

バーンへの道のり

動画とかブログでもよく見かける「バーン」と言いながら指鉄砲で撃つ真似をするとやられた振りをしてくれる、そう、あの可愛い姿。
あれ、です。あれ。

あれをRubyちゃんにも教えてみようとずっと前から思っていたんだけど、教え方が…わからん。
なので、ずっとあきらめていたんだけど娘が友達から聞いてきたらしいのです。
「わんちゃんを寝転がせたときに、バーンと言うといいねんて。」
なるほど。

でもどうやって寝転がらせるんだ?
こちらがさせようとしてもなかなか寝転がらないんだなこれが。
必死で横にさせようとする私。
  対
必死で起き上がろうとするRubyちゃん。
(^_^;)
ふぅ、汗ばむわ~~
「バーン」と言ってみたところで、なに?なにしてんの?
っていきなりできるわけないし…
130224_1

急に横にさせようとしても嫌がるけど伏せならするわね。
そうそう、まずは伏せからよ。
130224_2

ってことでまずは伏せをさせてからそのままそうっと手を添えて横にさせるところから。
もう~、動くからこんな向きになっちゃった
まぁ、いいわ。
横座り状態だけど
「バーン」と言っておいてと…刷り込みしなくちゃだもんね。
130224_3

でも、もっと寝ころばなくちゃだめだからっと。
手を添えてさらに横になってもらいました。
必死でお顔を上げて何が始まるの?って感じですね~。
バーンの練習なのよ~。ほほ~。
130224_4

分かってくれたかな?
ってことでもう一度練習。
やっぱりお顔あげてるね~
130224_5

何でこんなことするの?
って、ほんとうだね、不思議だよね。
でも、これを見せてあげると喜んでもらえるかもだよ。

もっと練習して、今度、福井のみんなに見せてあげようね。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

食べ分け

Rubyちゃんはアキレススティックをどうやって食べているのか!

初日は不覚にも飲み込む瞬間を見逃してしまった
気付いたらなくなっていたので、あの固いアキレスを一体どうやって食べているのかカメラ片手に観察です。

一番細いのを選んであげてみました。
よ~し、今日は見逃さないぞ!
Rubyちゃんを横目にカメラの電源を入れる…傍からアキレスが無くなっていってるぅ。
アキレスが細すぎたのか、ぱきぱき言わせながらRubyちゃん数秒で噛み砕きながら食べちゃいました。

写真…取る暇なかった。

というか

まさかこんな食べ方になるとは思いもよらず、びっくりしているうちに食べ終わっちゃった。

仕方なく、ちょっと太めのアキレススティック2本目。
130220_1
ふふふ、さすがに太いところから噛みだしたもんだから噛み砕けないみたい。
噛んだり舐めたりを繰り返すも、あっという間に柔らかくふやけてくるみたい。

必死で引きちぎろうとするもちぎれず。
130220_4
そうそう、その後が知りたいのよ。

結局柔らかくなった方から口の中に入れ、そのまま口から出ているアキレスが短くなっていきました。
隠すようにして食べるのでよく見えない…
噛み砕いた様子はなく、最初に口に入れたところはふやけていたけど最後の先端はまだ固かったのではないかい?
どうやら飲み込んでいるような気がする。

人間ならおえっとなりそうなのに、わんこの喉は長いものに強いんだろうか。
これって、大丈夫なんかな。

でもかなり美味しいらしく、アキレスが触れていた部分を愛おしそうに舐めています。
130220_2



もう一つRubyちゃんにとってかなり美味しいものがあるんですよ。


これは相当気に入っているようです。


それは

お父さんの手。



大好きすぎて抑え込みながら数十分は舐めていま~す(^_^;)
130220_3
「Rubyの幸せなときなの~♥」

アキレスよりこっちにしとく~~~?


