スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミント石鹸とわんこ用石鹸(考察)

本日、ミント石鹸の解禁~♥

まずは泡立ち具合から。
こし、こし、こし、こし。

そして、くん、くん、くん、くん。

柔らかい泡立ちです。
これは他の石鹸と違ってシアバターが入っているんです。
その分柔らかさがましているのかな?
もちっとして柔らかい泡立ちです。私の手だけシワシワです(>_<)
ミント石鹸泡
他の石鹸もしっとりするけど、これまた一層しっとり感があるみたい。
香りは・・・あんまりわかんない(^_^;)
ほのか~に香るんだけど、これといった主張が無いわ。
それくらいがナチュラルでいいってことにしておこうっと。

そして丁度、知人がわんこ用のシャンプーで肌が赤くなるから、このナチュラルソープ試してみようかな。
なんて言ってたので、私なりにネットで検索してみました。
人間用とわんこ用の石鹸に違いはあるのか!ってこと。

ネットで調べているとわんこ用の石鹸を作られている方がチラホラいるじゃぁありませんか。
石鹸にはまったらやっぱりここ行くね!

まずは、我が家のアトピー軍団のための手作り石鹸。

そして、次なる使用者はわんこちゃん。
Rubyちゃんは今のところアレルギーも無いし、シャンプーが合わないことも無いのですが、トイプーに付きものの「退色」というのを抑えられたらいいな。
(石鹸と関係あるのか!
ま、それは無謀な要求なので無視。
今は知人のわんこのシャンプー後の肌荒れがなくなったらいいなと思うわけです。

で、調べましたところ、わんこの肌は人間の肌よりもデリケートなので人間用の石鹸のうち刺激をさらに抑えた敏感肌用(もしくは赤ちゃん用)くらいの石鹸がよろしいのではないかということです。
超マイルド~な石鹸ですな。もちろんナチュラルソープで。

私が最初から作っている石鹸もしっとりとする刺激のほとんどない石鹸だと思いますが、調べてみますとさらにしっとり感を出すオイルを加えたり、基本オイルの欠点を補うオイルを加えたりとオイル使いも複雑そうです。
しっとり感を出せば出すほど溶け崩れが心配だけど、とにかく試作品を作ってみるか!

使えるのは1ヶ月も先になっちゃいますけど・・・。
  ↑
ここが辛いわ~~~
ちなみに、わんこ用の石鹸作るには材料が足りなかったので早速注文しました。
出来上がりがさらに先に~~(^_^;)

仕方ないので今日は手元にあるオイルではちみつ入りの石鹸を作ってみました。
出来栄えは追ってご報告しますね。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。