

鈴入りおもちゃ

店長ママさんのプレゼント企画に応募させていただきプレゼントをゲットしました。
やった~~!

毛糸で編んだおもちゃを3種頂きました。しかも小さい2つには鈴が入っているので夢中で遊びます。
(この写真、お猿さんに見える~
130128_1
一番小さなきのこのおもちゃはお口で運ぶのにぴったり。
しかも投げると変則的な動きをするのでボールを投げて追っかけるより楽しそうです。

ハンバーガーは少し大きめですけど緑の葉っぱの部分をくわえて上手に運びます。
毛糸だと大きいおもちゃでも網目に歯が引っ掛かるのでOK!なんですね~(笑
130128_3

そして、一番大きい骨形のおもちゃは枕に丁度いいかなと思っていたんですが、案の定しっかりと枕にしていました。
遊び疲れたときはこれこれ。
130128_2

とてもしっかりとした作りだし、どうやって最後に閉じたのかわからないくらい。
家族でわいわい言いながら隅々までチェ~ックしてましたけど、ほんと綺麗に仕上げてあるんですよね。
店長ママさん器用。としか言いようがないです。
凄いわ

私も早くわんこの洋服作らなくっちゃ。
残念ながらミシンが壊れてできないんだけど~。当分。かなり長い当分~(^_^;)
という事にしておこう。えへへ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

泡立ちがもうひとつ

犬用手作り石鹸でシャンプー3回目。

毎回工夫して洗ってみたけど自作の犬用手作り石鹸は泡立ちがもうひとつかな。
リンス無しでふわっふわに仕上がるんだけど…次回はさらに泡立ちが良くなるような配合を考えなくては。
そんな犬用石鹸ですけど試してみたい方はどうぞ。あと少しありますので。
人間用はほぼ満足できるんだけどなぁ。
毛って泡立ちにくい?

ふむ。
はて。

とにかく研究課題ができた
燃えるわ~~~

シャンプー前のRubyちゃん。お弁当付けてます(>_<)
130126_1

シャンプー後
「写真撮られるの好きじゃないの。気が散るのよ。」
と申しております。
ふわふわRubyの出来上がりです。シャンプーすると毛の固まり(?)が無くなるよね。
130126_3

「これが私のデザートなの。夢中になっちゃうの」ぺろぺろ…
130126_2
なんでこんなにお父さんの手ばかり舐めるのかな。
きっと出汁が出るに違いないです。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

何が違うの?

最近のRubyちゃんはこたつ布団の上が大好き。
しかも、こたつに入っている膝の上が特にお気に入りの様子。

娘がこたつでパソコンしていると、すっぽり腕の中。
130122_1

気持ちがいいのかうとうと
130122_5

お父さんがパソコンをしだすとこれまた楽しそうじゃありませんか♫
Rubyも一緒にする~って感じでしょ。
130122_2

めったに帰ってこない長男にでも隙間に入り込んで落ち着いています。
(右に見えるグレーのパジャマは長男のお腹です)
130122_4

Rubyちゃんて、ほんと甘えん坊さんなんだから!!
そういうところが可愛いのよ

でも・・・・
なぜか私がこたつに入っても乗ってこないんですよ
抱っこして膝に乗せてもすぐに脱走。
なぜじゃ?
何が違うというの~~~~~
こらまて~~~~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ただ今熟成中

