スポンサーサイト


じゃじゃ~んの石鹸

年末に仕込んだ石鹸。

どきどきしながら保温箱の蓋を開けてみました。
今回はジェル化が目標です。あれだけ夏場はジェル化を嫌がっていたのにジェル化した石鹸の方が良いような気がしているこの頃なんです。

今回、保温は発泡スチロールの蓋の上にお湯入りのペットボトルを置いてみたりしたのですが、発泡スチロールの箱に外からの熱が有効なのか心配ではありました。が、やはり薄い箱だからか外から蓋を触ると全体が暖かくなっていて効果はあるようでした。
しかも、冬なので「こたつ」といういいものがあるじゃありませんか~!!(^^)!
迷わず毛布をかぶせたまま箱をこたつの中に突っ込んでおきました。
まぁ、家族からの苦情はサラリと右から左へ~
何とか足も突っ込めるんだからいいのさ。石鹸の為だ。

そういうわけで、蓋を開けたらばジェル化した石鹸がありました。
型出しもスムーズで今回は助かりました。
130102_1
今回もちょっとした手違いで思った以上の色がついてしまいました。
この石鹸バーを見るたびに紫芋の羊羹が頭に浮かんで仕方ないです。(笑

前回から続く「手違い」ですが、
カラージェル(医薬品・化粧品に使用が認められているものです)を入れる時に、容器をギュッと押したらば…出てこない(^_^;)
出口のところが少し詰まっているようなので、さらにぎゅぎゅっと押したらば…中栓もろともドバっと飛び出してしまって予定の数十倍ものカラージェルが投入されてしまったというわけなんです。
うぇ~~ん
次からはちゃんとつんつくして出口を通してから出すようにしないと。

それから、メインに使用しているオリーブオイルですが食用の物を使うと黄色味が強くて色を付けていない部分も結構黄色く仕上がってしまいます。
色あせたみたいでちょっと嫌だな~。
オリーブオイルの種類に関しては少し調べてみようと思います。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今年も宜しくお願いします♪

凄くキレイな色のせっけんですね!
私も以前せっけん作ってました。
発泡スチロールの中に入れるとほっかほかできれいにジェル化するんですよね。

カットが楽しみですね♪

よもぎちゃん さま

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

え~~!よもぎちゃんも石鹸作っていたんですか?
今は作っていないんですか?
どんな配合されていたのか興味津々(*^_^*)

私は始めたばかりなのでまだまだ作ってみたい石鹸が盛りだくさん。
自分にとってのベストを追求中ですe-113

No title

またまた素敵な石鹸が
出来上がりましたね~♪

今日はいただいた石鹸で
そらりくをシャンプーして
ふんわり柔らか天使ちゃんに
なってます(*^^)v

今年もよろしくお願いしますe-420

MsToyPoo さま

お帰りなさ~いv-222

向こうはいかがでしたか?
お留守番だったそら・りく君たちもご主人様を大歓迎だったでしょうね。

お疲れなのに早速シャンプーだなんてさすがMsToyPooさんですね。
偉いわ~。見習わなくちゃと思いつつ実行は難しいもんだと実感(^_^;)

手作り石鹸も使っていただけて光栄です。e-420

こちらこそ今年もよろしくお願いしますe-415
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

