

チューリップの精と出会った日

兵庫県立 フラワーセンターへ向かう日

車からこんなに乗り出しているわんこが気になって、気になって
160416身体出し過ぎのわんこ
大きなわんちゃんだから大丈夫なのかな?
Rubyちゃんがこれだけ乗り出したらコロッと道路に転げ落ちそう・・・
そう思うと冷や冷やしました。


フラワーセンターは初めての訪問です。(駐車場は無料、入場料は大人510円、わんこOK!)
ちょうどチューリップが見頃なんじゃないかと胸ふくらませて中に入ると
突然現れた妖精ちゃんにびっくり!
160416フラワーセンター
えっ、えっ、なにこれ~~!可愛過ぎる~♥~♡


よく見ると、あちこちに妖精さんがいます。チューリップもきれいです。
160416フラワーセンター2


チューリップの小路を歩いて振り返ると、妖精さんが話しかけてくれました。
「わんちゃん…」あとは言葉なんていりません。そう、妖精さんとは心で会話ができるんですから。
きっとね(^_-)-☆
160416フラワーセンター3
か~わいい!癒される~~。


実はこの衣裳、4月限定で30分無料貸し出ししてくれているんです。
大人の衣裳もありましたよ。
この衣裳がいたく気に入ったお父さんが実は・・・

さて、どうしたかは後日ご報告しますね。






テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

背割堤_覚書

大きな幹の桜並木が見事な背割堤ですが、来年の為に駐車場の覚書を。

去年は臨時駐車場に1日1,000円で利用しましたが、背割堤入口で偶然お会いした「トイプードル魔女っ子ふうと見習いテン」さんのブログでもっと安い駐車場が紹介されていたので、唯一残っていた「駅の近く」という記憶を頼りに駐車場を探してみました。

カーナビの目的地は「京阪本線 八幡市駅」(駅の近くって事でしたから)
車で到着した時には駅が正面に見えていました。が、左向きの一方通行だったので、左折しました。
そしてすぐ左手にスーパーの駐車場が見えてきたのでさらに左折。
ところが、花見客対策なのかスーパーの駐車場はすんごく高いんです。

でも、そのすぐ奥にこんな看板が
160406背割堤駐車場4
(今回Rubyちゃんの登場はここだけです(^_^;))

1日500円なら去年の半額~~!!
もう、ここでいいや。ってことで入ってみると料金の支払いがこうなってました。
160406背割堤駐車場3
え?
横にぶら下がっている紙に車のナンバーを書いて、500円と一緒に窓の隙間から放り込めって?
こんなんでいいんかな~~、でも、そうしろって書いてあるのでその通りにしますよ。

結局それで大丈夫でしたけど。

ところが、そこから背割堤へ向かう途中に、こんな駐車場発見!!
160406背割堤駐車場2
八幡市営駐車場、1時間100円なり~!
安い!!
しかも、そこそこの広さもあるし車の出入りもそこそこある。
や~ん、ここの方が安かった。

んー、でも1時間100円だから5時間粘れば同じね。ってことでそれくらい頑張ったんです(根性で長居したわ~)

背割堤を楽しんだ後は5時間粘るために八幡駅の前を通過して「石清水八幡宮」へと向かいました。
ここは日本3大八幡のひとつで国宝にも指定されています。
ケーブルで上まで行くと背割堤の桜が一望できるようで、セットで楽しまれる方も多いみたいです。

でも、今回は下をちょろちょろと見るだけです。
石清水八幡宮の前に和菓子&茶屋があって桜餅のソフトクリームいただきました。
160406石清水八幡宮前

ほんと、まんま桜餅の味でしたよ
160406石清水八幡宮前2

八幡宮の中に入ると、そこは落ち着いた空間です。
入口の鳥居
160406石清水八幡宮2

広い空間に桜の木が一本、ゆったりと花を咲かせていました。周囲の色に映えてこれまた綺麗。
160406石清水八幡宮

そして、ここにもあったのです。
駐車場が・・・穴場じゃないでしょうか。
160406背割堤駐車場
他が列を作っている中、この駐車場は並んでいませんでしたから。


以上、来年も行く気満々の「背割堤駐車場」覚書でした。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

桜_背割堤

今年も桜を見に京都八幡市の「背割堤」へと行ってきました。
えぇ、えぇ、もちろんそのために会社お休みしましたの。
お天気と桜の開花と考えたら、それしか選択肢がなかったもので・・・ぶつぶつ・・・(言い訳)

