

あの手この手で

恐がりのRubyちゃんは狭い所が苦手なんです。
しかもかなりのビビリさん。
コードが怖くてまたげなかったりしたんですよ~。
買い物袋の上に乗ったボールを取るにも、ビニルの音にビビッて取れないとか(>_<)


だからお母さんが買ったクレートは、見慣れないうえに狭いスペースなもんだから「入れ」と言われたって、ちょっとやそっとじゃ入れるわけないんです。

まず最初は「おやつ作戦」を何度か試みたんですけど、
150408_クレート6
これが精一杯。
でも「おやつ」につられて頭を突っ込むうちに慣れてくれるよね~。


さあて、今日はどっちのクレートを選んでくれるかな?
「ハウス」のコマンドを出してみますよ。
「ハウス!」
150416ダブルハウス


一生懸命入ってみようとするものの…
150416ダブルハウス2


結局選んだのはこちら!
150416ダブルハウス3
だよね~!
こちらが落ち着くの、わかってるって。
でもね、新しいクレートにも入って欲しんだな。


「おやつ作戦」では、これ以上の進展は望めそうにないってことで、次なる作戦を考えました。
それは「お出かけ作戦」

強引に突っ込むのは気が引けたけど「お出かけするよ~」と声を掛けて、Rubyちゃんを掴まえクレートの中にほいっと入れちゃいました。
そして玄関まで移動。

玄関でRubyちゃんをクレートから出してあげました。

そして、帰宅してからもクレートに入れてリビングまで運び、出してからご褒美をあげました。

そうしたら2度目には、こんな状態に。(^^)v
150416ダブルハウス4
おでかけ大好きだもんね~♡うふふ、よかった♡


無理矢理入れることでトラウマになったりしないかと心配したけど、意外と大丈夫だったみたい。
150416ダブルハウス5


「お出かけ作戦」の勝利でした
これからしばらくこの作戦を続けて、完全に新しいクレートに慣れてもらおうと思います。

ゴールデンウイークのお出かけには間に合うかな?


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

4歳になりました

Ruby 4歳
おうちカット&シャンプーしてもらったよ。
150411_4歳5

4月11日、お誕生日を迎え4歳になりました。
記録としてRubyちゃんの身体測定結果を書いておきます。

体重:1.8kg
体高:25cm
体長:25cm
胸囲:28cm
腰囲:20cm
首囲:16.5cm

1歳のときからほとんど変わりないです。体重が増えればその分数字が増えていくかと思うけど、獣医さんには2kg前半くらいまではいって欲しいところですね、と言われているちょっとお痩せなRubyちゃんです。

みなさま、これからもよろしくお願いします


お誕生日はRubyちゃんの喜ぶことをしてあげよう。
何が良いかな?
う~~ん、ドッグランへ行ってもランランしないしー。
かといってお家でまたり~していてもつまんないしー。

ひとまずドッグカフェ行って、そのあと緑地をお散歩しましょうということになりました。
ドッグカフェは鶴見緑地のそばにあるキャンベルハウスさん。こちら

少食のRubyちゃんなのでカップケーキでお祝いです。
4歳のお誕生日おめでとうこれからも元気で楽しく過ごしてね。
150411_4歳3


とても美味しかったみたいでぺろりと平らげちゃった。
150411_4歳6


お腹いっぱいになった後は鶴見緑地でるんるんしてきました♪
とても気持ちのいい日。雨上がりで緑も鮮やかだし、桜が終わった今はチューリップがとても綺麗でした。
150411_4歳4

帰宅してからはもちろんぐっすり。
充実した1日だったね。
また来年もいい1日を過ごせますように。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ただいま練習中&課題

びびりのRubyちゃん、車の中ではいつもだっこです。
でも、リードの先はしっかりとレバーにかけて、いざという時のために備えています。
確実とは言えないけど・・・

抱っこしていても車の中ではなかなかリラックスできないみたい。
立っていることが多くて、疲れないのかしら?とは思っていたんだけど、最近はすぐにハァハァします。
これって車に酔ってるんですよね。

抱っこしているのはRubyちゃんだけでなくこちらも疲れちゃうし、なんとかクレートに入ってくれないかなと我家のクレートを思い浮かべるも、こんなじゃだめですよね。

20150409_1
出たい気持ちが強くなると脱出口からむぎゅっと這い出てきちゃいます。
窓部分がネット状態なので給水ができないし。

やっぱりハードケースが必要なのかな。。。

個人的にはあまり好きじゃないんだけど、結果的にRubyちゃんのためになるならと思い切って購入しました。
RichellのキャンピングキャリーSサイズです。
これならシートベルトで固定できるし、給水もOK!

