スポンサーサイト


蟹尽くし

冬になると大阪から日本海側へカニを食べに行く人が結構いるんですよね。
話を聞いていると刺激されるぅ。
兵庫や京都、福井のほとんどの宿でズワイガニ料理がメインとなります。
ただし、さすがに高い!
美味しいのはわかっているけど…

でも今の時期だけだし、ということで思い切って行ってきましたー(^^)/
やった~。お札が飛んでゆく~はれほれ~(T_T)

「国民休暇村 越前三国」での越前ガニです。
まず出てきたのは茹でガニ。ジャ~ン。料理のコースは「かに尽くし」
130203_1

カニはもちろん越前ガニのタグ付き。正真正銘の越前ガニ~。やった~!
130203_2
もう、これは文句なしで美味しかった~。
これぞ越前ガニの味。カニ味噌と言えばセイコガニだけど、ズワイガニの味噌も美味しかったよん♪
ひとり1杯も食べれば十分満足だけど、まだまだ後があります。

カニと甘海老(子持ち)の刺身
(残念がらこれ以降のカニは越前ガニじゃなかった)
130203_3
甘さダブルのお刺身。余分に甘海老を頼んでおいたけどコースの刺身に甘海老も入ってました。
頼まなくても良かったな~。

そして焼きガニ(写真撮るの忘れてしまった)
さらに、カニの天ぷら
130203_5
もう既に限界が来ているけど、まだあるんです。

カニ鍋です。鍋の最後はもちろんカニ雑炊。
130203_4
げ、限界超えました(>_<)

しかもこのコースにはミニバイキングもあったんです。
ご飯類、塩ラーメン、杏仁豆腐や黒糖わらびもち、アイスクリーム、プチケーキ、フルーツ等ですけど、こんなに食べれないよ(^_^;)
といいつつ、デザート系は無理やり突っ込みましたけど。
食べなきゃ損!と思ってしまう我家の面々。貧乏性は治らないわ~。

お腹いっぱいになり過ぎるとだんだん表情が強張ってくるよね。
そこまで食べなきゃいいのに…ついつい。
この後、温泉で自分のお腹見てもっと顔が強張ったわ(^_^;)

久々の1泊旅行。
上げ膳据え膳ってサイコー!温泉も気持ちいいー!
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなカニが沢山!
カニ尽くし ほんとに食べきれない程たくさんですね
素敵なご旅行になってよかったですね~

No title

蟹三昧のご旅行!最高ですね。いいな~v-344
うちは中一の息子がいて、週末は部活があり、なかなか旅行とか行けません…。近くに一泊でもいいから、行きたいです。

過去記事をすこしずつ読ませていただいてます。
石鹸作り、すごく色が綺麗!もうプロの領域に達してますね!v-353

それと、昨年は、お母様の事、Rubyちゃんの骨折、大変なことが続いたんですね…。けど、美味しい物食べて、温泉でリフレッシュ!今年は、福がたくさん舞い込みますね。

NON姉姉 さま

飛んで行ったお札の数を忘れるくらい(いや、忘れたい)美味しかったですよ~。
カニはやっぱりズワイ蟹やね!と思った今回でした。
セイコ蟹を食べなかったのは残念だったけどそれはまたの機会にでも。

久しぶりに美味しいもの食べて穏やかな気持ちになれました。
食べ物の力ですかね。
普段用に安くても美味しいもの探しておかなきゃe-348

まんちゃんのママ さま

そうなんですよ。
いろいろと大変なことも多く、今回は慰労旅行のつもりで行ってきました。
こんな贅沢はこれっきりだと思うけど、もっとあったらいいな~~。v-410
あ~だめだめ。
欲を言ったらきりがないから、今回限りで。

息子さんが部活してるまんちゃんママさま、私もそういう時はどこへも行けなかったです。
でも、中2くらいになったらお留守番もできますからチャンスですよ!
意外と1人の自由な時間が良かったりするみたいです。v-218
私も心配して急いで帰ってきたら、子どもたちが留守番を大喜びしていてガックリきたことあります~。ほ~ほほ…
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

