スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ならまち”を行く

近鉄奈良駅から出発です。
ならまちは駅を出て直ぐの商店街をずっとずっ~っと奥に行くと広がっている昔の町並みの残る所です。
その古い街並みのあちこちに外観の雰囲気は残したまま新しいお店が点々とあるんです。
宝物探しみたいな感覚であちこち、でも結構たんまり楽しめました。

まずの駅そばの商店街を入ったところでパパさんがおねだり。
これ、買ってくれ!と言ったのがグリーンティー。
今日は暑いもんね。ほんの数歩で喉が渇く恐ろしさ。
ま、ま、さっそくいただきましょ。
グリーンティー

氷もお抹茶氷でした。

その先てくてく・・・
すると商店街に突然現れた幼稚園。
「親愛幼稚園」といって、礼拝堂・絵本の部屋・園舎が国の登録有形文化財に登録されているとか。
見学も自由にできるらしいので行ってみました。
親愛幼稚園
歴史を感じる良い建物です。キリスト教の幼稚園みたいですね。
でも、いざ中に入ろうとしたら抱っこでもダメって言われて残念でした。外から雰囲気だけ楽しんで次へ行きます。


実は奈良へ来る前に「ほうせき箱」というかき氷屋さんをチェックしていました。そこはエスプーマを使ったシロップで斬新なかき氷が食べられるらしいんです。エスプーマ(泡状にした)シロップってどんなんだろ。
もし、見つけたら行ってみようと思っていたら、なんと偶然発見。
商店街からは少し奥に入る込むようにできている新しい店舗集まりの一角に在りました。
わーい!!と踊る心を抑えてお店前まで行ったら先着予約で本日分は埋まっていましたorz
ざんねーん。
(でもね、他にも行ってみたくなるようなお店がいっぱいあったんですよ。)

再び歩きはじめるもグリーンティーを飲んできたばかりの喉を襲う渇き。や~ね~。
ゼイゼイしながら恨めしそうに細い路地を眺めると、救いの神が居ました。
宝島
あの奥に見えるのはテーブルとイスではないかい?

やっと一息ついて、紅茶とコーヒーのグラニータをそれぞれ頼みました。
パパさんが頼んだグラニータ、苦みが気に入ったと絶賛してました。
Rubyちゃんもここでお水をごくごく飲んでいました。
ならまち、この日はけっこう暑かったです。

休憩後はならまちらしい通りを散策です。
160618ならまち4
このお店は新しいです。

でも、こちらはむか~~しからの漢方薬のお店みたいでした。
160618ならまち3


まだまだ“ならまち”続きます。
上の写真のRubyちゃんは裸族ですが、次回のブログには夏服が登場します。
ならまちで買っちゃいました~♪


スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

電車に乗る

いつもは車で移動しているけど、奈良オクトーバーフェストではビールを飲むからとしぶしぶ久々に電車でお出かけした時の様子です。

階段大好きRubyちゃんはるんるん♪登って行ったけど、そこに待ち受けているのはなんとっ!
Ruby_station.jpg
「手回り品」としてクレートに入れられるという現状です。

Rubyちゃんはあまりクレートに入ることに慣れていないので、決して落ち着ける場所じゃないんです。
閉じ込められるのが嫌みたいで、車での移動時も抱っこ、抱っこです。
あまり電車に乗るための練習していないからちょっと可哀想だったけど、何とか頑張って!


以前の旅行の際、ディナーの間に部屋でクレートインで待たせていたら、なんとクレートから脱出していたことがあったけど、何年も前の話だし脱出口のことなんてきっと忘れているよね。と願いつつ床にクレートを置いていました。
が、やっぱり出てきてしまった~~(>_<)
Ruby_train.jpg
「抱っこがいいの~~」

あ~。これこれ、もうちょっと入っていてね。
仕方なく膝の上でクレートの蓋を押さえつけながらの奈良駅到着です。

ならまち散策 時間の都合で次回に回します。



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

奈良オクトーバーフェスト

貴重な晴れ間を利用してならまち~奈良公園と歩いてみました。

この日は久々に電車でのお出かけです。
なぜって?

