

気をつけなくっちゃ

30年前から行ってみたかった「葛城山」へ行ってきました。
この土・日はツツジが満開だとか。やっほーーー!

な~~んてうきき気分で行ったらロープウエイへ向かう道で「待ち時間が4時間ですから今日は無理です」と言われすごすごと帰宅。
そのときすでに16時よ。20時に登る人居たんだろうか・・・

気を取り直して平日に無理矢理行ってきました。
平日でも16時の時点で1時間待ち。すごいなぁ。

140520_8
さぁ、これに乗って行きますよ。

ロープウエイ乗り場でクレートを貸してくれたけど
140520_7
何となく不安で、クレートは空のまま手に提げてRubyちゃんはリュックに突っ込んで登りました。

上から見た景色はこんな感じ。
少し、靄がかかってたけど何とか見えるかな。
140520_9

ロープウエイを降りてから15分くらい歩いたかな。
やっと山ツツジの咲いている斜面に来たよ。気持ちいい~~
140520_1

山ツツジってオレンジ色なのね。
お花も少し小さ目。
情報では「満開」だったけど、もう少し早めの方が良かったかも。
140520_2

空気も澄んで小鳥がさえずり風が心地よくって最高です。
Rubyちゃんは草むらに興味津々の様子でお散歩
140520_3
でも、でもね、それを見ていた人が教えてくれました。
草むらには先の尖った葉っぱが結構あるから、目を傷つけないように気をつけてね!
とね。
なるほど、よく見ると確かに笹のような葉がいっぱいあり、切れているところも多くて怪我をしてもおかしくないなと思いました。
大自然の中で自由にさせてあげたくても気をつけないといけないことがあるんだってこと勉強になりました。


帰りは疲れちゃったのか、写真を撮ろうとしゃがんだ途端に、私の膝の上めがけて一目散に飛び込んできました。
140520_4


帰りのロープウエイも1時間待ちです。
下りのロープウエイ乗り場の近くには山歩きに使ったとみられる枝がいっぱい。
140520_6
そうか、これを使ったら良かったのか~。

やっとロープウエイに乗る頃はこんな世界になっていました。
140520_5

とっても気持ち良かったけど、安易にどこへでも連れて行くのはよくないのかなぁと考えさせられたハイキングでした。

関連記事
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

