

お花見三昧

この土・日、大阪はそこそこ暖かくて桜は満開。
週末にこんなお花見日和になるなんて何年ぶりかな。

土曜日は9時に家を出発して東大阪市の花園公園へ行ってきました。
ところが、この公園のそばを流れている川沿いの桜は遅咲きなのか5分咲きくらいでした。

でも、公園内は桜が満開でしたよ!
130330_2

まだ朝早いけど、しっかりと場所取りの人も来てましたよ。

お花を楽しんだ後はドッグランへGO!この時の様子はまた後日。

午後になっていったん家に戻ってからもあまりにも良い天気なのでもう一度花見に出発~
今度は近所にある川沿いの桜並木です。
午後とあって人通りも多く踏まれないように気を付けながらのお散歩。
130330_1
ここは自宅から徒歩2分
近いのがいいでしょ?
車道と歩道の間を流れる川沿いに桜並木が続きます
2キロくらいはあるかな。
Rubyちゃんと一緒にランランできました。
お散歩するにも楽しい時期ですね。

毛虫がでるまでは

良い時期は一瞬だもんね。
今日は風が吹くたび花びらが舞っていましたけど、あと少し楽しめるかな。

そんなこんなでこの週末にお花見4~5回も行ってきました。
無茶したわ~。でも、満足

歩くことさえ少なくなってきていたこの頃。
足腰に堪える~
そ~んな年頃よ♪~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

やっとみつけた

細身のRubyちゃんはなかなかピッタリのお洋服が見つかんない(>_<)
胸囲に合わせると丈が短くなっちゃいます。

今回はやっとのことで見つけました。ピッタリのお洋服♫~
130326_2

オークションに出品されていた手作り品です。
身頃は伸縮性のある布なので着やすいうえ動きやすそう。
お襟もあるけど、前には何もなくてスッキリ。
お袖は可愛いパフスリーブ。

なんてったってピッタリサイズが嬉しいです
明日はこれを着てお花見に行ってきますよ~

大阪の桜は明日から数日間が見頃だと思います。
来週末までお花が持つともう一回行けるんだけどどうかな。
明日はぴったりのお洋服でルンルンしてきますね。

ドッグランもいっぱいかもしれないけどランランもできるといいな~。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

クエン酸リンスでふっかふか

手作り石鹸でシャンプーした後、クエン酸リンスをしてみました。

う~~ん、ふっかふかです。
やっぱりクエン酸リンスした方がいいみたい。

写真で伝わらない所が残念。ブラッシング下手だなぁ
130326_1

お試しのわんこ石鹸を使っていただいている皆さま洗う時は泡立てネットで、すすいだ後はクエン酸リンス使ってみてくださいね。
お勧めです。

■クエン酸リンス
クエン酸:1cc
椿オイルまたはホホバオイル:1~2滴(あれば)

を1リットルくらいのお湯で溶かして全体に行き渡るようにかけてあげてください。
その後、軽くすすいでください。
これで仕上がりが違いますから驚きです。

手作り石鹸+泡立てネット&クエン酸リンス
満足です~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ぐうたら親子

私も大抵は怠慢なんですけど(今は特に更年期でして…)最近はRubyちゃんも怠慢の数々が。

まだ2歳にもなっていないのにこんなに怠慢でいいの~?

まず、朝~!
くるっと丸まって寝ていたのを抱っこした時のこと。なんと丸まったままなんですよ。
そうとう眠いのかな。
そういう私もパジャマで失礼します。
飼い主に似てくるってこういうこと?
130314_1


そして、ブラッシング~!
もちろん横になったままなんですわ。
130314_2


このままじゃ片面しかブラッシングできないので、よっこらしょっと。
あんよを束ねてひっくり返すも動じず
130314_3


仕方なくこのままブラッシング続行です。
130314_4

立たせりゃい~じゃん。と思いますよね。
立たせてブラッシング始めても結局は

座り込み→横になる→寝たまま

でこういう体勢になっちゃうんです。
寝ていたら大人しくブラッシングさせてくれるからいいんですけどね。

いいんですけど、自分を見ているようで…つらい

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

大好物が増えちゃった♥

わんちゃん用のいろんな商品がありますが、知らないものもまだいっぱい。

ブログを始めてからは、いろんな方のブログで勉強させてもらったり教えて頂いたりと有難い事がたくさんです。
今回は「チャオ 遊ぼ♪」のチャオままが送ってくださった物、私は初めての物ばかり。

まず、チャオ君がショップのポストカードになっているんですよ。びっくり!
凄いわ
130312_1

左から「スイーツカフェ」は柔らかいおもちゃ。
初めての感触にRubyちゃんも手で押しまくって感触を楽しんでいましたよ。
ネコみたいな手で遊ぶ姿可愛いです。

真ん中を飛ばして右の「バリ勝男くん」は人間用のおつまみ♥
カツオ味のチップスとナッツが止まらない美味しさ。
あまり飲めないけど、これをつまみにビール飲んでみる?
と思ったけど、ちょっと味見。いえ、
全部、味見しちゃいました~(^_^;)
  ↑
太るわけだ!

最期に、真ん中の「手作り すなぎもチップ」
これがまたい~~~香りなんですわ。香ばしくって、カリッカリでRubyちゃんにあげながら自分が食べたくて食べたくて…

食べました
美味しかったんです。
Rubyちゃんにあげながら、私もちょいちょいもらっています。えへへ…
チャオままによると人間も食べられるってことだったので安心です!

