

燻されてます

お父さんの誕生日、子どもたちから「誕生日プレゼントは何がいいか」と聞かれ、みんな揃ってのBBQと燻製器をお願いしたようです。

これがもらったプレゼント。
お父さんが大好きな「燻製」が手軽に作れる陶器の燻製ポット。
見た目も可愛いじゃないの♥
150524燻製ポット
これはガスレンジで使います。
燻製は温度が大切ってことで温度計も差し込めるようになっていました。


今までの燻製といえば中華鍋を利用して作っていたんですけど、丁度よい蓋が無く、アルミホイルで蓋していたし、温度に至っては適当でした(^_^;)
なので、蓋を開けたらチーズが溶け落ちて無くなっていたこともあったっけ(~_~;)

さて今回はどうでしょうか。チーズとゆで卵で試してみました。
半分になっている茹で卵は、お父さんがRubyちゃんにあげちゃったから。
いつも甘すぎですね。
150524燻製品
スモークチップを一握り敷き、網の上に具材を並べます。


蓋をして中火以下で7分燻したら火を止め、さらに5分置きます。
そうそう、温度は80度くらいでね。
150524燻製ポット2
温度計があれば、よっくわかるわ~~。

さぁて、蓋を取りますと…
150524燻製品2
きゃ~~!!できてるぅ♡

しばらく落ち着かせてから試食~。
もっちろん、おいひ~~です。

このあと、ささ身・シャケ・ホタテ・一夜干しイカ・シシャモなどを次々と燻製にして遊んでました。
家の中の匂いもほとんど残らず、煙も温度計の差込口からちょろちょろと出てましたけど、換気扇の下で使えば全く気にならないですよ。

私たちが燻製に夢中になっている間に、RubyちゃんはBBQの煙に燻されてお疲れのご様子。
150524待ち疲れ

2日前にシャンプーしたの失敗だったわ
Rubyちゃんを抱くと強烈なBBQの香りがしています。
(トイプードルはこもるよね~)
ゆで卵半分しか食べれなかったのに、ごめんね。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

中之島バラ園

お姉ちゃんが突然帰ってきた嬉しい週末。
先週末は靭(うつぼ)公園の薔薇が綺麗だったから、きっとこちらも綺麗なはずと「中之島バラ園」へ行ってみました。

都会のオアシス「中之島」
堂島川と土佐堀川の間にある、まさに「島」のような土地になっているんですよ。

専用駐車場は無いので、近くの駐車場から中之島公園へと向かいます。
暑い日だったけど木陰が有難い~
150517_中之島2


対岸にレストランが見えます。わんこOKだといいな~?
気になるけど、食べてきたばかりだったので通過。
150517_中之島


ここがバラ園の入り口です。
後ろにはレトロな中央公会堂が見えますね。
ここ、雰囲気が好きなんです。この辺りは冬もイルミネーションで綺麗なんですよ。
150517_中之島バラ園2


しばらくはバラを撮りながら細い通路を歩きます。
ここは木陰で気持ちいい~。
中之島ばら


しばらくするとメイン会場に到着です。お~~、さすがに色々あるわ~
150517_中之島バラ園4


デーンと目立った可愛い薔薇の壁。かっわいい~♡
Rubyちゃんと一緒に撮りまくりましたよ。
150517_中之島バラ園


こちらは日陰が無いけど、バラの美しさに日焼けなんて全然気になりませんでした。(ウソ)笑
まだつぼみもありましたよ。今週末も大丈夫そうです。
中之島ばら2


わんこOK!のカフェも有りましたよ。
150517_バラ園カフェ


今回は利用しなかった周囲のカフェ・レストラン。
今度行く時は利用してみたいです。




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

我家の猫ちゃんブーム

今、猫ちゃんの写真集やらもたくさん出版されていて猫ちゃんブームなんだとか。

Rubyちゃんが黒猫ちゃんに襲われた事件はあったとしても、我家にも猫ちゃんブームがあるんですよ。
それはね、数年前から大阪で店舗数を増やしているこのお店。
150516_シャノワール
黒猫を意味する「シャノワール」というケーキ屋さんです。
大きな黒猫ちゃんが店舗の屋根から顔を出している目立つ店舗もあるけど、こちらはJR久宝寺駅近くにある小ぶりな店舗。
どちらも、いつ行ってもお店にはお客さんが絶えません。
美味しくて、お財布にも程よい価格が人気の秘密かな♪

