スポンサーサイト


歯みがき教室(後半)

さてさて、いよいよだす。

と言ってもやっぱりいきなりじゃないみたいです。
まず歯みがきの姿勢を取る前に(膝の間にお座り状態で)後ろからやさしくマッサージしてあげます。
鼻の辺り~なでなで。
お口の辺りも優しく、優しくマッサージ。
今から歯みがき始めるからね、の合図でしょうか…

歯みがきの姿勢が取れたら歯と歯ぐきの状態チェ~~ック!
唇をめくりながら(めくる練習になれると奥歯も磨きやすくなりそう)お口の中をチェックです。
もし、歯ぐきが腫れていたら「優しくしよう」って誓ってくださいね。うん、うん。
嫌がることは無理にせず、少しずつ馴らしていくのがいいと思います。

今回の歯みがき教室では歯ブラシは使わず、コットンで拭いていく方法を教えていただきました。
コットンでお口の中を清潔に保つことでデンタルケアしていく方法です。

まず、わんちゃんの歯ってどんな歯がどこに生えているのか私は全く知りませんでした。
本来はこんなふうになっているんですって。
比べてみたら、Rubyちゃんの下のちっこい歯が4本じゃなくて3本しか見当たりませんでした
お~~い!どこ行ったんだ~!
130211_1
小さなわんちゃんはそんなこともあるらしいです。
歯が重なり合っていることもあるみたいです。

これは歯みがきセット。といっても使ったのはコットンとマウスクリーナーと仕上げ用のジェルだけです。
綿棒3種は今回使いませんでしたけど、歯の状態によってはこういったものを使ってきれいにするそうです。
徹底していますね。
130211_2
本当はそこまで徹底しないといけないってことですね。
人間みたいに糸ようじなんて使いませんもんね。その分、細かく丁寧に(本来は)してあげないといけないんですね~。
できるかな~。不安。
でも、できることから始めるしかないよね。

さて、看板犬のぷうちゃんで教えていただいたのですが、
ぷうちゃんさすが!何をされてもされるがまま。
お口の中を清潔に保つためには歯ももちろんですけど、唇の内側もこうやって拭くんですって。
あらよっと。慣れている…やるな、おぬし。
130211_3

歯と唇の内側、そうっと口が開けるようなら上あごの内側に歯の内側も拭いてあげます。
拭くのは濡れたコットンにマウスクリーナーをつけてすぅっと撫でてあげます。
歯は一本ずつ丁寧にね(な~んて言うだけならできる私
130211_4
汚れたコットンはこまめに取り換えてお口の中をきれいにしてあげてください。
コットンはわんちゃんのお口に合わせて厚みを調整してあげるといいみたいです。
先生は指にしっかりとコットンを巻き付けて拭いておられました。
私は気づく度、コットンがずれて指で拭いている状態になっていました(汗

歯石のあるところは特にしっかりとクリーナーを浸み込ませるように、細かいところは爪などを使ってしっかりとこすってあげるといいそうです。
しかし…そこまでできるようになるには、そうとう汗だくにならなきゃね。
でも、こうやって1年くらい続けているうちに歯石が取れてきたりするんですって!!
何でも根気よくやってみるもんですね。
これで歯石が取れてくれば病院で歯石取してもらわなくても大丈夫ってことですよね
頑張るっきゃないわ

さて、次回は「歯みがき教室」での私とRubyちゃんの奮闘ぶりをご紹介しますよ~。
関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく勉強になります
しかしさてさてうちの子達 歯磨きできるかな~?
今日歯磨きコットンペーパー見つけて買ってきました
少しずつでもしないよりはましですよね
ママさん見習って頑張りまーす

No title

Rubyちゃん、るびぃさん

歯磨き教室お疲れ様でした!

こんなのがあるみたいですよ~と
軽くお伝えした歯磨き教室に
参加なさったんですね!

