スポンサーサイト


半年ぶりの歯みがき指導

「歯みがき教室」に行って約半年。
1回目の歯みがき教室の様子はこちら
  歯みがき教室(前半)
  歯みがき教室(後半)
  歯みがき奮闘記

できるだけ毎日歯みがきを続けてきたけれど。
やっぱり不安。
嫌がるところなんて手探りだし、このままでいいの~?

ということで歯みがき個別指導を受けてきました。
(今日は土砂降りの雨だったので背中が濡れております。)
まずは日頃の歯みがきの様子を見ていただきました。
130825_1

磨きにくくて困っているところのお手入れポイントを教えてもらいました。
まずは奥歯の覗き方です。
奥歯はなかなかしっかりと覗けなくて、磨く時も手探りでしたから。
先生がすると何ともスムーズ。Rubyちゃんも嫌がりません。
130825_2

わんちゃんがジッとしてくれるようならとピンセットを使った細部のお手入れ方法も教えて頂きました。
でもこれは危険も伴うのでRubyちゃんがもっとお手入れに慣れたら取り入れてみようと思います。
130825_3

これは先生です。動かないようにしっかりと、でも無理なく固定して磨きます。
130825_4
黄色くなっているのは元々付いていた歯石なんですが、これも少しずつ減ってきているんですよ。
その他の歯についてはほぼ綺麗に磨けていると言っていただき安心しました。

歯石が付いている歯のお手入れ方法や今後気をつけてケアしていくべき個所を教えて頂き約1時間の歯みがき個別指導を終えました。

私は汗だく、Rubyちゃんはぐったり(いつもの15倍長かったもんね~)(^_^;)
自宅に戻ると、寝る寝る~~。
130825_5

もうほとんど動かず寝まくりです。
130825_6

実はそういう私も疲れてぐっすりお昼寝しました~。
明日から歯みがき、また頑張るよ!


関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Rubyちゃん お疲れ様
ピンセットで磨くてもあるのですね
360度歯ブラシでしようとしても噛むだけでなかなかでした
ピンセットか綿棒で試してみようかな~?
うちの近くにも歯磨き教室ほしいです

こんにちは

Rudyちゃん、ちゃんと歯を磨かせてくれるんですね、偉いなあ。
しかもお教室なんて見習わなくちゃ
です。
うちのぼーは、歯磨き大嫌いで困ってるんです。やらなきゃといつも思うのですが、嫌がって暴れるし(T_T)
指導してもらえばコツが掴めるかなあ、近所で教えてくれるところ探してみようと思いました

No title

うーん(-"-;)難しい歯のケア・・・
頑張ってやってはいるんだけど、充分でないことは
十重承知なのです。
なかなか細部まで磨けないし、とにかく嫌がるしで(ノω・、)
ほんと、動かないように固定する方法、教えていただき
たいわー。
教室が近場にあればいいんだけどなー。
Rubyちゃんもママさんもお疲れ様でした☆

NON姉姉さま

ピンセットは先のカーブしているタイプの物の方が歯の向こう側(?)にも届きやすいそうです。
でも、やっぱり金属製の先が尖ったものになるので大人しくしてくれないと危険だそうですから気を付けてくださいね。

歯みがき教室はあまり見かけなくて貴重です。
もっと普及するといいのにな。
需要ありますよね。

mikiさま

歯みがきは最初どうしていいかわからず、歯ブラシを噛ませて遊ばせるだけで限界でしたe-330
あと、歯みがきガムをあげていたかな。
わんこの歯石ってどんなものかも知らないし、どこにどんな歯が生えているのかも知らなかったんです(^_^;)
歯みがき教室では目からうろこがいっぱいでしたよ~。

第1回目の「歯みがき教室」の様子も読んでみてね。
http://dogribbon.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
少しでも参考になるといいんだけど。

hadymomさま

そうそう、嫌がるときにどうしたらいいかというのも今回お聞きしてきましたよ。
Rubyちゃんは歯の内側を拭こうと口を開けた状態にしたときに「いや~ん、止めて~!」と両手両足が私の手をどかそうと伸びてくるし顔も動かしてしまうんです。
そういう時は無理に進もうとせずに落ち着くまで待つんだそうです。
そして、また少し進んで嫌がった時にストップして落ち着くまで待つ。
その繰り返しをしているうちに待てる時間が長くなってくるんだそうですよ。
Rubyちゃんにも実践中です!!
スムーズに歯みがきできる日はいつになるかな~e-420

No title

前回のRubyちゃんの歯磨き記事を読んで、頑張ろう!
と、誓ったはずなのに…
まろん…やっぱり歯磨き、十分に出来てないです。(>_<)
嫌がって、どうしていいか分からず…
そうか、無理しないで、落ち着くまで待つんですね。
つい、焦ってしまいますが…
まず、私がじっくり臨む気持ちが必要なんですね。
勉強になります。(*^^*)

まんちゃんのママさま

嫌がっている時に限ってこちらも必死でやり終えようとしていたのは私です(^_^;)
そのうちだんだんとRubyちゃんの嫌がり度が増してきたような気がして「このままじゃ歯みがきができなくなるんじゃないか」て思ってました。
これはきっと何かが間違っているんだろうということで今回の指導を受けてきました。

ジッとできるよ~。そうそう、それでいいんよ~。
という時間を少しずつ伸ばしていきたいです。
あと、嫌がるところはサッと済ませておけばいいそうです。
長くジッとできるようになったら丁寧にしていけばe-422
だって嫌がるもんはしゃ~ないやんねぇ。

No title

歯磨きのプライベートレッスン
いいですね~♪

ママもRubyちゃんも
お疲れさまでした(*^_^*)

MsToyPooさま

教えて頂いた通りできるようになるには、やっぱり毎日の歯みがきの中で上達していくしかないので、これからも「毎日歯みがき」目指して頑張りま~す!
いつも寝る前に磨いているから睡魔と闘いながらの歯みがきなんですよ。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