130120_1
出番を待って熟成中の石鹸たちです。
2月に入れば左から順に解禁を迎えます。

一番左はお父さんのリクエストで青森ひばの精油で香りづけをしています。

左から二番目はバラの香りとお肌の弾力回復や更年期症状の回復効果を期待してローズペタルというハーブパウダーを入れました。ラベンダー精油で香りづけしています。

左から三番目はお肌の回復やくすみが薄くなるのを期待して紫根エキスを入れました。香りはラベンダー、スイートオレンジ、ローズウッド精油です。

一番右は見た目の楽しさときめ細やかなお肌を目指してパール粉末入りの石鹸にしてみました。香りはラベンダー、フランキンセス、スイートオレンジ精油です。

ラベンダーの香りはメジャーで親しみのあるものですけど、聞きなれない精油もあるかもしれないので簡単にご紹介しておきますね。

〇 ラベンダー
消毒作用や鎮静作用があるといわれています。

〇 フランキンセス
精神の鎮静効果やスキンケア効果があるといわれています。

〇 スイートオレンジ
落ち込んだ気分や疲れた体を元気にしてくれる作用があるといわれています。

〇 ローズウッド
ストレスを緩和し心身のバランスを整えたり、スキンケア効果があるといわれています。

いかがですか?効果を見るといかにも「更年期用」ばかり使っていますよね
そして、精油は数種類ブレンドすると相乗効果が期待できるらしく私はブレンドが楽しくて仕方なくなってしまったんです。(2~5種類くらいがお勧めらしいです)

でも、このブレンドは誰にでも好まれる!
というものはなくて、その日の気分や体調によって心地いいと感じられる香りは人それぞれ。
そして、この「心地いい」と感じるブレンドこそが「求めている効果」のある香りなんだそうです。

もしかしたら、この香り良いでしょ~!と思って香らせているものが人によってはとても嫌なものなのかもしれないってことですよね。
なので私はできるだけ自分だけで香りを楽しむようにしています。

といいつつ、自宅ではディフューザーでアロマ香らせているんですけどね(^_^;)
家族なら遠慮なく「この香り嫌」って言ってくれますから、その時はストップしていますんです。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

1歳10か月の身体測定

130116_1
ふぁ~~
いきなりもう、これ見ただけで眠くなってきます。
お父さんがソファーで横になると、腕の中が定位置でお昼寝になるんだけどここまでぐっすり眠っているのは珍しかったのでパチリ!
カメラの音にも気づかずに熟睡。これ、初めてかもしれないっていうくらいぐっすり寝ています。

さてさて、気づいたらRubyちゃんも11日で1歳10か月を迎えていました。
Rubyちゃんの記録を見ると1歳3か月までは毎月忘れずに測定記録してありました。
そして2か月飛び、4か月飛び、やっと今日を迎えました。
何年も飛ばなくて良かったね~

1歳10か月目の身体測定です
 体重: 1.7kg
 体高: 25.5cm
 体長: 25cm
 首回り:15cm
 胸回り:29cm
 腰回り:20cm

測定記録を見ると、生後4か月半から体重はほとんど変化なし。
体高は2cmほど伸びていますね~。その分、さらに痩せた感じになったかな?
でも、こうやってみるとRubyちゃんの場合は生後5~6か月で成長は止まっていますね。

わんちゃんでいうと20歳くらいだよね。
家に来て1年半しか経っていないのに、もう20歳?
ゆっくり大きくなっていいんだよ~Rubyちゃん

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

手術の後

骨折した時にプレートを入れた部分の毛が濃くなっているんです。
ここんところ 
130112_1
ちょっと写真だと分かりにくいですね。
多分切ったところだと思います。その部分だけ茶色が濃くなっているんですけど何でですかね。
刺激を与えると毛の色が濃くなる?

ちょっと~、これって、私の頭もバシバシたたいたら白髪を撃退できるんかな(笑
お父さんと叩き合いっこしたらより力が入って効果的?
黒くなるはずが流血で赤くなると怖いから止めておきます。ははは…

さて、これは最近のRubyちゃんのおねだりポーズです。
撫でて~、撫でて~
130112_2

自分でごろんと寝転んで床にスリスリするのが合図。
前足の形が可愛い!ってみんなできゃっきゃ言いながら撫でてます。
130112_3

毎度のことながらRubyちゃんよりも人間が喜んでます。アハ~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ついに見つけた

