

はろ~うぃん

はろうぃん

MsToyPooさんよりRubyちゃんへの応援フォトいただきました。
有難うございます
Rubyちゃんにお友達(弟)からの贈物だよ~~。
初めてだよね、Rubyちゃんへのいただきもの。もう、感激です!!
良かったね~、Rubyちゃんのおかげでお母さんまで楽しませてもらってるね。

さて、明日はイベント盛り上げたい!ところなんですが、月末の超忙しい時なので…
ん~~~~~、どうしよ

ハロウィンのフォトがあって良かった、良かった
フォトが十分素晴らしいからもういいよね。

一応、パンプキンと人参のポタージュだけは作ろうと思います
材料も揃っているし。
これだけは宣言しときます。

宣言しないと実行に移せないこの頃(^_^;)
がむばります!!

さて~
お利口さんなRubyちゃんだから時々はエリカラ取ってあげるわよ!
とばかりにエリカラをはずして服を着せていたある日、Rubyちゃんがとあるものに夢中になっていました。
そして、気付いた時にはこうなっていました
ギプスの惨状
即!エリカラ姿にしましたから。
あっぶねぇ~、あっぶねぇ~、もうちょっとで先生に叱られるところだったわ。

明後日病院に行ってきます。
それまでにこれ以上ギプスがボロボロにならないように気をつけなくちゃ。

それにしても、いよいよ例の粘着包帯の剥がし方に注目ね。
ギプスの端が剥がれてきているってことで話をそらされないように気を付けてこなくっちゃ!
最近特に、直前の言葉に影響されやすくなっているから注意、注意。
<例>
・タクシーの話をした直後に息子の名前を「タクシー」と呼んでしまった
・マジックインキを発注するとき、分類を「インキ」にしてしまった
などなど…あぁ、もういやんなっちゃう。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お疲れモード&わんこ用石鹸

先週は「テープ起こし」なるものを頼まれ発挑戦してみました。

初めての事なので四苦八苦(^_^;)
録音状態を聞いて、断ろうかとも思ったくらいです。

念のために録音していただけなんでしょうね~。
録音機の近くのページをめくる紙の音で耳が痛くなるんです。
肝心の声は、録音機からの距離で大きいのもあれば消え入るような声もあり。

ノイズ除去をしたらかなりきれいに聞けるようにはなったんですが、今度は「発音悪!」「一斉に喋る」「笑い声にかき消される」「発言の途中で声をかぶせてくる」などなど。
できるだけはっきりと全員に聞こえる声で話しましょう。
発言は最後まで聞きましょう。
など、顔をPCの中に突っ込んで言いたくなりました(笑)

手持ちの中で一番高性能のヘッドホンに耳を押し当てて、音量最大にしても聞き取りにくい。
5分を聞き取るのに2時間くらいかかりましたか・・・
それでも聞き取れない部分もあり、疲れ果てました。
なんせ、手探りなので余計ですわ。

昨日はやっとその依頼から解放され、ぼ~~~っと過ごしました(*^_^*)
大変な仕事やなぁ。
根性いるよなぁ。
更年期にはきつい。もう、ええわ(^_^;)

気分転換に先日仕込んだわんこ用石鹸の型だしをしました。
じゃ~~ん!
わんこ用石鹸1
肌の弱いわんこの為にオイルをたっぷり残したからか、まだまだ柔らかいです。
使えるようになるまでには5~6週間はかかるかな?

色は付けなくてもよかったかも。
カラーも天然成分を使っているので問題はないんだけど、シンプルな色付け程度がいいかな。
でも、初わんこ用石鹸、使うのが楽しみだな~。

Rubyちゃんに使ってみていけそうなら改めてご報告しますね。
その時は使ってみようと思われる勇者さま名乗ってください(笑)
プレゼントいたします。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

お誕生日

10月24日はお母さんのお誕生日でした。
何歳になったかなんて野暮なことは無視しましょうね。

お誕生プレゼントは石鹸作りに使う型とカッターセット~!
やった~
もちろん、私がおねだりしたんだけどね。しかも、自分でネット注文したし(^_^;)
いいの、いいの形はどうであれプレゼントということで。

昔は何くれるのかな~?なんて考えるのも楽しみだったけど、だんだん「誕生プレゼント何がいい?」
なんて話になって、仕舞にゃ~自分で注文してお金だけ払わせるっていうところまで行きついてしまいました

