

お家カットの結末(しばらく登場できません)

いつもならそろそろトリミング。

でも、先日の初イベントでお耳の毛、爪、肛門腺、足裏の毛、おちりの毛すべて綺麗にしてもらった所なので「勿体ない」根性が働きまして、お家カットしました~(^^)/

お耳の毛もかなり重たそうに伸びていたし、お家でバッサリ切りましたよ。
身体は9mm、アンヨの毛は身体と長さを繋げてもふもふのままにしておきました。
141026_2

お兄ちゃんも久々に帰ってきたのでシャワーも浴びていい香りでお出迎えできたね。
やっぱり表情が違う~~。
Rubyちゃん嬉しそうなだなぁ
141026_1


ここまでにしておけば、まだマシだったものを・・・
もうちょっと耳のボリューム減らしてみようかな、頭と耳の境界を作ってみたらどうじゃろか?
なんて思い立ってチョキチョキ、チョキチョキ。

やっぱり慣れないことはするもんじゃないですよ~。
あれ?右と左で高さがちがう!
なんて切り続けていたんもんだから、頭の毛が限界まで短くなってしまって(>_<)
後ろ姿しかお見せできません。
141026_3

直せば直すほど…散切り頭状態です(>_<)
未だに左右の耳の位置が違うままだけど、これ以上切るのは諦めました。

Rubyちゃん、しばらくお散歩禁止ね。
写真も止めるわ。
ブログにも登場できそうにありません。

そういう訳で毛が伸びるまで、ブログの更新はお休みしますね。
あ~~っ!!
こっち向いちゃダメよ!!!
141026_4


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ひやりっ(>_<)!

我家に面した道路は袋小路の車がほとんど通らない所。

そんな環境をいいことに、3軒隣のおじいちゃん家へ行く時には車が居ないことを確認してRubyちゃんをノーリードで走らせていました。
「おじいちゃんとこ行くよ!」
というと、タッタッタッとおじいちゃん家の門の前まで行って私たちを待ちます。
141020_1
写真は本文とは関係ありません

門の前で待っている姿が可愛くて、いつも微笑ましく見てました。
141020_2
この写真も本文とは関係ありません


ところが、昨日は茶色い猫ちゃんが道路を歩いていました。
一瞬悩みましたけど、猫ちゃんはこちらに背を向けて間もなく路地から姿を消そうとしていたところだったので「おじいちゃん家行くよ」の声を掛けたんです。

いつものようにおじいちゃん家の門の前で立ち止まるかと思いきや、そのまま茶色い猫ちゃんと一緒にタッタカターと路地から姿を消してしまったんです(>_<)
141020_3
この写真も本文とは関係ありません

あーー、Rubyちゃ~ん!!
と走りながら叫ぶもむなしく他所の家の隙間に入って行っちゃったんです

私はこの瞬間、Rubyちゃんを殺してしまったかと思いました。
あのまま猫を追っかけて表通りにでも出ようもんならひとたまりもありません。
一体どこまで行ったの?血の気の引く思いでした


ど・ど・どうしよう・・・・


と思った瞬間、家の隙間から茶色い塊がひとつだけ出てきました。
この塊が猫ちゃんだったらと思うと確認するのもどきどきでしたけど、よく見たらRubyちゃんでした。
良かったよ~~。
もう少しで気が狂うところでした。

リードはやっぱり必要だね。反省

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ストレス解消はガウガウごっこで

1日に1回はある程度の運動をさせ、痩せ気味のRubyちゃんに食欲増進&体力作りをと思いつつ・・・

ご~ろ、ごろ。
で終わる日もたまにはあるんです。

ボール投げが運動になっていることがいちばん多いでしょうか。
できるだけ思いっきり走れるように家の一番遠いところへ向かってボールを投げます。
せいぜい100mはあるでしょうか。な~~んて書けるはずも無く(書いてみたい)
ただ、これ、エンドレスに近いくらい繰り返しを要求してくるので、こちらが先に飽きてくるんです。


ボール投げの他にRubyちゃんがハイになる遊びがあります。
こちらもハイになる必要があって元気を奪われるのが難点だけど、喜んでくれているみたいなのでひたすら頑張るのみです。
それが手とじゃれる遊び。
こちらの手を捕まえようとしてみたり、こちらから攻撃の真似をしてみたり。

141018_3
いつもはガウガウ言わないけど、この遊びの時だけはガルルルみたいな声を出してソファーの上を駆け回ります。
かなりハイテンションになるから手はグーにしておいたほうが安心。

途中何度かソファーから飛び降り、すごい勢いで部屋を一周駆け回って再びソファーに戻ってきます。
この動きって何?
ソファーの上だけじゃ物足りないって事かな。

とにかくRubyちゃんのテンションを保つため、こちらもハイテンションで頑張りますよ~
141018_2
このおててがまた可愛い♥

141018_1
遊び疲れると突然水を飲みに走ってやっと一段落です。

水を飲み終えると静かに休憩。

たぶんこれがRubyちゃんのストレス解消になっているんだと思うと手にできた赤い筋を微笑ましく眺める私たちなのです

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

旅行は疲れる の巻

大型の台風が日本列島を縦断していき、こちら大阪にも上陸して行きましたが我家にたいした被害は無く過ぎて行ってくれました。

実は12.13日でプチ旅行を計画していたんです。
でも、台風が直撃するとの放送を聞いて急遽1日早めました。
おかげでまだいい天気のうちに帰って来れました。宿が空いていてほんと良かった。

お出かけのとき、まず写真を撮るポイントがSAにある「ドッグラン」
相変わらずRubyちゃんはぜんぜんランしてくれないから、いつものようにお父さんが一緒に走ります。
(お父さん、お疲れ様!)
ね、ぴったりくっついてるでしょ?(苦笑)
141014_1
ひとりでランランしてくれる日がやってくるんでしょうか。
きっと無いな~。
これ、性格のような気がする・・・


まずは天橋立に行ってきました。
リフトで上まで行って、恒例の股覗きもしてきました。
141014_2
高いところからの景色って、わんこにも見えてるんだろか?


