スポンサーサイト


レッドパーム&はちみつ 石鹸

レッドパーム&はちみつ の石鹸解禁です!

レッドパームは未精製のパーム油で天然のカロチン・ビタミンEが豊富で赤い色をしています。
コエンザイムQ10・ビタミンも含まれ、肌荒れや傷の修復作用があるらしいんです。
このオイルとはちみつを組み合わせた石鹸が好評だったのでもう一度作ってみました。

元気いっぱいビタミンカラーの石鹸、とうとう解禁の日を迎えたので、さっそくぅ~(わくわく)使ってみましたよ
130502_1
使い心地はバッチリです
泡立ちもいいし、固さもしっかりある。
お肌にも優しく、お風呂場に置きっぱなしでOK!な石鹸を目指している私には満足な仕上がりですぅ

前回より少し暗めの色に仕上がったのはオイルの購入先が違ったからかも。
石鹸はオイルの違いで仕上がりの色にも違いが出て来るんですよね。
繊細なのね~~。

型には2回に分けて流し入れているから、それだけでもほんの少し色が違っているんです。
全く同じものを分けて入れただけなのにね。
写真でわかるかな。

さて、今回のレシピです
◆オイル
 オリーブ、レッドパーム、パーム核、ステアリン酸、ミリスチン酸
◆その他
 苛性ソーダ、精製水、はちみつ
◆精油
 ラベンダー、イランイラン、フランキンセス

<今回使用、精油の香りの特徴ご紹介>
―「アロマテラピーStyle」より―
ラベンダー・・フローラルでフレッシュな甘い香り
イランイラン・・フローラルでオリエンタルな感じの甘く濃厚な香り
フランキンセス・・ややレモンに似たスパイシーですっきりとした香り

洗い流した直後はフランキンセスの香りが印象的。
柑橘系の香りが残っていました。

あと1~2カ月置くとさらに良い石鹸に育つらしいです。
その頃にまた使うのが楽しみ♪
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次々新作解禁でいい香りに包まれていそうですね ^^
いろんな綺麗な色を見てるだけでも香りを想像して楽しいです ^^

NON姉姉 さま

そうなんです。

型出しの後やカットの後は特に香りが充満して我家じゃないような空間になるんです。
こればっかりは作った人の特権だと楽しんでますよ~v-218

ただ使えるようになるまでに香りがかな~り飛んで行ってしまうのが残念。
使う時はほのかな香りを楽しんでます♪
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