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

初アキレス

歯みがきのため&唾液の分泌促進のため これまで使ってきたものは、グリニーズ・ささ身巻ペンシルガム・手作りささ身ジャーキー&砂肝ジャーキー。
どれも美味しそうに食べます。

でも…食の細いRubyちゃんにとって歯みがきガム系はお腹の足しになっている気がしてしまうし、ジャーキー系は固さが足りない気がするんだな。
私の乾燥のさせ方不足なのかもしれないけど。

もっと固くて奥歯でガシガシ噛んでくれるものないかなと思っていました。
そこで今回初めてアキレスなるものを試してみました。
アキレスといっても細いアキレススティックだからRubyちゃんにいいかなってことで。
130217_1
手で触ってみたらすごく固くて、このままあげても大丈夫なのかと不安になっちゃいました。
半分に折ろうとしたけどだめだったのでこのままで。

あんなに固かったアキレススティックもしばらくすると柔らかくなってきた感じ。
しっかり奥歯で噛んでるし。よし、よし、いいぞ!
130217_2
それにしてもさすがアキレススティック、食べるにはまだまだ時間がかかりそうだし~。
今のうちに写真をアップしておこう!

なんてPCに向かって数秒したら、Rubyちゃんの口からアキレスが消えていた
あ、あれ~?
いつくいちぎったの?
それとも、飲み込んだ?
もしくは吐き出した?

Rubyちゃんが食べていたベッドの中を探ったけど出てこず。
ってことは、食べたんかい?
見てなかったよ~~。どうやって食べたのか。
あのアキレスはちょっとやそっとじゃ食いちぎれない気がするし。
飲み込んだとしたら…明日のうんP見るのがちょっと怖い。

仕方なく、もう一本あげることに。
お父さんに「見といてよ~!」と言いながらブログの準備をしていた私。

「おう、わかった。」と言う声に安心していたのに
「あっ、もう1cmしか口から出てないわ。」というお父さんの声。
今、まさに最後の一口分を飲み込もうとしているところでした。
だ・か・ら・・・・・
見とかんかい!!(笑
ブログに入り込んでしまった私がバカだったorz

3本目はさすがに止めときました。

また明日にでもじっくり見るとします。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

歯みがき奮闘記

歯みがき教室での奮闘の様子をご覧くだされ。
歯みがき教室で使ったものをご紹介しつつ…

まず、摩擦を小さくするため水で濡らした柔らかいコットンを使うそうです。薄く裂けば小さなお口にも合うコットンができます。
130213_13

濡れコットンにマウスクリーナを垂らし、これで歯や口内を拭いていきますよ~。
130213_13
このクリーナーはもちろん「※保存料・着色料・などは一切使用しておりません。」というものを使用。
飲み水に混ぜて使うこともできるようです。
両方すればダブル効果?あるのかな。

じゃぁ、早速歯みがき教室での奮闘をご覧くだされ。
お口周りをマッサージしてまった~りしてきたところでまずはお口の中チェックでしたね。
ちっと見せてね。恐る恐る…覗く。
130213_2

もうちっと見せてね。
130213_3

もっと見ても大丈夫かな~?わぁ~お、開いた、開いた!
130213_4

大丈夫そうなので、もうちっと大胆に!ぎゃ~っ!この奥歯に歯石がついとるしぃ(>_<)
130213_5

せっかく歯が見えてきたので、早速こしこししましょ。
「うぎゃ~!何すんねん!!」
130213_7
いや、あの、歯石が付いているところは特に丁寧にクリーナーを浸み込ませないといけない…んですから。

歯の内側とかも拭くんですって。
今度はあ~んしてね。
130213_1


前歯の内側からなら驚かないかしら?こしこし
130213_9

そうして、そのままお口の奥へと進もうっと。
「ふがふが、ふがふが。」
130213_6

歯の横内側も失礼!あ~らよっと。ここも、拭かなくちゃいけないからね。ごめんね。
130213_10

ごめんよ、ごめんよ。おりゃぁ~~~こっちも大変なのよ。
さすがに我慢の限界が来たのか私の手を払おうとしています。(>_<)
130213_11

はい、お利口さんだったねと、アイコンタクト。頑張ったら褒めてあげます。
そのおめめ、まさか涙浮かべているんじゃぁないよね(^_^;)
ぼーぜんとしているようにも見えるけど。
130213_8

そうそう、口内を拭き終わった後は「デンタアプローチ ペティ」を上犬歯の歯ぐきと上奥歯の歯ぐきに1滴ずつつけ、お口の外から円を描くようになじませます。
これは清潔にしたお口を良い状態で保つためだそうです。
ペティは植物エキスが主成分です。
歯周病にも効果的、毎日使うことで歯石も取れやすくなるんだとか。
130213_14
でも、これ、ネットで見たらものすごく高級品でびっくり!
1日4適だとすれば何とか頑張れるか。な(^_^;)

そうして、歯みがきが終わった後はわんちゃんの喜ぶことをしてあげるんだそうです。
最後は必ず楽しいことで終わるように。
なるほど!