「みつわ」というお店のオリジナル商品で『これのおかげで今年は毛布要らず』と言えるくらいのあったか靴下を以前紹介しました。

念のため、もう一度写真を載せておきますね。
121225_1

これ、これ。
お店では「こむら返りにならない靴下」というコピーで販売しているんですが、私はこむら返りにならないので残念ながらせっかくのコピー以外の目的で使用しています。
とにかくひざ上まで長さがあってゴムが緩いので、寝る時にはいても全然苦にならないんです。
しかもとにかく暖かいのが嬉しい!
寝ているときに足先が冷えてきて目が覚めるとなかなか寝つけない冬なんですが、これのおかげでよく眠れるだけでなく、なんと毛布無しでも大丈夫というこの有り難さ。

今では主人まで履いています。
主人もこの靴下の暖かさが快適らしく、寝る時だけじゃなくずっと履いていたい~!
らしいです。こんなに人気でどうしましょ
私もここまで人気が出るとは思ってもみませんでしたよ。
買うときは冷え性の娘にいいかなと思って、ついでに私の分もと購入してみただけですから。
ま、とにかくいいものに出会えてわたしゃ嬉しいです。

この「みつわ」が面白い!
他にも新発見がいつくもあるんですよ。
この写真をUPしようと探していて、やっと見つかりました。これみてくださいまし。
これは3年ほど前の写真ですが、こんなゴザを見つけたんです。
使い方は…不明ですけど、形からしてこうかな?
これに合うかな~と蓑笠もかぶってみました(^^)/
被害者:お父さん
130109_1
よく見ると左側に展示してあるゴザのサイズも3サイズあるじゃありませんか。
値段の上に品名も書いてあるのによく見えない~~。
使い方もわからないし、実際に使っている人を見かけたことも無いんです。
でも、こうやってお店で販売しているんですよね~。
だからきっと使っている人はいるんでしょうけど全くの謎なんです。

このゴザが日よけになるのかな?
疲れたときにはこのまま横にもなれるしね、超便利?などと話していたんだけどこれって何だと思います?

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

いちごのキュッキュ!

生まれて初めて見た物を母親と思う雛のお話(「刷り込み」というんですね)はよく聞きますが、Rubyちゃんに初めて与えられたおもちゃがRubyちゃんは大のお気に入りなんです。

それはこれ!
130107_1
もうかなりぼろっちくなっているけど、小さかったRubyちゃんにはぴったりのサイズだったイチゴのキュッキュです。
薄くて軽くて、扱いやすいみたい。丁度破れている辺りをくわえて、キュッキュ言わせながら持ってきます。
遊んで~、遊んで~と持ってくるので、いつもひっぱりっこします。

その時の顔がまた最高に可愛いので片手でひっぱりっこしながら写真を撮ってみました。
130107_2
必死!なんだけどその時の目がくりくりで、きゃわいい~~と思いながら目ばかりみちゃいます。

おまけのきゃ~わいい目!
130107_3

近くで見たいから、いちごのキュッキュを私の鼻のそばに持ってきてどアップのRubyちゃんを楽しんじゃいます。
あ~~、しゃ~わせ
Rubyちゃんのそのお顔が大好き♡

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

名物石切参道

石切神社(東大阪市)へ行ったお話の続きです。

石切神社はいたってノーマルなんですが、そこへ続く参道が名物なんです。
何といいますか、いつの時代に迷い込んだのかと思うような商店街の街並み。
怪しげな雰囲気の店舗や占いの館がとにかく多くて、右に左にと面白いものだらけでした。

とにかく見ていきましょう。
まずは街並みから~。お正月という事もあって初詣の人で賑やかでした。
最初は歩いていたんですよ~。でも、踏まれそうだったので途中から抱っこしました。
130104_1

まず目に入ったのがこんなお店。
こんなの売っているお店なかなか探せないですよね。
130104_2

名物参道と書いた割には見ることに夢中で写真が少ないのですが、せっかくなのでこれも載せておきます。
こんな洗濯バサミみたことあるわ~(これ知っている人いる?)
あ、もちろん左側のヤツですぞ。
130104_7