この壁、黒猫ちゃんの肉球を押すと「みゃぁ~、みゃぁ~」と鳴き声がする工夫ある壁になっているので、子どもたちに人気みたい。


この日はお父さんの誕生日ということもあって、Rubyちゃんも一緒に行けるこのケーキ屋さんでお誕生ケーキをいただきました。
150516_お父さんの誕生日
外のスペースはペット可です(^^)
でも、屋根は無いし、寒いからといって暖房のサービスも無いです。
冬は震えながら食べましたっけ・・・(^_^;)ほほほ


さぁ、お食事の間は待っていてね。
理想は「スティ」なんだけどね~~、Rubyちゃんはできないんです。
すぐにカリカリカリ・・・だっこ~~になっちゃいます。
150516かりかり
もちろん、お父さんがすぐに抱っこしちゃいます。

すぐ横にはフットサルのコートもあって、今日はキッズのスクールをしてました。
頑張れ!将来のサッカー選手。
150516_サッカー教室
こうやって、ケーキをいただきながらサッカーも見れちゃいますよ。


Rubyちゃんと一緒に行けるこちらの店舗を見つけて以来、ケーキセットはいつもここでいただいています。
おっきなずっしりシュークリームもお勧め♡


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

油断大敵_仔猫ちゃんの巻き

このゴールデンウイークは実家から無事に帰ってこれてホッとしていました。

今回は平和にゴールデンウイークが過ぎてくれたかと思っていた矢先、それは突然起きたのです。

・・・・・・・・

Rubyちゃんを連れて3軒隣のおじいちゃん家へ行ったら、家のすぐ横から仔猫ちゃんの鳴き声がしました。
「あれ?こんなところに仔猫ちゃんがいるのかな?」
なんて横を覗こうとしたら、少し離れた所に母猫らしき猫ちゃんが構えてこちらを見ています。
ヤバいかも!
と、Rubyちゃんを連れて離れようとしたとき…

そう、そうなんです(>_<)
母猫がRubyちゃんを後ろから襲ってきました。

母猫は死に物狂いで襲い掛かり、Rubyちゃんは何が起きたのかわからずパニックです。
もしかして、という気持ちがあったので私もとっさにリードを引き寄せましたが、猫ちゃんの俊敏さには敵いません。

Rubyちゃんを抱き上げても母猫はRubyちゃんにぶら下がったまま。ひぇ~~
この時、骨折した時と同じような声で鳴いたのでヒヤリとしました。
もう~~、心臓がバクバクですよ


母猫を引き離してからRubyちゃんの身体を急いでチェックしました。
骨には異常はなかったみたいだけど、数カ所から出血していたのでマキロンで消毒しました。
こんなこと初めてだし、心配で心配でだんだん胃痛が…
なんといっても菌が心配なので、消毒をしたもののこれだけでいいのかと不安だったので病院を探して診察してもらいました。
先生は、傷もあまり深くなさそうだから大丈夫だと思うけど4~5日は様子を見てください、とのことで念のため抗生物質を出してくださいました。
これと同時に、私の胃痛も治まり、病は気からってこれだなって(^_^;)
お休みなのに診察してくれた先生に感謝です。


突然の出来事にRubyちゃんもお疲れの様子です。
150515目ヤニ付けて
目ヤニがいつもより多かった気がします。


怪我は背中の首の近くを2か所と、胸側の首の近くを1か所噛まれていました。
血は止まったものの傷口を舐めちゃわないよう洋服を着せています。
150515快復中
2日目もほとんど寝ていました。
やっぱり痛むんでしょうね。可哀想なことしちゃいました。

