

新年の楽しみに

まだ大掃除も終わっていないというのに…(^_^;)

作っちゃいました。石鹸
今日は外食だったので、空いているキッチンを余裕で使えたってことで。

今回は紫根エキスを配合してみました。
シミのある私の年齢肌に効果があることを期待して。
121230_1
型に流し込んでラップをしているので光が反射して色がはっきり出ていませんが(しかもピンボケ)今度こそピンク系にということで赤紫に色付けしました。
石鹸の温度が下がらないうちにと急いで保温箱に入れたのでこんな写真ですみません。

保温箱は発泡スチロールの箱を利用していますが、初めて使ったときは保温力を過信してイマイチでした。
今度は保温力をあげるために隙間にはプチプチや緩衝材などを詰め、ふたの上にはペットボトルにお湯を入れてふた抑え兼保温の役目をしてもらっています。
さらにその上から毛布をかぶせています。これで保温バッチリでしょうか…?

恐いけど保温箱のふたは元旦まで開けないようにします。
元旦が楽しみなような怖いような(^_^;)

今回は紫根エキスを入れただけでなく、キャスターオイルとシアバターを配合したのでその使い心地も楽しみです。
配合を自分なりに工夫してみた特別な石鹸なので、ドキドキするなぁ

相変わらず使用感を試すには6週間待たないといけないから、いつものことながら待ち遠しいわ~。
でも、まずは元旦よ。

そう、元旦のお楽しみが待ってるもんね。
ドキドキ…
打ちのめされるか、心が躍るか。果たして!!

では、皆さま。良いお年をお迎えくださいね

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり違うわ

今年最後のトリミング。そしてなんと4ヶ月ぶりのトリミング~~!

待ってましたこの時を
手術後ということもあってこわごわシャンプーしたのが3週間前。
そして、てきとーなバリカンカットでごまかすこと数ヵ月。
Rubyちゃんの毛も恐怖で(?)クリンクリンになっていたっけ…

それが、プロの手にかかってふわっふわになりました(^^)/
121228_3
この写真も手作り石鹸でシャンプーして、ふわふわなんですけどね。
一応、ビフォーです。

そして、アフターはこちら。頑張って目を開けているところです。
お姉ちゃんが結びなおしたバンダナがイマイチ?(笑
さすがにカットは上手くまとめてくれるわ~。
まだ、片足だけ毛が伸びていないから、ブーツカットは当分おあずけ。
もこもこになる日を楽しみにしているね。
121228_1

そして、髪飾りもお正月バージョンです。
121228_2
トリミングに行った日はお決まりの「疲れてぐっすりコース」です。
一番きれいなところを撮りたいけど、一番疲れているんだもんね~。
おめめもショボショボ。

はい、はい、眠いところごめんね。
明日はお兄ちゃんが帰ってくるから、元気で可愛いところを見せてあげようね。
今日はゆっくりおやすみなさい。お疲れさま。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

これで毛布いらずの冬

福井へ帰った時のこと。
「足の冷えない不思議な靴下」というものをみつけたので買ってみました。
それがまた優秀で、私はこれのおかげで今年の冬は毛布がいらないくらいです。

いい所は足を締め付けないところ、ひざ上まであるところ、それに何と言っても暖かいところ!
121225_1
みつわというお店のオリジナルらしいのですが、さすが雪国のオリジナル商品だけあって暖かさが違いますね。
今回も「みつわ」へ買い物に行きましたが、一緒に行った4人は私の力説にこの靴下を全員購入していました。
「すぐに足が冷えると言っている知人へのお土産」と何足も購入した人も。
私ももちろん洗い替えがほしかったので色違いを購入しました。
値打ちありまっせ~。北陸にしかないお店のオリジナルですから。
ただ、色が2色しかないので個人的にはもっと色を増やしてほしいかな。

就寝用と書いてあるけど、私は仕事から帰って部屋着に着替えるとこの靴下も履いているもんね。
足がほっこりと温かくなって眠ってしまうのは、靴下のせいかもね(^_^;)

それにしても、この「みつわ」というお店、なかなか面白くて実家に帰った際は必ず寄っておもろいもん探しで楽しんでいます。
以前、農作業用で(たぶん)暑さ除けの「ござ」を発見。
なんと首のところをひもで結んで背中に垂らしておくというもので、生まれて初めて見ました。
疲れたときにはそのまま寝てもOK!みたいな姿というか、子泣き爺のような姿です。
みの傘とセットで撮った写真があるので、その時の画像をアップしたかったのですが…見つかったらまたアップしますね。
ちょっと笑える画像ですから。
お楽しみに~♪


