

簡単でごめんね~

じっと見つめる叔母二人。

私が料理をしている間、二人の叔母がずっと眺めているんです。
な~に~、これ。小姑みたいでいやらしいわ~。と思いながらも簡単料理を作り続ける私。

しつこく、見ている叔母二人。
見ているんなら手伝ってくれたらいいのに~。と思いながらも普段以上の品数を料理する私。

さぁて、最後は「鮭を茹でておしまい!」ってとこに来たら、
「やっと来た!」と叔母二人。
どうも、この叔母二人は「塩鮭を茹でる」という料理方法が初めてらしい。

え~~~!もしかしてこのためにさっきから見ていたん?
と聞いたら「そう」だとのこと。
延々と1時間近く経ってるんよ。
この茹で鮭の為にずっと待っていただなんて。こっちが驚きだわ

申し訳ないけど、見られるような料理方法じゃぁありませんから。
だって・・・・茹でるだけなんだもん

じゃぁ、せっかく待っていたから解説するけど…
はい、お鍋でお湯を沸かしました。
次、塩鮭を入れます。
少し茹でて(沸騰しないように注意)火を止めてしばらくそのままにします。
はい、おしまい!
これだけだよ~~~。長い間待ってもらっていたのに簡単でごめんね~

焼き鮭より、我が家では茹で鮭の方が人気あるんよ~。
香ばしさは無いけど、身がジューシーで塩加減も柔らかくなって美味しいよ。
それに、後片付けも簡単だしね

案の定好評で売れ行きも上々。
その後姉から茹で鮭に関する電話がありました。
「茹でているときに出てくる油や、灰汁はどうすんの?何分くらい茹でたらいいん?」
なので教えてあげました。
「時間は3分くらいかな。あとは余熱で調理して。灰汁はそのまんま~。できたら箸ですくいとって盛るだけ~」
以上。

せっかくなので写真を撮ってみました。茹でているところ。
121206_2
お湯を沸かして塩鮭を入れるだけ。

お湯切とかしなくても大丈夫。洗い物が増えちゃうのでそのままお皿に乗せます。
121206_1
別にべたべたにもなりませ~ん。
身が柔らかく食べれて美味しいですよ。
ヘルシー、おいしー!

茹で鮭ってめずらしいの?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茹で鮭って初めて聞きましたe-352

叔母さん達が知らないだけでるびぃママ地方では普通とか?!

Re: No title

えっ?

やっぱり「茹で鮭」知りません?

関西の物というよりも、我が家の物?
あら~~~、そうだったのね~。

何で茹で鮭を始めたのかは記憶にございません(^_^;)
でも、美味しいでございますですよe-446
プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