そして、夕食はいつも誕生日の人の食べたいメニューにする!
てことになっているので今回はいつもはなかなか買えない食材を買ってきて自分で作ることにしました。
やった~!念願の高級食材を買うんだい!
それは「中トロ」で~す。(全然作ってないよね)
我家では数年に一度しか口に入りません。

それと、赤飯ね。
赤飯は最近はもっぱら100均にある赤飯の素を使っています。
あれは優秀です!オススメ!!
今まで小豆の固さで悩み、時間をかけて発色させていたのは何だったの?
てくらい上手に炊飯器で赤飯が炊けます。
100円ですよ、100円。

そしてお父さんが買ってくれたお花。優しい色合いで可愛いね。
お母さん誕生日_4

そして、バースデーケーキですがホールで買うことも無くなりましたね。
これは娘がケーキをチョイスして買ってきてくれたものです。
お母さん誕生ケーキ
ショート@ケーキは種類を楽しめるところがいいんだけど
ホールケーキも買わなくなってくるとなんとなく寂しいねぇ。

さて、今日は誕生プレゼントにもらった石鹸の型を使ってわんこ用石鹸をやっと作ってみました(^^)/
出来上がりは・・・
新しい道具を使ったからかドタバタでちょっと心配。色が。
色んな絵具を混ぜたときのような色になってしまったんじゃないかって…
明日、石鹸バーをお披露目できるといいんだけど。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

なめんなよ

見た目にもうっとおしいエリカラ。
でもこれが無いと舐めちゃうんだよね~。

ん?
舐めなきゃいいのか?

てことで服を着せてみることにしました(^^)/
探すのが結構大変でした。

ギプスをしているけど長袖がいい。しかもギプスが通る幅があること。
ギプスをしたまま着せるためには前開きか背開きのもの。
そして肩の傷を舐めないように首周りの詰まっているもの。

ネットであれこれ検索して、しまいにゃあオーダーか?
なんて話していたけど、買ったものは近くのペットショップ特価品のこれ!
龍のシャツ
これって「龍」の図柄なんですけど(^_^;)
私「Rubyちゃんに似合わな~い」
夫「デザインよりも実用やろ、選んでいる場合じゃない」
私(そうかな~、同じ金額出すんなら選びたいんやけど)
少しでも早くエリカラを取ってあげたいお父さんの優しさを汲んでしぶしぶ購入。

さっそく服を着せて傷口を舐めてしまうかどうかチェック。
結局半袖しかなかったけど傷口はカバーされているので、必死で舐めようとするも届かず。
なめなめ
そのうち袖がべたべたになってきたので、しばしエリカラに戻しましたがしばらくして再び服に挑戦。

見ているこちらまで眠ってしまいそうな寝顔です。
ぐっすり
今度は舐めることなく普通に過ごしてくれました。

エリカラ無しで過ごせる幸せ。
舐めなきゃ~いいんよ、舐めなきゃ。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

2週間後の心配

手術1週間後の診察でギプスの包帯交換をしたんですが、
診療室からはRubyちゃんの甲高い声が何度か待合室まで聞こえていました。

きっと骨折部分に添え木をあてる時に痛かったんだろうな、
と思っていました。
自宅に戻り、耳の掃除をしようと耳をめくったら皮膚全体が赤く高揚していました。

何でだったのかはわからないけど、次の日赤みは引いていましたので診察の時の痛みとか興奮から赤かったのかな?なんて思っていました。
ある程度は仕方ないことですもんね。

ただ、今日しげしげとRubyちゃんの包帯を見ていて不安になりました。
ギプスのテープ
これは右肩部分の写真ですけど、ギプスから伸びている粘着包帯が背中の方へと回っています。
毛を剃ってある部分は粘着包帯が肌に貼り付いています。

そしてこのテープを背中側から見ると
ギプスのテープ_1
毛のふさふさした部分を容赦なく縦断しているんです。
これって、2週間後の包帯交換のとき、どうやって取るんでしょう(>_<)
ま、ま、まさかねぇ

先日のRubyちゃんの悲鳴はこれじゃあなかったですよね。
剥がす時の痛みで皮膚全体が赤くなっていただなんて・・・間違いであって欲しいけど、もし、そうならと考えると鳥肌が立ちそうです。
違うよね。
考え過ぎだよね、きっと。




当日は先生にどうやって剥がすのか聞かなくちゃ!
「毛のあるところは毛を切ってください」と言わなくちゃ!
そうでないところは、
そうでないところは私が毎日少しずつ剥がしておくことにしよう。
包帯がずれない程度に。
当日は少しでも痛くないように。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

わんこ用石鹸_作るぞ宣言!

