

歯みがき奮闘記

歯みがき教室での奮闘の様子をご覧くだされ。
歯みがき教室で使ったものをご紹介しつつ…

まず、摩擦を小さくするため水で濡らした柔らかいコットンを使うそうです。薄く裂けば小さなお口にも合うコットンができます。
130213_13

濡れコットンにマウスクリーナを垂らし、これで歯や口内を拭いていきますよ~。
130213_13
このクリーナーはもちろん「※保存料・着色料・などは一切使用しておりません。」というものを使用。
飲み水に混ぜて使うこともできるようです。
両方すればダブル効果?あるのかな。

じゃぁ、早速歯みがき教室での奮闘をご覧くだされ。
お口周りをマッサージしてまった~りしてきたところでまずはお口の中チェックでしたね。
ちっと見せてね。恐る恐る…覗く。
130213_2

もうちっと見せてね。
130213_3

もっと見ても大丈夫かな~?わぁ~お、開いた、開いた!
130213_4

大丈夫そうなので、もうちっと大胆に!ぎゃ~っ!この奥歯に歯石がついとるしぃ(>_<)
130213_5

せっかく歯が見えてきたので、早速こしこししましょ。
「うぎゃ~!何すんねん!!」
130213_7
いや、あの、歯石が付いているところは特に丁寧にクリーナーを浸み込ませないといけない…んですから。

歯の内側とかも拭くんですって。
今度はあ~んしてね。
130213_1


前歯の内側からなら驚かないかしら?こしこし
130213_9

そうして、そのままお口の奥へと進もうっと。
「ふがふが、ふがふが。」
130213_6

歯の横内側も失礼!あ~らよっと。ここも、拭かなくちゃいけないからね。ごめんね。
130213_10

ごめんよ、ごめんよ。おりゃぁ~~~こっちも大変なのよ。
さすがに我慢の限界が来たのか私の手を払おうとしています。(>_<)
130213_11

はい、お利口さんだったねと、アイコンタクト。頑張ったら褒めてあげます。
そのおめめ、まさか涙浮かべているんじゃぁないよね(^_^;)
ぼーぜんとしているようにも見えるけど。
130213_8

そうそう、口内を拭き終わった後は「デンタアプローチ ペティ」を上犬歯の歯ぐきと上奥歯の歯ぐきに1滴ずつつけ、お口の外から円を描くようになじませます。
これは清潔にしたお口を良い状態で保つためだそうです。
ペティは植物エキスが主成分です。
歯周病にも効果的、毎日使うことで歯石も取れやすくなるんだとか。
130213_14
でも、これ、ネットで見たらものすごく高級品でびっくり!
1日4適だとすれば何とか頑張れるか。な(^_^;)

そうして、歯みがきが終わった後はわんちゃんの喜ぶことをしてあげるんだそうです。
最後は必ず楽しいことで終わるように。
なるほど!

いまのところRubyちゃんには歯みがきガムあげています。
グリニーズが大好きみたいで。
ご褒美であげるにはサイズが大きすぎるかな。でへっ!

教室では力が入って疲れちゃったけど
この歯みがきを少しずつでもスムーズにできるようになるといいな。




関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ…な~るほど…それにしても、お写真上手に撮りますねぇ。カメラマンはおとうさんですか?お嬢さんですか?とっても解りやすいデス。
涙目の放心状態Rubyちゃんまでも、しっかり撮ったどぉ~って…v-290
家族の協力…Rubyちゃんみんなに愛されてるんですね。
参考にして、まろんも歯磨き頑張ります。

まんちゃんのママ さま

カメラマンはお父さんなんだけど、なかなか思うような写真が撮れないのはデジカメのせいだとか言っています。
デジタル1眼レフはあってもいいと思う、とのたもうておりますe-440

しっかし、この調子で歯みがき嫌いにならないように続けて行けるのか心配ですが、最後のご褒美に上手くつられて歯みがきに慣れてくれることを願っておきます。
まんちゃんのママさんも歯みがき一緒に頑張りましょうね~。

No title

うちは飲み水に数滴落として使っていますが
マウスクリーナーとしても使えるのですね!
歯磨き頑張ろうと歯磨きコットン買ってきました
奥歯の歯石が半端なくなってきていて
危機感あるので真面目に頑張りまーす
とっても参考になるお写真の数々でした

NON姉姉 さま

NON姉姉さまはマウスクリーナー既にお使いで。
皆さんさすがですね~。
私は今回初めてマウスクリーナーなるものの存在を知りましたよ。

取っ組み合いしているような写真ばかりでお恥ずかしいですけど、もう少し練習したら難しい部分の指導をしてもらいに行ってきますよ~。
それまで、私も頑張って歯みがきしますねe-267
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