150408_クレート
これで運転中のカーブやブレーキの時でもRubyちゃんの身体を安定させられるかなと思ったんだけど、床がプラスチックなので滑り止めを置かないとマットがちゅるんちゅるん動きます~orz
これじゃ、余計に不安定じゃない?

まぁこれは工夫するとして、問題はやっぱり
入ってくれるのかってこと。
新しいクレート2
一番奥におやつを置いてみたんだけど、案の定ですよ(^_^;)
困っている時のカリカリ・・・がでた!!


なんとか頑張って!美味しいおやつがもらえるよ。

新しいクレート3
必死で頑張ってるけど、中に入るのは恐いみたいだね。


最高に頑張った姿がこれ

150408_クレート6

おやつ?
見事にゲットしたみたいです

でも、今日はここまで。

少しずつ慣らしていこうね。





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

今でしょ!桜

4月2日、たまたま取れた休日に、雨の合間の晴天という偶然が重なったラッキーな一日。

ネットで見つけていた京都府八幡市にある淀川河川公園「背割堤」へ行ってきました。有名な所みたいですよ。知らなかったけど(^_^;)
一応、混雑を想定して10時には現地に着くように出発です。

現地に近づくと駅から歩いてくる人がわんさか見えてきて、その人気ぶりでわくわくしてきました。
期待大だわ~♡

平日、早目の到着だったからかり臨時車場にもすんなり入れました。
1日(17時まで)\1,000でしたよ。

晴天の空、桜は満開。いうことなし!!
150402_背割堤

ラッキーな日に来れたもんだとるんるんしながら桜並木の中へ入ろうとしたとき、まず目に入ったのが2匹の可愛いトイプードルちゃん。
あら、シルバーちゃんとアプリコットちゃんね。
な~んて眺めているうちに脳裏をよぎるのは、あの有名なブログ「トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン」さんです。
もしかして・・・とお声を掛けさせていただいたら、やっぱりそうでした
わぁお!わぁお!ブログの中から本物が現れちゃったよ。

一緒に写真を撮らせていただき、とってもいい記念になりました。
150402_ふうてんちゃん
ふぅちゃんとテンくん、しっかりカメラ目線。よくわかってらっしゃる。さすがっ!
Rubyちゃんもこっち向いてる・・・写真を選びました(^_^;)

ブロ友さんとお会いしたことない私は、急な出会いにろくな会話もできず失礼しちゃいました。
短い時間でしたけど、ショーンさんもラピさんもわんちゃん達にも余裕を感じましたよ。
お出かけに慣れてらっしゃるわ~。

まずはこんなビッグな出会いから桜見物がスタートしました。
はい、ここからは見事な桜のオンパレードです。
こちらもビッグでしょ。
150402_背割堤4
豪華な桜です。

150402_背割堤2
うちの近所の桜とは大きさが違うわ~。

150402_背割堤3
土手の両サイドに立派な桜がずらっと。


たっくさんの人が来ていたけど広いからゴミゴミしてなくてのんびり休憩もできました。
150402_背割堤5
うぐいすの鳴き声に爽やかな気候、とっても気持ちいいらしく主人はぐっすり。


150402_背割堤6
わたくし暇なので写真撮って遊んでます。


桜を背景に写真撮るのって結構難しいもんですね。
このチャンスって二度と無いかもしれないのに残念な写りだとがっかりだから、デジイチ初心者の私は出かける前の勉強が大事だな~。

またお花見に来たいところに決定!「背割堤」でした。
わんこも歩ける空間があることもポイント。

次回は、もちろんデジイチの勉強していきますよ


おまけの写真
150402_背割堤9
この日はRubyちゃんもいっぱい歩いて走って頑張りました。
最後の写真は単に階段を下りているだけなんですけど、主人が「可愛いから載せといてくれ」っていうのでピントが合ってないけど載せときました。
親バカ丸出しですみません。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