やっとこさわんこ用石鹸の材料が揃ったのと、Rubyちゃんの状態が落ち着いてきたので「わんこ用石鹸」作ります。
明日。ですが…
あ、明後日かもです(^_^;)
流れるといけないのでこうやって宣言しておきます

自分たち用に作った石鹸は、あれからもいくつかありますよ~
黄色い方が「はちみつ入り石鹸」です。
白い方は「ミックス石鹸」(?)です。(*^_^*)
はちみつ・ミックス

はちみつ入り石鹸
はちみつ洗顔料ってつるつるすべすべしませんか?
私のお気に入りのひとつです。そんな効果を期待してはちみつ入りの石鹸を作ってみました。
ホホバオイルも入っています。
10月27日解禁なので使い心地が楽しみです。

ミックス石鹸
何がミックかと言いますと中に入っている色のついた石鹸はこれまでに作った石鹸の半端分なんです。
カラフルにしてみたかったのでいろんな色のものを入れてみました。
でも生地となっている部分には今回初めて使うオイルが入っています。
それは・・

キャスターオイル(ひまし油):保湿効果に非常に優れていて豊かでクリーミーな泡立ち

これに

シアーバター:保湿効果が非常に高く、皮膚を柔らかくし、老化肌に弾力と潤いを与え、紫外線防止効果も期待できる。敏感肌の方や子供用にも使われる。

というものを組み合わせてあるんです。
ね~、どんな保湿感が出るのか楽しみでしょ(^v^)
こちらは11月10日解禁です。

香りですか?
精油をミックスして入れましたよ。
確か、ティトゥリー&レモングラス&ラベンダーだったような
あかん、こんなに記憶力が落ちているのにメモっていなかった・・・
はちみつ入り石鹸に至っては、何を入れたかすっかり忘れています
ベルガモット&ラベンダー&?
と、とにかく3種類入れているんです。
一応その時はちゃんと香りの相性を調べて入れているんですけど忘れたんじゃあね。あはは・・・

それで、いよいよわんこ用石鹸だけどベースとなるオイルはちゃんと調べて保湿のしっかりとしたデリケートな肌用のものを調合するんだけど、精油の香りは何がいいか思案中。
ティートゥリーは確実に入れるとして、あと何がいいかな~~。
香りといっても使う頃にはほのかに香る程度なのですが。

色はどうしようか。
これももちろんナチュラル素材を使いますが2色のマーブルにしようか、単色にしようか、色付け無しにしようかと迷っています。

こんなんどうやろ?
と思うものがあれば聞かせてね。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

1週間後の診察

この1週間は長かった・・・。

手術して退院してからはできるだけ動かさない、肢先の腫れや冷たさに気を付ける。
だけでなく、エリカラやギプスによるRubyちゃんの不自由な動きを緩和するための工夫。
夜中のケアのため、ケージのあるリビングに長座布団を敷いて一緒に寝ていました。
日が経つにつれRubyちゃんも朝までぐっすり寝るようになって回復を感じることもできました。
それでもこれは手術の傷からの回復であって、骨折した部分がどうなっているのかはまだわかりません。

今日は手術から1週間後の診察でした。
レントゲン写真は撮らなかったのですが、足の腫れもなく足をついていることなどから今のところは順調みたいです。
包帯を巻きなおして、足には添え木のようなものをしているみたいです。
足の痛みが治るにつれて動き回るこれからが要注意だそうで、それに対応するための添え木だそうです。

そういうわけで、ケージからは出してもいいということになりました(^^)/
(実は既に少しだけ出していたんだけど)
ただし、走ったり飛び降りたり、外出は禁止です。
実はすでにリビングのソファーは使えないように重ねてあります。
(まるで引っ越しの時のようなリビングになっています)
そして、足の負担を減らすためフローリングにはタイルカーペットを敷き詰めました。