いまのところRubyちゃんには歯みがきガムあげています。
グリニーズが大好きみたいで。
ご褒美であげるにはサイズが大きすぎるかな。でへっ!

教室では力が入って疲れちゃったけど
この歯みがきを少しずつでもスムーズにできるようになるといいな。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

歯みがき教室(後半)

さてさて、いよいよだす。

と言ってもやっぱりいきなりじゃないみたいです。
まず歯みがきの姿勢を取る前に(膝の間にお座り状態で)後ろからやさしくマッサージしてあげます。
鼻の辺り~なでなで。
お口の辺りも優しく、優しくマッサージ。
今から歯みがき始めるからね、の合図でしょうか…

歯みがきの姿勢が取れたら歯と歯ぐきの状態チェ~~ック!
唇をめくりながら(めくる練習になれると奥歯も磨きやすくなりそう)お口の中をチェックです。
もし、歯ぐきが腫れていたら「優しくしよう」って誓ってくださいね。うん、うん。
嫌がることは無理にせず、少しずつ馴らしていくのがいいと思います。

今回の歯みがき教室では歯ブラシは使わず、コットンで拭いていく方法を教えていただきました。
コットンでお口の中を清潔に保つことでデンタルケアしていく方法です。

まず、わんちゃんの歯ってどんな歯がどこに生えているのか私は全く知りませんでした。
本来はこんなふうになっているんですって。
比べてみたら、Rubyちゃんの下のちっこい歯が4本じゃなくて3本しか見当たりませんでした
お~~い!どこ行ったんだ~!
130211_1
小さなわんちゃんはそんなこともあるらしいです。
歯が重なり合っていることもあるみたいです。

これは歯みがきセット。といっても使ったのはコットンとマウスクリーナーと仕上げ用のジェルだけです。
綿棒3種は今回使いませんでしたけど、歯の状態によってはこういったものを使ってきれいにするそうです。
徹底していますね。
130211_2
本当はそこまで徹底しないといけないってことですね。
人間みたいに糸ようじなんて使いませんもんね。その分、細かく丁寧に(本来は)してあげないといけないんですね~。
できるかな~。不安。
でも、できることから始めるしかないよね。

さて、看板犬のぷうちゃんで教えていただいたのですが、
ぷうちゃんさすが!何をされてもされるがまま。
お口の中を清潔に保つためには歯ももちろんですけど、唇の内側もこうやって拭くんですって。
あらよっと。慣れている…やるな、おぬし。
130211_3

歯と唇の内側、そうっと口が開けるようなら上あごの内側に歯の内側も拭いてあげます。
拭くのは濡れたコットンにマウスクリーナーをつけてすぅっと撫でてあげます。
歯は一本ずつ丁寧にね(な~んて言うだけならできる私
130211_4
汚れたコットンはこまめに取り換えてお口の中をきれいにしてあげてください。
コットンはわんちゃんのお口に合わせて厚みを調整してあげるといいみたいです。
先生は指にしっかりとコットンを巻き付けて拭いておられました。
私は気づく度、コットンがずれて指で拭いている状態になっていました(汗

歯石のあるところは特にしっかりとクリーナーを浸み込ませるように、細かいところは爪などを使ってしっかりとこすってあげるといいそうです。
しかし…そこまでできるようになるには、そうとう汗だくにならなきゃね。
でも、こうやって1年くらい続けているうちに歯石が取れてきたりするんですって!!
何でも根気よくやってみるもんですね。
これで歯石が取れてくれば病院で歯石取してもらわなくても大丈夫ってことですよね
頑張るっきゃないわ

さて、次回は「歯みがき教室」での私とRubyちゃんの奮闘ぶりをご紹介しますよ~。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

歯みがき教室(前半)

わんこの歯磨きって難し~。

わんこの奥歯ってどこまだであるんだか見えないし。

歯みがきしようとしても嫌がるし。

どうやったらいいのー!!