そして、占いの館や仏像などが道のあちこちに。
あまりの多さに存在自体当たり前のような気がして写真を撮ってない(^_^;)
でも、現実に戻ってみれば全然当たり前なんかじゃない光景でした。
写真が無いのが残念…解説になりませんな

こんなゆるキャラ発見!
石切なので「いしきりん」(^^)
130104_6


そしてたどり着いた石切神社。
いつもはお百度参りの人がたくさんいるんですけど、さすがに初詣の人ばかりでした。
かなり並んでいたので、私たちは横から手を合わせておきました。
すぐ横にあった神木の前でパチリ。
130104_3

かな~り寒くなってきたし、お腹もぺこぺこ。
ドッグカフェは無かったけど、小さなテラス席のあるカフェで暖を取りました。
温かいコーヒーが有難い~~!
Rubyちゃんも震えていたので上着の中にすっぽりと入れました。
おかげで私も暖かです(^^)v
この格好なんだか子供が小さかった頃を思い出しますわ。
130104_4

雪がちらつく中の帰路、トイプードルのお友達にもちょくちょく会いましたよ。
チワワちゃんにも会いましたね。
連れて来れるといったら、やっぱり抱っこ可能なサイズのわんちゃんになりますもんね。
そんな中、兄弟ツーわんちゃんと一緒に撮らせてもらった写真です。
130104_5
お父さんたら、Rubyちゃん中心の撮り方ごめんなさい、ほんと。

抱っこしているとわんちゃん好きのおばちゃんたちが愛想して通っていくので、さらに楽しい参道中となりました。

写真を見るとずっと抱っこしているみたいだけど、人が多いところだけ抱っこしていただけで後はちゃんと歩いていたんですよ~。
ただ、寒すぎてカメラ出せなかったんです(>_<)
Rubyちゃんの名誉の為にちゃんと書いておくからね~。

帰りの電車でゆっくり解凍されながら、石切参道から平成の時代にと戻って参りました。
帰ってみんなでお昼寝~。
寒かったけど楽しいお出かけだったね

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

電車デビュー

今まで移動は車でしたが、常々思っていた電車デビューというのを決行しました。

急にお出かけが決まった時のためにRubyちゃんは果たして電車の中で静かにして居れるのか、また怖がったりしないか確認しておきたかったんですよね。
今日はお天気もいいので比較的近くの石切神社へ行ってみることにしました。
電車に乗っている時間は約30分です。

今日はいただいた新品の洋服を着ま~す(^^)/
121230_2
有り難いことに長袖(T_T)うれし泣き。
なかなか長袖が無いんですよね~。

久しぶりのお出かけということもあってRubyちゃんはルンルン♫
尻尾も若干上がっているんでないの?
それにしても、天気はいいけど寒い日だよ~今日は。私はちょっぴり後悔した瞬間です。
福井は雪が降っているんだもんね。
130103_1

さてっとRubyちゃんの料金は?っと確認したら270円でした。(結構高い!小ぶり料金ないんかな)
券売機にわんこ用のボタンがあるのかなと思いきや(思うか?)なんと「手回り品」みたい。
Rubyちゃん「手回り品」なんだ~
ネーミング変えて欲しいなぁ。
130103_2

切符を駅員さんに見せながら改札を通過。
クレートに入るときも「ハウス」の掛け声でさっと入ってくれました。
「ハウス」の練習しておいてよかったよ~ほっ
130103_3

そして、電車に乗ってからはたと考えました。
このクレートどこに置くのがいいのやら…
最初は膝の上に乗せていましたけど、隣の人が犬嫌いかもれないという事が気にかかっていました。
静かにしていたし震えてもいなかったので帰りは床に置いておきました。やっぱりこちらが正解かな?
帰りもずっと静かにお利口にしていたのでひとまずは安心です。
乗り物って結構いけるもんなんですね。

さてっと、石切神社での様子ですが、こちらは後日アップしますので覗きに来てくださいね。

続きを読む

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