今年は満開の時期は過ぎていたものの、まだまだ十分楽しめました。
160405背割堤1
人出は、平日にもかかわらずたくさんで、去年の2倍はいたんじゃないかな?
外国からのお客様も多かったです。
「日本の春は素晴らしい!」とのことで来られている方が増えているんですね。


ほうら、こちらの花嫁さんも海外からの方です。丁度いい時に来られましたよね。
桜の花びらが降ってきて綺麗~
いい写真と思い出作ってくださいね。
160405背割堤3

Rubyちゃんがお散歩したところは、花びらが地面にも積もり始めていました。
桜は散っても綺麗だから、花の期間は短くても楽しませてくれますね。
160405背割堤2


下を見ながら歩いていたら、こんなに可愛いコラボが。
可愛さに癒されます。
160405背割堤5

それにしても、ここの桜の木は大きいです。
160405背割堤6


1.4K続く桜並木を見ながら往復して、Rubyちゃんはくったくた。
なのに写真を撮ろうとする私を見て「もうやめて」(^_^;)
160405背割堤
はい、はい。

Rubyちゃんの写真嫌いは直んないね。
Ruby、もうすぐ5歳です。早いなぁ・・・

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ログインできなかったわけ

前回、梅酒フェスタの記事を書いてからというもの、FC2にログインできなくて・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今の今まであがいてました。

でも、でも、やっと無事ログインできましたので
さっそく更新したいと思います!!
なぜログインできなかったのかと言いますと、なんてことはない!
IDもパスワードも全く違っていたからです(>_<)

たま~にいきなりログイン画面が出てきたりしますよね。
そのとき、既に入力された状態の画面だったので、それが正しいものだと思い込んでしまって。
もうすっかり忘れていたってわけです(だって、久々のログインだったし…ぶつぶつ)
決して年のせいだなんて。。。きゃ~~っ!恐い!!

とにかく、1ヶ月以上もがいていたので、それなりに昔の写真からです

これは大阪城公園の梅林に行った時
160211大阪城1
公園内の可愛いモニュメントです。
何気ない所にさりげなく可愛いすずめさんですね。

梅林は2月11日の様子です
160211大阪城梅林
梅は満開よりもぽつぽつと咲いている頃が良い、と書いてある記事を読んだので早目の頃に行ってみました。
咲いている花もいいけど、つぼみも可愛いね。


大阪城へは何度か行くけど、ここ数年は海外からのお客様が多くて日本語が聞けると懐かしく感じます。笑
160211大阪城4


せっかくなので大阪城をバックに
160211大阪城
今日は天気が良すぎて眩しいね~


噴水にも虹が
160211大阪城2

いい天気だけど、この日、実はとっても寒かったの。
もうそんな寒ささえ感じられないくらい季節が進んでしまってピンときませんよね。
1ヶ月も前の写真ですみません。


ひとまず更新です。




テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

冬の淡路島

花の島「淡路島」ですが、冬のこの時期に行ってきました。
大阪からは意外に近いのです。

淡路島へと向かう途中、まずはお気に入りのアレが私達を迎えてくれます。
それは、コレでーす!!

