

半年ぶりの歯みがき指導

「歯みがき教室」に行って約半年。
1回目の歯みがき教室の様子はこちら
  歯みがき教室(前半)
  歯みがき教室(後半)
  歯みがき奮闘記

できるだけ毎日歯みがきを続けてきたけれど。
やっぱり不安。
嫌がるところなんて手探りだし、このままでいいの~?

ということで歯みがき個別指導を受けてきました。
(今日は土砂降りの雨だったので背中が濡れております。)
まずは日頃の歯みがきの様子を見ていただきました。
130825_1

磨きにくくて困っているところのお手入れポイントを教えてもらいました。
まずは奥歯の覗き方です。
奥歯はなかなかしっかりと覗けなくて、磨く時も手探りでしたから。
先生がすると何ともスムーズ。Rubyちゃんも嫌がりません。
130825_2

わんちゃんがジッとしてくれるようならとピンセットを使った細部のお手入れ方法も教えて頂きました。
でもこれは危険も伴うのでRubyちゃんがもっとお手入れに慣れたら取り入れてみようと思います。
130825_3

これは先生です。動かないようにしっかりと、でも無理なく固定して磨きます。
130825_4
黄色くなっているのは元々付いていた歯石なんですが、これも少しずつ減ってきているんですよ。
その他の歯についてはほぼ綺麗に磨けていると言っていただき安心しました。

歯石が付いている歯のお手入れ方法や今後気をつけてケアしていくべき個所を教えて頂き約1時間の歯みがき個別指導を終えました。

私は汗だく、Rubyちゃんはぐったり(いつもの15倍長かったもんね~)(^_^;)
自宅に戻ると、寝る寝る~~。
130825_5

もうほとんど動かず寝まくりです。
130825_6

実はそういう私も疲れてぐっすりお昼寝しました~。
明日から歯みがき、また頑張るよ!



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ちょうだい

残暑が厳しいですね。
体調崩していませんか?

家族全員が自宅に戻るなりぐた~~っとしています。
エアコンの効いた部屋から一歩出るなり「あつ~~!!」って叫んじゃうくらいです。
大阪はまだまだ夜まで暑さが続いていますよ~。

さて、お外に出れないRubyちゃんは自宅でもっぱらボール遊び。
だけど、なんだかだらけ気味。
ボールを持ってきた後「ちょうだい」と言うのになかなかくれないの。

「ボールちょうだい」
130822_1

           
「やだ」
130822_2

           
「無視、む~し」
130822_3

           
「ちょうだいよ~」  「やだ~」
130822_4

           
「あ、」
130822_5

           
「いっちゃった」でも、こういう目で見るだけでお終い。
130822_6

なんだか罪悪感湧くんだけど・・・


だらけているこの頃に限らず「ボール頂戴」はいつやってもくれないの。
私の教え方が悪いんだと思うけど、みんなはどうやって教えてるのかなぁ。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

つまみ食い?してませんからぁ

最近のRubyちゃんのご褒美はもっぱら手作り砂肝ジャーキーです。

以前、わん友さんから頂いた砂肝ジャーキーを大切に、大切に頂いていたのですが、それが無くなったのであちこちと探し回ったものの手作り砂肝ジャーキーはなかなか見つかりません。
そういう訳で今は仕方なく自分で作っています。

昨日は2回目となる砂肝ジャーキー作り。
前回もなかなかショッキングだったのですが、今回もやはりショッキングでした。
それは何かと言いますと。

まず、Before
130812_1
いかがです?びっしりと並べましたよ。ちまちまと結構時間かけて切り開きました。

そして

After
130812_2
え~~~っ
うそでしょ?と思うくらい減っているでしょ~
つまみ食いした後みたいじゃない?
悲し~~~!!
つまみ食いなんてしてないよ~!
なんか、減った感がすごい。損した気分だし。
数、数えてみようかなって気になる
ショッキングとはまさにこのことです。