3日目には少し元気になってきて、やっと大好きなお父さんのところへも行くようになりました。
150515お父さんとまったり
(鼻の下の毛は相変わらず白いなぁ~)


今はすっかり元気になって先日も公園に行ってきたくらいです。
でも、服を脱がせるとすぐに傷口を舐めちゃうので、まだ服を着せてます。
今日なんて暑かったから、服を首に掛けたままにしちゃいました。
でもこの着せ方が意外に傷口をしっかり覆ってくれるんだって発見しちゃったよ。
150515傷口の保護

今回の教訓
・仔猫の声がするところ、母猫が近くにいると思って抱き上げてしまうか近寄ろうとしないこと。
・どんな時でもリードはしておくこと
 (今回、リードをしていなかったら逃げ回って道路に飛び出していたかもしれません)
・猫ちゃん(特に野良ちゃん)は口の中が菌だらけなんだそうです。早めに受診しましょう。
・休日診療してくれる病院をあらかじめチェックしておきましょう。
・病院の先生から
 小型犬は大型犬に噛まれたりするとひとたまりもないので、油断しない事。


まだまだ未熟な飼い主で、Rubyちゃんには申し訳ないです。
でも、勉強したことはこれから気をつけていくからね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

公園のはしご(靭公園編)

次に行った公園は大泉緑地から車で約50分。(結構遠い)

出発する時、お腹がすでに空いていたのでそれが辛かったわ~。


やっと着いたドッグカフェ「DBL DOLCE & CAFE」さんです。
こじんまりとしているけど、公園の緑も綺麗だし、お店も新しくてきれいでした。
150510靭公園 (1)

まずはわんちゃんメニューから。
Rubyちゃんは少食なので残してもお持ち帰りしやすいようにと「ワッフル」をチョイス。
でも全部食べちゃいました。
150510靭公園 (7)
きなこちゃんは「おからハンバーグ」こちらも完食。
美味しかったのね~。よかったよかった。

私たちもお腹を満たして、さて、どうする?

すでに大泉緑地でかなり歩いて疲れも残ってるけど、せっかく来たんだから覗いてみようかと相談。

バラ園の花咲いてるかもよ。
てことで、てくてく歩いているとテニスコートがいっぱいあります。
地図を見ると「センターコート」まであるし、すごいじゃん。
知らなかった、テニスで有名な公園だったみたいです。


バラ園、見えてきましたよ。
150510靭公園 (18)
お~、結構咲いてるんじゃない?


こんな可愛い色の薔薇が目について思わず何枚かパチリ。
150510靭公園 (12)

はい、はいRubyちゃんも一緒にね。美味しそうですか?
150510靭公園 (10)


きなこちゃんのパパとママも撮影に夢中でしたよ。
今が満開だったみたい。来てよかった~♪
150510靭公園 (23)


お父さんともパチリ。いい香りと綺麗なバラに包まれて気持ちいいね。
150510靭公園 (33)


ちょっと渋い色の薔薇も見つけたよ。
実物はもうちょっと渋くて和む色合いだったな~
150510靭公園 (34)


ランチして帰ろう、くらいのつもりで出かけたのに公園のはしごで帰宅は16時になっちゃいました。
なかなか面白かったけどね。

帰りはRubyちゃんもぐっすりだろうと思ったけど、やっぱりクレートの中でキュンキュン言うとりました。
根性あるわ~~(>_<)






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

公園のはしご(大泉緑地編)

お父さんが仕入れた情報。
「大泉緑地のすぐ傍に美味しいドッグカフェがあるらしいで」

大泉緑地って聞いたことも行ったことなかったけど、あまりのいい天気にGO!
朝から行ってランチ食べて帰ってこようか、くらいのつもりでした。

今日こそはクレートに入ってもらってのドライブにしましたよ。
一応、シートベルトで固定できるとのことだったんだけど
固定、できてる?
150510クレートの固定
ドライブ中は案の定「キュンキュン」言いっぱなしで、たま~に怒ったように「ワン」が入ってましたけど、こちらも我慢我慢、なるべく見ないようにしましたけど、意識はずっと後部座席のRubyちゃんでしたね~。