明石海峡大橋
そよ風を連想させる橋でここを通っている瞬間が大好きです
160116淡路島6

そして、橋を渡るとすぐにある「淡路サービスエリア」
ここは淡路ハイウェイオアシスと繋がっていて淡路島公園の一部にも繋がっています。
紫陽花の時期にここを散歩しましたら、広すぎて疲れ果てました。
今回はパスしましたけど、サービスエリアにあるドッグランを発見して行ってみました。
(最近はあちこちのサービスエリアにできているので嬉しいですね)

いつもは私たちのそばを離れないRubyちゃんなのに、このチワワちゃんのお腹の匂いが気になるみたいで嗅ぎまくり
160116淡路島5
離しても離しても寄って行って嗅ぎまくるんです。
お腹の匂いって何かあるのかな?


チワワちゃんはお構いなしであちこち散歩するんだけど、あくまで嗅ぎまくるRubyちゃん。
それを不思議そうに見つめる白いわんちゃん。
わかるわ~。私もすごく不思議な光景でした。
160116淡路島4

このあと、目的地の「明石海峡公園」へ向かいました。
冬の公園はどんな感じでしょ?あまり期待はしてなかったけど、人は少なくて天気も良くて暖かい日だったのでゆったりと散歩でき、それなりに良かったですよ。
日焼けしたかも、と思うくらいのお天気でした。

暖かいだけあって桜もちらほら。
今頃は震えあがってるだろうなぁ。
160116淡路島7

花の見頃としては、菜の花
160116淡路島2

クリスマスローズ(これ、背が低くて見逃しそうでした)
160116淡路島8

これもクリスマスローズ
160116淡路島9


そして所々に動物や魚をかたどったお花のモニュメント
(これ、「火の鳥」です。後ろ側は尾羽が広がってるんですよ)
160116淡路島3

冬でも充分に楽しめたけど、春や秋はさらに綺麗な公園になっているんだろうな。
ここだけでも一日を過ごせるくらいの広さでした。
また来なくっちゃ~~!

てんしばⅡ

久々の更新なのに「てんしばⅡ」でございます。
あきあきしているかもしれませんが、もうしばらくお付き合いくださいませ。

てんしばに出店しているのはフード関係だけではなく、わんちゃんのショップもあるんです。
わんちゃんの幼稚園とか、ペットホテルも。
こちらのペットホテルはスタッフさんも一緒に泊まってくださるんだとか。
寂しがり屋のわんちゃんも安心してお願いできそうです。
160104てんしば7

ペットグッズ販売エリアもあります。
お散歩にきて、お茶して、わんこ用品見てもいいし、幼稚園に入園させている間、天王寺でショッピングも良さそう。
ただし幼稚園は朝から夕方まであるので、途中でお昼寝が必要かも(^_^;)
160104てんしば8
Ruby、まぶしいね。


このあと天王寺公園の中へと入ってみました。
160104てんしば12

イルミネーションの準備がしてあったけど夜は有料のハズ。
夜になるとゲートができるのかな?どこにもそれらしき所は無かったけど。

昼間はフリーでしたから、夜のイルミを想像しながらのお散歩です。
動物のイルミの他にこんなイルミも。空中に浮かんだように見えるのかな~。
160104てんしば11

動物園の上を横切る橋を渡ってみました。
振り向くとアベノハルカスが・・・
ハルカスができて景色も変わったなぁ
160104てんしば10

橋を渡りきると、そこはジャンジャン横丁です。
パパさんは串カツが大好きなのでキョロキョロ。
テラス席があるお店もあって「わんちゃんと一緒でも大丈夫ですよ~」と声かけられましたよ。
お腹いっぱいだったのでまたの機会に来ることにします。
160104てんしば9


ジャンジャン横丁と通天閣とくれば、そう、ビリケンさんも見逃せないですよね。
ビリケンさんは通天閣の展望台以外にもあちこちで飾られています。
そんな中でも一段と輝いていたのがコレ!
160104てんしば13
輝いているように撮れなかったけど、スワロフスキーのビリケンさんです。
撫でたいところだけど、さすがにケースに入ってました。
そりゃそうだわね。

