

どうも外では

あまりにも天気がいいので長居公園(大阪)に行ってきました。

長居公園にはスタジアムや陸上競技場有り、広い植物園にはたくさんのお花が咲いているみたいです。
でも、やっぱりというか有料の植物園はペット禁止がほとんどで、ここもやっぱり駄目でした。
Rubyちゃんもお花見たかったよね~。
綺麗なお花と写真も撮りたかったけど仕方ないです。

せっかくなので植物園の周りをぶらぶらお散歩です。
今日も尻尾ピン軽快な足取りでしゅっぱ~つ!
いいぞ
130429_1

左の柵の向こう側は植物園だよ。見たいな~。

普段のお散歩のときもそうだけど、急に止まるときがあるのはどうして?
何の意思表示なんかな?
これ、無理やり引っ張っているんじゃないですよ。
Rubyちゃんが急に止まったので一瞬こうなっちゃったところですからぁ。
130429_2

植物園の外にも少しきれいなところがあったね。
130429_3

ドッグカフェではわんちゃん用の椅子がありましたよ。
でも、Rubyちゃん全く落ち着きがなく、ずっと立ったままで危なっかしくて。
他のわんちゃんはちゃんとお座りしていたのにね。
130429_4

外では「お座り」のコマンドもほとんどきかないRubyちゃん。
そわそわして、目が合いません。
外に出ると落ち着きが無くて、いつもお母さんは困っちゃいます。
これも慣れ?
やれやれ…。


お疲れのところだけど、今日こそは!とシャンプーしました。
シャンプーはいつも苦手みたいです。
130429_5
この後はゆっくり寝ようね。
お母さんと一緒にね。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

おどろきの遭遇

先週の土曜日、鶴見緑地(大阪)へお花を見に行ってきました。

いつもは尻尾ダダ下がりのRubyちゃんなのに、この日はるんるん♪♪
一体どうしたんだろ?尻尾ピーーン
嬉しい!
これでこそお散歩に連れてきた甲斐があったというものよ。
お尻ぷりぷり振って元気に歩く姿に感動(^^)/
こっちの気持ちもるんるんるん♪
130425_1


お目当ての花はチューリップ。
だけど植え替えられたみたいで、ここだけ~。…残念
130425_6

ぷらぷら散歩をしていたら「おフランス」のお庭が。
上品な色だわ~。
ここは花博会場をそのまま緑地として残しているんです。
なのでいろんな国のお庭が集まっています。
130425_2

そしてさらにぷらぷらしていたら、ん?
あの人たちは…
お、こちらではスチール撮影?
いろんな国の建物やお庭が撮影にぴったりなのかな。

あちこちにこんなお姉さんがいっぱい。
お姉さんたちに気を取られているうちに緑地の出口まで来ちゃった
花、あんまり見てないな~。
130425_7



そしてこの後の楽しみはドッグカフェ。緑地のすぐ近くにあるんです。
上品な感じのオーナーさんとわんちゃんが居るんですよ~。
娘はドッグカフェ初体験でやや緊張気味。

この写真のわんちゃんが看板犬です。
今は、老犬になってきているんですけど、店内には優雅に走っている若々しい時の写真が飾ってあります。
とてもとても素敵な姿なんです。
130425_3


お店にはとっても小さなチワワちゃんが来ていました。
ちっちゃ~~!か~わいい♥
まだ、8カ月だそうです。
130425_4

室内だとRubyちゃんの目が大きくなって可愛く撮れたのでおまけのもう1枚。
かっわいい~~♥
130425_5

鶴見緑地は、なかなかスパイスの効いたお散歩コースでしたよ

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

ラードを使った石鹸

ネットで目にしてから気になっていたラードがメインの石鹸。

解禁で~~す(^_^)/

ラードって豚の脂ですよね。抵抗ある人もいるらしいけど、私は・・・
使ってみなくちゃわからないっしょ!
ってことで作ってみたものです。
色は白っぽくなるという情報があったのでほんのちょっぴりブルーを入れてみました。
白とブルーって綺麗かな、なんて思ったもので。
でも、この色の入り具合・・・びみょ~(笑
130422_1


前回からびみょ~続きでこの先不安ですが、使い心地はいかがなもんでしょ。

早速使ってきますね(^^)/

さ、お風呂へ。
石鹸を作り始めてからというもの、石鹸を試すためにお風呂に入っているような気がする。
ま、それも楽しみの一つだからいいか



は~い、ただいま~。
ラーード入り石鹸をお風呂で使ってきました(^^)/

洗っているうちに「豚の脂」の概念は無くなっていましたよ。
クリーミーな泡立ちにびっくりです。(泡立てネット使用)これは意外だったわ。
それに泡が白い!(あたりまえか)
今回はラードの匂いも確認したかったので無香ですが、問題なしでした!

