

燻されてます

お父さんの誕生日、子どもたちから「誕生日プレゼントは何がいいか」と聞かれ、みんな揃ってのBBQと燻製器をお願いしたようです。

これがもらったプレゼント。
お父さんが大好きな「燻製」が手軽に作れる陶器の燻製ポット。
見た目も可愛いじゃないの♥
150524燻製ポット
これはガスレンジで使います。
燻製は温度が大切ってことで温度計も差し込めるようになっていました。


今までの燻製といえば中華鍋を利用して作っていたんですけど、丁度よい蓋が無く、アルミホイルで蓋していたし、温度に至っては適当でした(^_^;)
なので、蓋を開けたらチーズが溶け落ちて無くなっていたこともあったっけ(~_~;)

さて今回はどうでしょうか。チーズとゆで卵で試してみました。
半分になっている茹で卵は、お父さんがRubyちゃんにあげちゃったから。
いつも甘すぎですね。
150524燻製品
スモークチップを一握り敷き、網の上に具材を並べます。


蓋をして中火以下で7分燻したら火を止め、さらに5分置きます。
そうそう、温度は80度くらいでね。
150524燻製ポット2
温度計があれば、よっくわかるわ~~。

さぁて、蓋を取りますと…
150524燻製品2
きゃ~~!!できてるぅ♡

しばらく落ち着かせてから試食~。
もっちろん、おいひ~~です。

このあと、ささ身・シャケ・ホタテ・一夜干しイカ・シシャモなどを次々と燻製にして遊んでました。
家の中の匂いもほとんど残らず、煙も温度計の差込口からちょろちょろと出てましたけど、換気扇の下で使えば全く気にならないですよ。

私たちが燻製に夢中になっている間に、RubyちゃんはBBQの煙に燻されてお疲れのご様子。
150524待ち疲れ

2日前にシャンプーしたの失敗だったわ
Rubyちゃんを抱くと強烈なBBQの香りがしています。
(トイプードルはこもるよね~)
ゆで卵半分しか食べれなかったのに、ごめんね。



関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

