

手作り石鹸のジェル化

先日作ったローズマリーの石鹸ですが・・・

翌日の型出しをお楽しみに。な~~んて書いていたにもかかわらず、まだ型出しできていません。
もう一日おいてみたのに、その日も型出しできず。

表面は少し固まっているのに、押すとふにゃっとして中がまだまだ固まっていない様子。(>_<)
型出しを楽しみにしていたのに・・・

そして昨日も型出しできず。
これで4日目だよ。

一体どうしたのかと思ってネットで調べたら、どうやら「ジェル化」していたようです。

チャンチャン。
ジェル化
型の上下はこうなっています。ね?柔らかそうでしょ。

じゃないって~!!

この後どうしたらいいのかってことだよね。
豆腐が入っていた型を使ったから牛乳パック型のように紙を剥いていくこともできないし・・・

特に型出しは楽しみにしていたのになぁ。

とあるサイトに「冷蔵庫で冷やす」という方法が書かれていたので試してみるも、型出しできるところまでは固まらず。

また、とあるサイトに冷凍させる。とあったので2個だけ冷凍庫に入れてみました。

こうなったらどれがいいのか調べてみよ~

その1、そのまま段ボール箱に入れておく
その2、冷蔵庫で冷やしておく
その3、冷凍する

さぁ、どれがいいでしょう!!

結果をお楽しみに。

あとできれば流しいれた上の部分をきれいにしたいなぁ。ヘラで撫でても跡が付いちゃうんだよね。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

