スポンサーサイト


ただ今熟成中

130120_1
出番を待って熟成中の石鹸たちです。
2月に入れば左から順に解禁を迎えます。

一番左はお父さんのリクエストで青森ひばの精油で香りづけをしています。

左から二番目はバラの香りとお肌の弾力回復や更年期症状の回復効果を期待してローズペタルというハーブパウダーを入れました。ラベンダー精油で香りづけしています。

左から三番目はお肌の回復やくすみが薄くなるのを期待して紫根エキスを入れました。香りはラベンダー、スイートオレンジ、ローズウッド精油です。

一番右は見た目の楽しさときめ細やかなお肌を目指してパール粉末入りの石鹸にしてみました。香りはラベンダー、フランキンセス、スイートオレンジ精油です。

ラベンダーの香りはメジャーで親しみのあるものですけど、聞きなれない精油もあるかもしれないので簡単にご紹介しておきますね。

〇 ラベンダー
消毒作用や鎮静作用があるといわれています。

〇 フランキンセス
精神の鎮静効果やスキンケア効果があるといわれています。

〇 スイートオレンジ
落ち込んだ気分や疲れた体を元気にしてくれる作用があるといわれています。

〇 ローズウッド
ストレスを緩和し心身のバランスを整えたり、スキンケア効果があるといわれています。

いかがですか?効果を見るといかにも「更年期用」ばかり使っていますよね
そして、精油は数種類ブレンドすると相乗効果が期待できるらしく私はブレンドが楽しくて仕方なくなってしまったんです。(2~5種類くらいがお勧めらしいです)

でも、このブレンドは誰にでも好まれる!
というものはなくて、その日の気分や体調によって心地いいと感じられる香りは人それぞれ。
そして、この「心地いい」と感じるブレンドこそが「求めている効果」のある香りなんだそうです。

もしかしたら、この香り良いでしょ~!と思って香らせているものが人によってはとても嫌なものなのかもしれないってことですよね。
なので私はできるだけ自分だけで香りを楽しむようにしています。

といいつつ、自宅ではディフューザーでアロマ香らせているんですけどね(^_^;)
家族なら遠慮なく「この香り嫌」って言ってくれますから、その時はストップしていますんです。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラフルな石鹸を見ているだけで
気分がウキウキしてきましたe-343

スキンケアもストレス緩和も
疲れた体を元気にするのも
アラフォーの勤労主婦には
全部必要だわ~

MsToyPoo さま

この更年期を何とか乗り越えなくっちゃあ~。

もう全てがe-43こんな状態なんで
情けないことだらけだけど、出来上がった
石鹸を初めて使うときは楽しみでワクワク、わくわくe-266
こんなちょっとした楽しみが力の源になってます。

はぁ~、今も汗が噴き出してきたわ。
更年期っていつまでなんだろ。はぁ~暑いe-351

No title

お菓子のような綺麗なソープ
見ているだけでもニコニコになれます
香りや効能アレンジ出来て作る楽しみ使う楽しみいっぱいですね!

今日わんこソープの試作品 受け取らせて頂きました
とってもいい香りで使うのが楽しみです
バタバタ続きますのでゆっくり時間が取れる時近いうち
うちのわんずを香りよいソープで洗ってみたいと思います
その時また改めて実況報告もブログに載せたいと思います
本当に有難うございました 心から感謝です(*゚▽゚*)

NON姉姉 さま

ソープ無事届きましたですか?
もしかして、郵送中にあちこちぶつかって凸凹になるんじゃないかって心配でした。
でも、溶かしたら一緒ですもんね(^_-)-☆

わんこのシャンプーって2週間に1回(私は)くらいだから、そんなにすぐには使わないですよね。
いつでも気が向いたときに使ってくださいね。

私はできたら毎週シャンプーしたいんですけど、それじゃぁやっぱり洗いすぎ?
毎週にしちゃおうっかな~なんて思っているるびぃでした。

No title

キレイな色って気分を高めてくれるし
香りも好みの物を使うって最高だよね~
し~か~も~更年期仕様ってステキ~(*^^)v
るびぃさんとは同世代なのかしら?
私は入り始めみたいだけど
年下の友人とかは「汗が噴き出す~」って叫んでます

自分好みの香りのせっけん作れたら良いのになぁ~

店長ママ さま

全て自分の好みで作れるってところがお気に入りです。
しかも、使い心地もまんざらじゃないものができちゃうし(^_-)-☆

色はなかなか思い通りには仕上がらないんですけど、時には思っていた以上のものができることも。
そして、何といっても使うときが楽しみなんですよ~♫
その時の気分で石鹸を選んで使えるのもまた楽しいです。

店長ママさんもチャレンジする?

私は更年期の後半を走っとりますe-330


No title

きゃ~、みんな素敵e-415

効果を読んでると片っ端から使いたくなってしまいそうe-266

ワンコ石けんも魅力的だし、是非譲って下さ~いe-343

チャオまま さま

はい、使えるようになったら片っ端から使ってます(^^)/
わざとに早く減らして、ハイ、次の石鹸ね~みたいな感じです。

わんこ用ソープ了解しました。
鍵コメで住所お願いしますね。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

