スポンサーサイト


奥越前の「ここいいな~!」

11月22日放送NHK「あさイチ」で奥越前が取り上げられていましたが、私の実家がそこでしてとっても楽しく見させてもらいました。

実家を離れてわかる故郷の良さ。
特に福井は地味県と言われていますが、いいところはいっぱいあるもんです。

地元に帰って「ここいいな~!」と思うところをいくつか挙げてみたいと思います。

〇駐車場がほとんど無料。しかも広いんです。
 大阪じゃどこへ行っても有料でしょ?奥越前じゃ市の建物はほとんど無料です。
 駅前駐車場だって24時間無料ですからぁ。

〇施設使用料が激安。
 屋根付きテニスコートを借りたときのこと、コート使用料1時間150円(住民)しかも、ラケット&ボール付。
 これにはびっくり!
 確か市営のプールも激安だったような…ただし地下水を利用しているので、徐々に唇が紫色になります。

恐竜博物館が立派過ぎる
福井県立恐竜博物館の写真
福井県立恐竜博物館 (トリップアドバイザー提供)
 これはもう、恐竜に興味のある人はもちろんのこと興味のない人もあっと驚く凄さです。
 あれだけの素晴らしさで観覧料が大人500円!!!信じられない。
 大阪だったら5000円くらいするかもしれないです。

〇刈込池の紅葉が素晴らしい
 時期は既に終わってしまいましたが、特に今年は10年に一度と言われるくらい綺麗な紅葉だったようです。
 ただし、簡単に紅葉を拝めるわけではないようです。
 写真にとってきれいなのは午前中とあって、朝9時には現地に到着するように出かけないといけないとか、しかも現地が秘境にあるため最寄りの市内からも2時間半はかかります。もちろん、携帯の電波は途中から繋がりません。
 だから、余計にいいんです。
  実は私、まだ行ったことないのですが絶対に行っておきたいところのひとつです。
刈込池

鳩ヶ湯温泉のひなび方がいい(バス1日2便)
 自然のど真ん中にある温泉宿で温泉にだけ入ることもできます。
 刈込池に行く途中にポツンとある1軒宿ですが、豪雪のため冬は閉鎖されています。今年も間もなく閉鎖です。
 食事の材料は100%天然物だそうです。川魚や山菜ですね~。身体に良さそうです。
 自然のど真ん中で思いっきりタイムスリップしてください。

〇曹洞宗大本山「永平寺」で座禅
 永平寺は修行の為の寺のようです。一般の人でも修行体験ができるようですよ。
 私はいつも勝手に見学しているだけですが修行僧たちを見るだけでも興味深いですよ。

〇おろしそばが美味しい
 福井のそばは平麺です。
 一般的な食べ方は暖かい麺に冷たいおろしとかつお節、ネギをのせて冷たいつゆをかけていただくというもの。 あっさりとして美味しいですよ。私にはこの味が故郷のそばの味です。

〇厚揚げが違う
 大阪に来て「厚揚げが違う」と強く思ったものです。
 奥越前の厚揚げは厚揚げを巣立たせて、そこにお出しをたっぷりとしみこませて食べるのです。
 大きな厚揚げにかぶりつくとじゅわぁ~~っと出汁が口に広がるところが最高なんです。
 これは木綿の厚揚げ豆腐にしかできないでしょうね。
 そんじょそこらの厚揚げとは味が違うんですから。この味を知らないのは勿体無いです。

〇上庄の里芋
 荷崩れしない里芋です。これも地元を離れるまでは当然のものと思っていましたけどやたら柔らかすぎる里芋を食べつつ「これは違う」と思っていました。ら、里芋のブランド品だったんですね~。
 上庄という場所で摂れる里芋は、もっちりしていて荷崩れしないのが特徴です。
 小さめの里芋を甘辛く煮た「ころ煮」はテーブルに置いておけば、通りすがりについ摘まんでしまうという美味しさです。

〇甘海老の甘さを知る
 大阪では味わうことのできない(もしや貧乏性のうちだけかもしれないけど)プリッとした身の大きな甘海老。
 食べたことあります?
 それを口に入れた瞬間思うこと。
 「甘海老や!」これが甘海老なんや、本当に甘いやん。
 こう思える海老が味わえるのは実家に帰った時だけです。カニだけではございません。美味しいものいっぱいあるんです。


はぁ~~、これだけは絶対!
というおすすめ情報から書いていきましたが疲れてきちゃった。
まだまだいいところはいっぱいあるんです。

また、ご紹介しますね。

では最後に、上手く撮れていないサンタケープ姿のRubyちゃんです。
サンタ1
写真撮るの難しいわ~~
 
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福井って全国で一番
住みやすい県って聞いてたけど
本当に暮らしやすいところですね~

食いしん坊の私としては
美味しいものがいっぱいってところが
特に魅力的ですv-353

MsToyPoo さま

幸福度№1に輝いた福井県から、ワースト1に輝いた(?)大阪府に移住したのはこの私でございます。(^_^;)

美味しいものいっぱいの福井へ帰省するとき、いつも手土産に困ってしまいます。
今のところ「551蓬莱」の豚まんが喜ばれていますけど、これ、夏場はきついですもんね。

岡山は果物がぱっと浮かんできますけど、他にも美味しいものいっぱいあるんでしょうね。
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