では、最後に今日のRubyちゃん。
もうおねむのようです。おやすみなさい。
121225_2

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ひば石鹸&ローズペタル石鹸

青森ひば石鹸がやっと型出しできたので、続けてローズペタルパウダー入りのピンク系の石鹸を作ってみました。

あ、あのぉ~。ピンク色のハーブパウダーを使ったんですけど
なぜか茶色(^_^;)
なんでだ~
121219_1
これが時間と共にさらに濃い茶色になってしまいました。
なぜだかわからないけど、苛性ソーダと反応してこうなったとしか…

こちらをカットしましたら、切り口はまだクリーム色っぽい感じでした。
これも時間と共にあっという間に茶色に変色。
空気に触れるとこの色になるんですね。
石鹸のブロックと上下が逆になってしまいました。周囲の方が濃い茶色になっているのがわかると思います。
時間の経過でまた色が変わってくるかもしれませんね。
2月の上旬まで熟成予定。色の変化が楽しみ(?)です。
121221_1

ではこちらの石鹸のご紹介を

◆配合オイル
 オリーブオイル
 ココナッツオイル
 パームカーネルオイル

◆精油
 ラベンダー

◆ハーブ
 ローズペタル

◆カラー
 二酸化チタン(白)← 白を全く感じない今回

そして、ひば石鹸のカットもしました。こちらも、ブロックの写真と上下逆ですね
こちらはもう少し渋い色にする予定でしたが、ちょっとしたアクシデントできれいな色になりました。f^_^;)
121221_2

青森ひば石鹸の紹介です。

◆配合オイル
 オリーブオイル
 ココナッツオイル
 パームカーネルオイル

◆精油
 青森ひば

◆カラー
 ウルトラマリン(鉱物系のミネラル無機顔料)
 レモンイエローカラージェル(植物性純グリセリン)

こちらも2月の上旬まで熟成予定です。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりここかな

朝はどうしてもばたばたしてなかなかRubyちゃんを構ってあげれなくてごめんね。
お出かけの目処が立つまで待っててね。

こんな心の声が聞こえるかのように、起きてしばらくするとここに落ち着きます。
121220_1
でも、見るからに寂しそうな顔。
いや~~ん、そんな目で見ないで~。
こうやってここから私たちの動きを見ているんですよ。辛いわ~。

でも、今晩はいい所見つけたんだよね。左のお父さんと右のお母さんの間にすっぽり
121220_2
しゃ~~わせ
こんな姿のRubyちゃんを見ているこちらもしゃ~わせだよん。

うふふ。すっぽり!
ほんに、癒されまする
121220_3

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

亡き母から届いたゆうパック

一昨日、ゆうパックで牛肉が届きました。
差出人をみると、なんと亡くなった母の名前。
開封しながら手が震えて涙が出てきました。

121216_3

今年のお盆に母から「鰻を送った」と聞いていたのにメロンが届いたので
「鰻じゃなかったよ」と電話したら「あれもこれもと色々頼んだから鰻だと勘違いしていたわ」と話していたっけ。
きっとその時に12月分も頼んでくれたんでしょうね。

それにしても、こんなところで母を思い出すとは…
頂いた牛肉が有難すぎて食べれそうにないわ
かといってせっかくのお肉を冷凍保存しておくわけにもいかず。

結局この日の夜は「すき焼き」にしました。
泣きながら食べる羽目になるかと思いきや、がっつり堪能してしまいました
食べ物の力ってすごい!
きっとこんなみんなの喜ぶ顔を想像して送ってくれたに違いないよね。
みんなの喜ぶ顔を見るのが大好きだったもんね。

いつも、いつも、不束な娘なのに…それを笑って許してくれていたよね。
本当に、いつもありがとう!

母が亡くなって1ヶ月後に届いた母からの最後の贈物でした。

このゆうパックの送り状が捨てられず、切り抜いて保存していま~す(^^)/

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

何とかでました(^^)/

今日も再びお父さんにチャレンジしてもらいました。
ら、手ごたえがあるとのこと!
それから、じわ、じわっと動きだしやっとのことで型出しができました。
よかったわ~~
121216_4
やっぱり、乾燥で若干小さくなるんでしょうね。
さて、このブロックはさらに1週間乾燥させてからカットします。
切り口も楽しみです♥

今日は手作り石鹸グッズを少し仕入れてきたので紹介しておきますね。

まず、出来上がった石鹸を包むためのワックスペーパー。
121215_2
箱の形からして正方形かと思って買ってきたら、なんと長方形でした。
でも、半分にするだけで使えるサイズになるので助かる~。
これ、1000枚入りです。
半分にして使ったら2000個包めるってことに(^_^;)
皆さん、いっぱいもらってくだしゃんせ~(笑)

