

お留守番中を録画してみたら

かねがね気になっていたお留守番の様子。

撮影画像をスマホでチェック!
なんていうのもあるけど、メールと通話だけの契約、なんていう私のガラケーでは見れないから
きっと、いつか録画してみたいなと思っていたの。

でも、ついに、ついに決行しましたぁ!!
まずはビデオカメラを発掘するところから(笑)
出てきたのは、なんと、ちっこいテープに録画するやつ(~_~;)

録画できたらいいんです。そう(笑)



どんな画像が録画されているかな~~~~♫
帰宅して、早速再生。
Rubyちゃんのお留守番どうなか?

予想としては「ほとんど寝てる」かな?
あ~、ドキドキ

再生中・・・・・
・・・・・
・・・・・

叫んでる・・・
遠吠えで呼んでる・・・
初めて聞く鳴き方・・・こんな声で鳴くことがあったんだ。

40分くらいは哀しそうな遠吠えが続き、見ている間「どうしよう」って思っていました。
徐々に遠吠えは少なくなっていくんだけど、外で物音がする度起き上がって耳を澄ませ、そして遠吠え

これからは帰宅したらもっと構ってあげなくちゃね。
ビデオを見ながらRubyちゃんをいつも以上に抱きしめちゃいました。
お父さんなんてビデオ5分くらいみたら、辛くてその先見られなくなっていましたorz


明日から出勤しづらいなぁ・・・

もっとまったりしていて欲しかったよぉ。

150129_1


例えば、こんな感じをイメージしていたんだけど
150129_2


こんな安心した表情はお留守番中には見れないのね
150129_3

そうか、そうか。
そうなのね~~~。
1人じゃ不安になっちゃうのね。



明日、今度はラジオをつけて出かけてみようかな。
そしてもう一度録画してみよう。
効果あるかな?
あるといいんだけどな。



150129_4
綺麗なお花をいただいたので一緒にカシャ。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お兄ちゃんちでお留守番・・お迎え

安土山はペットの入山禁止でした(T_T)

主人が「何でやねん」とぶつぶつ言っていましたけど、少しでもわんこと一緒に楽しめるところが増えることを願うしかありません。

滋賀県と言えば「たねや&クラブハリエ」の本店があります。
たねやは和菓子で、クラブハリエはバームクーヘンで有名ですよね。
各店舗には個性があってなかなか楽しめるんですよ。

今回は「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」というところのたねやで「つぶら餅」をいただいてきました。
たこ焼き器みたいな焼き機で、餡を包んだお餅を焼くんです。
ひとつずつかわいい舟形の容器に入れてくれるんですよ。かわいいっしょ♥
150113_2

店内も落ち着いた古民家のたたずまい。かまどの釜からは湯気も出てるよ~。
150113_3

お正月の雰囲気も漂っていました。
150116_1

息子の住まいから徒歩圏内にある「守山玻璃絵館」ではケーキバイキングがあり、焼きたてのバームクーヘンをたらふくいただきましたけど、そことは全く違う趣の「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」も良かったです。

なんでこんなにいい所を今まで知らなかったんだろと思うと同時に、息子に感謝!
転勤になるまではちょくちょく楽しませてもらうよ(^_-)-☆


さぁて、そろそろRubyちゃんをお迎えに行かねば。
Rubyちゃ~~ん、元気にしているかな?
お兄ちゃん疲れていないかな?


再会の瞬間をビデオに撮ろうと準備して息子んちに入ったものの、Rubyちゃんの歓迎を受けて全く撮影になりませんでした。
まぁ~喜ぶったらありゃしない、お父さん(笑)

Rubyちゃんは、というと。
私の第一印象は「目ヤニ付いてる・・・」でした。
150116_2
Rubyちゃんの瞼に目ヤニのロープ貼ってましたから(^_^;)
お兄ちゃん・・・・・・やっぱり、そこまでは言えんわ。止めとこ。