もちろん、Rubyちゃんも大好き!
130312_2
もう目がロックオンされてますよ。

でも、もったいないからちょっとずつね。
半分に割ってあげています。勿体ないんだもん。
Rubyちゃんにちびちび、私もちびちび。
130312_3
カリカリなので、自分で噛み砕いた音に飛びのきながらも美味しそうに食べています。
まったく、びびりのRubyちゃんです。ふふふ…

これ、本当に美味しそうな香なんですよ~
人間用を作りたくなっちゃいます。

新しい発見!うれしいなぁ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ソープスタンプでばっちり!

最初からこうすればよかったんですね。

石鹸を作り始めて
テキスト通り → アレンジ
どうしてもたどる道ですよね。
ネットで得た知識をプラスして作った量が、また大量!(^_^;)
テキスト通りに作った石鹸がなかなか良かったもので(当たり前か)型入れの容器を購入する時、容量の大きいものにしちゃったんですわ。
なもので、試作品まで大容量でできちゃうんですよね。

今回は本当の意味で実験中です。精油も入れず、無香料で作っています。
色付けもシンプルにレシピが区別できる程度にしました。
それでもなかなかの量ができてしまうもの。
130309_1
ネット上段の4種類はカット済み。
下段のブロックはカット前の2種類です。
下段のうちの1本は、最近、思い立って「日本酒入り石鹸」を作ったんです。
日本酒は湯船に入れるとお肌にすごくいいというじゃないですか。
お酒は飲めないので、石鹸で楽しんでみようと思います。
時期的には「冬」のイメージなので、こんな暖かくなってくると季節はずれみたいだけどね。

解禁になって気に入った石鹸ができていれば躊躇なく購入した型入れで作りますよ~!
がっつりお気に入りの石鹸を作るのが楽しみ♪♪


そして、そして、今回は。


待望のソープスタンプを購入しました(^_^)/
やったぁ
こういうタイプのソープスタンプを探していたんです。

押してみたらこんな感じに。
130309_2
きゃ~っ!
普通の石鹸がオサレに見えるぅ
また、また、楽しみが増えました。


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お出かけ情報(大阪)

先週末に大阪城公園の梅林を見に行ってきました。

先週はちょっと早かったかな?
今週は暖かくなったし、きっと見頃なんじゃないかな。
先週は風も強かったし、とにかく寒かった~。鼻水~ぐひゅっ
ただ、天気だけは良かったの。

梅の枝ってこんなに上に向かって伸びていくんだね。
130306_2

開花した花とはじけそうな蕾とまだ固い蕾がおりなす模様が可愛く見えました。
130306_2

赤い花の梅もあるのね。
(珍しくピントが合ったので嬉しくて載せました~貴重!)
130306_4

これまた珍しくRubyちゃんにピントが合ったので載せました~。
それだけ~(^^ゞ
実際のRubyちゃんの毛は上の写真の色が近いです。
って、梅の話題からそれてるし。
130306_3
写真撮るのって難しいね。

大阪城は塗り替えが終わって金ぴかです。
写真だとあまりわからないのが残念。
130306_5
なかなか思った色に撮れないのが残念~。
コンパクトデジカメじゃ限界かな。

ブログしていると一眼レフが欲しくなるのが怖いわ~。
買っても使い方わからないのにね。

皆さんのブログの写真が良すぎるせいよ~。

という訳で「お出かけ情報」のはずがカメラへの恨み節になっちゃいました。



最期になりましたけど3/30,31はインテックス大阪で「ジャパンペットフェア」があるみたいなんです。

 バナー

日本最大級のペットフェスティバルが10年ぶりに大阪で開催!
とのことらしいですけど、どんな感じなんでしょか?

入場料:¥1,000(前売り)/ ¥1,500(当日)

値打ちあるかなぁ。
ペットフェアなのでわんちゃん以外のペットも対象だしどうなんだろ。

行ってみたいなぁ。
帰る頃には違うペットが増えていたりして(^_^;)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

バーンへの道のりⅡ

バーンの途中経過です。

えっと、一応の手順としては
伏せ→マテをさせたまま横向きにする(これが大変)→「バーン」という
とまぁこんな感じで練習しました。

その練習の成果をご覧ください。

とにもかくにもまずは


「お座り」
130303_1
なぜか体を横に向けるんです。


そして



「バーン」
130303_2
横になった~。やった~~!
でも、わざわざ移動して、こたつ布団に寄り掛かるように横になるのはなぜ?


ま、いっか。


素直に、や、やった~~。
と言っていいのか・・・・




じゃぁ、久しぶりに
「伏せ」
130303_3

ち、違う






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

膝の上の恋♥

はみがきの時のポーズ

歯みがき前・後にするマッサージが気持ちいいらしく
膝の上に寝かせるとこんな可愛いポーズをとってくれます♥

この任せっきりみたいなのに、しっかりと尻尾インしているポーズが
期待(マッサージ)と緊張(歯みがき)が混ざった複雑な心境を表しているみたいで可笑しいの

おてて揃え&足パカ~&しっぽイン!
130301_1

うふふ、歯みがきするよりこの姿を見ているのが楽しいわ~♪♪

今の所、歯みがき毎日頑張ってます!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

