

背割堤_覚書

大きな幹の桜並木が見事な背割堤ですが、来年の為に駐車場の覚書を。

去年は臨時駐車場に1日1,000円で利用しましたが、背割堤入口で偶然お会いした「トイプードル魔女っ子ふうと見習いテン」さんのブログでもっと安い駐車場が紹介されていたので、唯一残っていた「駅の近く」という記憶を頼りに駐車場を探してみました。

カーナビの目的地は「京阪本線 八幡市駅」(駅の近くって事でしたから)
車で到着した時には駅が正面に見えていました。が、左向きの一方通行だったので、左折しました。
そしてすぐ左手にスーパーの駐車場が見えてきたのでさらに左折。
ところが、花見客対策なのかスーパーの駐車場はすんごく高いんです。

でも、そのすぐ奥にこんな看板が
160406背割堤駐車場4
(今回Rubyちゃんの登場はここだけです(^_^;))

1日500円なら去年の半額~~!!
もう、ここでいいや。ってことで入ってみると料金の支払いがこうなってました。
160406背割堤駐車場3
え?
横にぶら下がっている紙に車のナンバーを書いて、500円と一緒に窓の隙間から放り込めって?
こんなんでいいんかな~~、でも、そうしろって書いてあるのでその通りにしますよ。

結局それで大丈夫でしたけど。

ところが、そこから背割堤へ向かう途中に、こんな駐車場発見!!
160406背割堤駐車場2
八幡市営駐車場、1時間100円なり~!
安い!!
しかも、そこそこの広さもあるし車の出入りもそこそこある。
や~ん、ここの方が安かった。

んー、でも1時間100円だから5時間粘れば同じね。ってことでそれくらい頑張ったんです(根性で長居したわ~)

背割堤を楽しんだ後は5時間粘るために八幡駅の前を通過して「石清水八幡宮」へと向かいました。
ここは日本3大八幡のひとつで国宝にも指定されています。
ケーブルで上まで行くと背割堤の桜が一望できるようで、セットで楽しまれる方も多いみたいです。

でも、今回は下をちょろちょろと見るだけです。
石清水八幡宮の前に和菓子&茶屋があって桜餅のソフトクリームいただきました。
160406石清水八幡宮前

ほんと、まんま桜餅の味でしたよ
160406石清水八幡宮前2

八幡宮の中に入ると、そこは落ち着いた空間です。
入口の鳥居
160406石清水八幡宮2

広い空間に桜の木が一本、ゆったりと花を咲かせていました。周囲の色に映えてこれまた綺麗。
160406石清水八幡宮

そして、ここにもあったのです。
駐車場が・・・穴場じゃないでしょうか。
160406背割堤駐車場
他が列を作っている中、この駐車場は並んでいませんでしたから。


以上、来年も行く気満々の「背割堤駐車場」覚書でした。

関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

