

ぐいぐい いきます

Rubyちゃんは雨の音が怖いので、おねえちゃんに抱っこされながらお留守番していたお話を書きましたけど、他に恐い物ももちろんいくつか…

そのうちのひとつが「歓声」なんです。
これは帰省していた時に錦織圭選手の試合をTVで見始めた途端のRubyちゃんです。

それまではゴロゴロしている私の首元でま~~ったりしていたんだけど、TVを見始めたら急に移動。

TVから一番離れているお布団の上でお行儀悪くゴロゴロしている娘のところへ。
この、緊張の面持ち。
150813歓声からの逃避-1

娘の背中部分のスペース、ほとんどないくらい狭いのに、こういう時は必死で何としてでも乗っちゃうもんね。
そうか、落ちないように、前足を必死で突っ張っているんだ。

怖い時はやっぱり誰かの傍に避難だね。

お尻ぐいぐいお姉ちゃんに押し付けちゃって落ちないように必死です。
ぐい、ぐい!!
150813歓声からの逃避2-1

Rubyは必死なんだからね、お写真撮っている場合じゃないよと言われている気がするな。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お世話になったお姉ちゃん



その実家のお姉ちゃんにお世話になったのは約3カ月前でした。
お姉ちゃんはわんこが嫌いなのか好きなのか・・・よくわからなかったけど、お出かけに連れて行けないRubyちゃんをお願いしたんです。
一緒に留守番していていいと言ってくれたのでお願いしたんですけど、実はわんことどう接していいのかわからなかったみたい。

出先でRubyちゃんの様子を伺うために電話したら「抱っこして欲しいみたいなんだけど・・・」と困っていたので抱っこしてあげてとお願いしときました。
その日はRubyちゃんが苦手な雨が降ってきたから、怖くて抱っこして欲しかったみたいです。

慣れない者同士の留守番、どんな感じだったんでしょうね。
ビデオに撮っておきたかったくらいです(~_~;)



今回の帰省では、そのお姉ちゃんが現れたとたん、Rubyちゃんは尻尾ふりふりお姉ちゃんに近づき両手の匂いを嗅いでから、お姉ちゃんの膝にぽーんと飛び乗りました。
(携帯写真&ピンボケですみません)
150813亜紀ちゃんと2
会うなり自ら膝に乗ったのは、このお姉ちゃんにだけだったのでびっくり!
偶然、お洋服の色もおソロだったりしてダブルびっくり!!

とっても静かなお姉ちゃんがはにかむように喜んでくれました(^^)/
恐かった時間をお姉ちゃんが優しく包んでくれたこと、しっかり覚えていたんだね。



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

夏場の一食

朝晩が少し涼しくなってきましたね。うれしい~
もう少し前の猛暑日が続いたころの記事になりますけど、夏になるとやっぱり食欲落ちてくるRubyちゃん。
元々痩せ気味なので、触ると骨がより際立つようになり飼い主としては心配になっちゃいます。

カリカリだと食べても1日この程度。
これでも一生懸命食べたんだね(>_<)
フードの食べ方2
       食前              食後 


そこで考えた末にたどり着くのが「手作りフード」
でも、私の手作りフードは栄養バランスが心配で控えていたんです。
やっと、やっと、カリカリフードへの切り替えが上手くいったと思っていたのに、夏場を何とかしようと思うとこれが一番いいのかな。


手作りフードにカリカリを少し混ぜると
150820夏のごはん


待ちきれんとばかりに食べ始めて(Rubyちゃんは絶対にケージの中に入り込まずに食べるんです)
150820夏のごはん2


いつもなら、数粒を口に咥えてケージの外に持ち出しては食べるんですけど、これだったら一気食い~
150820夏のごはん3


のハズなんだけど、なぜかあと少しを残すーー!
150820夏のごはん4


ほとんどの時、あと少しを残すんです。
もちろん、残すのはカリカリフード。
あと少しなのにな~

でも、カリカリだけの時よりはうんと食べてくれたからですよ(*^_^*)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

落ち着かない~

今年のお盆は総勢23人が集合して賑やかになりました。

でも、Rubyちゃんは知らない人たちばかりでキョロキョロ。
ゆっくりとお昼寝もできなかったよね。

そんな中でも一番の出会いは可愛い赤ちゃんとのご対~面。
Rubyちゃんにとっては初赤ちゃんです。
甘くていい香りがするのかな?
150814こんにちは赤ちゃん-2
うふっ、赤ちゃんか~わいい♡
懐かしいわ、この感触。(写真で抱っこしているのは叔母です)
早く孫が欲しいなぁ。
誰かそろそろ結婚してくれないかな、母は不安です・・・


脳梗塞で倒れたおじいちゃんも退院してきました。
Rubyちゃんも応援しているからリハビリ頑張って。
こちらでは、おじいちゃんの癒し犬として活躍できたね。
IMG_3281.jpg



そして、総勢23人でのバーベキュー。
疲れていてもお肉の匂いに目はパッチリ!
150814全員集合2
でも、みんなお肉を食べるのに夢中でした。
Rubyちゃんはどこでどうしていたんだか?

