

スプーンダイニング in 滋賀

話があっちこちに飛んじゃってすみません。
びわ湖大橋をバイクでツーリングの皆さんと渡ってからランチを目指すところからの再会です。

この時、既に午後2時半を回っています。
もう、ここまで来たらお腹が空いたのを通り越して何とも思わなくなってくるもんですね。

それでも、ランチランチ~
息子の住まいの近くにある「スプーンダイニング」さん
改装したみたいです。
わんこOKスペースは前よりも広くオープンになっています。
ちょっと車が近すぎるのが気になるけど・・・
160507スプーンダイニング2


こんな看板もできたんですね。
160507スプーンダイニング


オープンになった分、写真は撮りやすくなりました(^^)/
160507スプーンダイニング3


やっとランチです♪
こちらはパパさんとお兄ちゃんが頼んだカレーセット。サラダだけでも結構ボリュームあります。
160507スプーンダイニング4

160507スプーンダイニング5


こちらは私が頼んだせいろ蒸しセット。
野菜もたっぷりでボリュームもあってヘルシー、おいしいーです。
160507スプーンダイニング6


スプーンダイニングさんの椅子はどれも座り心地が良くって、ゆっくりと過ごせるところがいいですね。
160507スプーンダイニング7


Rubyちゃんもリラックスしている様子。相変わらず伏せして待っていてはくれないけどね。
160507スプーンダイニング8


ここのランチはフレーバーティーが付いていて、店員さんが回ってきては紅茶を入れてくれます。
なのでこのお店に居る間は延々と紅茶が飲めるんです。
でも、いつも時間に追われてゆっくりできないのが残念。そして、今回もそそくさと引き揚げ…残念~。
160507スプーンダイニング10
もうそろそろ帰ろうよって目で訴えるRubyちゃん。
はいはい、お待ちどうさま。

でも、今の時期は外が気持ち良くて、テラス席がちょうど良かったね。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

来年が待ち遠しいお洋服できたよ

初めて行った「兵庫県立フラワーセンター」のチューリップまつりで無料貸し出しされていたこの可愛い衣裳を覚えていらっしゃるでしょうか。
160416フラワーセンター



この衣裳をすっかり気に入ったRubyパパがこんなことをしちゃいました(~_~;)

じゃじゃーん。この衣裳
160524オランダ衣裳


そう、そうなんです。徐々に見えてきましたね(*^_^*)
160524オランダ衣裳2


おっとっと。実は帽子もちゃんとあるんですよ。
160524オランダ衣裳6


ちょっと衣装の全容が見えるように角度を変えまして…
160524オランダ衣裳8
どうですか?
あの衣装のイメージにできていると思いませんか?
オランダの民族衣装のお洋服に帽子まで付けていただきました。

Rubyパパが何が何でもあの衣装を着せてチューリップ祭りに行きたいとのこと。
よし、それなら誰かに作ってもらおう!ってことでネットで検索しました。
お願いしたのは■手作りの犬服のお店【custom-made M&S】

ブログはこちら■custom-made M&S です。

とても丁寧に可愛くて着やすく作ってくださいました。

まだまだ先だけど、来年のチューリップ祭りが楽しみです♪

160524オランダ衣裳9


待ち遠しいなぁ♪~


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

階段大好き♪

160507延暦寺5
わぁ~お、この天空のお山は?

ここは、比叡山。
雨の翌日ということもあって山全体がしっとりしています。

比叡山延暦寺のお堂が深い木立の中から、ひっそり悠々とした姿を現します。あたりの空気が違って感じるとろでした。
160507延暦寺7

見下ろすところに建つお堂もあれば、階段の上に建つお堂も。
かつてはここをどれだけの層たちが行き来していたのでしょう。
160507延暦寺2

そんな静けさをよそに勢いづいているRubyがここに。
「階段あるよ、行くよ!」
160507延暦寺1

それっ!ダダダダーーーッ
待って~~~(私)
160507延暦寺


下りもぴょんぴょん。平地を歩くより楽しそう♪
160507延暦寺4


またまた階段。これはかなり急な階段だよ。
手すりを持たないと降りるのが恐いくらいなんだから。
160507延暦寺10


そんな急な階段もぴょ~んぴょん。Rubyちゃん、意外と行けるのね。
160507延暦寺3


急な登りも下りもぴょ~んぴょん。階段大好きなんだね。


階段がいっぱいで大喜びのRubyちゃん、
いろんな階段楽しんだね。
160507延暦寺8



階段ばかりお見せしていましたけど、「開運の鐘」がありまして、皆さん自由についてはお参りしていました。
これ結構難しいみたいなんです。

思いっきり撞こうとしているのにタイミングがずれてしまう人、最後の一撞のためにと勢いづけている途中でちょこっと鐘に当たってしまう人(これ、最高に面白くて笑ったらアカンと思っても笑ってしまいました)
160507延暦寺9
皆さんに開運の鐘の音が届きますように。

そして、比叡山ドライブウエイです。
もう、紅葉だらけで秋に来たら凄いだろうなって思いました。
また秋に来ようっと。
160507延暦寺6


京都側から比叡山ドライブウエイを走ってびわ湖側へと抜けました。
びわ湖大橋を走っていたら、バイクでツーリングの皆さんが。
重量感ありますねー。
160507びわ湖大橋

私たちは車で大橋を渡ってお兄ちゃんを送るために守山市へと向かっています。

朝9時に家を出て、この時点で午後2時半。
お昼ご飯まだなんです。わんこと一緒にランチできるところが見つからなくて。
早くランチしたい~~
守山市のあのお店へ向かってGO!