緑地に着いたら、綺麗な花壇がお出迎えです。
150510大泉緑地


こちらで、お父さんに情報をくれた旧友夫妻と待ち合わせ。
暫くの間、広場をお散歩です。
大泉緑地
実はこの広場、BBQできるんです。
まだまだスペース空いてるでしょ。他にもBBQできる場所が数カ所あって木陰も結構あっていい感じなんです。
今度BBQに来ようかな。


あ、来た来た。
きなこちゃ~~ん、お久しぶり。
きなこちゃんの抱かれかたが赤ちゃんみたいで可愛いよ♡
Rubyちゃんはこんな抱き方できないです。
150510大泉緑地きなこちゃんと


わんちゃんがたっくさんお散歩にきてたけど、なかにはこんなペットちゃんも。
アライグマ
アライグマちゃんですよね。
一緒にわんちゃん飼われているみたいだけど、大丈夫なもんなんですね。

でも、私たちはラスカルちゃんの動きが読めないので遠巻きに見ちゃいました。


所々の撮影場所で、きなこちゃんは堂々たるお座りポーズなのにRubyちゃんたら…
甘えるRubyちゃんに、甘やかすお父さん。
きなこちゃんと


この関係は崩れない気がする…
きなこちゃんと2
写真撮りにくい距離やわ~~~(^_^;)


でも、最後にはこんな瞬間も♡
150510大泉緑地きなこちゃんと5


やっと少し慣れてくれたところで、あの、ドッグカフェへ行こうじゃないの!
と、向かったんですが

なんと、臨時休業!ガビ~~ン。

とうわけで他のドッグカフェへ向かって、次なる公園へ行くことになったのです。

続く

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ふしぇ

1年ぶりの再会にかんぱーい!!
150503_乾杯

BBQが始まるとRubyちゃんの姿が見えない!
こうなると皆お肉に夢中だからね(笑
お肉は地元で有名な「星山」のお肉、この日はゴールデンウイークということもあって開店前から行列ができてました。
うちは「カルビ」を買ったけど、「ホルモン」を買うお客さんが結構いまして美味しいのかな~~と気になりつつも、噛みきれないので(ですよね)ホルモンはパスしました。


満腹になったお父さんがやっと抱っこしてくれたね。
「Rubyしあわせ♡」
150503_BBQ.jpg


休憩してから病院へお見舞いに。
途中でふるさとの新しい景色と一緒にパチリ。
150503_芝桜3
芝桜、どんどん増殖中です。
これは田んぼの周囲に敷いた防草シートに切れ込みをいれ、芝桜を植えたんだそうです。
始めた頃は、ポツポツだったのに今ではかなり大きくなってきて、トンネルを抜けると芝桜のきれいな色が目に飛び込んできます。
トンネルと抜けるとそこは雪国。でもあるんだけど、春はこうやって辺り一面、田んぼの周囲が芝桜に縁どられています。

鮮やかな芝桜の色が周囲の緑にとてもよく映えていましたよ。

途中で「おろしそば」なんかもいただいて、ふるさとを感じながらお見舞いに行ってきました。
150504_おろしそば
この地方ではお蕎麦に大根おろしとねぎとかつおぶしを乗せ、上からつゆをかけて食べるのが一般的です。
大根おろしのぴりっと辛いのが癖になる、さっぱりと食べれて後味のいいお蕎麦です。
主人も気に入って、我家は年越しそばもこの形です。


さて父の様子ですが、入院した時は「こんな状態でいるなら死んだ方がマシや」なんて弱気だったらしいけど、今はかなり回復してリハビリも頑張っている様子でした。
思っていたより元気で素直に(?)入院してくれていたので安心しました。