でも、集合写真にはちゃ~んと写っていたから、きっと誰かが見ていてくれたんだね。

慌ただしくお盆は過ぎて、Ruby家は大阪に戻ってきました。
実家の父は「たくさん集まってくれて、良いお盆やった」と喜んでくれました

楽しいながらも忙しかったからか、私たちは疲れが取れなくて、今はぐったり、ぼんやりしています。
お盆明けの仕事一日目はきつかった~。



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

帰省準備だよ

いよいよ明日の朝出発です。
渋滞大丈夫かな~。

帰省を前にまずは綺麗にシャンプー&トリミングしてきました。


まずはビフォーから
150810ビフォー
必死でブラッシングしても、もはや毛同士がくっ付いちゃってます。


で、アフターは
150810トリミング
やっぱりトリミングの後のふわふわ感は違うわ~~~♡


お父さんの知り合いのトリマーさんなので時々可愛いお洋服をくださいます。
今回も散りばめられたお花がとっても可愛いお洋服。 きゅん♡
150810トリミング3
もう少し涼しくなったらいっぱいお散歩して、いっぱい着ようね。

なんせ今は暑すぎるから・・・
夏用のお洋服を求めて、今回は初めてクークチュールのお洋服を買っちゃいました。

ちびっこプードル ディーンのおうち」のママさんがクークチュールの福袋を購入されていたので、Rubyちゃんも初めて購入してみましたよ。

帰省に間に合うといいな~と思っていたら、今日到着。
ギリギリセーフ!(^^)!

クークチュールのサイトでは「ワンサイズ上の購入をおすすめします」と書かれていたのがちょっと気になりながらも、わくわくしながら開封しましたよ。
送られてきたお洋服はこの4着です。
クークチュールの福袋

このお洋服は表面温度を25度に保つように働くマイクロカプセルが暑さから守ってくれるんだって。
さらにダニや蚊から守ってくれるカプセルも繊維に配合されているらしいよ。
これで夏のお出かけも少しは大丈夫かな。
見た目も涼しげだしね。

でも、ディーンちゃんちに入っていた内容と比べるとかなり落ちる・・・(^_^;)
やっぱりいいものは早めにゲットするのが鉄則かも。

試着してみたら、ワンサイズ上をお勧めしていただけあって、お痩せのRubyちゃんでも胴回りがピッタリ。

同じSサイズだけど、左から2番目のワンピもどきはあきらかに短い。
形がワンピっぽいだけに短さが目立っちゃうかな。

左の赤いタンクトップは男の子っぽいかも。

今回は右の2着を持って出かけることにします。
薄緑の水玉は初めてのお色だから着せるのも楽しみ!

シャンプー&トリミングに夏用のお洋服、後は健康に気をつけて明日の出発を待つのみです。
楽しい帰省になりますように、どうかひどい渋滞に会いませんように・・・



続きを読む

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お土産おやつが大好評

みなさま、暑中お見舞い申し上げます

ひっさびさの更新です(^_^;)お恥ずかし!

いつの間にか「うちのこ記念日」も過ぎてたし・・・

丁度、その日は上高地へ旅行だったのです(すごい言い訳です)

せっかくなので、お友達と行った上高地の様子をば少し。
大阪では外に出るのが危険だと感じるくらいの暑さなのに、上高地は爽やか~。
さすが!上高地!!

天気は快晴!サイコー!(^^)!
150725~26上高地 (1)

ここが有名な河童橋。
水がきれいすぎる。
泳ぎたかったけど、うずくくらい冷たいの。
150725~26上高地 (47)


登山する人もたくさんいる中、運動不足の私たちはハイキングのみでーす。
(実は夜行バスで大阪を発つとき、乗客で軽装は私くらいのもんで、ほとんどの人は登山するような身支度だったんです。場違いな所にいる気分でしたよ~

綺麗な河原でランチ。
なんとぉ!友だちがみんなのランチを持って来てくれました。
ワインにガスバーナーまで・・・重かったろうに。ありがとね。
上高地でランチ
お昼を待たずして再会に乾杯しちゃった。
この日はみんな4時起きくらいだったから、アルコールで気持ち良くなってお昼寝です。

豊富な水量の上高地。
もちろんお水もとても綺麗で癒されます。
150725~26上高地 (110)

この日は上高地で宿泊。
翌朝は気温もぐっと下がって夜露が降りていました。
上高地の花

ここから途中で白骨温泉(今は入浴剤無しで真っ白ですよ)に寄って飛騨高山へ。
上高地から高山までの間にはたっくさんの温泉が有りました。
露天風呂や足湯もいたるところにあって惹かれっぱなしでした。

飛騨高山では「飛騨牛」を堪能。この辺の町並みもいい感じですよね。
Rubyちゃんには飛騨牛入りのおやつをゲット!
飛騨高山
このおやつ、とっても気に入ってくれたみたいです。

香川県で見つけた「うどんのおやつ」といい、地方で見つけたおやつが好評でびっくりです。
今回のお留守番は、このお土産で我慢してね。

明日はトリミングday、綺麗にしてお盆はお母さんの田舎に行こうね。

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

