

表札ができちゃった~♡

今日はトリミングデー。

いつもお父さんの知り合いのトリマーさんにお世話になっています。
今、目指しているのはRubyちゃん出身のブリーダーさんの所に居るプチおばちゃんのスタイルです。
まだ、足の毛の長さが足りないけど途中経過ってことでこんな風になりました。
ぼっさぼさがこんなに可愛いくなるなんてトリマーさんの技術ってすごいですよね。

まずはビフォーから
130629_5

でもってアフターでござんす。さっぱりスッキリでござんす。
可愛いお目眼もよく見えるようになったね~。
130629_1

そのトリマーさんが趣味でトールペイントをされていまして、な・な・なんと!
Rubyちゃんの表札を作ってくださったのです。
それがこちら。
130629_4
きゃ~ん、かわいい~!!
Rubyちゃんの特徴を良くつかんでるわ。
さっそく玄関に飾らせてもらいましたよ。
一番可愛く目立っている我が家の表札になりました(^^)/

表札に恥ずかしくないRubyちゃんでいられるように頑張らなくっちゃ!


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

スタンダードプードルに出会った~

近所のペットショップに行った時のこと、スタンダードプードルちゃんが居たんです。
いつもRubyちゃんを見ているだけにびっくり
あたり前だけど、でっかい!

でも、カットもちゃんとトイプードルカットで触らせてもらったらモフモフの毛並み♥
お顔も可愛くて、でっかいぬいぐるみみたいでした。
訪れた子どもたちも
「うわぁ~、でっか~い」と大喜び。
その後、Rubyちゃんを見て
「ちっちゃ~い」
とまたまた大喜び。
130624_1

一緒に写真撮りたかったんだけど、ちょっと声かける勇気なかったです(^_^;)
とってもお利口さんなプーちゃんでした。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

淡路島旅行_後編

鳴門の渦潮を見た(?)後は、北上です。

途中で淡路島牧場へ寄りました。
関西ではおなじみの牛乳パッケージ
130619_1
いつも飲んでますよ~!淡路島牛乳はここから運ばれていたのね♥

お姉ちゃんが「乳のまし体験」してメチャクチャはしゃいでました。
ものすごい力で吸うんだそうです。
130619_7

そしてさらに北上。
海岸沿いをドライブです。気持ち良かったよ~(^_-)-☆
私は運転手だったのであまり外の景色も眺められず
「景色をしっかり見といてや~!!」
と言いながらハンドル持つのでいっぱいでした。運転手はあまり景色を楽しめないのね。

そして淡路SAと直結のハイウエイオアシスを最後に楽しみました。
130619_3

この公園、甘く見てはいけません。
とってもたくさんの草花に施設もあるみたいだけど1周するのに2時間かかるんだそうです
む、無理!
この暑さと旅の疲れがちょっと出てきたから。

というわけで、アジサイの花コースへ行ってきました。
130619_2
地図で見ると近いはずなのに結構遠いし、暑いし、階段をどれだけ下ったことか…。
帰りを考えると

でも、Rubyちゃんは一度も抱っこされずに頑張りましたよ。
帰りの階段も途中で休憩しているおばちゃん達に
「小さいわんこが頑張っているんやから、私らも頑張らなあかんなぁ」
と言われながら、元気をおすそ分けしていましたよ。

これからは良い暑さ対策あるといいね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

淡路島旅行_前編

気晴らしに娘と1匹で淡路島へ行ってきました。
自宅から1時間半でした。結構近い

気晴らしなのに天気は土砂降りの雨
それでも、明石大橋を渡るところまでは何とか持ちこたえていました。
明石大橋は初めて渡りましたけど、綺麗でした~。涼しげなレースのカーテンのような・・そんな感じです。

宿は「ペンション 山」さんです。
ここは小・中型犬限定ということで決定
とてもきれいな館内で気持ち良く過ごせましたよ。
Rubyちゃんは慣れない環境に緊張気味だったけどね。

出発日は土砂降りだったので翌日からの写真です。
雨上がりの朝、ペンションの前でパチリ。
鶯や他の鳥さん達のきれいな鳴き声がすがすがしい朝にぴったり。
130619_6

風車と海も見えました。
130619_5

まずは潮の時間に合わせて島の一番南、鳴門大橋の袂で見れる渦潮目指して出発。
130619_4
潮の流れがすごくて川みたいでした。
渦潮がバッチリ見れるかと思いきや、全くわからず
「あれ、もしかして渦巻いているんじゃない?」
と波を無理矢理渦潮に仕立てたりして…ははは。

鳴門大橋を渡りきったところに橋の中からガラスの床を通して渦潮が見れる施設があるみたいなので、次回は徳島観光を兼ねて行ってみようっと。
今回は橋の通行料と施設入場料をケチりましたぁ。

この辺りからじわじわと暑くなってきたよ~。
雨上がりだから湿気もあるし、さすが梅雨。
あまりの暑さに「いちじくソフト」いただきました。いちじくの味が生きてるぅ

Rubyちゃんにも冷たいアイスあげたいところだけど、お水で我慢ね。
できるだけ日陰を選んで歩いたり日傘の影に入れたりとそんな工夫しかできなかったなぁ。
でも、Rubyちゃん頑張って歩きましたよ。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

先客

疲れがなかなか取れないわ。

この疲れは一体いつの疲れなのやら、それすらもわからないくらいになってやってくる筋肉痛や疲れ。
ふぅ~。


さぁて、ちょっと横になるか。
枕に向かって体を倒そうとしたら
130614_1

あらら、先客がいる。
いつもだけど(^_^;)
この枕はお母さんのよ!