父はRubyちゃんへのコマンドで「伏せ」というべきところを「ふしぇ」(としか発音できないみたい)というので、初めて訪れた時はRubyちゃん、ぽっか~~んでした(笑
父に
「ふしぇ、というからわからんのよ。『せ』よ、『せ』」
と言いましたら、今度はいきなり
「せ。」
「せ。」
というので、Rubyちゃんはまたまたぽっか~~ん(苦笑

そんな父のために「ふしぇ」のコマンドでも伏せができるように練習していたんです。
完璧にマスターしたのに見てもらえなかったねぇ。
今度行った時には「ふしぇ」とコマンド出してもらおうね。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

少し寂しい実家

今回の帰省は父のお見舞いを兼ねることになりました。
みんなでBBQしようということになっていたのに、少し残念。
それでも、BBQはモチロンしたけどね。

150503_バーベキュー
あらあら、準備しているのは実家の兄だけ?
Rubyちゃんだけこっち見てくれてるね~、んふ、可愛い!
女性は台所で材料の準備中ですよ。

実家に帰ると、いつも台所に立っていたはずの母の姿が無いことにまだ違和感があって、母が亡くなった実感をまだ持てずにいるのだと気づきます。
今年は父が入院中ということもあって、さらに違和感がありました。


さぁ、気を取り直してBBQが始まるまでのお散歩タイムです。
150503_前塚の庭
お庭は芝桜が見頃でしたよ。
こんなお庭があるっていいよね~。

散策&お散歩♫
150503_お庭の散歩

この辺りは土地に余裕があるから、どこの家もお庭がひろびろ~のびのび~


お庭だけじゃなくて近くの公園も綺麗に整備されているし、ゆったりしてるの。
大阪にも、お散歩の途中でこんな公園があったらいいな。
疲れているはずだけど、楽しそうな姿にこちらが嬉しくなっちゃいます。
150503_有終公園にて

白い紫陽花?
Rubyちゃん、やっぱりかなりお疲れ&眠い&朝陽が眩しいです。
150503_有終公園にて2

今晩はぐっすりと眠ろうね。
実家でゆったりは人間だけかも。


2日目の後半に続く…

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

お散歩セット

ゴールデンウイークは、Rubyちゃん約2年ぶりの帰省でした。

帰省には緊張と油断が付きもの。
思いつく範囲で準備はしていくものの、思いもよらないことが起きたりなんかしてRubyちゃんに可哀そうな思いをさせている印象がぬぐえないんですよね。

今回も新しいクレートに慣らしたり、お散歩用バッグの中身を考え直したり、実家での過ごし方をイメージし直したりして少しでも快適な旅になるように考えました。

新しいクレート
150506_お出かけクレート
これで、手持ちのソフトクレートのように上からの出口にあるマジックテープを突き破って出てくることもなくなりました。
シートベルトにも固定できるので今までより安心です。
水分補給も可能になりました。
以前ケージで使っていたものなので、クレート用より出っ張るけど使えるのでOK!


そして、いつもの「お散歩セット」ですけど、皆さんもこんな感じでしょうか。
150506_お出かけセット
お散歩用バッグの中身で今回新しくしたのは、トイレシート。
通常のサイズを半分に切ってセッティングしています。

Rubyちゃんがコンクリートの上でオシッコしちゃったとき、1枚目でオシッコを吸わせ、2枚目はお水を掛けてから吸取らせます。
これで1枚のシートを無駄にせず使いきれるし、地面の状態もマシになるんじゃないかと。

実はお恥ずかしながら、そういう場面に出くわした時どうしたらいいのかと悩んでいたんです。
今のところは、これがベストかなと思っているけど、もっといい方法があったら教えていただきたいです。

うんPは今までティッシュで摘まんでビニール袋に入れていたんだけど、やっぱりうんP袋の便利さに惹かれちゃいました。
わずかな手間なんだけどね~~、そこが違うの。

みなさんはお散歩用の持ち物、どんな感じなんでしょうか?


帰省時の様子はまた後日です。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