次回はキャスターオイルを加えさらにしっとり感をアップしてみようっと。
白い石鹸を利用した模様作りも楽しめそう。今回は☓だけど

今回のレシピ。
◆オイル
 オリーブ、ラード、パーム核、ミリスチン酸
◆その他
 苛性ソーダ、水

ラードの石鹸気に入ったかも~♪
今度はアロマも加えて作らなくっちゃ。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

日本酒入り石鹸

思い立って作った「日本酒入り石鹸」解禁しましたぁ~(^^)/

すんごく期待大!
だって、日本酒をお風呂に入れると肌がつやつやになるとか言うでしょ。
日本酒入りの石鹸で洗ったりなんかしたらつるっつる間違いないやろ!!

という事でさっそく使ってみました。
130421_1

日本酒入り石鹸

今回のレシピ
◆オイル
 オリーブ・太白ごま・キャスター・ココナッツ・パーム核・パーム・ホホバ
◆香 り
 青森ひば精油
◆その他
 日本酒・酒粕・苛性ソーダ・精製水



びみょ~~~~


日本酒だけでなく「酒粕」も入れたのが原因なのか・・・
つるっつる というよりも ちょっとひっかかる 感じ。
これもしっとりのうちのひとつなのかなぁ。
泡立ち、固さ共に文句なしなんだけど、このひっかかり感はどうも。

今回初めて使ってみた「太白胡麻油」。
さっぱりとするらしい。
これとしっとりの日本酒との組合せが原因?
確かに矛盾するような…

せっかく作ったので頑張って使い切るけどなんだったのかな~。
すごく期待していただけに残念。
次は酒粕抜き、太白胡麻油抜きにしてみようっと。



おまけ

先日仕込んだ「レッドパーム&はちみつ」石鹸。
前回好評だったのでもう一度作ってみました。
ちょっと生地が残ったのでプリン用の容器で作ったキティちゃんの石鹸です。
130421_2



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

帰省でお疲れ

福井へ行ってきました。

Rubyちゃんは成長と共に
「いつもと違うところだ!」
ってことがよくわかってきているんでしょうね。

妹のマンションではハイテンションで夜中にリビングを走り回っていたんです
Rubyちゃんが壊れたかと思いました。
興奮が収まらないみたいだったのでクレートイン!
で、やっと眠れたみたいです。私たちも・・・・

朝方、携帯の警告音で目が覚め「播磨灘にて地震」という文字を見たけど
「播磨灘ってどこだっけ?」
と考えてもさっぱり…。
無知ですみません
何県か書いて欲しかったなぁ~と思うのは私だけ?

ここの所大きな地震があちこちで起きていて怖いですね。
富士山の噴火と連動する可能性もあるとか。心配。

自宅に戻ってきて、やっと、やっと、身体が休まるのは私たちもRubyちゃんも一緒だね。
130418_1
どんだけ寝るねん!てくらい寝てました。

そして、翌朝はこんな感じ。
起きたくても起きれない?ボ~~~
130418_2
わかるわ・・・・

お母さんもきっと同じ顔してると思うよ。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

Rubyちゃん2歳_まだまだ成長中

4月11日、Rubyちゃんは2歳の誕生日を迎えました。

どんなバースデーにしようかな、な~~んて思ったのもつかの間。
3月中旬から猛烈に忙しくて超特急で作ったバースデーディナー、もなぜかKittyちゃんの容器でかたどったもの。
わんこの誕生日やのに何でねこちゃんになってしまったのか
A:その時、それしかなかったから

Rubyちゃん、ごめんね~。さ、さ、まずは食べて、食べて~。
130415_1
Kittyちゃんの上の方はヤギのミルクゼリー、その下はささ身のゼリー寄せ。
周囲は苺の角切りを散らしました。Kittyちゃんの目は黒蜜をほんのわずかサービスで垂らしました。
全部がっついてくれるのかと思いきや、苺は全部お残しでした~。なぜ?

そして今日はたまたまシャンプー予約を入れていました。
きれいにして誕生日を迎えられて良かったね。でも、ちょっとお疲れモードなお姉さんっぽいRubyちゃん。
130415_2


この1年、ブログを通してみなさんにいろんなこと教えてもらったり応援してもらったりして、Rubyちゃんは体重が増えました
一時は1.6kg代の時もあったんですけど、今は1.9kg。
そのせいか胸囲も首回りも先月より1cm増えました(^^)/
去年のお洋服も少しぴちぴち?
有難うございますぅ。みなさんのおかげだと思っています。

可愛い弟の「りく君」ママがとっても可愛いRubyちゃんキーホルダーを送ってくださいました。
イニシャルの「R」はりくくんと一緒だね
130415_3
可愛いキーホルダーに相応しいバッグ探しますね~。
それからトイプーのシール探していたんですよ、心の中読まれてました?
有難うございます。

弟のりく君とは「そらとりくのまいにち」でいつも会っているんですよ。

そしてNON姉姉ママからはRubyちゃんと私たちの胃袋をがっちり掴んだこんなものいただきました。
もう、Rubyちゃんが我慢できなくて寄ってきました。
「待て!」で仕方なく待機中。私のよだれも待機中。
130415_4
ピンクのふわふわプリンちゃん。
丁度、黄色いふわふわボールが限界に来ていたのでRubyちゃんも喜びます♪
有難うございます。
珈琲が大好きな大人な「のんちゃんとロゼちゃん」のブログは「Fantastic Life with のん & ロゼ」まで~。