気を取り直して「Rubyちゃん、夕べどうだったぁ?」と聞いたら、寝るときに30分くらいうろうろしていたらしいです。
やっぱりお兄ちゃんが居ても、慣れない所だと落ち着かないんだね。

お兄ちゃんもかなりRubyちゃんを観察していた様子だったから、お兄ちゃん共々緊張して過ごした一夜だったのかも。
特に問題は発生しなかったみたいだけど、二人ともお疲れ様。

終わり

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お兄ちゃんちでお留守番・・の間に

お兄ちゃんはRubyちゃんと寝た事なんてないんです。

なので、寝るときの様子をしっかりと伝えてお願いしました。
・寝る前にグリニーズあげてね(歯みがきの代わり)

・夜中にお水飲むから用意しておいてね

・おねしょはしないよ

・お顔を覗きこんできて鼻をぺろっっと舐められたら「お布団に入れて」の合図

・お布団の奥深く入り込んで寝るけど、息はできるみたいよ

・寝る時は手を舐めながら寝るから、舐めさせてやってね

こんなもんでした。
お兄ちゃんの心配は「夜中にないたりしないか」って事だったけど、それは大丈夫。君の小さい時とは違うんだから・・・(笑)


Rubyちゃんはお兄ちゃんにお願いして、翌日はホテルから直行で観光させてもらいました。

まずは安土城跡へ
駐車場のおじいちゃんに「ようこそ歴史の町安土へ」なんて言われて、歴史音痴の私は妙に恥ずかしかったのです。

雪降ってるし、寒いのに安土山へ・・・でも登るしかない(^_^;)
入り口では「上まで行ったら温かくなるよ」と言われ、不安が増すけど出発。
150113_4
中腹の景色。
寒そう、でしょ~?

寒いし、足元はぬかるんでるし、入り口で持たされた杖がなかったらコケまくっていたかも

私は雪国育ちだからまだ大丈夫だったけど、都会っ子の主人は雪があると歩くのが超遅い!!
150113_5
この階段なんて、雪は溶けてほとんどないのにこの遅さ。
傘さして、杖ついて降りてきています。

私がバッグからカメラを出している時間もあったのに、こんなに離れてるんです。
いつもは置いて行かれているだけに、ちょっと か・い・か・ん~(^_^)/~

さっさといらっしゃいまし~(ほーっほっほっほ)

私って、悪女?


続く

(わんこネタがほとんどなかったですね。すみません。)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お兄ちゃんちでお留守番

この連休にお兄ちゃんの居る滋賀県へ行ってきました。

メインは「ピエリ守山」
そう、ネットでも「明るい廃墟」として話題になっていたショッピングモールがリニューアルオープンしたんです。
関西のTVでも取り上げられたうえ、大阪のTVでもCMが見れるくらい力が入ってます!

ペットショップ「MIKUNI」も広いスペースを確保しているらしい♫
楽しみだわ~るん、るん。
ペットショップ内をお散歩&ショッピングして、その後は一時預かりをお願いしようと計画を立てていました。

が、

お願いしようと思ったら「狂犬病予防注射、混合予防注射」の証明書が必要とのこと。
持って行ってないよ~~
残念。

結局、一緒に楽しめたのはいつもの「スプーン ダイニング」さんだけでした。
Rubyちゃんはお隣にいるブルちゃんが気になっています。
150113_1
テラスでの食事は寒いけど、ストーブとひざ掛けのサービスがありますよ。
Rubyちゃんを抱っこするとさらに温かいよ~(夜も湯たんぽ代わり)

この「スプーン ダイニング」さん、ランチだとフレーバーティーのサービスがエンドレスで楽しめます。


この後はお兄ちゃんちにRubyちゃんだけお願いして私たちはビジネスホテル泊です。

本当はみんなでお兄ちゃんちに泊めてもらおうと思っていたんだけど、拒否されちゃいました
“布団はレンタルするし、お風呂はスーパー銭湯へ行ってくる、お掃除もして帰るからぁ~~~”
とおねだりしたんだけど「お断りする」と、か~~るく返されました。

お兄ちゃん厳しーーーっ!!


