

新・給水器

今まではノズルの先をコロコロ転がすタイプの給水器でした。

でも、こんな給水器に変えてみました。
130530_1
なぜかというと、どうもノズルの先から水がポタポタとしたに落ちてしまうからなんですよね。
しかも結構な量なんです。

Rubyちゃんが水を飲むときにこぼれてしまうみたいで…
しかも水を飲む度にむせるような感じで飲みにくそうだったし、お皿のお水を飲むタイプにしました。
これ、お皿の水が少なくなると勝手にペットボトルから給水されるんです。
上手くできてるな~~と感心しちゃいました。

最初は飲みにくそうだったけど、今ではガブガブ飲んでますよ。
もちろん、水漏れの心配も解消!

最後に、今日もお父さんを必死で舐めているRubyちゃんです。
130530_2
こ、こら。
水虫の足!止めなさい。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

一足遅れのばら園

薔薇の時期だとわかっていながらなかなか行けなかった鶴見緑地(大阪)のばら園。
やっと行ってきました。

薔薇は満開を少し過ぎたところかな。
でもまだまだきれいに咲いている薔薇もありましたよ。
130526_1
写真の腕が悪いけど、とっても清らかできれいな色だったのでパチリ

ペットのカメラマンさんがバラ園に来たわんちゃん達を撮ってくれていました。
Rubyちゃんは初めて聞くシャッター音に興味津々でカメラを覗きに行ってたね。
カメラマンさんはきっといいショット撮ってくれたと思うけど、今日はお母さんの写真で我慢だよ。
130526_2
外でこんなふうにフセしてくれるなんて初めて!!
少しずつ外にも慣れてきたってことかな。
ここのところ散歩時の尻尾も上がり気味だし
ただいまの角度~、5度ってところかな。
今まではマイナスだったから上出来だけど、やっぱり90度が目標よ。
いつ頃見せてくれるかな。楽しみ♪

そして今日はとても暑かったので噴水が大人気だったね~。
(という割には人が少ないって?昼過ぎは子どもたちでいっぱいだったんですけどね)
Rubyちゃんはお水怖いから、せっかくなのに遊べなくて残念。
130526_3
お姉ちゃんたち中央でこんなことしてたんだ。
写真見てびっくり!!
Rubyちゃんもお水遊びできるようになるといいね♥


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

やっぱり落ち着くところ?

わんちゃんは巣穴に住む習慣があったとか。
今でもその習慣が残っているので自分の身を隠せる場所が安心するんだとか。
だからクレートはわんちゃんにとって落ち着ける居心地のいい所のはずだとネットで読んでいたけど、我家のRubyちゃんは怖がって入りませんでしたよ。

なのに今はこれ。
130518_1

パピーちゃんの頃はおやつをクレートの奥においてみたりして慣らすのに苦労したもんです。
だんだん慣れてきたら「ハウス」のコマンドでクレートに入るようにして「待て」のコマンドでしばらくクレートイン。
その後ご褒美
なんてことをしていたもんです。
クレートインの時間が長くなると家族から「可愛そう!!」のブーイングが…
それくらい嫌がっていたんですよ。

なのに、妹宅でお泊りの時 「帰省でお疲れ」
クレートで寝てもらった(いつもは一緒に布団で寝てます)のをきっかけに進んでクレートインするようになっちゃてね。

時には「触らないで」と言わんばかりの入り様。
変わるもんですね~。クレートの良さを知ったのかな。

今日はトリミングでお疲れなので、もちろんクレートに入りびたりです。
130518_2

身体がだんだん斜めに落ちていく~!
130518_3

お目めショボショボ…。でも、
130518_4

それにしても、急にクレートが好きになりすぎやねん!
少しはお母さんの所にも来て欲しいねんけどなぁ…

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お昼寝でシンクロ

オーマイガッ!!

醜い写真をお許しくださいませ
家族にこっそり撮られるんです。
Rubyちゃんとお昼寝しているところ。

もとい、くたばっている私にRubyちゃんが添い寝してくれているところ。

ゴールデンウイークの最終日、夜はもうこ~~んな格好でバタンキューです。

130510_1

同じポーズで寝ている!!

ことが

多いらしいのです。

他にはこんな姿や(合成じゃないですよ)
130510_3

本当は「あんな姿」に「そんな姿」もあるんだけど…
あまりの見苦しさにカットさせてもらいました。

ペイントで描いてみようかとも思ったけど下手すぎてボツ

こんな感じの姿をよく目撃するらしくて、家族が面白がって写真撮っているんですよ。
ひどいでしょ~。

何がひどいって、私が寝すぎってことですか?

