スポンサーサイト


お散歩セット

ゴールデンウイークは、Rubyちゃん約2年ぶりの帰省でした。

帰省には緊張と油断が付きもの。
思いつく範囲で準備はしていくものの、思いもよらないことが起きたりなんかしてRubyちゃんに可哀そうな思いをさせている印象がぬぐえないんですよね。

今回も新しいクレートに慣らしたり、お散歩用バッグの中身を考え直したり、実家での過ごし方をイメージし直したりして少しでも快適な旅になるように考えました。

新しいクレート
150506_お出かけクレート
これで、手持ちのソフトクレートのように上からの出口にあるマジックテープを突き破って出てくることもなくなりました。
シートベルトにも固定できるので今までより安心です。
水分補給も可能になりました。
以前ケージで使っていたものなので、クレート用より出っ張るけど使えるのでOK!


そして、いつもの「お散歩セット」ですけど、皆さんもこんな感じでしょうか。
150506_お出かけセット
お散歩用バッグの中身で今回新しくしたのは、トイレシート。
通常のサイズを半分に切ってセッティングしています。

Rubyちゃんがコンクリートの上でオシッコしちゃったとき、1枚目でオシッコを吸わせ、2枚目はお水を掛けてから吸取らせます。
これで1枚のシートを無駄にせず使いきれるし、地面の状態もマシになるんじゃないかと。

実はお恥ずかしながら、そういう場面に出くわした時どうしたらいいのかと悩んでいたんです。
今のところは、これがベストかなと思っているけど、もっといい方法があったら教えていただきたいです。

うんPは今までティッシュで摘まんでビニール袋に入れていたんだけど、やっぱりうんP袋の便利さに惹かれちゃいました。
わずかな手間なんだけどね~~、そこが違うの。

みなさんはお散歩用の持ち物、どんな感じなんでしょうか?


帰省時の様子はまた後日です。
関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは るびぃさん♪
帰省ですか。
うちは1月に義父さんが亡くなり
兵庫までフランも連れて行きましたが、そんな色々な事は考えず、ただただフランになるべくストレスがかからない様に、
SAではお散歩をさせながら、またドッグランのあるSAであそばせたりしました。
お散歩セット、うちはペットシートに吸い込ませて、なんて素晴らしい事してないです、お水をジャーっとかけるだけ。
ダメですかね・・・?
あとの持ち物は一緒ですね。
枯れ葉とか、枯れたモシャモシャしたのがいっぱい毛に付くので
スリッカーブラシを車に常備してあったりしますよぉ。
るびぃさんに学ぶ事は多いです。
本当にしっかりした飼い主さんです!!

No title

すごい! Rubyママ偉い!

普通...って言っちゃいけないんだけど、チャオも含めて周りはお水で流すだけかな。
そして、我が家もお出かけの時はスリッカー持ち歩くよ♪
後は濡れた時用のタオル位かな。

普段のお散歩だったらロングリード派なのでその持ち手にマナーポーチくっつけてのお出かけ^^

フラン&モモママ さま

兵庫までのお出かけは何時間くらいでしたか?

うちは実家まで4時間くらいだけど、やっぱりRubyちゃんと一緒だとSAなどでの休憩でたっぷりと時間をとるので5~6時間はかかっちゃいます。
チッコは土の上だったりするとお水を掛けて終わりだったりするんだけど、人の多い所とか流れ先が無いところだったりすると気になって気になって…。

持ち物にスリッカーブラシは確かに要るかも~。
いつも車にも乗せておくのも良さそうですね。
いいこと教えてもらっちゃった♪
有難うございます。ペコリ

チャオまま さま

いや、いや(^_^;)
全然すごくないんです。
試しに用意してみたんだけど、結構面倒ですわ。

私も水を掛けるだけがほとんどで、そのままにしておくのが特に気になるような時用の準備ですの~。
一番の理想は、外でも「ちっこ出そう」サインを出してもらって、トイレシートにしてくれたらと思うけど、外だとRubyちゃんいきなりチッコしちゃうもんでね。
あ、そうそう。
マナーポーチも愛用してますよん。
一番シンプルな持ち物はマナーポーチにうんP袋と水かな。

No title

ちっちゃなRubyちゃんの
負担にならないように
いろいろ考えて準備なさってるんですね(^^♪

我が家はわんこ連れでおでかけと言っても
片道2時間未満なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
車から降りると…というか着地するとすぐにチッチなので
土のあるところに着地するようにしています( *´艸`)

りく君にとってのドライブの最大の課題は
ずっと泣き続けることです。
車が怖いのか、抱っこがいいのか、
車に乗ってから目的地に到着するまでずっと
キュンキュン泣き続けてます。
帰りは疲れて寝ちゃうんですけど、
Rubyちゃんはドライブは平気ですか?

MsToyPoo さま

第一歩が土の上、安心ですよね~~。
車から降りるとすぐちっちだなんてお利口さんですね。
Rubyちゃんは全く読めずです(>_<)

りく君は、車の中でキュンキュン泣き続ける?
さすが兄弟!Rubyちゃんもクレートに入れているとそうですよ(^^)
どこからこの声出してるの?みたいな声(笑)
なので、今回用意した新しいクレートをほとんど使わず抱っこでした。
本当は安全のためにもクレートが良いんでしょうけど、これまた課題です。

でも、抱っこしてもすぐにハァハァいいだすの。
これはなんなんでしょ?
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

