スポンサーサイト


歯みがき教室(前半)

わんこの歯磨きって難し~。

わんこの奥歯ってどこまだであるんだか見えないし。

歯みがきしようとしても嫌がるし。

どうやったらいいのー!!

こんな私に「そらとりくの毎日」のMsToyPooさんがショーンさんのブログにあるデンタルケアのことを教えてくださいまして今回の「歯みがき教室」参加の運びとなりました。
MsToyPooさま、ショーンさま、ほんとうに有難うございます。

ショーンさんのブログに関しましては、歯みがき教室に行った際に「ショーンさんのブログで…」と申しましたところ「ほとんどの方がそう言われて来られます」とのこと。
ショーンさんのブログの力って凄いんだと改めて思いました。
確かにものすごく勉強になりましたもん。どうもありがとうございます

同じ大阪に居ながらデンタルケアの指導をしてくださるショップがあるなんて知らなかったです。
今回の歯みがき教室もとってもためになりました。
行って良かった~

そんな歯みがき教室レポしますね。
参考にしていただくなり、実際に行かれてみるなり、地元で探してみるなり、なんなとしてくださいましな。
ショップはドッグケアサロン Sham:poo+さん。
大阪府豊中市にあります。

前半はトレーナーさんによる
・上下関係のつくり方
・歯磨きに適切な姿勢のつくり方
です。しつけ教室も行ったことがないRuby一家には大変ありがたかったです。
まずは歯磨きできる体勢が作れなきゃ話にならないのだもん。

さて、わんこを落ち着かせるところからスタートです。
足の間にわんこを座らせます。こんな体制で「お座り」させたことなかった(いつもは食べ物目の前状態)けど、なぜかお座りしているRubyちゃん。あれ?ふふふ、頑張ってるのね。
130210_1

次はホールドと言いまして、そのまま後ろから抱え込むようにします。
130210_1
ゆっくりと時間をかけて、わんちゃんが落ち着くまで待ちます。
落ち着いて来たら最初の体勢に戻って前足の肉球や爪の辺りなど、なでなでしたりマッサージしながら触ってあげて触られることに馴らすといいようです。

落ち着いて来たら今度は上に向けてお腹をさすってあげます。
足がだらんとなって、しっぽにも力が入らなくなってきたらリラックスしている合図です。
このとき、わんちゃんが起き上がりそうになったら前足の付け根の部分を掴んであげると固定できるそうです。
130210_1
Rubyちゃんのお顔、パーツが全く分からないね~(笑
今度は後ろ足の肉球やらお尻やら尻尾も触ってあげてくださいね。

大きなわんちゃんは⇑の体勢で、小さなわんちゃんはこれでは歯みがきしにくいみたいなのでこんな体勢にするそうです。
130210_1
まずはこの形に持っていけるようにゆっくりと時間をかけてみてください。
Rubyちゃんはまだ半分緊張してますよ

こんなのあっという間にできちゃったという方、いよいよ歯みがきに進みましょう。
後半へ続く…
関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~すっごく参考になります。
どんなふうに歯磨きするのか…って…まずは姿勢作りなんですね。
ゆっくり、落ち着かせて、ホールドして…。
そういえば、パピーの頃はホールドして体中を触るってしつけをやってましたが、最近はすっかり怠けてましたv-390
3才になる今、ぱぱさんには抱っこされて、すっかり仰向けになる、まろん。…けれど、私には仰向け抵抗します。これはちょっと、上下関係崩れてるのかも…v-399
もう、歯磨き以前の問題かな~
一からやり直し…なのかもしれませんね。
それに気づかせて頂いて…るびぃさんに感謝です。
明日から、仰向けのリラックス姿勢…できるように頑張ります。焦らず、ゆっくりと…。

それから、リンクに私の…入れていただき有難うございます。まだまだ初心者で…恥ずかしいのですが…
これからも一歩ずつアップします。

まんちゃんのママ さま

「今できるからといって1年後にできるとは限らない」って何度も言われていました。
なんでも繰り返しなんですね~。
こちらが自然に毎日行っていることはいつの間にかわかってくれているけど、わんちゃんの為だけにしていることってつい3日坊主になっちゃったりしますもんね。
習慣づけるのが大変なんだな~。

歯みがきも飼い主が頑張るしかないから責任重大だわe-330
焦らずゆっくりと、でも毎日欠かさず…
一緒に頑張りましょう!

No title

こんばんは
初コメです うちも歯磨き何度かチャレンジ
したんですが嫌がって歯ブラシバキッて折ったり
噛みつかれたりしてました
焦らずゆっくりが大事なんですね
るびぃさんの記事とっても参考になりました
これから試してみます

ハルくん さま

コメント有難うございます。
これからも気軽に書き込んでくださいね~。

まずは落ち着かせる&触られることに慣れさせることを毎日してあげないといけないみたいですね。
私も頑張らなくっちゃ。

歯みがき教室後半もこれから頑張って書きま~す。

No title

ショーンです
あはは、MAKIさん、面白すぎ♪
そんなこと、おっしゃってましたかぁ
今度、行ったら聞いてみます
あっ、今日、ふぅのケアだったのに

ショーン さま

今日はふぅちゃんのケアでしたか。
惜しかったですね~。
次回には聞いてみてくださいね。

ショーンさんマメにケア行かれているんですね。
私もそれくらいの間隔で見ていただいた方がいいかな。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