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

メンソール入り石鹸

ハーイ!(^^)/
じゃんじゃん行きますよ~!
石鹸の解禁、3連ちゃんです
これでしばらくは大人しくなりますのでお付き合いくださいませ~。

夏向きにどうかなとメンソール入りの石鹸を作ってみました。
でも、あまりスースーし過ぎてお風呂上りに「さむ~い」思いをした経験からメンソール控えめね。
見た目も涼しげにということでこんな感じに仕上がりました。
130508_1
中に入れた四角い石鹸がもっと小さくても良かったかな~。

メンソールも少し感じられる程度。
首のところなど皮膚の薄いところがお風呂上りに少しす~とする感じです。
あとはスーっとする香りが涼しさを後押し。
メンソールの量はこの程度でいいような、もう少しパンチがあってもいいような…
でも、泡立ち、石鹸の固さはばっちりです~。よがった~
夏向きのさっぱりオイルにしたから洗いあがりもスッキリ!
これが夏向きってことなのね。

毎回反省点ばかりだけど、次への意欲そそられるぅ。
夏用のメンソール石鹸はもう一度作る予定です。

そして、この3連ちゃんの石鹸を見本風にしてみました。
130508_2
半分にカットしたものです。
なんだか、これはこれで可愛いような気がするわ。
少しの量で色々と試せる感じ。
ちょっと使いにくいかもしれないけど、いろいろ欲張りたい私の購買意欲そそられるわ。
って、ひとり喜び♪
自作だっちゅうの

こんなことして自分で楽しんでます。
笑って許してくださいな。(*^_^*)

あっ…
忘れそうだった。今回のレシピ

続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ゴートミルク石鹸

初めて作ってみました。ゴートミルク入りの石鹸、解禁です。

ゴートミルクパウダーは、肌を柔らかくし、鎮静と保湿によく、牛乳よりもビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれているそうです。
カゼインというのは、肌の中に吸収し乾燥した皮膚に水分をもたらし、古い角質を穏やかに取り除くんだそうですよ。
130503_1
使い心地は、ミルクだからかどうかわかりませんけどやっぱりミルキーな感じです。
石鹸のミルキーってなに?
という所ですけど、何と言っていいのかな。
石鹸を濡らした時の石鹸触り(?)も、洗い流した後の肌もクリーミーな感じなんです。
上手く表現できないわ

ただ、今回は香りがびみょ~~。
インチューンという名のブレンドオイルをいただいたので使ってみたのですが、石鹸向きじゃなかったかも(>_<)
インチューンは集中力を高める効果があるみたいです。

今回のレシピ
◆オイル
 オリーブ、パーム、パーム核、ココナッツ
◆精油
 ラベンダー、インチューン
(相反するブレンドですね(^_^;))
◆その他
 苛性ソーダ、精製水、ゴートミルクパウダー、ウルトラマリン

せっかくの良い肌触りなのに香りが残念な石鹸になってしまいました。

続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

レッドパーム&はちみつ 石鹸

レッドパーム&はちみつ の石鹸解禁です!

レッドパームは未精製のパーム油で天然のカロチン・ビタミンEが豊富で赤い色をしています。
コエンザイムQ10・ビタミンも含まれ、肌荒れや傷の修復作用があるらしいんです。
このオイルとはちみつを組み合わせた石鹸が好評だったのでもう一度作ってみました。

元気いっぱいビタミンカラーの石鹸、とうとう解禁の日を迎えたので、さっそくぅ~(わくわく)使ってみましたよ
130502_1
使い心地はバッチリです
泡立ちもいいし、固さもしっかりある。
お肌にも優しく、お風呂場に置きっぱなしでOK!な石鹸を目指している私には満足な仕上がりですぅ

前回より少し暗めの色に仕上がったのはオイルの購入先が違ったからかも。
石鹸はオイルの違いで仕上がりの色にも違いが出て来るんですよね。
繊細なのね~~。

型には2回に分けて流し入れているから、それだけでもほんの少し色が違っているんです。
全く同じものを分けて入れただけなのにね。
写真でわかるかな。

さて、今回のレシピです
◆オイル
 オリーブ、レッドパーム、パーム核、ステアリン酸、ミリスチン酸
◆その他
 苛性ソーダ、精製水、はちみつ
◆精油
 ラベンダー、イランイラン、フランキンセス

<今回使用、精油の香りの特徴ご紹介>
―「アロマテラピーStyle」より―
ラベンダー・・フローラルでフレッシュな甘い香り
イランイラン・・フローラルでオリエンタルな感じの甘く濃厚な香り
フランキンセス・・ややレモンに似たスパイシーですっきりとした香り

洗い流した直後はフランキンセスの香りが印象的。
柑橘系の香りが残っていました。

あと1~2カ月置くとさらに良い石鹸に育つらしいです。
その頃にまた使うのが楽しみ♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

