

気をつけなくっちゃ

30年前から行ってみたかった「葛城山」へ行ってきました。
この土・日はツツジが満開だとか。やっほーーー!

な~~んてうきき気分で行ったらロープウエイへ向かう道で「待ち時間が4時間ですから今日は無理です」と言われすごすごと帰宅。
そのときすでに16時よ。20時に登る人居たんだろうか・・・

気を取り直して平日に無理矢理行ってきました。
平日でも16時の時点で1時間待ち。すごいなぁ。

140520_8
さぁ、これに乗って行きますよ。

ロープウエイ乗り場でクレートを貸してくれたけど
140520_7
何となく不安で、クレートは空のまま手に提げてRubyちゃんはリュックに突っ込んで登りました。

上から見た景色はこんな感じ。
少し、靄がかかってたけど何とか見えるかな。
140520_9

ロープウエイを降りてから15分くらい歩いたかな。
やっと山ツツジの咲いている斜面に来たよ。気持ちいい~~
140520_1

山ツツジってオレンジ色なのね。
お花も少し小さ目。
情報では「満開」だったけど、もう少し早めの方が良かったかも。
140520_2

空気も澄んで小鳥がさえずり風が心地よくって最高です。
Rubyちゃんは草むらに興味津々の様子でお散歩
140520_3
でも、でもね、それを見ていた人が教えてくれました。
草むらには先の尖った葉っぱが結構あるから、目を傷つけないように気をつけてね!
とね。
なるほど、よく見ると確かに笹のような葉がいっぱいあり、切れているところも多くて怪我をしてもおかしくないなと思いました。
大自然の中で自由にさせてあげたくても気をつけないといけないことがあるんだってこと勉強になりました。


帰りは疲れちゃったのか、写真を撮ろうとしゃがんだ途端に、私の膝の上めがけて一目散に飛び込んできました。
140520_4


帰りのロープウエイも1時間待ちです。
下りのロープウエイ乗り場の近くには山歩きに使ったとみられる枝がいっぱい。
140520_6
そうか、これを使ったら良かったのか~。

やっとロープウエイに乗る頃はこんな世界になっていました。
140520_5

とっても気持ち良かったけど、安易にどこへでも連れて行くのはよくないのかなぁと考えさせられたハイキングでした。


バラ園にお出かけ

また薔薇のきれいな季節がやってきました。

そして、今年もわんこと一緒に薔薇が楽しめる鶴見緑地にやってきました。

公園の新緑もとっても綺麗
140516_5

薔薇も数日でたくさん開花したみたい。
これは、おっきな薔薇だね。
140516_2

抱き上げ方が悪くて、ぬいぐるみがぶら下がっているみたいに見える~(>_<)
140516_1

お花は綺麗だけど、やっぱり暑かったRubyちゃん。
ハァ、ハァ、してます。
140516_3


どれくらい先日と違うか比べてみると
<今回の薔薇>
140516_4

<5日ほど前の薔薇>
140510_2

お~、やっぱりかなり違う!力強さがあるよね。

今回の薔薇園はお花の香りも楽しんでみました。
種類が違うとやっぱり香りも違うね。
薔薇なのに柑橘系の香りがする「パヒューム〇〇」という種類の花、とっても好きな香りだった~。
なのに香りに感激して写真撮ってこなかった・・・orz

今年の「母の日」は薔薇が大好きな義母さんを連れてこれて良かった。
とっても嬉しそうでした。

そして、帰りのレストランでは今回も頑張っているRubyちゃんです。
はい、お座り。
何だかとっても疲れてぼ~~~っとしているだけのような(笑
140516_6
目がうつろ~
毛もぼっさぼさ~


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コミュニケーションが取れる箕面のハイキング

この土・日は近場でハイキング。

まずは同じ大阪なのに初めて行った「箕面の滝」
紅葉が有名なんだけど、噂によるとすんごい渋滞みたいなので秋は止めて春に行ってみました。

車で向かう途中、川に泳いでいるたくさんの鯉のぼりを見つけて寄り道です。
翌日の母の日にイベントがあるみたいで準備中でした。

140513_1
記念写真撮って、再び出発だ~。


箕面の滝は最寄駅から片道2.8K。

山の中って「マダニ」が心配だから、道の真ん中を歩かせようと気を使いました。

140513_2

暑い日だったけど木陰が涼しくて気持ち良かったね。
でも、でもね、春でしょ?
あれがいっぱいいたんですぅ~~~。
そう、毛虫。
ぶら下がっている毛虫を避けながら、えんこらしょ。どっこいしょ。
ふぅ~、疲れたからちょっと手すりに寄り掛かろうかと思いきや、尺取虫達に陣取られておりました。
手を置くスペースなどございません。
「鳥肌が立つ~~」とパパさんが急ぐので写真は残念ながらありません
見せたかったなー(笑)