Rubyちゃんへの愛を感じるわ~v-344

No title

我が家は自己流で綿の指サックで磨いています^^

小さい頃から青リンゴ味のする歯磨きジェルで磨いていたので歯磨きは嫌いじゃないんだけど、これが美味しすぎるのかペロペロして進まず、今は何も付けずに磨いています。

チャオも去勢の際に抜歯&歯石取りをしたので歯石が付きやすく、歯磨き頑張っても特に奥歯の裏側がなかなか上手くいきません。
(あ、三日坊主で頑張ってるとは言えないか...汗)

歯周病等怖いので定期的に無麻酔の歯石取りをショップでやってもらっています。

こうやって他の人の歯磨きをみるととても参考になります♪
まだまだ続きのレポ楽しみにしてますね☆

P.S しょっぱなの「いよいよだす」笑わせてもらいました~うふふ♡

No title

へぇ~、ほ~…なるほど~…
参考になります。
コットンで拭くんですか…歯だけじゃなく、唇の内側や、上あごの内側までも…。
これまでいろいろ本も読んできましたが、そんな事どこにも書いてませんでしたよーv-405
今使ってる歯磨きジェルには、「お口を少しめくって、2~3回ふきつけてください」…さすがに、そんなんでいいの?~と思ってましたけど。
さぁ~まろんも、まず、マッサージから始めてみます。
次回のるびぃさんとRubyちゃんの奮闘記を楽しみにしてます。

NON姉姉 さま

歯みがき教室に行ってきたといっても、技術が伴わな~~い。
残念e-330

なぜかめちゃくちゃ焦ってしまいます。
落ち着いてやればいいのにね。

「わんちゃんの為にもお母さんの為にも歯みがきは5分くらいで終わるようにしましょう」
の言葉に縛らせすぎているような(^_^;)
どう、どう。
特に、これされたらRubyちゃん嫌やろうなぁと思うところほど焦りまくって逆効果になっているような…でへっ!

MsToyPoo さま

MsToyPoo さまには感謝感謝につきます。
良く勉強されているからこそのアドバイス有難うございます。

全く知りませんでしたから、同じ大阪でデンタルケア指導してくれるところがあっただなんて。
それに、デンタルケアは悩みの種でしたから今回の教室に行って(ショップを知って)光が見えた気がしました。
ショーンさんのところのわんちゃんも驚くほど健康なお口になっていますもんね。

わんちゃんと生活するの初めてなので全てが勉強ですわe-420
勉強してわんちゃんの事を知るにつれ可愛さも増していきます~。

チャオ さま

「いよいよだす」面白かっただすか?
緊張するとどこの物ともわからない訛りが出てきませんか?v-410
あら、私だけ?えへっ、えへっ(^^ゞ

チャオくん、歯みがき嫌いじゃないなんて素晴らし~~~!!!
奥歯の裏側だけが磨きにくいだけだなんて上級行ってますよね。
素晴らし~~~!!!e-230

Rubyちゃんはイチゴ味のジェルをコットンにつけて外側の前の方だけ(一番簡単なところ)こすっていたんですけど、やっぱり美味しいからかぺろぺろ舐めまくりです。e-243
なのでそのコットンを奥歯の方へ忍ばせると食べようと噛み出すので指をかまれやしないかと奥歯は一瞬突っ込むだけでした。

無麻酔の歯石取りしてくださるところがあるとのこと、それは心強いですね。
歯みがきと歯石取りがあれば怖いもん無しですもんね。
いいな~。

まんちゃんのママ さま

Rubyちゃんが使っていたジェルも奥歯に2~3滴たらせばOK!と書いてあるんですよ。
でも、これだけでいいの?
とずっと思っていましたから、そのジェルをつけて歯をこすってみたりしてました。
1週間に1度くらいかな~(^^ゞ

ブラッシングだけで勘弁して~!v-355
てな具合ですね。

でも全く間違いでもなさそうだと今回の教室でわかったんです。
ただ、それだけだとやっぱり不十分かな。
また教室の続き読んでみてくださいね。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

