スポンサーサイト


メンソール入り石鹸

ハーイ!(^^)/
じゃんじゃん行きますよ~!
石鹸の解禁、3連ちゃんです
これでしばらくは大人しくなりますのでお付き合いくださいませ~。

夏向きにどうかなとメンソール入りの石鹸を作ってみました。
でも、あまりスースーし過ぎてお風呂上りに「さむ~い」思いをした経験からメンソール控えめね。
見た目も涼しげにということでこんな感じに仕上がりました。
130508_1
中に入れた四角い石鹸がもっと小さくても良かったかな~。

メンソールも少し感じられる程度。
首のところなど皮膚の薄いところがお風呂上りに少しす~とする感じです。
あとはスーっとする香りが涼しさを後押し。
メンソールの量はこの程度でいいような、もう少しパンチがあってもいいような…
でも、泡立ち、石鹸の固さはばっちりです~。よがった~
夏向きのさっぱりオイルにしたから洗いあがりもスッキリ!
これが夏向きってことなのね。

毎回反省点ばかりだけど、次への意欲そそられるぅ。
夏用のメンソール石鹸はもう一度作る予定です。

そして、この3連ちゃんの石鹸を見本風にしてみました。
130508_2
半分にカットしたものです。
なんだか、これはこれで可愛いような気がするわ。
少しの量で色々と試せる感じ。
ちょっと使いにくいかもしれないけど、いろいろ欲張りたい私の購買意欲そそられるわ。
って、ひとり喜び♪
自作だっちゅうの

こんなことして自分で楽しんでます。
笑って許してくださいな。(*^_^*)

あっ…
忘れそうだった。今回のレシピ
◆オイル
 太白ごま、オリーブ、パーム、パーム核、ひまし
◆精油
 ミント、レモン、ラベンダー
◆その他
 苛性ソーダ、精製水、メンソール、アクアマリンブルー、オプション用石鹸

石鹸を使いだすとすーっとした香りがしてさわやか。
これからのバスタイムが楽しみです♪
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3連チャン石鹸^^
ママさん作りまくってますね~!
メントール入り、これからの時期にいいですね。
夏はさっぱり爽快!クールにリフレッシュ!!
なんかのCMみたいだ。。。(; ̄ ・ ̄)
半分にカットした3種セット、カワイイですよ♪

hadymom さま

はいよ~、作りまくっとりますe-420

毎回違う石鹸ができるので、きりがありません(^_^;)
メンソール入り石鹸はこれから活躍してくれると思います。
けど、今日、注文したメンソールが届いたのでもっとクールな石鹸を作らないといけなくなっちゃいました~。
って自分で追い込んでどうする(笑

また時々わんこに関係のない石鹸ネタが出ますけどお付き合いくださいませねe-466

No title

石鹸って、本当に奥が深そうですね~
効能だけじゃなくって…泡立ち、洗い上がり、固さ、香りや、色。
そ~して、今回はメントールのす~す~感までも…。

るびぃさんの、追求はまだまだ続きますね~(*^^)v

見本3本セットかわいいです。大きさも手にフィットしそう?
(*^_^*)

まんちゃんのママ さま

見本の3本セットは手にすっぽり入りますよ~。
でも、細長い石鹸ってなんか使いにくいような…
使いやすさを追求したら形、サイズも大切ですね。

でも、並べると可愛くて作りたくなっちゃいます。
きっとこの後も、石鹸出来るたびに作っちゃう♫

またやってるわ、と見てやってくださいね(^^)/
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

