

わんこ用石鹸_作るぞ宣言!

やっとこさわんこ用石鹸の材料が揃ったのと、Rubyちゃんの状態が落ち着いてきたので「わんこ用石鹸」作ります。
明日。ですが…
あ、明後日かもです(^_^;)
流れるといけないのでこうやって宣言しておきます

自分たち用に作った石鹸は、あれからもいくつかありますよ~
黄色い方が「はちみつ入り石鹸」です。
白い方は「ミックス石鹸」(?)です。(*^_^*)
はちみつ・ミックス

はちみつ入り石鹸
はちみつ洗顔料ってつるつるすべすべしませんか?
私のお気に入りのひとつです。そんな効果を期待してはちみつ入りの石鹸を作ってみました。
ホホバオイルも入っています。
10月27日解禁なので使い心地が楽しみです。

ミックス石鹸
何がミックかと言いますと中に入っている色のついた石鹸はこれまでに作った石鹸の半端分なんです。
カラフルにしてみたかったのでいろんな色のものを入れてみました。
でも生地となっている部分には今回初めて使うオイルが入っています。
それは・・

キャスターオイル(ひまし油):保湿効果に非常に優れていて豊かでクリーミーな泡立ち

これに

シアーバター:保湿効果が非常に高く、皮膚を柔らかくし、老化肌に弾力と潤いを与え、紫外線防止効果も期待できる。敏感肌の方や子供用にも使われる。

というものを組み合わせてあるんです。
ね~、どんな保湿感が出るのか楽しみでしょ(^v^)
こちらは11月10日解禁です。

香りですか?
精油をミックスして入れましたよ。
確か、ティトゥリー&レモングラス&ラベンダーだったような
あかん、こんなに記憶力が落ちているのにメモっていなかった・・・
はちみつ入り石鹸に至っては、何を入れたかすっかり忘れています
ベルガモット&ラベンダー&?
と、とにかく3種類入れているんです。
一応その時はちゃんと香りの相性を調べて入れているんですけど忘れたんじゃあね。あはは・・・

それで、いよいよわんこ用石鹸だけどベースとなるオイルはちゃんと調べて保湿のしっかりとしたデリケートな肌用のものを調合するんだけど、精油の香りは何がいいか思案中。
ティートゥリーは確実に入れるとして、あと何がいいかな~~。
香りといっても使う頃にはほのかに香る程度なのですが。

色はどうしようか。
これももちろんナチュラル素材を使いますが2色のマーブルにしようか、単色にしようか、色付け無しにしようかと迷っています。

こんなんどうやろ?
と思うものがあれば聞かせてね。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石鹸の効果を読んでるだけで
お肌がしっとりしそうな気がします♪

化粧品とかアンチエイジングとか
リフトアップって書いてるだけで
買いたくなりますから^^;

MsToyPoo さま

石鹸作るときは、ブレンド、型出し、カット、使い心地で楽しめます。

使ってみて満足できた時が至福のときですね~。
今のところ、香りが薄くなってしまう以外は満足しています。

何かMsToyPooさんの好きな香りありますか?
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

