スポンサーサイト


日本酒入り石鹸

思い立って作った「日本酒入り石鹸」解禁しましたぁ~(^^)/

すんごく期待大!
だって、日本酒をお風呂に入れると肌がつやつやになるとか言うでしょ。
日本酒入りの石鹸で洗ったりなんかしたらつるっつる間違いないやろ!!

という事でさっそく使ってみました。
130421_1

日本酒入り石鹸

今回のレシピ
◆オイル
 オリーブ・太白ごま・キャスター・ココナッツ・パーム核・パーム・ホホバ
◆香 り
 青森ひば精油
◆その他
 日本酒・酒粕・苛性ソーダ・精製水



びみょ~~~~


日本酒だけでなく「酒粕」も入れたのが原因なのか・・・
つるっつる というよりも ちょっとひっかかる 感じ。
これもしっとりのうちのひとつなのかなぁ。
泡立ち、固さ共に文句なしなんだけど、このひっかかり感はどうも。

今回初めて使ってみた「太白胡麻油」。
さっぱりとするらしい。
これとしっとりの日本酒との組合せが原因?
確かに矛盾するような…

せっかく作ったので頑張って使い切るけどなんだったのかな~。
すごく期待していただけに残念。
次は酒粕抜き、太白胡麻油抜きにしてみようっと。



おまけ

先日仕込んだ「レッドパーム&はちみつ」石鹸。
前回好評だったのでもう一度作ってみました。
ちょっと生地が残ったのでプリン用の容器で作ったキティちゃんの石鹸です。
130421_2



関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作り石鹸…つるつる、しっとり、さっぱり…
いろいろな持ち味の素材をブレンドして、開発が進みますね(*’-^)-☆
るびぃさん探究心には、毎回感心しています。

レッドパームって、何かな?興味深々!
けど、キティちゃんのかたちの石鹸は、私だったらもったいなくって、
使えそうにないな~(*^^*)

まんちゃんのママ さま

石鹸のレシピ考えるのも楽しみですけど、使う時もまた楽しみです。

今回みたいにあれ?みたいな石鹸も好みの問題で一応普通に使えるのですけど、やっぱり自分で作るからには自分好みの石鹸レシピを見つけたいですね~。
気長に頑張りますわ。

レッドパームはアブラヤシの果肉からとれる未精製の油です。
精製していないのでカロテンやビタミンEが多く含まれお肌の修復作用があるとのこと。
オレンジ色をしているので石鹸の色も当然その色に。

これとはちみつの組合わせがなかなか良い感じなんですわ~。

キティちゃんの石鹸…そうなんですよ。
これをどうするか悩んでます。小さい子供も孫もいないし(^_^;)

No title

先日いただいた石けんの中に「ひば」の香りのありましたよね!?
とっても癒されました
檜風呂に入ってるような感じで家族に好評でしたよ(*^^)v
日本酒の石けんも使ってみたいな

今週の木曜日に石けん作りに行って来ます
どんなのが出来るか楽しみです(*^_^*)

店長ママ さま

今週の木曜日、いよいよなんですね~。
きゃ~~っ!こっちの方が盛り上がっちゃいますやんe-420
どんな石鹸作るのかな?

レポ楽しみにしてますね。

「ひば」の香り檜風呂に入っているみたいでいいですよね。
日本酒入りの石鹸も「ひば」の香りを付けて日本らしさを出してみたかったんですが、日本酒の香りが…全く無い(>_<)
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