こんな私に「そらとりくの毎日」のMsToyPooさんがショーンさんのブログにあるデンタルケアのことを教えてくださいまして今回の「歯みがき教室」参加の運びとなりました。
MsToyPooさま、ショーンさま、ほんとうに有難うございます。

ショーンさんのブログに関しましては、歯みがき教室に行った際に「ショーンさんのブログで…」と申しましたところ「ほとんどの方がそう言われて来られます」とのこと。
ショーンさんのブログの力って凄いんだと改めて思いました。
確かにものすごく勉強になりましたもん。どうもありがとうございます

同じ大阪に居ながらデンタルケアの指導をしてくださるショップがあるなんて知らなかったです。
今回の歯みがき教室もとってもためになりました。
行って良かった~

そんな歯みがき教室レポしますね。
参考にしていただくなり、実際に行かれてみるなり、地元で探してみるなり、なんなとしてくださいましな。
ショップはドッグケアサロン Sham:poo+さん。
大阪府豊中市にあります。

前半はトレーナーさんによる
・上下関係のつくり方
・歯磨きに適切な姿勢のつくり方
です。しつけ教室も行ったことがないRuby一家には大変ありがたかったです。
まずは歯磨きできる体勢が作れなきゃ話にならないのだもん。

さて、わんこを落ち着かせるところからスタートです。
足の間にわんこを座らせます。こんな体制で「お座り」させたことなかった(いつもは食べ物目の前状態)けど、なぜかお座りしているRubyちゃん。あれ?ふふふ、頑張ってるのね。
130210_1

次はホールドと言いまして、そのまま後ろから抱え込むようにします。
130210_1
ゆっくりと時間をかけて、わんちゃんが落ち着くまで待ちます。
落ち着いて来たら最初の体勢に戻って前足の肉球や爪の辺りなど、なでなでしたりマッサージしながら触ってあげて触られることに馴らすといいようです。

落ち着いて来たら今度は上に向けてお腹をさすってあげます。
足がだらんとなって、しっぽにも力が入らなくなってきたらリラックスしている合図です。
このとき、わんちゃんが起き上がりそうになったら前足の付け根の部分を掴んであげると固定できるそうです。
130210_1
Rubyちゃんのお顔、パーツが全く分からないね~(笑
今度は後ろ足の肉球やらお尻やら尻尾も触ってあげてくださいね。

大きなわんちゃんは⇑の体勢で、小さなわんちゃんはこれでは歯みがきしにくいみたいなのでこんな体勢にするそうです。
130210_1
まずはこの形に持っていけるようにゆっくりと時間をかけてみてください。
Rubyちゃんはまだ半分緊張してますよ

こんなのあっという間にできちゃったという方、いよいよ歯みがきに進みましょう。
後半へ続く…

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

歯みがき教室前夜

あ~~、明日は待ちに待った「はみがき教室」に行ってきます。
しつけ教室を始め〇〇教室とやらに行くのは全く初めての私とRubyちゃんです。

どきどき
何を持っていけばいいのかな?
手ぶらでもOK?一応、歯ブラシ(使ってないけど)持って行ってみるかな。
ズボンで来てくださいとあったので、もしかしたらRubyちゃんと格闘しないといけないことになるかも(>_<)

Rubyちゃんのはみがきはかなりズボラしています。
カリカリフードを食べないので歯石も付きやすいと思うんだけど、どうやったらうまく磨けるのかわからなくって。
前の方は何とか磨けたとしてもやっぱり奥歯がねぇ~
今のところRubyちゃんの奥歯にはしっかりと歯石が付いているんでございますよ。
全体に黄色っぽくなっているのは歯石のせいだよね。
130208_1
この写真も必死で撮ったよ~!
奥歯って見るだけでも大変じゃない?
上手に磨けないよね。

これをどうやってきれいにしたらいいのか、明日はしっかり勉強してご報告しますからね
ちょっと緊張するわ~。

Rubyちゃんも明日は頑張ってね~!
あらら、お姉ちゃんの膝の上でス~ピ~ス~ピ~
130208_2
そこはどう気持ちよくって、お母さんの膝の上はどう居心地悪いんかな?
全くわからんわ!