ジャーキーにするとこんなに小さくなってしまうのね(>_<)
仕方ない、またちょびちょびと大事にあげるしかないなぁ。

130809_5
R:「砂肝ジャーキー大好きだから、言われる前にお座りしてるの。早くちょう~だいな。」



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

夏の風物詩

暑い!!
 ↑
これも夏の風物詩のひとつかな。

そして、夏の風物詩と言えばぁ!
やっぱり「花火」ですよね。
昨日は「びわ湖花火大会」へ行ってきました。
普通なら高速を飛ばして1時間半。
昨日は花火大会という事もあってか多少渋滞していました。

が、
それよりも途中のトンネルを抜けて滋賀県に入ると、何と激しい雷雨でした
ここまできたけど、花火大会中止?
と不安がよぎるも直前に雨は止み、雨のおかげでか余裕の花火見物でした~。ありがた~い
それとも見学場所が打ち上げ会場の対岸なので余裕だったのかな?


背の高いホテルの右側に花火が上がります。
130809_1
花火開始50分前にしてこの人出。いいっしょ?

今年はRubyちゃんを連れて行ったので、少し打ち上げ場所からは遠くてもゆったりと見れて良かったです。
そして、今年はデジカメの「花火を撮る」モードで撮影にも挑戦。
しかも、三脚無しだぜぃ
もう、ぶれぶれのひょ~ろひょろ。
そんな中でもマシなもの見てくなんしょ。
130809_3

写真はひょ~ろひょろだけど、立派な花火でしょ。
1万発の花火大会をこんなに優雅に見れてしゃ~わせ
130809_2
でもね、でもね。
打ち上げ会場で見ていた娘は「何としてでもこの会場で見て欲しい。迫力や綺麗さが半端ないからぁ。友達も今まで見た中でいっちゃん感動したって言ってるよ。」とメールくれました。
こりゃぁ、来年は有料席狙いだな。

肝心のRubyちゃんですが、ずっとお隣の子どもさんを見とりました。
はは…ま、こんなもんだ。


そして、夏の風物詩その2は「麦わら帽子」でしょ。
これはRubyちゃんのための麦わら帽子ですよ。
暑さ対策に麦わら帽子は必需品ですもんね。

130809_7



どうだ!
130809_4



小さすぎってか。てへっ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

よくわかってるね~

娘が広島へ旅行に行ったからとお土産を持ってきてくれました。
こういうことでもないとなかなか家に帰ってこない娘なんですが、たまにしか来ない割には私の事しっかり見てるじゃん。

130807_1

燦然と輝く「手抜き料理の素」の文字!
女性同士の目って厳しいものね。(^_^;)
でも、と~~っても有難いわ、正直な感想。
よ~わかってる、よ~わかってる主婦の気持ち。(いや、私の気持ち)

手抜き料理というよりも、簡単に美味しく作れる素ね(^_-)-☆
何に使うと一番おいしくいただけるかな?
う~~、使うの楽しみだー♫

最後に今日のRubyちゃん。
私が「おいで」と言ったら、お父さんの腕に飛び込んでこの状態。
どんだけ甘えとんねん~!

130807_3

いつもお世話しているのは、この私なのよ~~~

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

これって、どうにかなんないかな~

凄い陽射し、久々の休日らしい休日。
てことで、Rubyちゃんのベッドやらぬいぐるみやら、なんたらかんたらお洗濯!
なかでも一番洗いたかったのはシャンプーの時に使った吸水クロス。

さっさと手洗いして干せばよかったのに、どうせだから他の物と一緒に洗濯機で一気に洗おうぜぃ!!
なんて思って置いといたんです。
ところが洗濯が終わってみたら、それだけ残ってた~~
それを洗いたかったのっ
がっくし…


しゃ~ない、手洗いしますわ。

そして、ベッドに敷くクッションを干す度に、ほんとにこれ毎回イライラするんだけどクッションの綿って偏りませんか。
手で直してもきれいに直せないし、なんでこんな安っぽいもので作ってあんねん
と思いつつ安物を買っているのは私なんですけどね。
こんな偏ったクッションに寝ても気持ち悪いですよね。

見てくださいこれ、光に透かしてみたんです。
130803_1

これ、何とかならんもんですかね~。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