今年はバタバタの誕生日でお母さんは何もできなかったけど、皆さんに支えられたね。
お疲れ気味のお母さんだけどRubyちゃんの2歳が楽しくなるように頑張るわ~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

先日のドッグランで積極的なRubyちゃんの姿を撮ったはずの写真に写っていたのは・・・
私の後ろに隠れているRubyちゃんの影でした。

姿は見えなくても影がしっかりとその存在を映してくれていました。
そんな影に注目して写真を選んでみました。

まずは影に写った可愛いお鼻。ツンと上向いてるね。
いい角度で写ってるわ。
130408_1

影の方がトイプードルっぽい(笑
130408_2

Rubyちゃんを一生懸命撮っている私とリードを持っているお父さん。
写ってないのに写ってるね。
130408_3

影って面白いもんだね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お花見_見納めに行ってきました

明日は爆弾低気圧が来るの?
大荒れの天気なんだとか。
Ruby地方の桜は何とかしがみついて咲いてくれていますけど、さすがに明日の大荒れが終わった頃には桜の景色も一変しているんだろうな。

今日はまたとっても暖かかったので最後の花見にRubyちゃんとお散歩です。
まだ結構咲いているでしょ。
130405_2


今の時期は木に咲いている花だけじゃなく、花びらの絨毯がきれいで私の一番好きな瞬間です。
上も下も桜だなんて素敵~♥
130405_1


カメラを向けるとなかなかこっちを向いてくれないRubyちゃんにシャッターのタイミングが偶然合った貴重な瞬間。
ん?
もしやお口に付いているのは桜かな?
130405_3


通りかかったお花屋さんの前でパチリ
えへへ、お花屋さんごめんなさ~い。
130405_4

桜は終わりかけているけど次々と春の花が咲き出していますね。
我が家のパンジーもこんもりです。

あ、我が家のパンジーと一緒に写真撮れば良かったなぁ。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

これにて、打ち止め

図に乗ってオークションにてオーダーのお洋服をもう1着買っちゃいました。
やっぱりね~ぴったりというのが嬉しいんです♪

いままで本当にぶかぶかの服を着せていたな~ってつくづく…

今回は私好みの清楚な感じのお洋服。
130404_3
これ、重ね着みたいだけどワンピースみたいに繋がっていて、上半身部分は内側がメッシュになっているんです。
夏に向けて嬉しい作りです
なんか、子どもに着せている感覚。あかん、だんだん麻痺してきているのかな(^_^;)

そして、これはペットショップのバーゲンで衝動買い。
丈がちょっと短いけど、スカートの広がりが赤ちゃんぽくて可愛かったんです。
130404_1

一体どんだけ買うねん!
と言われることを覚悟しつつ
「可愛いやろ~~」
と言ったら
「これはまるでラッピングやな。」って言われちゃった
完全におもちゃにしてる?
130404_2

でも、もうこの辺で終わりにしなくっちゃね。衝動買いしすぎです

来週は実家の福井へ行くので衝動買いした洋服持って行ってくるぞ~!
丁度良かったじゃん♪

と、正当化しておこう。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

積極的だった…はず

お花見の後で寄ったドッグラン。

いつも私たちの後ろに隠れっぱなしのドッグラン。
今度はどうかな?
少しずつでも他のわんちゃんと遊んだり、ドッグランで伸び伸びと走り回って欲しいなという願いを込めてRubyちゃんを連れて行くんですけどね。
なかなか…まぁ、気長に行きましょう。

ところが、今回はRubyちゃんの方から他のわんちゃんに寄って行ったり、私たちから離れて歩いていたりと積極的な様子。
いいぞ

Rubyちゃん、その調子!!

さっそくその様子を写真に撮ったお父さん。
家に帰る早々、娘に「Rubyちゃん、今日は積極的やったぞ~!」と報告。
みんなでわくわくしながら写真をチェックしました
いっぱい撮ってきたからたっぷりアップ~。

私の後ろからそう~~っと覗いてるぅ。(^_^;)
130401_1

お!ご対面するのかな?
130401_2

おぉ~、独り立ち~♪
130401_3

マルチーズちゃんがたくさんです。
130401_4

あ、あれ?このとき、Rubyちゃんどこ行ったんかなと思っていたらこんなところにいたのか…
130401_5

マルチーズちゃんたち楽しそう♪毛がさらさらできれいでした。
130401_6
    ⇈
マルちゃんSo cute!

よし、よし。
130401_7

どこが積極的やねん!
やっぱり隠れているやん
尻尾もしっかりお片付けされてるしね~。

それでも、せっかくなので走らせてあげましたよ。
お父さんの所からお母さんのところまでまっしぐらー
この時ばかりは必死で走ってくるんです。
ちゃんとこっちに向かってくるところがきゃわいいから許しちゃうよ~ん
130401_8
むふっ、飼い主だってわかってくれているのね~
うれし~
それだけも充分よ。

ドッグラン、また来ようね。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

