スポンサーサイト


いい感じ♪の石鹸

思いつきで作り始めた石鹸ですが、
なかなかの泡立ち、使用後のしっとり感、ほのか~~な香り、
一番心配していた溶け崩れの少なさ、共にほぼ満足のできあがりみたいです♥

ほのか~~な香りは期待よりもほのかってところが残念のうちに入るかもね。
アロマって高いんだもん。
一度アロマ無しの石鹸も作ってみよっかな。変わらないようだったらショックだけど

一番最初に作ったラベンダー石鹸があっという間に無くなった(配った)ので、再び作りました。
そして、作りたかったカモミール石鹸も作りました(^^)/
パーム油が不足していたので、レッドパームとホワイトパームの2種類を使ってたから2色の石鹸になりましたが、相変わらず混ざり方が大ざっぱだね。

今回はジェル化対策としてオイルを温めずに作って見ました。
(パームオイルだけは溶かすために温めましたが)

結果・・・

ジェル化しました(T_T)
なんで~~~。保温もしなかったのに・・・。
やっぱりもう少し涼しくなるまで待つしかないのかな?

今回作った石鹸2種
カモミール
カモミールはパウダーを使ったので渋い色になっていますね。
これはこれでいい感じ。

ただ今熟成中で、使えるようになるのは1か月後です。
いつものことながら待ち遠しい~

オイルの配合はいつもと一緒。

<材料>
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
精製水
(ラベンダー石鹸)
ラベンダー精油
ベルガモット精油
(カモミール石鹸)
カモミールパウダー
イランイラン精油
レモングラス精油

といつもの配合に精油を変えているだけです。(^_^;)
精油は数種類入れた方が精油の効果がアップするらしいのと、香りの変化を楽しむためにいいのでついつい入れちゃいます。

明日はミント石鹸の解禁日。
使うの楽しみだな~~
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナチュラルな色で
とっても使い心地が
よさそうですね~e-343

わんこ用せっけんが
大人気らしくて
手作りのものはすぐに
売り切れちゃうみたいですe-330

もし、わんこ用の石鹸を作られたら
私、買いますe-420

MsToyPooさま

な、なんとタイムリーなv-405

丁度、わんこ用の石鹸を使ってみたいという知人がおりまして、人間用との違いを考えていたところだったんですよ~v-354

調べてみたら、人間用に作ったもののうち「ミント石鹸」など向いているかも、なんて・・

知人も私の石鹸がしっとりして良さそうなのでわんこを洗ってみると言っていました。
いけそうならブログでご報告しますね~。

しっとりする石鹸なのでアトピーの家族に好評なんですけど、トイプーの場合毛のふんわり感とか大事ですもんね。
まずはRubyちゃんで実験してみますv-221
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