やれ、はみがきだ~。
やれ、耳掃除だ~。
やれ、ブラッシングだ~。
やれ、シャンプーだ~。
やれ、爪切りだ~。
やれ、おうちカットだ~。
とまぁ、あれこれするからなかなか安心できないのかな?

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

続・福井にて(冬の日本海)

国民休暇村 越前三国は全室オーシャンビュー。
しかも周囲は芝生広場にキャンプ場(冬季閉鎖)もあってお散歩してみたら桜の木もたくさんあり、春は綺麗だろうなと思います。

初日の散歩は海岸沿いを。
みごとに丸石ばかりでしょ。波が引くときに「ころころころ」という音で気づきました。
石にお絵かきしたい時なんてこの石いいんじゃない?
130204_1
ここで、ちょっとしたハプニングが
お父さんが石を拾おうと左にある階段を下りて行ったんですが…
下の方の3段ほどが濡れたような色になっているのわかります?
実はあそこは海藻で滑りまくっていたみたいなんですよ。
あそこに足を踏み入れたら最後、一番下まで落ちるしかありません。
ザブ~ン!
と冬の海に足を浸けちゃったお父さんでした(>_<)
そのまま海の中へ引きずり込まれたらどうしようかと思いました~。

2日目は天気も回復してきたし、比較的暖かい日になりました。
まずは東尋坊へ
東尋坊へは何度かきましたけど、こんなに力強い東尋坊は初めて。
さすが冬の日本海!打ち寄せる波が砕ける迫力はすごいです。
130204_2
朝はまだ寒さが残っていました。お天気も曇りがち。

お昼に向けて晴れ間も出てきたし、気温もどんどん上がってきて快適。
そしてバスから美しい日本海を眺めながら駅に向かいました。
130204_3
ブルーの海面に真っ白い波がとても美しいですね。
こんな日は越前海岸をドライブしたら良かっただろうな~
こんなにいい天気になるんなら車で来たら良かったわ!
越前海岸に行きたかった~!残念。

命がけで拾ってきた石。
意外とRubyちゃんが夢中で遊んでいました。
磯の香りがしたのかな?
130204_4

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

蟹尽くし

冬になると大阪から日本海側へカニを食べに行く人が結構いるんですよね。
話を聞いていると刺激されるぅ。
兵庫や京都、福井のほとんどの宿でズワイガニ料理がメインとなります。
ただし、さすがに高い!
美味しいのはわかっているけど…

でも今の時期だけだし、ということで思い切って行ってきましたー(^^)/
やった~。お札が飛んでゆく~はれほれ~(T_T)

「国民休暇村 越前三国」での越前ガニです。
まず出てきたのは茹でガニ。ジャ~ン。料理のコースは「かに尽くし」
130203_1

カニはもちろん越前ガニのタグ付き。正真正銘の越前ガニ~。やった~!
130203_2
もう、これは文句なしで美味しかった~。
これぞ越前ガニの味。カニ味噌と言えばセイコガニだけど、ズワイガニの味噌も美味しかったよん♪
ひとり1杯も食べれば十分満足だけど、まだまだ後があります。

カニと甘海老(子持ち)の刺身
(残念がらこれ以降のカニは越前ガニじゃなかった)
130203_3
甘さダブルのお刺身。余分に甘海老を頼んでおいたけどコースの刺身に甘海老も入ってました。
頼まなくても良かったな~。

そして焼きガニ(写真撮るの忘れてしまった)
さらに、カニの天ぷら
130203_5
もう既に限界が来ているけど、まだあるんです。

カニ鍋です。鍋の最後はもちろんカニ雑炊。
130203_4
げ、限界超えました(>_<)

しかもこのコースにはミニバイキングもあったんです。
ご飯類、塩ラーメン、杏仁豆腐や黒糖わらびもち、アイスクリーム、プチケーキ、フルーツ等ですけど、こんなに食べれないよ(^_^;)
といいつつ、デザート系は無理やり突っ込みましたけど。
食べなきゃ損!と思ってしまう我家の面々。貧乏性は治らないわ~。

お腹いっぱいになり過ぎるとだんだん表情が強張ってくるよね。
そこまで食べなきゃいいのに…ついつい。
この後、温泉で自分のお腹見てもっと顔が強張ったわ(^_^;)

久々の1泊旅行。
上げ膳据え膳ってサイコー!温泉も気持ちいいー!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