また、天王寺を楽しみに行かなくちゃ。
こんどは、お腹空かせてね(^_-)-☆



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

てんしば

今年初めての更新となりました。

おそおその更新ブログですが、今年も宜しくお願い致します。
皆さまにとって良い一年になりますように

とっても暖かい新年の一日、Ruby家は天王寺公園のお散歩デビューしてきました。
以前は有料で、ペット不可だったと聞いていた天王寺公園ですが、一部を除いて無料でペットも当然OK!
あれ?前からそうだったのかな。
と、とにかく
このエントランスエリアが「てんしば」という愛称になり、お洒落なお店もできています。
嬉しい事に、ほとんどのお店がテラス席有、もちろんペット可なんです~♡
160104てんしば3


この「てんしば」という愛称は、芝生広場がかなりの面積を占めているからだと思われるんですが、残念なことにこの芝生はペットが入れません(>_<)
160104てんしば
今は芝生も茶色く枯れていますけど、一面緑になったら入りたくてうずうずしそうです。

てんしばを奥に入って階段を渡ると、そこは昔ながらの天王寺公園です。
動物園や美術館、長生庵の有料施設を横目に公園内を散策しました。
公園内は結構古めかしくて落ち着いていました。
160104てんしば4

暖かな陽を浴びてたっぷり散策した後は再びてんしばに戻って休憩。
これ、これ、早速テラス席を使わせていただきましたよ。
わんちゃん連れも多かったです。
160104てんしば1

私はクレープオムレツとコーヒーで一息つきました。
たっぷりのコーヒーが嬉しいです。
160104てんしば2

気持良くってゆったりしていたら、あっという間に陽が落ちかけていました。
夜になるとまた綺麗そう。
夕食もいただけるお店があるし、今度は夕方めがけて来てみようかな。

てんしば、なかなかGOODでした。


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

鶴見緑地(秋の気配)

久々に緑地へとおでかけ。

鶴見緑地は家から車で30分くらいかかるんだけど、花博記念公園だけあって広いし四季折々のお花が楽しめてお気に入りの場所です。
ドッグランがあるともっと嬉しいんだけど、どうせRubyちゃんはランランしてくれないしな~。

広場ではリードを伸ばして遊べるから、もうこれ以上贅沢は言いません。
はい、充分満足です。

天気の良い秋の一日。とっても気持ち良かったです。
入り口近くの遊具広場でまずはパチリ。
写真撮る時にカメラ目線で少しサービスしてくれるようになったね。
しかも、微笑んでくれてる?
151103鶴見緑地での笑顔


たくさんの木漏れ日を受けながら歩いていると、所々にある鮮やかなお花がハッとさせてくれます。
左側にある低木は葉っぱが黄色くなってくるんです。
まだ先が黄色いだけだけど、もっともっと黄色が増えて眩しいくらいになるよ。
151103鶴見緑地2


紅葉も少しずつ始まってきているけど、今日は茶色い落ち葉が綺麗なところで秋の雰囲気を~
あ、なんかRubyちゃんらしい優しい雰囲気で写真が撮れた気がするぅ。
(自己満足ですみません)
151103鶴見緑地


次回は紅葉の頃にまた来ようね。
今日も抱っこ無しでいっぱい歩いて頑張りました(^_-)-☆

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

神戸モザイク

風舎でランチの後は神戸のモザイクに寄りました。

モザイクの1Fが駐車場、しかも2時間無料。やった~!!
観光地感覚で来たから2時間無料に感激したけど、よく考えたらショッピングセンターと同じようなもんだね。
それでも、無料は大歓迎よ。

さっそく季節ものに出くわしたので記念撮影しました。
風景も落ち着いていて綺麗だわ~、やっぱり神戸は上品ね。
(と、大阪のおばちゃんは素直に思います)
150919モザイク3

かぼちゃの正面と一緒に撮りたいかな。
150919モザイク5

この後、お父さんがRubyちゃんをかぼちゃの近くに寄せようとして座っている椅子ごとガガガッ!っておっきい音を立てて動かしたもんだから、もうその後は抱っこしか無理でした。
良かれと思ってした事が裏目に出る確率高~い。

