スポンサーサイト


初アキレス

歯みがきのため&唾液の分泌促進のため これまで使ってきたものは、グリニーズ・ささ身巻ペンシルガム・手作りささ身ジャーキー&砂肝ジャーキー。
どれも美味しそうに食べます。

でも…食の細いRubyちゃんにとって歯みがきガム系はお腹の足しになっている気がしてしまうし、ジャーキー系は固さが足りない気がするんだな。
私の乾燥のさせ方不足なのかもしれないけど。

もっと固くて奥歯でガシガシ噛んでくれるものないかなと思っていました。
そこで今回初めてアキレスなるものを試してみました。
アキレスといっても細いアキレススティックだからRubyちゃんにいいかなってことで。
130217_1
手で触ってみたらすごく固くて、このままあげても大丈夫なのかと不安になっちゃいました。
半分に折ろうとしたけどだめだったのでこのままで。

あんなに固かったアキレススティックもしばらくすると柔らかくなってきた感じ。
しっかり奥歯で噛んでるし。よし、よし、いいぞ!
130217_2
それにしてもさすがアキレススティック、食べるにはまだまだ時間がかかりそうだし~。
今のうちに写真をアップしておこう!

なんてPCに向かって数秒したら、Rubyちゃんの口からアキレスが消えていた
あ、あれ~?
いつくいちぎったの?
それとも、飲み込んだ?
もしくは吐き出した?

Rubyちゃんが食べていたベッドの中を探ったけど出てこず。
ってことは、食べたんかい?
見てなかったよ~~。どうやって食べたのか。
あのアキレスはちょっとやそっとじゃ食いちぎれない気がするし。
飲み込んだとしたら…明日のうんP見るのがちょっと怖い。

仕方なく、もう一本あげることに。
お父さんに「見といてよ~!」と言いながらブログの準備をしていた私。

「おう、わかった。」と言う声に安心していたのに
「あっ、もう1cmしか口から出てないわ。」というお父さんの声。
今、まさに最後の一口分を飲み込もうとしているところでした。
だ・か・ら・・・・・
見とかんかい!!(笑
ブログに入り込んでしまった私がバカだったorz

3本目はさすがに止めときました。

また明日にでもじっくり見るとします。



関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは~、どこも一緒ですね~^^
見ててって言ったのにね。
我が家も良く怒ってます!

Rubyちゃん、いっぱいカミカミして食欲UPしてね♪

チャオは食欲を抑える方法知りたいよ...。

No title

ショーンです
アキレスはメーカによって硬さも旨味も違います
馬ですよね? 違うかな
テンは上手に少しずつ噛み切って食べます
歯をこすり合わせるギシギシという音が聞こえます
ふぅは噛むのがヘタでレロレロにして呑み込もうと
しますので、手で持って噛ませてます
丸呑みすると危ないです

No title

アキレスですか~まろんにはあげたこと無いです。
今あげてるのは、ホワイトデントSSっていうステック。
触ると結構かたいけど、中が軽石みたいに空洞だからか…すぐ食べちゃいます。
もっと長いことカミカミできるのないかな~って思ってたんですよ。うちも間食はなるべく少しにしたいし…。
Rubyちゃんが噛み砕いてたべてるのか、それとも……v-405
また、報告お願いします。

ショーン さま

何のアキレスなのか袋を良く見たら「鳥筋肉使用」とありました。
どうなんでしょう?
「小型犬に最適」とあったけど
いろんなものを試してみないとわからないですね。

Rubyちゃんもレロレロにしていたので、飲み込む派かも。
レロレロになったとはいえ、あんなに長いものを丸呑みしたらどこかで詰まっちゃいそうで心配ですe-327

チャオまま さま

イライラしないように気を付けないとね~(笑

Rubyちゃんの食欲アップと歯石除去効果に期待大!
でも、何となくアキレスの方が気に入っているような…
Rubyちゃん、結構わがまま譲なのかもです。
アハ~e-452