そして、冬場の石鹸作りに欠かせない発泡スチロールの保温ケース
スーパーに行ってもらってきましたよ~。
121216_1
サービスカウンターへ行くと、な・なんと娘と同級のお母様が。
「いやぁ~、お久しぶりやん。元気やったぁ…中略…
発泡スチロールってもらえる?できれば横長のやつがいいんやけど」
という注文にめげずに探し出してきてくれました。
「いやぁ、丁度いい感じやわ。有難う!」
てことで頂いてきました。
今度はこれで保温もバッチリ保温具合を見るの楽しみだな~~♥
やっぱり段ボールとは違うんでしょうね(^_^;)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

アクリルモールドから出ない・・・

お父さんのリクエストで「青森ひば精油」で香り付けした石鹸を作りました。

121215_1

上はそのまんまの石鹸色。下半分は木のイメージで少し緑色をつけてみました。
写真の色合いはもうひとつですけど、本当はもう少しいい感じなんですよ。

ところが!
出てこない(^_^;)

このアクリルモールドは底板をあててぐっと押し上げると角のきっちりとした気持ちいい~石鹸のブロックが出てくるはずなんだけど、押しても押してもびくともしない
腕が痛くなってお父さんにHELP!
で、やっと動いて0.5mm程石鹸が出てきたでしょうか…

早く、早く出して次の石鹸作りたいのに~、もう、こういう時に限って足引っ張られるなぁ。
さて、どうするかな。
モールドの型が壊れる覚悟で押し出すか(いや、いや勿体無い)、乾燥させて若干縮むのを待つか(一体何日くらいかかるんだろ)。
ううん~。
やっぱり型が壊れるのは避けたいから後者かな。

早く型出しできるといいな

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

わんこ用手作り石鹸

わんこ用手作り石鹸第1号、やっと解禁です。

121211_1

早速試してみましたが仕上がりの手触りには大満足しました
正直、こんなにもふわふわしっとりの手触りになるとは…ホッと一安心です。

では、今回のわんこ用手作り石鹸をご紹介します。

◆配合オイル
 オリーブオイル
 ココナッツオイル
 パームオイル
 キャスターオイル
 ホホバオイル

◆精油
 ユーカリ
 ラベンダー
 ベルガモット

ディスカウント率は20%としました。

そして、今回は私のお誕生プレゼントにおねだりしたアクリルモールド型で整形したのできれいな四角ができました(^^)/

きれいな四角に仕上がるととっても気持ちいいですね~。
といいつつ、全体量が若干多すぎて今回は端っこがちょっと盛り上がってしまいました。
次回は全体量もしっかり計算して作らなくっちゃ。

今度は人間用をアクリルモールドで作ってみます。
包装紙やシールも徐々に工夫していきたいと思っています。
今のところはこんな感じ⇑

そして、たまたま外を見たらわんこ用石鹸と同じような色の空が…
121211_2
何だかうれしい気分になっちゃいました♥

よくわからんけど「ありがと~!」と言っておこう

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

どきどき、手作り石鹸でシャンプー

やっと使えるようになったわんこ用手作り石鹸でRubyちゃんをシャンプーしてみましたよ(^^)/

初めてだったので、洗い方からして??だったけどネットで検索してみて書かれていた方法で洗ってみました。

Rubyちゃんはシャンプーの準備を始めた途端ブルブル震えていました。
こっそり準備していても音でわかるんかな~。
お水につかるの怖いみたいで可哀そうだけど、いつかきっと喜んでシャンプーしてくれる日を夢見てお母さん頑張るからね。

まず、石鹸は少しお湯を張った入れ物につけます。
このとき表面を柔らかくするとともに、石鹸水も作ります。
石鹸を直接塗って泡立てます。石鹸水は補助として使ってみました。
顔部分のスポンジ洗いのところとか、身体にかけてさらに石鹸を全身に行き渡らせるようにしてみました。

ちょっとどきどきしながらのシャンプーだったけど、すすいだときに毛が柔らかくなっていたのでホッと安心しました。
さて、出来上がりです!
121209_1
まだ、右足の毛が短くて怪我の痛々しさが残りますが、全体に仕上がりもふわふわしていていいんじゃないかい?
香りは市販のシャンプーのような香りは無いのですが、くちゃい臭いはきれいに取れていました。
良かった、良かった

手作りの石鹸シャンプーを体験してみたい勇者さま、よろしければお譲りしますので使ってみてくださいね。(^_-)-☆

Rubyちゃん、長い間トリミング行っていません。
最後に行ったのは9月だったっでしょうか…その間、お家カット&お家とら刈り&病院ぺりぺり()で過ごしてきました。
年末に念願のトリミング予約入れているけど「手の入れようがありません」なんて言われたらどうしましょ。
はは…

せめて顔だけはよろしくお願いしようね。
121209_2

残るはプロ頼みです!よろしくです!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