ビビリのRubyは、お姉ちゃんと。
150919モザイク2

モザイクの横からはランチ&ディナークルーズの船が出ているんです。
でも、私乗り物酔いするから無理だろうな。
この日は、船着き場で大学生のグループがジャズを演奏していました。

海、船を眺めながらモザイクでゆっくりジャズを聴いて気持ち良かったね。
150919モザイク
こういう音(結構大きい)ってわんこにどうなんだろうと思ったけど、Rubyちゃんは全く大丈夫でした。

そうそう、このテラスにはテーブルもあるからわんちゃんとのお食事はテイクアウトでできるかな。
店内OKのレストランがあるのかどうか・・・わかりませんでしたけど。

モザイクの中はたくさんの人がいたけど、岸壁など広い場所がいっぱいあるからゆったりと過ごせたね。
このポスト♡の模様が入っていて、よく見ると「恋人の聖地」って書いてあるんよね。
夜だとかかなりロマンチックなのかな。
もう、私たち夫婦にゃ関係ないな(^_^;)
150919モザイク4

Rubyちゃんと楽しむっていう手もあるけど、夜だと保護色でわかりにくいから危なくって気を使うのよ。


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

ガーデンレストラン風舎

職場での情報で「ガーデンレストラン風舎」さんへ行ってきました。
景色良し、お料理良し、テラスはわんこOK!ということなので、わくわく♥です。

場所は神戸駅から車で15分くらい有馬街道を走ったところにある「菊水ゴルフクラブ」の中なんですが、クラブハウスの下をくぐって打ちっ放しを横目に通過~、細い道を走ると見えてくる乗馬体験場も通過~。
大丈夫か?と思う頃にその姿が見えてきます。


今回は最寄に住んでいる下のお姉ちゃんが参加してくれました。
150919風舎5


周囲は緑と可愛いお花で綺麗にお手入れされています。
Rubyちゃんも初めての香りがするみたいで、クンクンしながら興味津々。
私たちは澄んだ空気に癒されました。
150919風舎


神戸の街と海と、向こうの方は大阪かな?
夜もかなり綺麗だろうな~。
150919風舎4


テラス席は10テーブルくらいとBBQができるスペースもありました。
この日は動くと汗ばむ気温だったけど、ご覧のように風が強くなってきたんです。不安…
寒くなってきた時はRubyちゃんの奪い合いです(^_^;)
150919風舎3


食事はランチコースにドリンクを付けてお願いしました。
いつもなら「写真撮るぞ~~!!」と思いながらも、気づいたら食べちゃってる(恥)んだけど、この日は順調に撮影?

こちらのブルーベリー園で摘んだブルーベリーのジュースからスタート。
お冷にはミントが入っていて爽やか~~。
栗のポタージュスープに燻製のサーモンとお肉が入ったサラダ。
どれも美味しかったです♥
そして、締めはぶどうのムースです。
え?メインが無いって?(´∀`*;)ゞ
150919風舎ランチ


いやはや、言い訳かもしれませんが(完全に言い訳です)丁度メインが運ばれてきた時、強風でして、それが寒いくらいの風になりまして、てっぺんに乗っていたトッピングは飛んでしまうわ、早く食べなきゃご馳走が冷めてしまいそうな寒さになったもんですから・・・急げ!急げ!
ってことで、
気付いたらやっぱり食べちゃってました。エヘッ
なので、他の方のお写真をお借りしました。
150x150_square_15934452.jpg
こんな感じのメインでした。


お馬さんとも写真を撮って初の「ガーデンレストラン風舎」さん、ご馳走様でした。
150919風舎2

この後は神戸のモザイクへ行ってきました。続く…


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
大阪在住
2011.4.11生まれのRubyちゃんと
更年期真っ盛りの私をブログで綴っています。

楽しいこといっぱいありますように

手作り石鹸のブログはこちら
手作り石鹸のことはこちらに書くことにしました。
「どっち向いてホイ!Ⅱ」
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
ブロとも一覧

そらとりくのまいにち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

