ今熟成中で、使えるようになるのは1か月後です。
いつものことながら待ち遠しい~

オイルの配合はいつもと一緒。

<材料>
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
精製水
(ラベンダー石鹸)
ラベンダー精油
ベルガモット精油
(カモミール石鹸)
カモミールパウダー
イランイラン精油
レモングラス精油

といつもの配合に精油を変えているだけです。(^_^;)
精油は数種類入れた方が精油の効果がアップするらしいのと、香りの変化を楽しむためにいいのでついつい入れちゃいます。

明日はミント石鹸の解禁日。
使うの楽しみだな~~

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

欽ちゃん歩きです

秋の気配。
朝晩の涼しさに誘われて、久しぶりに散歩しました。

お散歩のときのRubyちゃんは斜めに歩くのが特徴で、俗にいう「欽ちゃん歩き」
金ちゃん歩き
左前足の向きに注も~く!(*^_^*)
身体を少し私よりに傾けながら進行方向に行くんです。

これにはRubyちゃんなりの理由が。
欽ちゃん歩きで斜めになって歩いているだけじゃなんですよ~。

これ、これ
お散歩ちら、
数秒に1回。こうやって気にするわけです。
私を

お散歩ちら、ちら
ちゃんと来てる~?チェックが入るんです。
優しいRubyちゃん。(それとも、心配性?)

こうやって、私がいることを確認しながら再び欽ちゃん歩き。ふふっ♥
お散歩

何をしてもきゃわいい~~から、許す!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

鶴見緑地

連休に花博(覚えてる人わずか?)のあった鶴見緑地へ行ってきました。

昼過ぎに出発したので、暑さしのぎにまずはDOG CAFEへ。
DOG CAFE 3件目。

今回は鶴見緑地のすぐ傍にある「Dog Cafe Cains」さんです。

グッズが色々とあって楽しい。
オリジナルの迷子札なども注文できるみたいだし、珍しいグッズにきょきょろしちゃいました。

上品なお店のわんこときれいな姉妹(でも気さくに話してくれます)にも癒されます。
わんこ用のメニューもお安くてありがたいです。

なのに、なのに、写真撮り忘れた~~(>_<)

・・・・・
Cafeを後にして、すぐ近くの緑地でいよいよお散歩だよ。
鶴見緑地_蓮池
まずは、蓮の池で休憩!(えっ?来たとたんに休憩かい!)(^_^;)
まだちょっと日差しが暑いからね。

もう少ししたら蓮の花が咲きそう~~、蕾がいっぱいあるよ。
蓮の花って咲く瞬間音がするって本当かな。
ほら、かもさんも泳いでるよ。


さぁて、少しは歩かないとね。(しぶしぶ)
鶴見緑地にて
やっぱり、緑の草は気持ちいいか~い?
家の周りはアスファルトしかないから、久々の感触だね。
ひんやりとして気持ち良さそう。来て良かった!


そして、偶然にも虹が出ていましたよ。
鶴見緑地_虹2
Rubyちゃん、またもや仏顔(*^_^*)
シャッターのタイミングで目をつぶっちゃった。


お父さんの洋服センスはともかく(>_<)
顔を思いっきり緑で隠したお母さんのセンスも・・・
(背景との同化を狙ったのだが)
緑地の外周路も木陰のおかげで涼しくお散歩できて助かったよ。
鶴見緑地の外周路


緑地にはノーリードのわんこもちらほら。
ノーリードには憧れるけど、お母さんは先日Rubyちゃんを迷子にしちゃった夢を見てうなされたから、怖くてノーリードは無理で~す。

Rubyちゃんがどこかへ行っちゃったら・・・

今度はもう少し涼しくなったら、お花を見に来ようね。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

どきどきシャンプー

この汗どこから出てくるの

Rubyちゃんのシャンプーにはもう~~汗だく
ドライヤーしてると汗がぼたぼたRubyちゃんの上に落ちてしまうからタオルハチマキ状態で、女捨ててやっています

この夏はちょっとRubyちゃんの水浴びも経験させてあげました~
水遊び、気持ちいいよ
の、つもちだったんだけど・・・

まずは小さなバケツにちゃっぽん。すでに不安げ?
お風呂

しっかり私の腕つかんでます。
お風呂_1

こちらもまた、何が何でも離さないぞ!状態。
それにしても、濡らすと細~い。
お風呂_2

ちょっとお水に馴らしたところでバスタブに移動してみました。
強烈な拒否反応私の腕も傷だらけになっちまった~
水怖い1

しっかりと持っているから大丈夫、と声をかけられ頑張るも「怖いの~~」
水怖い2

やっぱりダメかぁ~。
無理はしないでおこうね(すでに十分無理してる?)

ま、なにはともあれシャンプー終了ふわっふわだね
おうちシャンプー


お疲れさま

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

肉球ストラップ完成

これがテディベアの形をしている肉球 by Ruby
テディベア肉球

こんなところにテディベアが隠れているなんて最近まで知らなかったよぉ。
ちゃんとお耳まで付いてるぅ

このテディベア型肉球がストラップになったらいいな、なんて作ったストラップ。

できましたよ
肉球ストラップ
実物の肉球写真に合わせて逆さにしてみました・・・
テディベアが恐竜の赤ちゃんみたいになってる~~~orz
しかも、表面でこぼこやし・・・

でも、Rubyちゃんの肉球の型には違いないってことでOK!
かぁ~わいい~!(この変わりようったら

使っているうちに肉球部分だけがポロッと落ちてしまわないと良いのだが。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ちょんまげ~

大人しいRubyちゃんは細身で軽いうえ遠慮がちな仕草なので何をしてもいじらしいの。

寄り添って来るときも、人への触れ方が優しいのでこのままそうっとしておいてあげたいような気になってしまうんですよね。
まる

こんな風に寄り添われると動けないよ~~
新聞取りたいんだけど動けない…
丁度その時主人が動いた!

ちゃ~~んす!

「ちょっと、そこの新聞取ってちょんまげ~!」

え、え、ええ~!なに?この言葉

そういや、こんな言葉あったなぁ。
なんでこんな言葉が出てきたんだか…。ぽりぽり…f^_^;)

職場でなくて良かった~。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。