長々と読んでくださったかた、有難うございます。
まだ次回へと続きます。(^_^;)

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

雰囲気のいいベーカリーカフェ「クラムボン」

昨日の続きです。
生駒スカイラインを抜けて本当は生駒山麓公園へ行こうかと思っていたけど、連休ということもあって長蛇の列。
とっとあきらめてランチへ向かいました。
一応ネットで調べたベーカリーカフェ「クラムボン」さんが近くだったのでそこに決定!

大阪方面から奈良に向けて阪奈道路を走ると右手に「クラムボン」さんが見えてくるんだけど、中央分離帯があって右折できないので「クラムボン」さんを見過ごしたらすぐに側道に入ります。
そこから再び大阪方面行きの阪奈道路に入り直して少し行くと見えてきます。
この看板。
160505クラムボン9


ペットはテラス席のみだけど、ちゃんと屋根が付いています。
この日は3テーブルのうち2テーブルが空いていて、ゆったりランチできました。
160505クラムボン7


入り口をチラッと覗くと、ベーカリーカフェというだけあって大きなフランスパンが飾ってありました。
ここを入って右側がカフェ、左がベーカリーコーナーです。
なかなかいい雰囲気でしょ?
160505クラムボン8


ランチを注文したらクランベリージュース(赤いほう)がサービスで付いていました。
160505クラムボン2


1,280円のランチでしたが、この豪華さ!この写真の他に、もう一品メインディッシュがあるんですよ。
こちらで焼いたパンは食べ放題。4種類のパンが入っていましたけど、どれもとっても美味しかったです。
おかわりをすると違う種類のパンを持って来てくれるそうだけど、お腹いっぱいでとてもおかわりはできなかったなぁ。残念。
160505クラムボン1


メインディッシュがこれ。
これまた肉が柔らかくて美味しく味付けされていました。
量でも味でも満足させてくれるランチで大満足!また来るぞ!!
160505クラムボン3


私たちが満足感に浸っている間、おりこうに待っていたRubyちゃん。
おりこうなんだけど、欲を言えば「伏せ」して待ってくれるな~んてこと、できたらいいね。
160505クラムボン6


お店の前での写真。
う~~ん、こうやってみるとやっぱり足が長いですね。そして、やっぱり尻尾が下がってる(~_~;)
ビビリだけど、Rubyちゃんの穏やかさにいつも安らぎをもらってるよ♡
160505クラムボン4


そして帰りには、この美味しそうなパンを買って帰りました(^^)/
パンを食べながら、クラムボンさんのランチを思い出し再び幸せな気持ちになりましたよ~。
160505クラムボン5


奈良へ行く時には、また寄りたいお店「クラムボン」さんでした。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

山頂は気持ちいい~

160505生駒山1
ちょっと霞がかかっているけど、Ruby家は生駒スカイラインというところを初めて通りました。
今の家に住み始めて30年が経とうとしているのに、初めてなんです。
何でかっていうと「有料」だから~~(^_^;)
ゲートの手前まで行くものの、有料ってところに引っかかっていつもUターン。
でも、今回は息子がせっかく帰ってきたんだからと奮発しました!!笑

料金ゲートに着くまでにかなりの山道でRubyちゃんがハァハァしてきたので脇道に止めて休憩です。
少し外の空気を吸いに出たら山藤が所々に。
160505生駒山9
手入れがしてある藤棚も豪快で綺麗だけど、こうやって一生懸命咲いている姿も美しいです。


スカイラインの一角にどこかでも見た事があるような「鐘の鳴る展望台」がありました。
鳴らしてみたら結構大きい音でびっくりでした。
近くには南京錠を取り付ける棒ももれなくありましたよ♡
160505生駒山5


でもって、ここは風が強かったです~&寒かったです~
(風が強ければ強い程、お父さんがRubyちゃんをギュッと抱き寄せるもので、髭を消すのに苦労します)
160505生駒山6


え~、向かって右にRubyの鼻があります。多分…
160505生駒山7

車仲間でしょうか。
駐車場に並べて写真撮影していましたけど、本当は走っているところを撮って欲しいらしいです。
思わず手を上げそうになりました(私撮りましょうか?笑)
160505生駒山4


山上の空気が綺麗だからかRubyちゃんもご機嫌です。
るんるん~♪
160505生駒山2


可憐なお花に癒されたり
160505生駒山


大好きな階段をぴょんぴょん跳ね降りて、もう車酔いはどこかへ行っちゃいましたね。
160505生駒山3

もこもこオチリがぴょこぴょこ可愛いよ~♡ 元気、元気!

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