それから気になっていたエリカラですが、一時的に外したりするのは問題ないとのことなので、早速エリカラ外して念願の全身ブラッシングをしました~(^^)/
エリカラでブラッシングできなかったところが見事に大きな毛玉になっていました(>_<)
お顔も毛が伸びてきていたので少しカットしました。
シャンプーはまだまだ先だけど、少しスッキリ!
Rubyちゃんも久々にエリカラが取れて気持ちよさそうです。

そんなつかの間のRubyちゃんの姿をパチリしました
タイルカーペット

そして、一番気になっているプレートを外すのかってことですが、お聞きしたところお世話になっている病院ではプレートに問題が起きなければつけたままなんだそうです。
ネットで検索すると賛否両論あるみたいですが、お世話になった病院を信頼しておこうと思います。
やっぱり手術は痛々しくて、できれば避けたいと思っていましたから。

どうかこのまま順調に治りますように。

Rubyちゃんはこの後、再びエリカラ姿に戻りましたが少しずつエリカラにも慣れてきているみたいですよ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

初めての郵便物

Rubyちゃん宛の初郵便物が届きました。

記念の第1号は宛先に「ルビー様」と書かれていてちょっと笑っちゃいましたけど中身は実家からのこれでした。
お見舞い
Rubyちゃんの大好きな栗とお見舞い。(^_^;)
初めて目にするわんこ用のお見舞いだ。
不思議~な気がするなぁ。
お礼の電話をしたら「Rubyちゃんも可愛い家族の一員だから」とのこと。
わんこを飼っていない実家の方が私達よりそう思ってくれているのかな、私はこんなこと全く浮かばなかったよ。
せっかくなので有り難く治療費の一部に当てさせてもらいます。

明日は手術後初めての診察に行ってきます。
昨日は心配なくらい寝てばかりだったけど、今日は急にあちこち歩きだそうとして大慌て。
元気になってきた証拠だろうけど、私がオシッコシートを換えている間に勝手に歩き出して一度だけ「キャン!」と鳴いたのが気になる~
本当はケージの中に入れておかないといけないんだもんね。

何かあったらこれまた私のせいだ。(>_<)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

本当にあるねん_証拠写真

私だって一番最初にこのお店のちらしを見たときは目を疑ったわ。

でも、本当にあるねん。「ウンコちゃん」という家具屋さん。

実家で話しても誰も信じてくれないけど、本当やねん。本当にあるねん。

では証拠のスクープ写真!
これは道路脇にあった看板です。
ウンコちゃn

確かうちの新聞に挟まっていたチラシにはこのウンコちゃんマークの帽子をかぶった人が載っていたはず。
最近はそのちらしも見かけなくなったけど・・・。

念のためネットで検索したら出てきました。けど・・・
同じ大阪在住の者としてリンクは止めておくことにしました
(^_^;)

もし、興味のある方は検索してみてください。

大阪の人って変な人だけじゃありませんのでお間違え無く~ほほ~(~_~;)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

一緒がいいの

肢先の腫れも今日は治まってきました~~
良かった、良かった。
まず1歩だね。

大きすぎてわかりにくいかな?
肉球の間がかなり狭まって腫れが治まっているみたいです。
手の腫れ

腫れが引いたからか、今まで見えていなかったものが見えてきました。
移植する骨を取るために切った肩の傷。
テーピングが少し下にずれちゃったのかな。
痛々しいね~。
移植した方が治りが早いみたいだけど、できるだけ傷は増やしたくないもんです。
ところでこの傷って見えていていいのん?
化膿しているわけでもないから、清潔にしておけば大丈夫かな。
肩の傷口

さて、ケージ生活も5日目。
ストレス溜まってくるよね~。
いままでケージから出ているときも私たちと一緒によくお昼寝していたので、じっとさえしていればいいだろうということでケージから出して一緒にお昼寝してみました。
Rubyちゃんは遊びだすことも無くすんなり横になってくれましたよ。
良かった~(^^)/
これなら少しケージから出してあげれるね。
(といいつつ結構な時間ケージから出していました。寝てましたけど)

やっぱりみんなとくっついて寝る方が安心するんだね~。
ケージの中では見れないほどリラックスしてお父さんと一緒にぐっすり~
ゆっくり休んで疲れを取ってね。
お父さんとお昼寝

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