そして、箕面の滝です。
ちょっとしたスペースがあるので安心して休憩していたら、後ろに座っていた人が「虫、取っていいですか?!」
と叫んで、パーンと私の背中をはたきました。
見たら、青虫さんが地面で泳いでました(^_^;)
140513_3

さぁて、また2.8K戻りましょか。

帰りに撮ったRubyちゃんの写真を嫌がる表情。
カメラを見た途端に目をそらします。
はい、こっち向いて。
140513_4

あっ!カメラいや。
140513_5


もう一回。チャレンジ!
140513_6

まだ撮ってるぅ
140513_7
ぷぷぷ・・。
嫌がっているのにごめんやで。

それでやっと最後にカメラに向いてくれたのがこれ!
140513_8
ち、近すぎやろ!
ぷ、ぷ、ぷ。

こうやって遊びながら駅まで戻り軽食を取っていたら、隣のテーブルの人が急に近寄ってきて「虫とっていいですか!」と言って主人の背中をパーンとはたきました。
見るとやっぱり青虫さんが大慌てで体勢を立て直しておりました(^_^;)

コミュニケーション取るにはもってこいの「箕面の滝ハイキング」でした。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お外でのお座り

お家の中ではお座りできても、お外に出ると緊張してか気が散るからなのかなかなかお座りしてくれなかったRubyちゃん。

お外では歩くだけで精いっぱいだもんね~。
未だに突然立ち止まることもあって…なぜだかよくわらんわ(>_<)

でも、車中のお座りも突然きてびっくりだったように、外食の時も突然お座りできちゃいました。
あれ?お座りしてるじゃん。

140510_5


どうしちゃったのかしら?
しかも、この日は満席であちこちにわんちゃんもいっぱい。
そうとう落ち着かない環境だったはずなのにね。
さぁ、食事ですよ!
やっぱり座ってる~~

140510_4
あら、あら、せっかくのカラフルなトッピングが全然見えてない(^_^;)
イタリアンレストランだけあって、いつもカラフルな野菜のトッピングがしてあるんですよ。
しかも、とっても美味しいみたい。
でも、少食のRubyちゃんは食べきれないので、包んで頂いてお持ち帰りしています。

こちらのレストランは鶴見緑地横の「T'S STYLE」さん。
ベランダ席がわんちゃんOK!お店の方もとってもいい感じです。



食事の後は鶴見緑地もしっかりとお散歩しました。
そろそろ薔薇の季節かな、なんて思いながら歩いていたら、まずはラベンダー見っけ。

140510_1

お花がいっぱい咲き出していますね。
薔薇園に到着すると、やっぱりそろそろ咲き出していました。

140510_2

まだ満開じゃないけど、まさに咲こうとしている薔薇の形がとってもきれいでした。
でも、ちょっぴり暑くて共に疲れ気味。

140510_3

母の日には薔薇が好きな義母さんを連れてこれたらいいな~。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

芝桜を求めて

ゴールデンウイークに見ごろを迎える芝桜、どうしても見に行きたくてネットで検索~。
もちろん日帰りできる所。
そしてペット可の所。

関西で検索すると一番広大そうなのが兵庫県三田市の「花のじゅうたん」(芝桜専門庭園)なんだけど、大阪から行くには間違いなく渋滞に合いそうな経路だったので、泣く泣く向きを変えて奈良県宇陀市の「花の郷 滝谷花しょうぶ園」に行ってきました。

140506_1
菖蒲がメインみたいだけど、芝桜も綺麗でしたよ。
わんちゃん連れの方ともいっぱいすれ違いました。

140506_2
結構暑かったけど、いい天気でお花も鮮やか。

有料だけどペット可で良かった。
ペット可のところがもっと増えますように。

そして、帰りの車ではなんと!!!
140506_4

わぁお!Rubyちゃんがひとりでお座りしてるぅぅぅっ!!
ビビリのRubyちゃんは、車の中ではひとりでお座りできなかったんです。
今までは「だっこ~」&「立ちっぱなし」でした。疲れるよね。

そして、さらにぃ
140506_3

ふ、伏せまでしてるぅ~(T_T)
な、なんて成長したことか

車にも少し慣れてくれたのかな。
お母さんは嬉しいよ
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

