スポンサーサイト


ラードを使った石鹸

ネットで目にしてから気になっていたラードがメインの石鹸。

解禁で~~す(^_^)/

ラードって豚の脂ですよね。抵抗ある人もいるらしいけど、私は・・・
使ってみなくちゃわからないっしょ!
ってことで作ってみたものです。
色は白っぽくなるという情報があったのでほんのちょっぴりブルーを入れてみました。
白とブルーって綺麗かな、なんて思ったもので。
でも、この色の入り具合・・・びみょ~(笑
130422_1


前回からびみょ~続きでこの先不安ですが、使い心地はいかがなもんでしょ。

早速使ってきますね(^^)/

さ、お風呂へ。
石鹸を作り始めてからというもの、石鹸を試すためにお風呂に入っているような気がする。
ま、それも楽しみの一つだからいいか



は~い、ただいま~。
ラーード入り石鹸をお風呂で使ってきました(^^)/

洗っているうちに「豚の脂」の概念は無くなっていましたよ。
クリーミーな泡立ちにびっくりです。(泡立てネット使用)これは意外だったわ。
それに泡が白い!(あたりまえか)
今回はラードの匂いも確認したかったので無香ですが、問題なしでした!

次回はキャスターオイルを加えさらにしっとり感をアップしてみようっと。
白い石鹸を利用した模様作りも楽しめそう。今回は☓だけど

今回のレシピ。
◆オイル
 オリーブ、ラード、パーム核、ミリスチン酸
◆その他
 苛性ソーダ、水

ラードの石鹸気に入ったかも~♪
今度はアロマも加えて作らなくっちゃ。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
石鹸、ラードからの想像だと油っぽそうなのに、不思議ですね。
いつもいろんなアイデアが詰まってて楽しそう(*^_^*)
お散歩あとの足洗いのときの石鹸を探してるんですよね。
でもそういうのってなかなか売ってないですね。
私もチャレンジしてみようかな。。。って、ぶきっちょには無理ですね^_^;

とんちびぷぅ さま

ラードって実は私のお腹にもいっぱいあるんですぅ(笑
使う時はえいっ!て感じだったんだけど、使いだしたらイメージとは違う使い心地にびっくりでした。
お気に入りの石鹸のひとつです。
石鹸作りは気合と勢いで作れますから、チャレンジしてみてくださいね。

お散歩の後の足洗いって…やっぱりするんですね(笑
私、わんこ用の濡れティッシュでシュパシュパッって拭いてるだけでした。
家の中結構汚しているかもしれないな~あはは

No title

ラード入り石鹸…クリーミーな泡立ち…すごい発見ですね!
お試しのための入浴…って。とっても優雅なんですけど~
o(*゚▽゚*)o
我が家も、液体のボディソープより、「石鹸」が好きです。
外泊の時も、石鹸カタカタ…持っていきますよ。
泡立てる瞬間が待ち遠しくっていいですよね~(*^^*)


まんちゃんのママ さま

なんでも試してみないとわからないもんですね。

最新のボディソープは試して無いですけど、手作り石鹸は泡切れが良いので今までのホディソープを使ったあとは流しても流しても流し切れていない感じがするんです。
お試しの入浴も楽しいですけど、時々は強制的になっちゃうんですよ~。
手洗いで済ませば?って話ですけどね。
やっぱり全身をe-271洗うのに泡立ちはどうなのか試さないと!
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

