スポンサーサイト


“ならまち”を行く

近鉄奈良駅から出発です。
ならまちは駅を出て直ぐの商店街をずっとずっ~っと奥に行くと広がっている昔の町並みの残る所です。
その古い街並みのあちこちに外観の雰囲気は残したまま新しいお店が点々とあるんです。
宝物探しみたいな感覚であちこち、でも結構たんまり楽しめました。

まずの駅そばの商店街を入ったところでパパさんがおねだり。
これ、買ってくれ!と言ったのがグリーンティー。
今日は暑いもんね。ほんの数歩で喉が渇く恐ろしさ。
ま、ま、さっそくいただきましょ。
グリーンティー

氷もお抹茶氷でした。

その先てくてく・・・
すると商店街に突然現れた幼稚園。
「親愛幼稚園」といって、礼拝堂・絵本の部屋・園舎が国の登録有形文化財に登録されているとか。
見学も自由にできるらしいので行ってみました。
親愛幼稚園
歴史を感じる良い建物です。キリスト教の幼稚園みたいですね。
でも、いざ中に入ろうとしたら抱っこでもダメって言われて残念でした。外から雰囲気だけ楽しんで次へ行きます。


実は奈良へ来る前に「ほうせき箱」というかき氷屋さんをチェックしていました。そこはエスプーマを使ったシロップで斬新なかき氷が食べられるらしいんです。エスプーマ(泡状にした)シロップってどんなんだろ。
もし、見つけたら行ってみようと思っていたら、なんと偶然発見。
商店街からは少し奥に入る込むようにできている新しい店舗集まりの一角に在りました。
わーい!!と踊る心を抑えてお店前まで行ったら先着予約で本日分は埋まっていましたorz
ざんねーん。
(でもね、他にも行ってみたくなるようなお店がいっぱいあったんですよ。)

再び歩きはじめるもグリーンティーを飲んできたばかりの喉を襲う渇き。や~ね~。
ゼイゼイしながら恨めしそうに細い路地を眺めると、救いの神が居ました。
宝島
あの奥に見えるのはテーブルとイスではないかい?

やっと一息ついて、紅茶とコーヒーのグラニータをそれぞれ頼みました。
パパさんが頼んだグラニータ、苦みが気に入ったと絶賛してました。
Rubyちゃんもここでお水をごくごく飲んでいました。
ならまち、この日はけっこう暑かったです。

休憩後はならまちらしい通りを散策です。
160618ならまち4
このお店は新しいです。

でも、こちらはむか~~しからの漢方薬のお店みたいでした。
160618ならまち3


まだまだ“ならまち”続きます。
上の写真のRubyちゃんは裸族ですが、次回のブログには夏服が登場します。
ならまちで買っちゃいました~♪


関連記事

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