まんちゃんのママ さま

そうそう、満腹感をあまり感じずに長い間カミカミしてくれるものあるといいですよね。

安全で、楽しくカミカミしてくれる体にいいモノって…無いのかな~。
まんちゃんのママさんもいいものみっけたら教えてくださいね。

No title

りく君もるびぃちゃんと同じで
飲みこめる程度に柔らかくなったら
まる飲みしちゃうしちゃう派です(>_<)

今のところ口から入ったものは
全部お尻から出てきてくれていますが
喉に詰まってオエッてなりそうなので
気になって仕方がありません^^;

市販品でも固すぎると歯を痛めるって言うし
なかなかこれは!というものってないですね~

そうそう、るびぃさんの記事を読んで
マウスクリーナーを注文しました♪

Rubyお姉ちゃんを見習って
りく君もお口のお手入れ
頑張りますね(^_-)-☆

MsToyPoo さま

さすが弟のりく君。
Rubyちゃんと一緒です(^_-)-☆
でも、今の所おととい食べたアキレスはまだ出ていないような気がします。
さら~に、ここのところうんPがあまり出ていないような…
もしや…

まさか詰まってないよね~(^_^;)
ちょっと心配ですe-330
丁度良いモノっていうのがなかなか見つからないですね。

マウスクリーナーMsToyPooさんも購入されたんですね。
私も歯みがき教室の時に買って帰るのを忘れたので急いでネットで購入しました。
送料を無料にするため、他にブラッシングスプレーやシャンプー後ドライヤーの前につけるブロースプレーやらも購入してしっかり無駄遣いしてしまいましたぁ(^_^;)

同じマウスクリーナーで頑張っている仲間がいると思うと3日坊主になれないわ。
Rubyちゃんも頑張りますよ!

飲み込んじゃったんやね!
繊維や毛はダメだけど、丸呑みしてもゆっくり消化するから大丈夫みたいよ〜

ただ、喉に詰まるのが危ないねん。
だから小さくなってきたら容赦無く奪って捨てます!笑

うちの周りは鶏のトサカが根強い人気かな♪コラーゲンたっぷりで毛艶が良くなるって。見た目ヤバイけどね!

何かを噛むと唾液が出て、口の中のばい菌が少なくなるって病院の先生も言ってたよ〜

れおママ さま

飲み込んだかもしれないアキレスを食べて3日目。
やっとそれらしきものを排出e-68良かった~。
でも、のどに詰まるのが怖いね。
私もアキレスを上げるときは最後まで見届けるように気を付けま~す。
もしくは、途中で容赦なく取り上げる事にしますね。

トサカですか。
なるほど。e-267
アキレスに気が向いていて気付かなかったわ。
れおママさんありがとう!
唾液をたっぷり出して、健康なお口でいてもらわなくっちゃね。

No title

こんばんは。

我が家も同じアキレス腱食べてます(*'▽')
チョコの小さい時にドライヤーが苦手で、ドライヤーの後にこのアキレス腱をご褒美にしてたら、ドライヤーの音に反応して寄って来るほどになりました。
ノアの躾の時も同様与えたんでが、ノアはこれを一瞬で食べ切りますΣ(゚Д゚)!!
こっちが握っておいて、一気に食べないようにしても、硬いからかなりの顎の力を使って噛んで引っ張ってくるので私が負けてしまい、結局ノアは一瞬で飲み込んでます・・・でもコッコに未消化で出てきたことはないです。
犬の胃液は人間よりも濃い?強い?らしく消化できると獣医さんに聞いたことがあります。
Rubyhちゃんも大丈夫だと思いますよ(●^o^●)v-221

それにしても手が大好きなんて可愛いですね( *´艸`)i-178

チョコまま さま

お~!
同じアキレス腱食べているとは心強いです。v-307
アキレスって臭いもほとんどわからないけど好きですね~。
どうやら飲み込むらしいという事がわかってから半分に切ってあげてます。

固いから、半分に切ると1/2とカケラが出て来るんです。
先日、喋りながらアキレスを半分に切ってRubyちゃんにあげていたら
カケラの部分を無意識に食べていました。私v-410

丸呑みした後もRubyちゃんのうんPはいつもと変わらなかったから
多分、チョコままさんの言うように消化したのかもしれないですね。
チョコままさんのコメで安心しました。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