141014_3
風でRubyちゃんの毛がふわふわしていて可愛く見えます~♥


そして舞鶴へ
海軍のドデカい船が突然見えてびっくらこん(死語?)
ド迫力だったので桟橋まで行って見たかったけど、この日は生憎見学不可の日でした。
でも、セーラーカラーに真っ白な帽子の海軍の学生さん達を見かけました。
青い空に真っ白な帽子が似合うよね~(写真無くてすみません)

旧日本海軍が建てた赤レンガ倉庫が立ち並ぶ「赤レンガパーク」
141014_4

ここで、しばし休憩。

風が吹いて気持ちいいね。
141014_5
昨日から落ち着いてトイレもできなかったと見えて、うんPも出たし、ちっこも何度もしてました。
ゆったりと過ごす時間必要だね。


さて、ここから「かやぶきの里」を経由して大阪に向かいます。
舞鶴からここまでの道、結構クネクネで重力がかかる度起き上がってしまうRubyちゃん。
結構疲れているはずなのに、ちっとも寝れなかったみたい。

でも、またまた長閑なところでゆったりと過ごしました。
なんか、撮影のセットの中に居るみたいです。
141014_6


とっても静かで時が止まっているみたいでした。
141014_7
      ↑
これって、疲れ顔?(^_^;)

連休なのに混雑も無く、ゆっくりめに休憩しながらのプチ旅行だったけど、やっぱりビビリのRubyちゃんにはストレスが大きかったかも。
帰宅してからゲッとしちゃいました(>_<)

一緒の旅行を楽しめるようになるといいな~。





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

イベントデビュー

あちこちのブログで見かける「ペット博」「わんわん王国」「インターペット」等々。
いつも憧れの眼差しで読んでいたんだけど、ついに~、我が家も~イベントデビューしてきました(^^)/

近くのアリオで行われた「オートモールドッグフェスタ」っていうんです。
小規模で、もちろん「お友達と合流」・・なんていうものも無かったんだけど、何せ初イベントなもんで、もうそれだけでもわくわくでしたよ。

まずはざっと見て回って試供品をいただきバッグの中はパンパンです
141004_1
上の写真の他にもトイレシート(活性炭入り)7枚程、わんちゃんケーキの試食、グリニーズもいただきました。
特に活性炭入りのトイレシートは匂いがどのくらい軽減されるのか興味津々です。
メーカーの方は半減すると言われていたけど、あのキツイ匂いがどれくらいになるんだか・・・。
明日の朝一のちっこで試します。


さぁ、さぁ、早速のイベントなので参加もしてきましたよ。
まずは、写真撮影から。
好きな衣装を選んで写真を撮らせてくれます。

やっぱり時期的にもハロウィンかな?と思っていたのに
お父さんの選んだ服が「白雪姫」・・・
直前に撮影していたわんちゃんが可愛かったから同じものを着せたかったみたいです(^_^;)
141004_3
なかなか似合ってる?



撮影の後は「ワン待てチャレンジ!」に参加。
飼い主さんが車外に出ても車のシートの上で20秒間「待て」ができるかというもの。
141004_2
こんなん頂きましたけど、待てをしていたといよりもシートに付いていたワンちゃんの匂いを嗅いでいるうちに20秒たっちゃっただけでした(^_^;)

とにかく、周りがざわざわしていてずっとオドオドしっぱなし。
コマンドを出そうにも視線が合わない~~~

懲りずにチャレンジしたのが「お手お代わりチャレンジ」
1分以内に20回以上お手とお代わりができるかっていうもの。
家じゃおやつをもらうため、連続で繰り返すので「余裕」をかまして参加したのに・・・
やっぱりオドオドして視線が合わない~~~
撃沈です。


その後は「お手入れ教室」に参加。
これはマンツーマンで1時間たっぷり指導してもらえて500円。
安っ!

Rubyちゃんはビビったままなので「お母さんだっこ~」
141004_6
Rubyちゃんはかなりお疲れのご様子だったけど、普段困っているお手入れについて丁寧に説明&レッスンしてもらえたので頑張ってもらいましたよ。
すんごく有意義な教室でした。

お手入れ教室受講中にお姉ちゃんがエクステ作ってくれていました。
これはハロウィンバージョンです。
141004_5


そんなこんなで初イベントは短い時間ながらもRubyちゃんを振り回してしまったような感じでした。
イベントでは全く口にしなかった試食のケーキも家に戻ってからは喜んで食べてましたから、初イベントはそうとうお疲れだったみたいです。


大きなイベントへの参加は当分お預けだね~

やっぱり可愛い手

更新も一ヶ月ぶりとなってしまいました(=_=)
怠慢にも程があります。すみません。

しかも、久々の更新なのに簡単更新なんです

とある朝食時、ふと見ると可愛いおててがあるじゃありませんか。
思わずパチリです。
141001_1
うふふ、おすまししてるみたい。

当然のようにお父さんに抱かれているところがポイントです。
しかも、当然のようにお父さんパジャマです。失礼しました。

やっぱり、こういうおてて可愛いわ~~ちっこい足先がなんとも可愛くて。

しばらくしたら・・・ポテ
141001_2
まだまだ眠かったのかな。
こんなお顔を見てるとこっちまで眠くなっちゃうよ~。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

