スポンサーサイト


1週間後の診察

この1週間は長かった・・・。

手術して退院してからはできるだけ動かさない、肢先の腫れや冷たさに気を付ける。
だけでなく、エリカラやギプスによるRubyちゃんの不自由な動きを緩和するための工夫。
夜中のケアのため、ケージのあるリビングに長座布団を敷いて一緒に寝ていました。
日が経つにつれRubyちゃんも朝までぐっすり寝るようになって回復を感じることもできました。
それでもこれは手術の傷からの回復であって、骨折した部分がどうなっているのかはまだわかりません。

今日は手術から1週間後の診察でした。
レントゲン写真は撮らなかったのですが、足の腫れもなく足をついていることなどから今のところは順調みたいです。
包帯を巻きなおして、足には添え木のようなものをしているみたいです。
足の痛みが治るにつれて動き回るこれからが要注意だそうで、それに対応するための添え木だそうです。

そういうわけで、ケージからは出してもいいということになりました(^^)/
(実は既に少しだけ出していたんだけど)
ただし、走ったり飛び降りたり、外出は禁止です。
実はすでにリビングのソファーは使えないように重ねてあります。
(まるで引っ越しの時のようなリビングになっています)
そして、足の負担を減らすためフローリングにはタイルカーペットを敷き詰めました。

それから気になっていたエリカラですが、一時的に外したりするのは問題ないとのことなので、早速エリカラ外して念願の全身ブラッシングをしました~(^^)/
エリカラでブラッシングできなかったところが見事に大きな毛玉になっていました(>_<)
お顔も毛が伸びてきていたので少しカットしました。
シャンプーはまだまだ先だけど、少しスッキリ!
Rubyちゃんも久々にエリカラが取れて気持ちよさそうです。

そんなつかの間のRubyちゃんの姿をパチリしました
タイルカーペット

そして、一番気になっているプレートを外すのかってことですが、お聞きしたところお世話になっている病院ではプレートに問題が起きなければつけたままなんだそうです。
ネットで検索すると賛否両論あるみたいですが、お世話になった病院を信頼しておこうと思います。
やっぱり手術は痛々しくて、できれば避けたいと思っていましたから。

どうかこのまま順調に治りますように。

Rubyちゃんはこの後、再びエリカラ姿に戻りましたが少しずつエリカラにも慣れてきているみたいですよ
関連記事

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^ゞ

よかったね~順調で---^^
エリカラ取れたかと思ったのに~
またつけてるのねエ
早くとっちゃいたいね><
お大事にしてね~

Keyママ さま

エリカラはまだまだ、まだまだ取れなさそうです~e-452

でも、一時的にでも取っていいことがわかってうれじ~~!!(^^)!
やっぱり毛玉が心配でしっかりブラッシングしたいですもんね。

エリカラ取れる日を夢見て過ごしま~す。

No title

順調に回復していて安心しました(^.^)

エリカラをはずしてもらって、
ママの方を見つめるRubyちゃんの
お顔を見て、涙が出ちゃいました~

エリカラすると、どうしても毛玉が
できちゃいますよね(>_<)

お友達のブログで、布製のかわいい色のエリカラを
見かけたことがあります。

手術後だけでなく、フロントラインをつけた後にも
使われているらしいので、興味があったら
検索してみてくださいね(^_-)-☆

MsToyPoo さま

そうそう、フロントラインの後にポリポリ掻いちゃって慌てることあります~。

そうか、そんな時にも役立つんですね。
となったら怪我の時以外にも使えるってことで可愛いのを探すか、今のを飾りつけるか(獣医さんに叱られるかな?)ですね~。
ちょっと検索してみようっと。
いい情報有難うございます。

Rubyちゃんのお利口さんな姿を見るとますます可愛そうになってきます。
早く元気で遊べたらいいのにな~。
これから気候が良くなるだけにもどかしいなぁ。e-133

抱っこしてお散歩ならいいかな。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

