スポンサーサイト


歯みがき教室前夜

あ~~、明日は待ちに待った「はみがき教室」に行ってきます。
しつけ教室を始め〇〇教室とやらに行くのは全く初めての私とRubyちゃんです。

どきどき
何を持っていけばいいのかな?
手ぶらでもOK?一応、歯ブラシ(使ってないけど)持って行ってみるかな。
ズボンで来てくださいとあったので、もしかしたらRubyちゃんと格闘しないといけないことになるかも(>_<)

Rubyちゃんのはみがきはかなりズボラしています。
カリカリフードを食べないので歯石も付きやすいと思うんだけど、どうやったらうまく磨けるのかわからなくって。
前の方は何とか磨けたとしてもやっぱり奥歯がねぇ~
今のところRubyちゃんの奥歯にはしっかりと歯石が付いているんでございますよ。
全体に黄色っぽくなっているのは歯石のせいだよね。
130208_1
この写真も必死で撮ったよ~!
奥歯って見るだけでも大変じゃない?
上手に磨けないよね。

これをどうやってきれいにしたらいいのか、明日はしっかり勉強してご報告しますからね
ちょっと緊張するわ~。

Rubyちゃんも明日は頑張ってね~!
あらら、お姉ちゃんの膝の上でス~ピ~ス~ピ~
130208_2
そこはどう気持ちよくって、お母さんの膝の上はどう居心地悪いんかな?
全くわからんわ!

やれ、はみがきだ~。
やれ、耳掃除だ~。
やれ、ブラッシングだ~。
やれ、シャンプーだ~。
やれ、爪切りだ~。
やれ、おうちカットだ~。
とまぁ、あれこれするからなかなか安心できないのかな?
関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テンはユックリ膝で寝る事はおろか・・・
膝に入ってくることも滅多にないんですが
(入っても一瞬で出て行きます)
私が「さぁ、お出掛けしよう」とか
連れて出掛ける気配を察知して歯をむき出して逃げます(ーー;)
オットが「出掛けよう」っていうと嬉しそうに行くのに(涙)

私とお出掛けはトリミングや獣医
もしくは犬がいるところへ連れて行かれるせいかしら(^^ゞ
一番手をかけてるのにね~(T_T)

店長ママ さま

テンちゃん歯をむき出して逃げるんですか?
ママさん辛いですね~。
一番手をかけているだけに「なんでやー!」と
思っちゃいますよね。

そうですか、Rubyちゃんだけでなくわんちゃん
達は苦い思い出はしっかり人と結びついている
ってことですね。
かといって必要なことはしないわけにもいかず
嫌なことの後にはご褒美あげたらマシになるかな?

No title

歯磨き教室ですか~ワォ~是非是非、どんなんだったか、教えてください!!!
たぶん、まろんはRubyちゃんより、もっと汚れてると思う。毎回のご飯…ドライにトッピングは缶詰だし…もう、3歳だし…それに、それに、まだ、乳歯残ってるし…v-404
Rubyちゃんの乳歯抜いたって記事読んで、やっぱり抜いたほうがいいのかな~って思ってたんです。
避妊手術の時、獣医さんに抜いてくださいってお願いしたんですが、歯周病に気をつけていれば、抜かなくっても…という返事だったので…。それからも、その獣医さんには、…???なことが多く、昨年獣医さんを変えました。
今の先生は抜いたほうがいいって言いますが、また、麻酔をかけるリスクを思うと不安で、やらずにいて、今に至ります。けど、歯磨きっていっても、ガーゼで拭いてるくらいだし、奥のほうは確かに見えずどうなってるやら…。
歯磨き教室体験談・・・興味津々でっす!

まんちゃんのママ さま

行ってきましたぁ!はみがき教室。
麻酔かけるのやっぱり心配ですよね。わかるわ~。
Rubyちゃんが骨折した時なんて、抜歯の為の麻酔の1週間後くらいにギプスの為の麻酔。そしてその2日後に手術のための麻酔でしたから、もう~~心配で心配で…。

歯のお手入れも上手にそれこそ歯周病に気を付けてあげれるなら抜かなくてもいいのかもしれませんね~。
でも、Rubyちゃんの歯は日に日に汚れていったので抜歯の決心しました。
はみがき苦手な私ですので。
その時ついでに歯石も取ってもらったんですけど、これをすると歯に傷がついてますます歯石が付きやすくなるそうです。
今日知ってショックでしたよe-447

はみがき教室のレポ待っていてくださいね~。

No title

はみがき教室があるのですね~
Rubyちゃんどうだったかな?
しあわせお顔で
おネンネしている姿が可愛いです♪

Lizzにお見舞いコメント
ありがとうございました。
薬が効いて元気になりました。

No title

うちはほとんど歯磨きらしい歯磨き出来ていません
Nonは嫌なことは徹底的に噛み付きますし
Roseは自分で歯ブラシ噛むのは好きでも私がするのは嫌
奥歯の歯石がかなり気になってきました・・
近くにデンタルケアして下さるところがないので
そのうち全身麻酔かなぁ・・;
歯磨き粉と水に入れる液体じゃあまり効果ないです

Chidya さま

Lissちゃん痛みが引いたんですね。
良かった~e-420
こちらまで痛いような気持になっていたので安心しました。

Rubyちゃんの歯みがき教室の様子は今日頑張ってアップしますね。
また覗きに来てくださいね。

No title

こんにちは♪
歯磨き教室楽しみですね。
その後レポを楽しみにしてます~!!

るびぃちゃん、お口も小さいから奥の方まで見るの大変そうだね。

無麻酔の歯石取りクリニックに行ってみたいけれど、
知らない所はうちの犬には大きなストレスになりそうで、まだ未経験です。
ママと一緒にレッスンできるのが一番ですよね!
頑張ってね~♪♪

Non姉姉 さま

デンタルケアしてくださるところ少ないですよね。
今回行ってきたところは自宅から車で1時間15分くらいのところなんですけど、まだ近い方だと(横浜から来られた方もいたようです)頑張って行ってきました。

ブログに書いてあるショーンさんのわんちゃんも最初はデンタルケアをさせてくれないところからの出発だったようですけど、今では当初とは見違えるような歯と歯肉になっているんです。
これはやっぱり正しい指導と私たちの努力が合体してこその結果だと確信して行ってきました。
凄く勉強になりました。
あとは私の努力が途絶えないことを祈るばかりですわ(^_^;)

デンタルケアしてくれるところがもっと増えるといいのにな~。

よもぎちゃん さま

歯みがき教室レポ頑張って書いているところです。
書くことが多すぎて~~~e-330

楽しみしていてくださいね。
歯石はついていても、それ以上進行しないように保てば大丈夫のようですよ。
そこん所が難しいんだけどね(>_<)

トイプードルの歯はマズルの短い子は特に本来あるはずの歯が無かったり、マズルが短くなった分重なって生えてきたりしているようですよ。
今回参加のわんちゃんはみんな小型犬だったのでみんな歯みがきに苦労していました。
指が入らない~
奥が見えない~
「小さいわんちゃんほど歯磨きは大変」らしいです。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