続く

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

疑惑

Rubyちゃんただいま~~~!
とすぐに駆け寄りたいところをグッと我慢しつつ、帰宅してしばらくは洗濯物を取り入れたり買ってきたものを冷蔵庫に入れたり、わざとRubyちゃんには声を掛けずにお片付けしちゃいます。

じっと我慢の子でいるのよ。
と心の中で思いつつ、誰かが帰ってきた時Rubyちゃんがハイテンションになって吠えたりしないように小さい頃からずっと続けているんです。
そのせいか、私が帰ってきた気配を感じてから玄関のドアを開けるまでは嬉しそうな声が聞こえるものの私が家に入ってからは静かなRubyちゃん。
おりこうさん!

今日も片づけが終わってRubyちゃんのケージを覗くと、あらあら、お留守番中にちっこしたんだね。
しかも、ちょっと大量。
当然シートの三角折も大きくなってますよ。前回の三角折
150108_1

これみて、お父さん曰く
「これって、後ろ足で蹴ってできる形かぁ?こんなにきれいに折れんやろ。絶対に手で折ってるで!」
実は私も疑問に思ってた(笑)

くちゃくちゃとなっているんなら解るけど、こんなに綺麗に三角にどうやって折るんだろ?
やっぱり前足で、人間が手で折るようにしているんじゃないかっていう疑惑が浮上中です。

150108_2
疑惑の張本人、何を考えてるのかなぁ。

臭い物に蓋

Rubyちゃん、お留守番の間ってフードは食べないしトイレも我慢していることがほとんど。
皆さんのワンちゃんはどうですか?

なので私が帰宅してケージから出すと一目散に用を足し、お留守番のご褒美をもらったらすぐにフードも食べだすって感じなので、やっぱりお留守番の時ってそれなりにいろんなこと我慢してるのかなって思っていたんです。

でも、最近はちょいちょいトイレシートがこんな感じになってます。
うんPの時なんかはもっとくちゃくちゃにシートが丸まっていて、外からはうんPが全く見えない~!
これも、ちっこで濡れているところがキッチリ三角に折ってあるし(笑)
150105_1
もしかして前足できっちり折っていたりしたらどうしよ(笑)

後ろ足で砂を掛けるような仕草って、私たちの前ではしたことが無かったもんだからちょっと驚いちゃったね。
できるんだRubyちゃんにも、って。

でも、今まで留守番の時我慢していたトイレをするようになったということは、少しはリラックスしてお留守番ができるようになったってことなのかな?


ところで年末のトリミング以来、ずっと眠そうにしているRubyちゃんです。
明日からはまたお留守番だから、その間にぐっすり眠れるかな。
トイレはどうするかな。
150105_2

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

新年あけましておめでとうございます

150101_1

皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

大阪は夕方には雪が降ってきて、とっても寒くなっていました。

年末は思いのほか暖かい日があり、掃除も思っていたよりはかどったのでお正月は気持ち良く疲れを癒そうと思っていたのですが、お兄ちゃんが発熱&腹痛でバタバタとした元旦でした。

でも、そんな病人を横目に私たちはご馳走を頂き、おやつも頂き、ますますぽっこりお腹になっちゃいました。
Rubyちゃんも大好きなおじいちゃん家で甘栗をたんまりいただきました。
ただ、こういう時はフードを食べなくなるのが悩みなんだよね~。

甘栗は、おじいちゃん家に大抵置いてあるんです。
それでいつももらっちゃうんですけど「少しにしてね」という私の言葉は空しく宙を舞い、「じゃぁ、これで最後にしよう」というおじいちゃんの言葉がエンドレスに聞こえてきます

とにかく、Rubyちゃんはお父さんの次におじいちゃんが大好きみたいです。
150101_2


今年もみんな健康で仲良く過ごしましょうね。
わんこと一緒にお出かけできるところが増えるといいな~。
150101_3

穏やかなRubyちゃんのおかげで幸せな時間が増えてるの。
Rubyちゃん、ありがとうね!


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