これがあるから~~♪6/26日までやってます!(まだ間に合うよん) →☆
160618オクトーバーフェス2


テントの中はわんこは禁止だったけど、ここがすんごく盛り上がってます。
160618オクトーバーフェス3
せっかく行くなら、ここで大いに盛り上がって楽しんでください♪

といっても、お留守番させられずに連れてきちゃう派の私たち。交替で雰囲気を楽しんできました。
ビールもつまみも美味しかった~~。
自分達のビールやつまみも写真に撮るつもりだったけど、すっかり撮り忘れて楽しんでしまいました(>_<)
普段は飲めないのにこの暑さの中でしょ。
ついつい、ぐびぐび~、プファ~っ!と行っちゃいましてね。
数時間は動悸で動けませんでした。

やっとお酒が抜けてきてから奈良公園をお散歩しました。
丁度バンビちゃんの産まれる時期でして、たっくさんの鹿さんが居ましたよ。
160618奈良公園
鹿さんは大人しかったけど、やっぱりもしも、のことを考えると少し離れての記念撮影。

行き交う人たちに「可愛い」とも言われたけど「脚ながっ!」とも言われたRubyちゃん。
160618奈良公園2
確かに脚が長い!つま先立ちしているようにも見えるなぁ。

ぺろんちょが可愛いく撮れたRubyちゃん、お顔や耳の毛の長さも今ぐらいがちょうど好きかな。
この日は暑い中、い~~っぱい歩いて、歩みが遅くなったRubyちゃんを初めて見たよ。
そうとう疲れたんだよね。
だって、ここへ来る前に「ならまち」というところをたんまり歩いてきたからなんです。

時間が前後するけど、その話は次の機会に。
「ならまち」・・・興味深い所でした。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

久々のトリミング

3カ月ぶりのトリミングです。

それまでは私が何とかカットしていたんだけど、ついに限界がやってきたのでトリマーさんにお願いすることにしました。
取りあえずはビフォーから。
かなりもしゃもしゃでしょ?特にアンヨ。手付かずでしたから…あはっ
160610トリミングビフォー
大好きなボールを取りに行ってきたようです。
奥にももう一つ同じボールが転がっているんだけど、なぜか今回はコレ!というのがあるようで、必ず今遊んでいるボールはこちらだと見分けてそれを持ってきます。
でも、どうやって見分けているのか不思議ですよね。
ヨダレの新鮮さかな?(笑)


トリミングですが今回は時間が無かったので近所のペットショップでお願いしました。
いつもと違うところだと仕上がりも違うのかな~。
ちょっとドキドキ。

さて、そのトリミングアフターはこちら。
160611トリミング1
おっ、こちらの希望通りの仕上がりでRubyちゃんの疲れ具合もマシなような・・・。
いつもだと、もう限界…写真撮るの止めてよ…私疲れているの…という表情なんだけど、今日はにこやかに見える~。

トリミングの後なのにというだけでなく、にこやかな表情のRubyちゃんは超貴重です♡
どうしたんでしょ(^^)/
160611トリミング2


せっかくなので貴重な写真をもう一枚載せときます。
表情がやわらか~
160611トリミング3


でもね、トリマーさん。可愛くカットしてくださったのは嬉しいけど
このトゲトゲ付きチョーカーは無いと思うよ。
臆病で大人しいRubyちゃんのイメージと合わない(と私は思うのです)(>_<)

せっかくだったけど、すぐに外してしまいました。ごめんなさい。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お初なんです

Rubyちゃんの5歳を記念して
やっと、やっと、念願の首輪とリードのセットを買いました。

今までは首輪とリードの組合せが???だったんだけど、これでやっと恥ずかしい思いをせずにお外に行けます~♪


その首輪とリードがこれです。見てくださいね。
160511誕生プレゼント
色とか幅とか悩んだんですけど、1cm幅の物だと毛に埋もれて首輪がほとんど見えない(>_<)
そういうわけで、1.5cm幅の物にしました。


そして、一番のポイントが首輪の接続部分。
まだ幼い頃にお散歩させていた時、カチッとが突然外れて危うく車にひかれそうになったことがあったので念には念をということでこんなにガッチリにしてもらいました。
160511誕生プレゼント3
ちょ、ちょっとごっつ過ぎるかしら(^_^;)
カチッとにDカンをプラスして安全性を高めてみました。
これならカチッとが無くてもいいような気もするけどね(笑)

お色は悩みに悩んだんだけど、この柄は一色しかなかった(^_^;)ので、おのずとこの色に。
まぁ、でも、上品な感じでいいんじゃなぁい~~?
結果おーらい♪


初めてのお揃でお散歩もるんるん♪です。
行ってきます、です。
160511誕生プレゼント2
早くお散歩に行きたいのに、玄関でまさかの足止め(撮影)を食らい
「なんでこんなことさせるの!」とおめめが少し怒ってる・・・・(>_<)



テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。