スポンサーサイト


ミリスチン酸とステアリン酸使いで・・・

最近はなかなか思ったように色が付かないな~。
マーブルにしようと思ったのに石鹸のトレースが早く出過ぎて上手く模様にならなかったバージョンです。

130613_1
本当はピンクと白とブルーをきれいに混ぜたかったのにブルーが変に固まってアザみたいになっちゃった(>_<)
この写真はマシな石鹸で、ひどいのは全部カットして片抜き用に回しました。
次の石鹸作りの模様にでも使うしかないな。

なぜこうなったかと考えると…
というか、考えるまでもなく前回から使っている「ミリスチン酸」「ステアリン酸」の影響だなこりゃ。
ハードオイルの良い所だけを頂戴するために使ってみたんだけど、うわさ通りトレースまでの早い事
もう、苛性ソーダ液を入れ出した途端からグッと重くなってあれよあれよという間にトレースが。
ちょ、ちょっと待ってくれ~、と思いながらも次の行程もしなくちゃいけないし焦る焦る。

その状態からクレイを溶かしたり、ジェルを混ぜたりなんてする時間無いしー!!
もう、超特急で混ぜたもんだから加減ゼロ。

で、で、せっかく作ったのに出来上がりの模様がいまいちって。
最悪です
でも、使い心地はい~の~♥
クリーミーな泡立ちの石鹸に仕上がりました(^^)

それにしても

えらい目にあってしまった…。

さて気を取り直して「父の日用の石鹸作り」です。
イメージは「草原と空」さわやかそうでしょ?
それに夏だからメンソールもたっぷりと入れてお父さんにさっぱりしてもらうの。

私の描いていたイメージはこんな感じ。
130613_3
上手く描けなかったけど、草原にある黄色いのが「花」のつもりです。
エヘへ、見えないか。

それにしてもこの「花」難しそうだな~~~。
でも何とか頑張って花を表したいな、うん、きっとできる。頑張る

と、思ったのが大間違いでした。

作っている時から、あれ?なんか思っている色と違うんだけど…。
まず、緑の草原のはずが…ちゃ、茶色?
黄色を使ったはずが間違えてオレンジ入れてた~~(>_<)
しかも、オレンジジェルが強烈に幅を利かせてるもんで、その後の全ての色にオレンジの影響が出てしまって

結局出来上がった石鹸がこれです。
130613_2
ひさ~ん(T_T)
じぇん、じぇん違うものができてしまったーー!!
メンソールのイメージゼロ。だよね。

もう、メンソールも使いきったし、イエロージェルはよく見るともう空っぽだったし。
作り直しても間に合わない。

ガックシ~~orz

せっかく夏向きにと、さっぱりめの セサミオイル&メンソール の石鹸にしたのに。
台無しです。

あ~あ。

石鹸作りもこんなに失敗が続くと疲れを感じるなぁ。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