はぁっ?Rubyの枕よ。
130614_2


あ、そう。そうかも。
確かに同じ枕に頭並べて寝ているもんね。

また、そんな写真をフライデーされないように注意しなくちゃだわ

暑くなってきたから我が家も昨日からエアコン入れました。
これがまた気持ち良くって~♪
お昼寝が進むわぁ。


明日からRubyちゃんは淡路島へ旅行です。
暑さ対策要るね。
130614_3
明日は旅行だよ~。涼しいところあるといいね。
Rubyちゃんは何考えているのかな。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ミリスチン酸とステアリン酸使いで・・・

最近はなかなか思ったように色が付かないな~。
マーブルにしようと思ったのに石鹸のトレースが早く出過ぎて上手く模様にならなかったバージョンです。

130613_1
本当はピンクと白とブルーをきれいに混ぜたかったのにブルーが変に固まってアザみたいになっちゃった(>_<)
この写真はマシな石鹸で、ひどいのは全部カットして片抜き用に回しました。
次の石鹸作りの模様にでも使うしかないな。

なぜこうなったかと考えると…
というか、考えるまでもなく前回から使っている「ミリスチン酸」「ステアリン酸」の影響だなこりゃ。
ハードオイルの良い所だけを頂戴するために使ってみたんだけど、うわさ通りトレースまでの早い事
もう、苛性ソーダ液を入れ出した途端からグッと重くなってあれよあれよという間にトレースが。
ちょ、ちょっと待ってくれ~、と思いながらも次の行程もしなくちゃいけないし焦る焦る。

その状態からクレイを溶かしたり、ジェルを混ぜたりなんてする時間無いしー!!
もう、超特急で混ぜたもんだから加減ゼロ。

で、で、せっかく作ったのに出来上がりの模様がいまいちって。
最悪です
でも、使い心地はい~の~♥
クリーミーな泡立ちの石鹸に仕上がりました(^^)

それにしても

えらい目にあってしまった…。

さて気を取り直して「父の日用の石鹸作り」です。

続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

幸せのカリカリ音

小さい頃はロイヤルカナン。
だんだん食べなくなってきて手作りフードへ移行。
でも、手作りは栄養面で自信ないから、やっぱりドッグフードをあれこれ試したけどカリカリフードは全く無視されとりました

やっと見つけたフードは半生のピュアロイヤル。
食いつきも良かったけどちょっと財布に厳しい価格なので、半生タイプのグランミールへと移行。
これは食いつきも良く、咀嚼する感じも良かったので今でも食べています。
それでもやっぱり手作りフードが中心だったかな。

こんなそんなですごく遠回りしたけど、久しぶりに試してみたカリカリフードをな・なんと~。
食べているじゃぁないですか
マジ? マジ?
なんで食べてくれてるのぉぉぉ?
(もしかして手作りフードまずかった?

と、とにかく今は半生フードのグランミールとカリカリのドクターズチョイス食べてくれてます。
130604_1

食べている時の「カリカリ、カリカリ」って音、憧れてたよ~♥
Rubyちゃん、その調子。
130604_2

でも、なぜか。
一粒ずつ咥えては好きなところへ持って行って食べる。
130604_3

なぜ?

これじゃぁ、なかなか減らないよ~。
写真の量が1日の食事量ですから全然大したことないんです。
もっと、がつがつ食べてよ~~~。

でも、食時のときに聞こえる「カリ、カリ」音は嬉しいな。
ずっと続け!カリカリ音。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

落込み~

ん~~~~~更年期の鬱期間がやってきたのか
最近は更新も遅れがち。

それに拍車をかけて手作り石鹸の見栄えが悪い
原因は分かっているんです。
固まるスピードが早いオイルの配合にしたから固まりだしたら早いのなんのって
あ~~っ!やばい、やばい。
と焦りつつ超スピードで型へ流し込むもむなしく空洞ができたり、シワみたいな筋が入ったり。
まぁ、見てくなんしょ。

一応、パール入りの石鹸なんですけどね。
これが一番ひどかった…
130601_2
しわしわ模様が入っちゃったよ~~
メチャショック!
型に入れて横から見たら隙間だらけ。
焦ってぎゅっぎゅと押し付けたものの、こ~~んなしわしわに。
かなりの量を作っただけに落込み~。

立ち直るためにも、今度こそと
次はもうちょっと緩めの固さで作ったまるい模様の石鹸。
それでもまだしわが出てるし。
130601_3
この固まるスピードには悩まされるわ
丸い石鹸の周りに上手く流れ込んでくれないんだもん。
再び落ち込み~

もう少し固まるスピードを落とすレシピに変更して再々チャレンジ!
もう一度、丸い模様の石鹸。
同じデザインだけど今度は色をブルーにし、それに合わせてミントで香り付け。
130601_4
やっぱりうっすらとしわのような筋が入ってる…
ズーン

どんだけ石鹸ができたと思ってるね~~ん。
この石鹸達どうするね~~ん!!

見た目が悪いだけで、使い心地は今までよりいいはず。
まだ使ってみてないけどね。
これで使い心地まで悪かったら地球の裏側まで穴掘ります

作れば作るほど落ち込むこの頃、更年期の傷つきやすいハートには酷な結果となりました~。

そしてさらにデザインの失敗は続くのです…
あまりにも惨くて続きはいずれまた



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

